• 締切済み

メガバンクの中ではどこの口座を作れば良いでしょうか?

私はこれからアルバイトを始める学生です。 給与振込について会社に伺ったのですが、ネット銀行の口座はダメということでした。 まだ伺ってはいないのですが、ゆうちょ銀行、それでもダメなら新生銀行、それでもダメなら住友信託銀行、と考えております。 問題は、これらの銀行が全てダメだった場合のことです。 そうなると、多分メガバンクしか給与振込口座に指定できない、ということだと思います。 現在、メガバンク(三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行)+りそな銀行がありますが、これらの中でどこの銀行を選べば良いでしょうか? ※窓口はどこでもよく、インターネットバンキング・ATMしか利用しません。 ※都合により、メガバンクに振り込まれたお金は結局のところ某ネット銀行に移す予定です。 ※そのため、「他行あて振込手数料」を重視したいのですが、メガバンク間に大差無いように思います。 ※次に重視したいのが、「ATM引き出し手数料・取引時間」です。いざという時にすぐに引き出せれば良いのかな、と思っております。 ※そして、三井住友銀行がATMに関しては高評価らしいのですが・・・その辺はどうなんでしょう?(三菱東京UFJその他は!?) 余談ですが、他行振込手数料無料などをかんがみて、給与振込口座に「新銀行東京」はダメでしょうか・・・? ATMなんかは使いづらそうですが・・・ メガバンクは社会人になってからもお世話になると思いますので、慎重に選びたいと思います。 アドバイスをお願いいたします。 また、質問内容にご忠言等ございましたら、そちらも宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

会社はなるべく経費を削減したいので自社と取引のある銀行から給与振り込みを行った方が振り込み手数料が安く済みます。 ですからアルバイト先にどこがいいか聞いた方が早いと思います。 ここで聞いて選んでダメでしたでは2度手間です。(多分で動いても意味ありません) 社会人になってからも同じ理由で会社に銀行を指定されることもあります。 深く考えずにアルバイト先から支持された銀行の中で自分が便利なところに決めた方がいいと思います。

Ningenom
質問者

お礼

成る程・・・ 細かく考えずに聞いてみることにしますが・・・

関連するQ&A

  • メガバンクについて

    パッケージにおいて、 メガバンク(三菱東京UFJ、みずほ、三井住友)へ 直接銀行システムへの直結って可能でしょうか? 各銀行のどこに聞けばよいかわかなかったので、 ここに載せて頂きました。 お手数ですが、 ご教授お願い致します。

  • 「メガバンク」って

    「メガバンク」ってどの銀行の事を言うのでしょうか? みずほ、三井住友、三菱東京UFJ・・・ 他にありますか?

  • 給与受取口座で特典のある銀行は

    再来月より転職が決まりました。地方から地方への転居で、今の会社は給与振込口座が会社指定の地方銀行でした。新しくお勤めする会社ではどこの銀行の口座を受け取り指定にしても良いとのことです。 そこで、給与振込み指定口座にすることによってメリットや特典を得られる銀行を教えて下さい。コンビニATMを利用することが多いのでコンビニATM手数料が無料になったり、他行への振り込みがつき何回かはできる、など。 ググってみたところ楽天銀行はハッピープログラムというものがありお得になるようです。 なお、前職では給与振込は地銀でしたがクレジットカードなどの引き落とし決済口座は三井住友銀行でやっていました。セディナカードを持っているので月4回まではATMの手数料が無料になるので・・・ 今後も生活費決済口座は三井住友銀行にすると思いますが、給与と生活費決済口座はできれば分けたいと思いますので別の銀行が良いかなと思います。 というわけで、給与振込口座に設定して何か特典が得られる銀行のおすすめがありましたら教えて下さい。メガバンク、ネットバンクどちらでもOKです。コンビニで入出金したり、たまにオークションの利用で他行へ振り込みをしたりしています。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 振込口座名について

    引っ越して家賃をソニーバンクから振り込もうとしたら口座名義が違うというエラーがかえってきました。 不動産屋さんに連絡し、口座名を教えてもらったもののそれも失敗。 4回目の振込みに挑戦中です。 エラーがかえってくるまで数時間のラグがあり、次に失敗したら銀行ATMから試してみようと思うのですが、 不動産屋さんいわくATMからなら口座名が表示されるから、との事でした。 どこのATMか訪ねたら三菱だと言われました。 振込み先口座は三菱東京UFJ銀行で、ソニーバンクはこの銀行のATMを使えません。 ソニーバンクと提携している三井住友銀行から振り込めたら振り込みたいのですが、 三井住友銀行(カードはソニーバンク)から三菱東京UFJ銀行に振り込む際口座名は表示されますか?

