• ベストアンサー

メガバンクの口座開設手続きの時間について

仕事の関係で地元の銀行になかなかいけず、会社の近くの銀行にて口座を開設しようと思っています。 お昼休みに開設したいと思っているのですが、 メガバンクの口座開設にはどの程度の時間を有しますか。 混雑状況にもよるのは重々承知ですが、体験者のかたがいたらお教えください 場所:東京都心 時間11時~2時の間の1時間程度ならとれます 地方に住んでおり、都心の銀行にはほとんど行かないので、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.2

15~30分ぐらい 急いでいる、って言ったら早くしてくれますよ。 先に一度行って用紙をもらっておくのがいいかも? お昼に行くと混んでるから注意しましょう、午前が空いています あと、郵送で開設って手もありますよ http://www.bk.mufg.jp/kouza/order/index.html

war3311
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵送で、できるなんて・・ 無知で恥ずかしいです。 即 申し込みました

その他の回答 (3)

回答No.4

混んでいるお店だったら、1時間ぐらいは普通にかかると思いますよ。 まず、順番待ちの券を引いて、順番が回ってくるまでの時間。 次に口座開設して、通帳をくれるまでの時間。 トータル何分かかるかですが・・・。 月末、給料日、5日のつく日とかは避けて、後はオフィス街だったら混み混みもありえますが。 いっそ、最寄りの都銀で「メールオーダー」での口座開設の書類を取りに行き、 記入して送れば、2週間から3週間で口座開設から、カード送付までされますよ。 急ぎでないなら、これが一番効率が良いです。

• qazwsx21
回答No.3

>地方に住んでおり、都心の銀行にはほとんど行かないので ここが心配なところです。銀行によっては住所地付近の支店でないと口座開設そのものを受けないことがあります。 時間よりも、この辺の確認が必要でしょう。

war3311
質問者

お礼

ありがとうございます。 住所と遠いとダメな場合もあるんですか。 手数料とるためですかね。 身に付きました

• SaKaKashi
回答No.1

1時間あれば確実に終わる。免許証とかパスポートとか写真付きの身分証明書があれば。 後、はんこもね。 口座開設は通常の取引の客より優先されるはず。

war3311
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼1時間でも可能ですね