• ベストアンサー

紙飛行機のレポートの書き方がわからない・・・

初めてのレポートなのですが、クラスで一人一つ紙飛行機を作って飛ばし、一番飛んだ人の折り方で紙飛行機を折り、自分のものと比べて何が違うのかをレポートにすることになりました。既に紙飛行機は飛ばし、手元には自分のものとクラスで一番飛んだ人の折り方で折ったものがあります。A4の白紙の紙を渡されたのですが、どんな風にまとめればいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

こんにちは 懐かしいなぁ。。経営工学の授業で同じような実験してレポート 書いたことがあります。 理系的レポート作成から言うと (かなり昔の話なので用語が微妙に違ってるかもしれないですが・・) 一人一つ紙飛行機を作って飛ばした この時に指示があったはずです 一番飛ぶとはどういうことか? たとえば、直線飛距離なのか、滞空時間なのか。 一般的に言って、直線重視なら細長い紙飛行機 滞空時間なら幅を広くとてふわふわ飛ぶ飛行機を作りますよね 仮に、直線飛距離だとしましょう 目的 直線飛距離をできるだけ遠くまで飛ぶ飛行機を作ること 仮説 機体をできるだけ細長く作成すれば遠くまで飛ぶと思われる 製作   自作紙飛行機 長さ ○○cm 幅 ○○cm 一番飛んだ飛行機 長さ ○○cm 幅 ○○cm 検証 上記のデータから考えられることは・・・   という感じでまとめる 理系のレポートなら、ここからさらに実証として 同じように作成してみる。さらにその検証結果をベースにさらに 目的(遠くまで飛ぶ)を達せられる飛行機を製作してみる。 どこかで限界が訪れる たとえば、細長すぎて飛ばない等 それらを○○分析とか行って、A4の紙から理論上、一番飛距離が出る紙飛行機 のモデルを決定する。 話の流れとしては、シンプルですが、基本的に世の中の工業製品なんかは この延長線上の話です。 自分で実験しなくても、コンピュータ上でシミュレーションできたり とかいう違いはありますが。 何かをベースに発展させていくという場合には、このような方法 つまり「模範」となるものがあって、それに近づけていく そのうちに理想の数字が見つかって、それに近づけていく しかし、その先に行くには新しいひらめきが必要・・みたいな 実は奥深いレポートだと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

>手元には自分のものとクラスで一番飛んだ人の折り方で折ったものがあります ということは、「クラスで一番飛んだ人」は、同じ物が2機有るという事で・・・ そのトップの人は、どうやってレポートをまとめるの? まさか、トップの人は、レポート免除?トップだったという事でレポート点数は、無条件で満点?とかW いや、その人には、「何故、自分の機種は一番飛んだか?」という課題が出されているに違いない。 単刀直入に、その人からヒントを聞き出すか、・・・・ ネットで「よく飛ぶ紙飛行機」をキーワードにして、検索するか でしょう。 www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/01/0123.html

  • sa-roin
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.4

1.ベルヌーイの法則について説明   (検索でベルヌーイの法則とは引っ掛けて) 2.その点を踏まえてそいつが飛んだ理由(羽が・・・とか) 3.「投げる人の肩が強かった」のも1つの要因とかギャグも入れる 4.ちょっと語る   科学では創造もつかない事がたくさんあるが、そのすべてが今回の  紙飛行機の様に私たちの身の回りで起きている事である。これから  も、このどこにでもある科学を解明して私の中での科学を開発して  いきたいと思いました。etc

  • xoxx
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

紙飛行機ってすごいよね。 ペーパークラフト(紙細工)のなかでもっともシンプルな 折り紙の技法で、たった一枚の紙からはさみも使わずに作れちゃう。 いつぐらいに生まれたのかな? だって昔は紙なんて貴重で「木棺」とかいう木札に字かいてたんでしょう? 紙飛行機という割りに飛行機とは工学的にちがうよね。 動力なし、浮力なし...ハンググライダーの仲間だよ、あれは。 響きが悪いから「紙ハンググライダー」といわずに「紙飛行機」? クラス1の紙飛行機...世界一の記録を持つのと飛距離の差は? A4の解答用紙はもちろん紙飛行機にして提出?(クラス1より飛べるなら白紙でも「よく飛ぶA4紙飛行機」という回答?) などなど切り口にしてみては? xoxxより

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

>自分のものと比べて何が違うのかをレポートにすること ですよね。 自分が作った紙飛行機と比較して違いを綴ればレポートが出来上がりますよ。 さて、レポートその物の書き方が分からないと言うのでしょうか。 大きく分けて  ・目的  ・検査、手法、方法  ・データ比較  ・結果  ・考察 このように纏めてみましょう。 比較のしかたが分からないと言うのは論外です。 それは質問者が自ら考えることです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

紙飛行機の比較 軌道  A君型・・・最初は低く次第に高く上がる     私型・・・・はじめは高く上がるが、すぐに頭から落ちる    飛距離 A君型・・3回 3m、3m、3m 平均3m     私型・・・3回 2m、2m、2m 平均2m A君型 図入り     両側の折り返しが、尾翼となり水平な軌道を描くことにつなが    っている。特にバランスが良く飛行が安定している。 私型  図入り     頭部が重く、出だしこそいい軌道を描くが、すぐにお辞儀し、    頭から落ちる。     重さのバランス配分に難があった。 上記を勝手に考えました。  