  • 給与振込口座についてアドバイスをください

    このたび転職することになったので、これを機会に銀行口座についても考え直したいと思っています。 給与振込口座などについて質問させてください。 どの銀行がお得・おすすめでしょうか。 指定できる口座は1つのみです。 転職予定の会社はどこでも自由に決めてよいとのことです。 今の職場では2つまで給与振込口座を指定できたので、 既存で給与振込口座として、三菱東京UFJ銀行と楽天銀行、 カード払い用口座と貯蓄用(普通口座)して三井住友銀行の口座を持っています。 また全く使っていませんが、「住信SBIネット銀行」の口座も持っています。 色々調べた結果、手数料の面から、現在以下の構成を考えています。 「楽天銀行」を給与振込口座にして、家賃振込(みずほ銀行)、カード払い用振込(三井住友銀行)、生活費口座として「新生銀行」と「住信SBIネット銀行」を準備する。 将来のことも考えて堅実に貯蓄もしていきたいと考えています。 退職金が出るので退職金は定期預金にしたいです。(100万円くらい) 上記の状況に合いそうな銀行について、おすすめがあれば教えてください。 メガバンクなど都市銀行も活用すべきでしょうか。 家のすぐ近くにセブンイレブンがあるにで、コンビニATM手数料無料と、 振込手数料の無料回数で口座を考えました。 また、徒歩10分くらいの場所にメガバンク三行の支店や出張所があります。 当ちなみに、現在東京都在住です。 よろしくお願いします。

  • メガバンク(都市銀行)の中で気に入っている銀行は?

    メガバンクの中で、あなたが気に入っている銀行はどれですか? なるべくその理由も教えてください。 ・みずほ銀行 ・三菱東京UFJ銀行 ・三井住友銀行 ・りそな銀行

  • 銀行口座について質問です。

    三菱東京UFJで口座を作りたいのですがどうすればいいでしょうか? 当方はお恥ずかしながらそういったことに関する知識がないのですが、三菱東京UFJの口座を作って入金しておくとコンビニのATMなどでお金をひきだせるのですよね? 同じ三菱東京UFJの口座に振り込むこともできるんですよね? 三菱東京UFJの口座から三井住友銀行の口座に振り込むこともできますか? またどうやってやればいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 三大メガバンク どれにすれば?

    給料の振込口座を作りたいのですが、会社指定が下の3つになります。 3社とも支店が近くにあるのでどれにすればいいのか決めかねています。 今のところ、給料日に一定額引き出すことしかしないと思うのですが、どこでもいいのでしょうか? (1)みずほ銀行 (2)三菱東京UFJ銀行 (3)三井住友銀行

  • メガバンク口座を持っていないデメリットは?

    メガバンク口座を持っているのですが、解約を検討しています。 ネット銀行の方が土日でも手数料かかりませんし、回数制限はありますが他行振込も無料です。 コンビニでもおろせますし。 メガバンクを持っているメリットは、同じ銀行であれば振込手数料がかからないことくらいしかないのではありませんか? 持っていないデメリットはあるのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 信用金庫の口座を持っていなくても振り込みできる?

    今使っている銀行の手数料が値上がりしてしまい、大変困っています。 他行の口座に振り込む用事ができたのですが、 信用金庫からの振り込みが安いと聞きました。 いまいち信用金庫というものがよく分からないのですが、 信用金庫の口座を持っていなくても信用金庫のATMから他行の口座に振り込むことはできるんですか? 相手先の銀行は、三菱東京UFJ銀行です。 また、もし出来る場合、ATMから硬貨も振り込むことができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう