• ベストアンサー

口座開設をしようと思っていますが・・

主に入札でオークションを利用しようと思っています。ジャパンネットバンクがいいみたいな事をこのサイトで書かれていましたので、口座開設しようと思いますが、イマイチ不明な点がありますので、2,3質問します。ちなみに当方、地方なので地方銀行、郵便局しかありません。 1.ネットで開設後、その口座に一定の残高をいれておくため、入金するには、他の地方銀行から、イチイチ振込むのでしょうか?その振込み手数料は一般の銀行への場合と同じ金額ですか? 2.口座維持手数料などはかかるのでしょうか? その辺がわかるような初心者向けサイトがありましたら、合わせてご指導下さいますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.7

bgnさん、何も落ち目の銀行を勧めなくても…。今ジャパンネットバンクを勧めるのは、一時期マスコミの話題をさらった○菱自動車の車を勧めるようなものですよ。 ジャパンネットバンクのやってることは、明らかにおかしいでしょう?口座維持手数料もそうだし、何より預け入れに対し手数料を取り始めました。預入れっていうのは、銀行にお金を貸してあげる(そのお金を企業などに貸して銀行は利益を得る)ことなんです。なんでお金を貸してあげて手数料を取られなければいけないのでしょう? 確かに、ジャパンネットバンクはネット銀行の先駆けであり、いち早くオークション参加者に浸透しました。しかし現在、ブロードバンドの普及とともにネットオークションに新たに参加する人が増えています。そういう人には口座維持手数料もあり、同じ銀行の中の振込みに手数料を取るJNBはひどく陳腐な銀行にしか見えないんですよ。 確かに今の時代、絶対に生き残るといえる企業はほとんどないかもしれません。しかし、ジャパンネット銀行よりはイーバンク銀行に将来性があることは明らかだと思いますね。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。m(__)m

その他の回答 (8)

回答No.9

1.新生銀行に口座を作っておけば入金は郵便局のATMからOKです。他の地方銀行から振り込む必要はありません。 2.ジャパンネットバンク(以下JNB)は一定の条件を満たしていないとかかります。かからないようにするにはその下記リンクのいずれかの条件を満たさないといけません。 私もHiroonchan様と同じくオークションは主に入札、地方銀行や郵便局ばかりの地方在住です。このような環境の方にJNBはオススメできません。なぜならJNBは三井住友銀行やコンビニATMも無い地方に在住なら入出金に使えるATMは郵便局ATMしかありません。口座維持手数料はまぁ、10万円の定期預金などの条件でクリアできても入金は5万円しないと入金手数料を取られるし、引出も手数料が確実にかかります。条件を満たして提携ATM引出手数料のキャッシュバックがあったとしても郵貯ATM引出手数料だけはどうしてもかかってしまうんです。つまり振込手数料以外の手数料がとてもわずらわしいです。私はこれがイヤで解約しました。 ただ逆の環境、つまりオークションは主に出品で三井住友銀行やコンビニATMが当たり前にある都会に在住されていたら大変便利な銀行です。出品回数が多くて振込をよくされるなら無理に10万円定期預金をしなくたって口座維持手数料はかからずにすみます。JNB同士ではネットバンクの営業時間内ならリアルタイムに反映されます。他に同じ金融機関同士でリアルタイム送金が可能なのはイーバンク銀行と郵便局のぱるる(ATM営業時間外でも郵貯インターネットホームサービスを用いて可能)です。 私の結論から言うと入札メインなら新生銀行(新生パワーダイレクト)、イーバンク銀行、郵便局のぱるる(郵貯インターネットホームサービス)、りそな銀行(りそなダイレクト)を持っていれば事足りると思います。これらの4つの金融機関のネットバンクを作っておけば振込手数料が無料、もしくは低額ですみます。単にJNB口座宛に振り込みたければ新生銀行を持っていれば十分です。

参考URL:
http://www.japannetbank.co.jp/services/charge.html
Hiroonchan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。m(__)m

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.8

私はジャパンネット銀行もイーバンク銀行にも口座をもっております。 確かに口座維持手数料は困ったものだと思います。 しかし、今の段階では振込明細などサイトの使い易さは断然ジャパンネット銀行の方が便利だと思います。 あと、余計なことですがぱるるのインターネット・ホームサービスに加入してると便利ですね。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。m(__)m

noname#10056
noname#10056
回答No.6

人の価値観は様々です。 イーバンク銀行よりジャパンネット銀行をおすすめします。 私の場合オークションで使う以上重視するのは利便性が最優先です。 経験上取引をする上で圧倒的にジャパンネット銀行口座を持っている人が多く振込と同時に入金にできるケースは他の銀行の追随を許しません。 ANo.#5の人が10年後について書いていますが、すべての金融機関が10年後どころか1年後すら存在していない可能性があります。 ですから、そのことを考えるのは無駄です。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。m(__)m

noname#41546
noname#41546
回答No.5

ジャパンネットバンクだけはやめておきましょう。下手すれば、10年後には存在しないかもしれません。 最近使う人が急に減ってきています。原因は「口座維持手数料がある」「入金にまで手巣料を取るようになった」「ライバルであるイーバンク銀行に急速に顧客を奪われつつある」などによります。 イーバンク銀行なら、「口座維持手数料なし」「同じ銀行の中なら手数料無料で振込」「他行へも手数料は最大で160円」「メルマネ送金なら郵便局も含め他行宛でも手数料は100円、キャンペーン期間中は無料」です。イーバンクニコスカード(費用一切無料)を申し込めば、「セブンイレブンで24時間365日入出金(無料出金は月5回まで)」が加わります。 イーバンク銀行は、私が知る限り一般人にとって最もお得な銀行です。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

