• 締切済み

メガバンクの中ではどこの口座を作れば良いでしょうか?

私はこれからアルバイトを始める学生です。 給与振込について会社に伺ったのですが、ネット銀行の口座はダメということでした。 まだ伺ってはいないのですが、ゆうちょ銀行、それでもダメなら新生銀行、それでもダメなら住友信託銀行、と考えております。 問題は、これらの銀行が全てダメだった場合のことです。 そうなると、多分メガバンクしか給与振込口座に指定できない、ということだと思います。 現在、メガバンク(三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行)+りそな銀行がありますが、これらの中でどこの銀行を選べば良いでしょうか? ※窓口はどこでもよく、インターネットバンキング・ATMしか利用しません。 ※都合により、メガバンクに振り込まれたお金は結局のところ某ネット銀行に移す予定です。 ※そのため、「他行あて振込手数料」を重視したいのですが、メガバンク間に大差無いように思います。 ※次に重視したいのが、「ATM引き出し手数料・取引時間」です。いざという時にすぐに引き出せれば良いのかな、と思っております。 ※そして、三井住友銀行がATMに関しては高評価らしいのですが・・・その辺はどうなんでしょう?(三菱東京UFJその他は!?) 余談ですが、他行振込手数料無料などをかんがみて、給与振込口座に「新銀行東京」はダメでしょうか・・・? ATMなんかは使いづらそうですが・・・ メガバンクは社会人になってからもお世話になると思いますので、慎重に選びたいと思います。 アドバイスをお願いいたします。 また、質問内容にご忠言等ございましたら、そちらも宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

会社はなるべく経費を削減したいので自社と取引のある銀行から給与振り込みを行った方が振り込み手数料が安く済みます。 ですからアルバイト先にどこがいいか聞いた方が早いと思います。 ここで聞いて選んでダメでしたでは2度手間です。(多分で動いても意味ありません) 社会人になってからも同じ理由で会社に銀行を指定されることもあります。 深く考えずにアルバイト先から支持された銀行の中で自分が便利なところに決めた方がいいと思います。

Ningenom
質問者

お礼

成る程・・・ 細かく考えずに聞いてみることにしますが・・・