関連するQ&A

  • 大きな紙飛行機の作り方

    文化祭のイベントで、紙飛行機に夢を書いて飛ばすというイベントがあります。 それで、80cm×110cmの色画用紙で紙飛行機を作ります。折り紙や、A4の紙で飛行機を折ったことくらいならあるのですが、大きな紙で折ったこともなく、小さい紙での飛行機を作っても、大して飛びませんでした。また、大きな紙で作れる折る紙飛行機の作り方を教えてください。 条件がいくつかあり、細工(芯をいれたり、おもりをつけるなどをしない)ことが条件です。

  • 飛行機と紙飛行機

    飛行機と紙飛行機はどちらが先に世に出ましたか?ウィキを見ましたがはっきりしません。 もし紙飛行機が先なら、そのとき紙飛行機は何と呼ばれたのでしょうか。

  • よく飛ぶ紙飛行機のつくりかた・飛ばし方

    いま紙飛行機にはまっています。でも、自作の紙飛行機は1回投げたら3秒しか飛びません。何かよく飛ぶ紙飛行機の作り方を知りませんか?あと飛ばし方があれば教えてください。

  • 紙飛行機

    紙飛行機で人を乗せて飛べるんですか?

  • ブーメランのような紙飛行機の作り方を教えてください。

    先日テレビで、ブーメランのように手元に戻ってくる紙飛行機を見ました。 ペーパークラフトではなく、コピー用紙のような紙で作った物のように見えました。 ネットで探しましたが見つかりません。どなたか作り方をご存知ありませんか?作り方のサイトがありましたら、教えてください。

  • 紙飛行機を捨てただけなのに、

    紙飛行機を捨てただけなのに、 月曜日に、授業中紙飛行機を飛ばしてる人がいたんで、 かなり頭にきて、 その紙飛行機を無言でゴミ箱に捨てて、 隣のやつとかが、 「なに、人のものかってに捨ててんの?」てなかんじにぼそぼそ言っていたんで、 なんか、いっといたら、 「その顔でよくいうよ」 て言われた。 性格ブスの方が嫌みったらしく 自分になんか言ってた。 泣きそうになった。 てか、自分、悪いことしてないと思うんだけど。 給食中、 その性格ブスどもが、 自分を虐める計画をたてているようだった。 んで、自分はなんか自分にすんのかなーと思った。 給食から帰ってきたら、 机の上になにやら、 その性格ブスの隣の男の子のノート忘れのルーズリーフの裏に 「泣いても許さないんだからねっ」と、 性格ブスから謎のツンデレ的な表現の紙が置いてあった。 てか、●● ●●(自分の実名)へ、 てきなことが書いてあったのだが、 人の名、漢字で書けてなかった。 ッフ、だっせーてきに思ったが、 ほっといた。 自分の筆箱を ゴミ箱に入れられていた。 幸い、クラスメイトの女の子達が、 自分の筆箱をゴミ箱から探していた。 「無くなったもの無い?」とか言われたんだけど、 ちゃんと、こういう人っているんだなぁて、関心した。 てか、あらかじめ、 自分になんかやられるて予測?していたんで、 泣きもしなかったぞ、自分。(すごいだろ。 んで、昨日学校休んで、 今日、 朝に親におこされたんで、 学校行かないと言ったんだが、 親に逆切れされた。 たしか、下地先生の教え(知らんならggってくれ)に、 虐めで自殺するくらいなら学校を捨てろって 書いてあったんだけど、 まぁ、自分、自殺するきないけど、 こんなにも精神が不安定なときに 学校にいったところで、 またなんか言われたらどうすんだ。と 思い、 親に学校休むといったのだが、 親が、 「勉強遅れる。」とか 「担任から親の携帯に留守電がいくつも入るから行け」 だの逆切れされた。 こっちがキレたいよ。 ホント、なんなの、いったい。 自分は、正義だと思い、 授業中に立ち歩いてまで、 紙飛行機を捨てたのに、 自分は逆切れされたり、 担任に学校来てだの言われ、 また、傷つかないといかないのですか。 もう、意味解かんないよ。 なにが、正義なのか。 なにが、正しいのか。 本当に、なにが、正しくて、なにが正義なのか解りません。 ・私のした行動は正しかったのでしょうか。 ・私の親に、私のことを理解し、私に逆切れさせないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • 紙飛行機

    よく飛ぶ紙飛行機をおしえて下さい!

  • 紙飛行機

    15秒程度飛んでいられる紙飛行機の作り方を教えてください

  • 円盤状の紙から作った紙飛行機の飛び方について

    コンパクトディスクの大きさの円盤状の紙の一端を適当に畳んで翼の端になるような紙飛行機(上から見るとセンスのような形になっています。つまむ部分になる後端は下向きにした垂直尾翼のようになっています)を作って飛ばすと、ペラペラの薄い紙のものは高いところから手を離すようにすると実に優雅に滑空しますが、厚い紙のものは普通の投げ方のように少し上向きに強く投げると面白い円弧状の飛び方をします。ちょっと角度を変えると同じ飛行機でも全く別の飛び方をしますが、円弧を描くように飛ぶ点は同じように思います。曲芸飛行を行う飛行機などで実機でもそういうものは存在するのでしょうか。

  • 紙の質の違いによる紙飛行機の飛び方について

    今まで紙飛行機は投げて飛ばすものだと思っていましたが、最近折り紙で作った紙飛行機は投げるとうまく飛ばないが、手に持って頭上高く持ち上げ、そこから手を離してみると実にきれいな滑空をすることに気がつきました。まるで生物のような感じがします。硬い紙で作ったものはそのようにするとただ墜落するだけです。硬い紙で作った飛行機は現代の航空機のようなものなのでしょうか。折り紙のような柔らかな薄い紙で作ったものは空を飛ぶ生物のようなものなのでしょうか。