【至急】空気比αの値とは?

このQ&Aのポイント
  • エネルギー管理士の勉強をしている方からの質問です。燃焼計算に関する問題で、空気比αの値を知りたいとのことです。
  • 具体的な問題内容は、石灰を40%の過剰空気率で燃焼する際の湿り燃焼ガス中のCO2とH2Oの分圧を計算するというものです。
  • 石灰の組成や燃えがらの残留炭素の割合などが与えられており、空気比αの値が1.4と省略表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】空気比αの値を教えてください

エネルギー管理士の勉強をしているのですが、 3編の燃焼計算の中の答えがわかりません(答えを見るとそこの計算が除外されているもので・・・・)お手数をかけますがよろしくお願いします。 知りたい内容は、空気比αの値です。(湿りガス量Gを求めたいのですが、空気比αの値がわかりません) 問題内容です 下記の組成の石灰を、40%の過剰空気率で燃焼するとき、湿り燃焼ガス中のCO2およびH2Oの分圧を、以下の手順で計算する 石灰質量組成: 水分6.4%、 灰分 9.5% 、炭素 71.2% 、水素 6.8%、 酸素 5.4% 、燃焼性硫黄 0.3% 窒素 0.4% ただし、燃えがらの中の残留炭素は8%とする 省略された空気比αの値は1.4と表示してあります

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1)Air Ratio で みると反応に必要な最低の空気量の1.4 倍の空気(即ち、40%の過剰空気率)ということでしょう。 2)Google > Air Ratio > 色々なインフォメーションがさがせます。 3)日本語で、空気比 で インフォメーションもあります。 4)燃料の場合は空燃比でこの比は非常に大きく14.7にもなりますが、これは効率を上げるためのものでしょう。

nobu2835995
質問者

お礼

ありがとうございました。空気比の計算方法がわからなかったので参考になりました

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.2

「石灰を」→「石炭を」 じゃないですか。 「40%の過剰空気率」 と出ているのだから、空気比αの値は1.4でしょう。省略されているわけではない。

nobu2835995
質問者

お礼

問題を間違えてました。訂正ありがとうございます 空気比αの値を出す計算方法が知りたかったもんで・・・・