こんなことも有るのですが  最近ではどこの銀行もネットバンキングが可能になっています。  当然郵便局も同じです ですから郵便口座から振り込みなども出来ると思います。  今地方銀行の振り込みにネットバンキングは可能ですから聞いてみてはどうでしょうか?

Hiroonchan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。m(__)m

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 皆さんサイトを貼り付けられていますね。 答えとしてはそれが確実なんですけど…。 さて、私の場合。 1.そうですね。  私は「以前」郵便局のATMから振り込んでいました。もちろん5万円未満だと手数料が取られます。でも、「最近」は新生銀行経由の振込みに切り替えています。理由は、手数料が「無料」だからです。知ってます?新生銀行は、セブンイレブンのATMからも入れられますし、他の銀行に振り込んでも月に5回まで無料です。 2.口座に10万円あれば、とりあえずはかかりません。  なので、入れてあります(笑。 オークション(出品)をするのであれば、 1.ぱるる 2.ジャパンネット 3.イーバンク 4.新生銀行 の口座があると結構喜ばれます。 でわ!

Hiroonchan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。m(__)m

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2
参考URL:
http://www.japannetbank.co.jp/services/charge_atm.html
Hiroonchan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。m(__)m

回答No.1

口座維持管理料に関してはここにかかれています。10万円以上置いておくのが一番手っ取り早いです。 http://www.japannetbank.co.jp/services/charge.html 入出金に使用できるATMについても書かれています。 http://www.japannetbank.co.jp/services/atm.html

参考URL:
http://www.japannetbank.co.jp/
Hiroonchan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 口座の開設について質問です!

    フリマサイトを立ち上げようと思い ネットバンクで口座を開設しようと 思ったのですが調べている途中 何が良いのか分からなくなってしまいました…。 そこで質問です。 下記の内容を満たすネットバンクを 誰かご存じないでしょうか? なるべく、無料のモノが良いです。 お勧めのバンクをお聞かせ下さい。 1、未成年でも開設可能 2、親には内緒で開設可能 3、口座開設手数料が安い 4、口座維持手数料が安い 5、振り込み手数料が安い 6(任意)、屋号で開設できる       またその時にかかる手数料が安い 条件すごく多いですが…。 手数料の価格はなるべく 教えて下さると嬉しいです。 甘ちゃんですみません…。 宜しくお願いします!

  • オークションの為の口座開設について

    はじめまして。オークションに出品したいのですがカードはもっていないのでジャパンネット銀行に口座を作ろうと思っています。ジャパンネット銀行に普通口座を作ればオークションはできるのでしょうか?口座開設後は入金や出金に手数料をとられるようなので、ジャパンネット銀行はちょっと眠らせておいて…、ぱるるのみで取引をしていこうと考えているのですが、可能でしょうか?教えて下さい!よろしくおねがいします。

  • イーバンクの口座開設について

    TOTOクジを買うにはイーバンクのほうが便利と聞き サイトなどを見て開設までの流れや、開設と口座維持には手数料がいらないとわかりました。 ネットバンクというものを今まで使用したことがないのですが まず口座維持をするにはいくらぐらいお金をいれておけばいいのでしょうか? また、イーバンクからTOTOクジを買う場合、買った金額分がイーバンク口座にあるお金から自動的に引き落とされるということですか? それとも自分でATMなどから入金するのでしょうか? 初歩的な質問ですが、経験のある方は教えてください。

  • 未成年ネットバンク口座開設

    未成年ネットバンク口座開設 未成年でネットバンクの口座を開設したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 親に言うと、反対はしませんでした。 口座を開設するのは新生銀行か住信SBIネット銀行がいいかなと思うのですが、未成年は無理だったり、親が口座を持っていなくてはならなかったりするのですが… もしこの2つが無理だったら、他行行きの振り込み手数料が無料(回数制限でも)で、口座維持費も無料で、できればセブン銀行でも使える口座をおしえてください。 条件多いですが、おねがいします。

