コンビニ経営の奥さんとの別れ方について

このQ&Aのポイント
  • コンビニ経営の奥さんとの別れ方について相談です。40代男性が近所のコンビニで奥さんと出会い、親しくなってしまいました。引越しすることが決まり、別れる際の最善策を考えています。
  • 40代男性がコンビニ経営の奥さんと親しくなり、引越しすることになりました。別れる際にどのような方法で感謝の気持ちを伝えれば良いか悩んでいます。
  • コンビニ経営の奥さんとの別れ方について相談です。40代男性が引越しをすることになり、奥さんとの別れに悩んでいます。感謝の気持ちを伝える方法やプレゼントの選び方などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるコンビニ経営の奥さんとの別れ方について

ご高覧ありがとうございます。 今日はちょっと近所のコンビニの奥さんのことで相談させて下さい。 私は40代男です。奥さんは私の母親に近いぐらいの年齢の方です。 今までは家から徒歩1分のところにセブンイレブンがあったこともあって 自宅から10分程のローソンはこれまで利用したことがありませんでした。 このお店を初めて利用したのはゆうパックを出した時でした。 ウォーキングに行く時に寄ったお店だったので時間帯もまだ明けない早朝でした。 一番空いている時間帯と言ってもお客さんは数人は必ずいるようなお店です。 24時間では千人以上来店があるだろうと思えるようなお店です。 そんな沢山来るお店の経営者の奥さんらしき人に私が覚えられることになったのは 私のいつもの癖になっている挨拶がきっかけでした。 入店時に『おはようございます』と挨拶された私は此処がお店だということを 一瞬忘れて極自然にこちらも『おはようございます♪』と挨拶を大きな声で返してしまったのです。 そんなお客さんはまずいませんよね? 奥さんは『はっ!』と顔を見上げて驚いた顔を一瞬してから微笑んでいました。 私もすぐにしまった!ウォーキングの途中だったからすれ違う人と混同してしまい 普通に挨拶してしまったのだと思いました。 でも、まあ挨拶ぐらいしたって別に失礼なことにはならないだろうから気にしなくてもいいかと そのまま気を取り戻して自然に入って行きました。 買い物を済ませ奥さんのいるほうのレジに進んでゆうパックで品物を送りたい旨伝えて 伝票を貰って書き込んでいる時に、ちょっとした世間話、『寒くなりましたねー』『ほんとですねー』とか 『昨日、近くのコンビニで強盗入ったので怖いです』、『本当ですか。物騒ですから気を付けて下さいね』 とか。そんな何でもない会話を少々しました。 でも、それがきっかけですっかり顔を覚えられてしまい、行く度に『あら♪おはようございます』のような挨拶をされるので私も無視出来ず『あっ、どうもおはようございまーす^^;』なんて愛想を振り撒いていたら 明らかに他のお客さんとは異なる接し方になっていき、奥さんの発する声も2オクターブぐらい高く、ご主人がこの光景をもし観たら『?????』と思うのではないかと思い、暫く行かないようにしていました。 それから2ヶ月ぐらいして久しぶりに行ったら『態々、隣町(区)から来て頂いてすみませんねー。』と言われたのでなんで俺の住所を知っているのかと不思議に思っていたら、あー。ゆうパック伝票の差出欄を奥さんは見て覚えていてくれたんだな、と驚きました。 しかも、最近では行く度に缶コーヒーをくれたり、時には300円ぐらいのデザート菓子等を態々陳列台に迄行って取ってきてくれておまけでそうっと入れてくれます。もう毎回です。 しかし、300円の商品の損失を補填するには粗利が30%だとしても1000円売らなければならない計算です。 それで利益が取り戻せるのではなく、やっとプラマイ0になって損がなくなる計算です。 千円に満たない買い物では、もう赤字もいいところです。 ご主人もこのことはきっと知らない筈。 さすがにそんなに貰う訳にもいかないと辞退しようとするのですが、このぐらいサービスさせて下さいとか、レジでお待たせしたから、とか何だかんだ理由をつけて聞きません。 これを聞いた他のお客さんの気分を害したら余計にまずいと思うので、近くにお客さんがいる時は 私も大声出して拒否するわけにもいかず結果的に貰ってしまうことになります。 しかし、そんな奥さんとの日々も、お別れの日が近づいているのです。 実は私は仕事の関係で引越しする予定があるのです。 それも遠い地方にです。 しかし、このまま何も言わずに行ってしまうのは、拒否されたのではないかとか要らぬ誤解や心配を招くことになったり、そうでなくとも礼儀に反するような気持ちがします。 私も損得抜きで良くして頂いた御礼はきちんと述べたいし、真心で返したいと思います。 しかし、改まって挨拶に行くのも変だし、買い物がてら一言でも、とも思いますが あの奥さんのこと、心底がっかりして寂しがるだろうし、今度は一万円とかの餞別でも包んできかねません。冗談ではなく。 一体どうしたらいいでしょうか。 私は奥さんの更なる幸せを願って『引越し先の由緒ある神社のお守り(商売繁盛の札とかなら問題なし?)』とかを手紙(お礼状)を添えて郵送したいと考えていますがこれはいかがなものでしょうか。 勿論、手紙の内容は他のご家族の方に読まれても問題のない内容等にするつもりですが。 このまま黙っては絶対に去れません。 がっかりさせて去るより、喜ばせて最後は去りたいです。 何か良いアイデアをお聞かせ下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いつもと変わらない感じで報告と最期のご挨拶ということで来店した時に、 お礼を述べる、で良いのでは? 相手の好意を質問者様も心から受けれたのであれば いかなるお返しも良いと思いますが、 どこか義理もあるのであれば、変に相手を誤解させないように、 すべきだとも思いますので、あえてご報告のみで良いと思います。 その際に、本当に餞別等をいただいてしまったら、 その時に初めてお礼の品を後日郵送でも良いと思いますよ^^

