• 締切済み

MCM-41合成方法について

MCM-41 シリカを、シリカ源にケイ酸ナトリムを使って合成したいのですが、 参考にできる論文が見つかりません。 合成方法の例など、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• jamf0421
回答No.1

”MCM-41 Mobil”でぐぐると記事が沢山あり、そのうちでも「MCM-41 Mobilの学術記事」の項目があり、ごっそり記事があります。適当にさがせば見つかるのでは。たとえば初めの方に挙がっている Studies on mesoporous materials: I. Synthesis and characterization of MCM-41, Cong-Yan Chena, Hong-Xin Lia and Mark E. Davis, Microporous Materials Volume 2, Issue 1, December 1993, Pages 17-26 でも作り方は書いてあるのではないでしょうか?それが不十分としてもそこの引用文献から適当なものが見つかると思います。

n--a--
質問者

お礼

早速読んでみます。 ありがとうございます。