  • ネットバンク開設に迷ってます

    ちょっと頭がパニクっちゃってるので、みなさん、相談に乗ってください! ネット口座を開設しようと考えています。オークションの振り込みに便利ですし、 オークションサイトに登録する際にあると楽なようだからです。 でもどこで開設しようか迷ってます。 過去のログを読んだところ、新生銀行(みずほ銀行)がいいように書かれていたのですが、 こちらは地方なので近くに支店がありません。それだと不便ですよね? できれば、郵便局の口座(ぱるる)を利用したいと思っているのですが (郵便局だと振り込み手数料が130円で済んだりしますから・・・) そういう場合はどこで口座の開設が可能でしょうか? 郵便局経由でみずほ銀行のネットバンクの開設、なんてことできるのでしょうか? あと、イーバンクやジャパンバンク、ソニー銀行がよく聞く名前なのですが、 それぞれについて、基本的にかかる手数料とかってどうなってるんでしょう? とにかく、いろいろ考えて調べてるとゴチャゴチャになってきてしまって うまく比較することができません・・・。 まとめると、できれば郵便口座を使いたい、手数料を安くしたいということなのですが、 ネットバンクを活用されている方、アドバイスよろしくお願いします!! 質問ばっかりで本当にすいません・・・。

  • ジャパンネットの口座開設について教えてくだ

    ヤフーオークションのためにネット口座を開きたいのですが ジャパンネット銀行の口座開設には2種類ありますよね 普通預金口座開設とネットキャッシングを申込む 普通預金口座開設を申込む この二種類です 2番目の「普通預金口座開設」でいいですよね? また、口座維持手数料免除について教えてください

  • ネットバンク口座開設について。。

     ネットバンク口座開設をしたいのですが、いい所はどこですか?主に、ネットショッピングで利用したいです。振込み先で多いのはジャパンネット銀行等、良く見かけるのですが同じ銀行の方がよいですか?財布がわりに使用したいので、利息などはあまり気にしません。出来れば、ひとつの口座にしたいので良いところはありますか?新生銀行など手数料が無料らしいですか、、。 メリット、デメリットなど教えて下さい。

  • ネットバンク口座開設について

    ネットバンク口座開設の流れを教えて頂きたく質問しました。 教えて頂くバンクは、3つです。 1.楽天銀行 2.住信SBIネット銀行 3.ジャパンネットバンク この3件の口座を開設した方具体的に 何曜日に申し込み何日でキャッシュカードが自宅に届いたか、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ジャパンネット銀行の口座を開設したいのですが・・

    ジャパンネット銀行の口座を作りたいと思っていて口座維持手数料が無料になるということで同時にyahooネットバンキングにも登録したいので http://bank.yahoo.co.jp/guide/start/index.html このページからstep4の「ジャパンネット銀行の口座を新規に開設する方」の「口座を開設して登録」から口座を開設したいのですが、その前のstep3の「Yahoo!ウォレットに登録 」のとこがお支払い方法の登録をしないと登録完了できないらしく、クレジットカードでのお支払いか、ジャパンネット銀行口座からの自動振替(普通口座)の2択があって、自分はジャパンネット銀行口座からの自動振替(普通口座)を選んだのですが、その後に支店名と口座番号の入力が必須とでましたが、そもそも今から新規でジャパンネット銀行の口座を開設しようとしているので、支店名と口座番号が入力できず、結果step3の「Yahoo!ウォレットに登録 」が完了できずにいて、step4の「口座を開設して登録」まで進めません・・・。要約すると今からジャパンネット銀行の口座を新規に開設しようとしているのにそこにいくまでのyahooの登録でジャパンネット口座の支店名と口座番号の入力が必要というのはこれはもしかしてこのページの作成者のミスなのでしょうか?どなたか助けて下ださい・・・よろしくおねがいいたします。

  • ヤフーオークションで、本人確認費の為だけの口座開設をしたい・・・

    ヤフーオークションに参加するためにネットバンクを開設しようと思うのですが、商品の落札のみでこれからも出品の予定はないので、本人確認費にしか使用しないつもりなんです。こうゆう場合はどのオフィシャルバンクに口座を作るべきでしょうか?5つありますが・・・。 私は三井住友にしか銀行口座がなく、近所にはUFJ・するが・みずほ銀行はありません。となると、ジャパンネットバンクかイーバンクかになるのかな?と思うんですが、ジャパンネットバンクって私のような使い方をしない場合は月々に口座維持費に105円とられちゃいますよね?なら、イーバンクにしたら維持費いらないしいいかな~、と単純に思うんですが、これってどうなんでしょう? あと、イーバンクに口座を作るために、振込入金口座を指定しますよね。これはイーバンクの口座に自分が入金するための新たな口座が用意される、と考えていいんですか?三井住友を指定したとして、イーバンクからお金を下ろしたい時には、本人名義の他行口座・対外出金口座へ出金となってますよね。この、本人名義の他行口座・対外出金口座ってなんですか?他行口座っていうのは三井住友以外の銀行じゃないとだめなんでしょうか?そうなると、私は現在、三井住友の銀行口座しかもっていないので、他の銀行か郵便局に口座を作らないといけないんですか? 長々とすみません。わからないことだらけなんでご存知の方、教えてください。