01203939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の挨拶は何かしらしていこうと決めました。 おっしゃる方法もありかもしれませんね^^

その他の回答 (2)

noname#123125
noname#123125
回答No.3

そういうのは近所のコンビニで私も貰ってましたし、近所の他の人達や常連さんにもあげてました。 あげる物は、新商品の試食や賞味期限が近い物で廃棄するより近所の人にあげた方が喜んでくれるし世の中(他の国とか)には食べたくても食べれない人もいるのにと言ってましたし、これからもごひいきに ということで 旦那さんや奥さん両方から頂いてました。 店側にすれば、八百屋に行けば野菜のおまけ豆腐屋に行けば豆腐のおまけをお客さんにあげる気持ちと同じで 客側にすれば、やっぱり気持ちを貰えば嬉しくてまたその店へ行きたくなりますね。 本当はあげてはいけないのですが、まだ十分食べれる物を毎日大量に捨てるよりお客さんに喜んで欲しいという気持ちで内緒でくれるんです。 だから私はいつもあそこのコンビニに行きます。 なので、旦那さんのことはそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。 コンビニの奥さんは朝早く元気な声で挨拶をしてくれたお客さんが、ランニング姿でいつもお店に来てくれるので、元気を貰ってて嬉しかったんでしょうね。 コンビニの経営は本当に大変だって言ってましたから、奥さん頑張ってるんだと思います。 私が思うのには、何も言わないで行ってしまうより 直接顔を出して「いままで有りがとうございました…嬉しかったです。」と 余計な心配しないで素直に有難うと言って、商売繁盛のプレゼントを手渡した方が良いと思います。 コンビニの経営者として、凄く喜んでくれると思いますし これからの励みにもなると思います。 いままで親切にして貰って良かったですね。

01203939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当によくして頂いて心から感謝しています。

• ymokn
回答No.1

よく読みました。 お買い物のついでに、「こんど引っ越すことになりました」くらいの軽い挨拶してはいかがでしょうか? もし何か差し上げるとしたら、ご家族で召し上がれるようなちょっとした消えものがいいんじゃないでしょうか。 その奥様が質問者様に特別な好意を持たれていたとしたら、どんなものであれ、手紙や後に残る贈り物は期待をもたせてしまうような気がします。 好きになっているときって、何でもいい方にとらえてしまうことがあるので。。 参考にならなかったらすみません。

01203939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり挨拶はいずれにしてもきちんとしてから いこうと思いました。 でも、好きとかそういう話では決してないと思いますが。 社交的で気立ての良いお方なのでしょう。 ミスった挨拶がきっかけでこんなに良く思って頂けたなんて なんか申し訳ないですね。。 ご意見、参考にさせて頂きます。