• ベストアンサー

飛行機と紙飛行機

飛行機と紙飛行機はどちらが先に世に出ましたか?ウィキを見ましたがはっきりしません。 もし紙飛行機が先なら、そのとき紙飛行機は何と呼ばれたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.2

「世に出た」という定義や解釈にも幅がありそうで、異論・諸説あるとは思いますが。 実際の飛行機では最も有名なライトフライヤーにしても、実用ではありませんし、同様の研究 開発をしていたものも同時期存在しました。が、ここはこの1903年と仮定しましょう。 紙飛行機も折り紙のものと、厚紙で工作したものなどありますが、折り紙に関しては19世紀 にはヨーロッパに「ペーパーダーツ」というものがあったそうで、これがルーツのようです。 http://shumisaijinn.cocolog-nifty.com/blogs/2006/04/post_ebe1.html 1882年の書籍にも「arrow」と紹介されているそうですので「世に出た」ことにはなりそうですが これを飛行機とはみなさないとすると、wikiなどで紹介されている1909年説、ノースロップの 作った1930年といったことになりそうです。 航空機開発にはまず模型を制作してみる、ということは一般に行われてきたのでヘリコプター も1850~70年にはゴム動力や蒸気機関の模型の飛行に成功しています。 飛行機開発の先人達も数々模型制作を行い、木材・布なども使いましたが、その中に紙製の ものも存在したのではないかとは思います。記録として明確に残っているものでしか判断でき ない訳ですが、上記のように、解釈によっては折り紙飛行機が先とも言えそうです。

yanasawa
質問者

お礼

根拠がはっきりしていて、よく分かりました。 また、現在の議論などのポイントもよく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

紙飛行機  紙飛行機と呼ばれてました