• 締切済み

統合失調症の妻

妻が統合失調症なんですが…最近症状は安定していていいのですが、もともとHは淡白で処方されている薬のせいもありセックスレスです(T_T) 私は…結構それがきついです。変な悩みで情けないですが…真剣です。 同じような境遇の方いないでしょうか?

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>真剣です。 どう真剣なの? 妻の容体に対して真剣? 性欲を満たすことに真剣? 状況考えれば、ふざけてるとしか思えません 実際はふざけていないのでしょうが… >私は…結構それがきついです きつくないよ 奥さんの方がもっときついんだから >妻が統合失調症なんですが… 自分にも責任があると思いません? ありますよね? 妻が病気じゃないんです 夫婦が病気なんです 治るのを待つのなら、離婚がお勧め 愛が無いのなら別れた方が良いです 外に女作れば楽でしょうが… それは、外道のする事です であれば…あと5年、素敵な夫を演じ続けましょう

noname#122193
質問者

補足

妻は私と出会う前から病気で7年間3歩進んで2歩下がるような感じで回復してきているように見えます。 この悩みで離婚云々はまるで考えてません。 愛があるからこそ妻とのセックスレスが辛い…統合失調症の本人がきついのは何年もそばで見ているので分かります。その家族も決して楽ではなく、綺麗事だけでは…介護で家族が鬱になる事も珍しくありません。 私の悩みはふざけているという事で…m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    精神科に2週間前に行き、統合失調症の薬と精神安定剤と寝れないので睡眠の薬の3つを処方されました。 血液検査はしました。 睡眠の薬を飲んでも寝れず、食欲もあまりありません。 今週、病院ですが何か検査とかしますか? 統合失調症と発達障害の2点を疑われ、統合失調症の薬を処方されました。 心理テストを今は考えていないが、今後やるかもしれないと言われました。

  • 統合失調症とsexについて

    私は5年程前から統合失調症になりましたが、お薬のおかげで調子は良好で症状は安定しています。独身ですが付き合っていきたい異性はいます。以前はsexが好きで感じていましたし、自分でも驚くほど濡れていました。今はお薬にせいで性欲減退したのか思うようにあまり濡れなくて困っています。恋愛・結婚できるか大変心配です。私にとっては大変深刻な悩みで何か良い案がないか教えてください。どんな小さな事でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の妻との接し方

    統合失調症の妻(31歳)の夫(31歳)です。 妻が昨年の10月初頭より統合失調症陽性症状にて入院中です。 年末年始は入院当初に比べて症状が安定してきたということで、 一時外泊を許可され、現在は自宅におります。 私をはじめ、周囲が感情的になってはいけないということが 分かっていながらも、ついつい感情的に接してしまい、 正直、どう接していいものか悩ましい毎日で、 疲弊感すら覚えています。 症状としては、TVや他人の言動に過度に笑う、 過度に神経質である(食事のお箸の並べ方はこうでなければいけない等)、 寝床についたかと思いきや、また寝室を出たり入ったりうろうろする、 過去の言動を繰り返し発言する、 過食気味である、 しきりに外出したいと言う、 (無駄だと分かっているにも関わらず)自分の興味のある学問の本を買ったり、復職を口ずさんだりする、 等です。 安心材料としては、薬を妻自ら服用していることです。 まだまだ入院生活は長く続きますが、上記のような症状が今後もずっと続くようでは夫である私も精神的に強い方ではありませんので、持ちこたえられるかどうかとても心配です。 再び妻が病院に戻りましたら、主治医の先生に上記のような症状が見られるということは連絡し、相談するつもりですが、 もし、これを拝見された方で、何かアドバイスをして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症って何?

    教えて下さい。適応障害と診断されていたのですが、処方する薬が保険適用になるようにと、病名を統合失調症ということになりました。 この統合失調症ってどんな病気ですか?

  • 統合失調症について

    眠れなく辛いです。 現在、統合失調症で治療中で睡眠の薬 2つを服用しています。 その他、統合失調症の薬 2つと精神安定剤1つを服用しています。 全く眠れないのですが、何が原因ですか?

  • 妻の統合失調症と夫婦愛について

    私は57才男性、妻は5才年下です。3年ほど前から妻が被害妄想が出るようになり 通院して毎日薬を飲んでいます。医者からは統合失調症と判断されています。 被害妄想の内容は自分の預金を近所の人が銀行送金したとか、自分の裸の 写真がインターネットに載っているなど訳の分からない事を言っています。薬を 飲んでいるので被害妄想は1ヶ月半に1回程度です。通院する前は酷く1週間に 1回程度です。早く妻を正常な精神状態にしてあげたいと思っています。10年ほど前 から妻とセックスレスです。原因は私の仕事が忙しく妻との会話が少なくなり、 私の年齢かも分かりませんが中折れで面子もなく自然とセックスレスになってしまいました。 相談したいことは例え正常なセックスが出来なくても、真似事でも妻を抱けば 統合失調症が良くなるのでしょうか、或いは逆の方向になってしまうのでしょうか 悩んでいます。

  • 軽い統合失調症の薬

    統合失調症でリスパダールを処方させて飲んでいますが 症状が治まった場合ですが,薬は徐々に減っていくものなのでしようか?ご経験のある方アドバイスをお願いします.

  • 不眠と統合失調症

    統合失調症と診断されています。先日病院を受診した際、症状も落ち着いているし、薬を減らしてほしいと訴えました。あまり眠れないという症状はあり、それは医師に伝えていますが、寝れないのに薬を減らすんですか?などと医師に言われました。統合失調症と寝れないことは、関係あるのでしょうか。症状も自覚するほどのものはないし、本当に統合失調症なのか疑っているくらいだし、統合失調症の薬は、必要最低限にしてほしいと思っています。寝れない(寝つきはいいけれどすぐに目が覚める)ことと統合失調症は、関係ありますか?

  • 統合失調症の断薬

    統合失調症の薬を10年間飲まなかったことがあります、薬を飲むと薬の副作用で仕事ができないので、その時は統合失調症の症状はありません。睡眠薬だけです。薬を捨ててしまったので証明はできないので、現在は11か月薬を飲まないで薬で取ってあります。あと何年やめたら 統合失調症でない事を証明ができますか。現在も統合失調症の症状はありません。

  • 統合失調症の診断について

    私のまわりに監視されているという症状から友人に統合失調症を疑われました。 私の妄想ではなく、確かに監視してる人がいるのです。 それがストレスになり、仕事にも行けない日が多くなってしまったので、仕方なく精神科を受診しました。 先生は私の話を少し聞いて、また来てくださいと言われ、メイラックス錠1mg夕一回の処方のみで終わりました。 統合失調症であればそういう薬を処方されますよね? それとも統合失調症の診断は一回の診察では出来ないのでしょうか。 統合失調症でないのであれば私の妄想ではないということになりますので、精神科への通院は意味がないと思います。先生もどこか怖い感じがするのでまた行きたくありません。 回答お願いします。