夫と喧嘩、離婚の危機!育児ノイローゼに悩む専業主婦の心情と不安

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦33歳の私と会社員27歳の夫が口論し、離婚の危機に直面しています。しかし、私は離婚を望んでいるわけではありません。夫は実家に帰ってきておらず、義母からは私が全て悪いと非難されています。
  • 私は勢いで口走った離婚の言葉を後悔していますが、夫の長時間労働と育児のストレスで心身が疲れています。話し合いの場で離婚が決まった場合、親権や慰謝料の問題が心配です。
  • 2人の幼子を連れての離婚は非常に不安で心配です。アドバイスをいただきたく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と喧嘩をしました。(長文です)

私、専業主婦33歳。夫、会社員27歳で、結婚5年目5歳と2歳の子供がいて、アパートに4人暮らしです。 先日、些細な事から口論になり、私から「離婚」しかないというう事を言ってしまいました。しかし、そんなつもりは全くなありません。しかし夫はそれ以来実家に帰ってしまい、アパートには帰ってきません。それどころか義母からTELがあり「離婚」という事を言った私が全て悪いと、これから修復出来るかは私次第と言われてしまいました。 私自身、離婚という事を勢いで口走った事は反省しています。しかし、夫は仕事で朝8時から深夜11時で家におらず私としても、育児ノイローゼ気味というのが正直な所です。 今週末に両家の親を交えての話し合いを行う事となりましたが、このまま離婚となった場合、親権は とれるものでしょうか?また私の発した言葉が原因との事で慰謝料を請求されたりするものでしょうか? 2人の幼子を連れての離婚となると思うと非常に不安で心配です。 勝手な事ばかり書きましたが、アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145525
noname#145525
回答No.4

2歳児の父です。 虐待などよっぽどの事が無い限り親権は母親です。この程度で慰謝料を請求されても支払い義務などありません。ただし質問者様が了承するなら話は別です。協議も調停も全ては話し合いと両者の合意で決まりますから。逆に言うと、質問者様が合意しない限り離婚にはなりません。喧嘩の際に口にしたようですが、離婚届に著名捺印し提出しない限り関係ありません。気が変わったといえば(法的には)それまでです。著名捺印しても提出前に気が変わればそれまでです(提出前に不受理願いを出せばよい)。 こんなことで離婚にしてはいけません。これで離婚になるなら私など何回も離婚してますよ(笑)子供二人抱えて家庭内で煮詰まってしまう気持ちはわかります。で、旦那様にイロイロと要求を突きつけ、旦那様はムリ回答を出し、離婚話が持ち上がる、何回やったことか。 とりあえず旦那様に「帰って来いメール」を出しましょう。間違っても「許してやるから」とか「謝れ」とか高飛車な態度はせずに。普段の御夫婦の関係が判らないので何とも言えませんが、謝れるものなら質問者様から謝ってもいいと思います。本来はどちらが悪いの話ではないのですが。今回は質問者様が大人になるというか、一歩引いてはいかがでしょうか。 旦那様とお子様の関係はどうでしょうか?仕事と家庭で役割分担されてるようですが、逆に父子関係が希薄になってませんか?休日に子供とよく遊んでくれるようになると、(あまり口にしてはいけませんが)母親も楽ですし、旦那様も少しは早く帰宅するかも知れませんし、子供可愛さで簡単に離婚など決心しません。

tooru_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度かTEL・メールをして謝りました。そして帰ってきて欲しいと。。。しかし、一向に取り合って貰えない状況です。

その他の回答 (5)

noname#145525
noname#145525
回答No.6

No4です。 義母は、おそらくストレス発散で色々口にした理不尽をそのまま聞かされているのでしょう。理屈で考えたら「息子は正しい」という結論になってしまいます。しかし、育児経験があるならもう少し理解して振舞うべきと思いました。 親族会議の場では、旦那一家 VS 嫁一家 で話をするのではなく、 第1ラウンド 旦那親&嫁親 VS 旦那 第2ラウンド 旦那親&嫁親 VS 嫁 この体制で話をすると、家同士の対決ムードにならないと思います。二人で顔を合わせて話すと喧嘩が再燃する可能性もあります。当日に提案するように親に頼んでおくといいでしょう。

tooru_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 喧嘩が再燃しない様に実親に頼んでみます。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.5

36歳男です。 離ま、旦那さんのご両親は良くないと思いますね。 旦那と両親に吊るしあげられるわけですからね。 ちょっとひどいですね。旦那さんもひどいですね。実家に逃げてしまうって…子供かよ…って。 逃げる場所があるから甘えてしまうんですよね。 んで、甘えている子供(旦那さん)に『よちよち♪ ママが仕返ししてあげるからねっ!』って構図ですよね。 義両親が離婚させたいのではないですかね? 子供である旦那さん『ボクは…○○○…ボソボソ…』 義母『…うんうん、分かった! ボクちゃんの言いたいことは ママなんでも知ってる!ママが言ってあげるわね!』旦那さん『…うん…(ママの言うとおりにしとけばいいやっ)』 こんな感じですかね。 義両親が離婚させたいのであれば それに刃向かい結婚を継続させることは 質問さん取ってかなり苦しいですし 子供にとっても良い結果ばかりではないですよね。 離婚になるなら 子供の養育費を一括でいただきましょう。 幸い、元気そうな義両親がいるようですから 離婚になるならそれが条件!くらいのことをいってあげましょう。

tooru_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 離婚となると私としては本望ではありませんが仕方ないのでしょうか? いよいよ今日は両家で話し合いをするので・・・

noname#123600
noname#123600
回答No.3

大人げない旦那さんですね。些細な喧嘩で実家に帰るとは。 離婚話を真に受けて奥さんに電話をする義理母も馬鹿母に馬鹿息子。 なだめるべきは、我が息子なのにね。旦那さんの方も自分の都合のいいように話してるんでしょうね。 両家揃っての話し合いとは、ものものしいこと。 その義理母さまの電話だけで取り繕えなかったのでしょうか?「そんなつもりありません」とか その場で意思を伝えないから、自体が発展するのですよ。 旦那さんも、実家に帰ってる間だけでも、子供のことが気にならないのでしょうかね? 質問者さんに、離婚するつもりがないということで、穏便に事を済ませてくださいね。 その上で、せっかく両家揃うのですから、そのついでに些細な喧嘩の原因となった、あなたの不満もぶちまけてくださいな。

tooru_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本人に謝っているのですが、未だに取り合って貰えず話し合いも出来ない状況です。 義母は全面的に私に原因があるというので私を責め続けます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

そんなつもりなんて全く無かったという貴方が。 既に離婚前提の親権の問題にまで考えをスライドさせてしまうようでは。 それ自体が貴方の不安定さとして彼に伝わってしまうんじゃない? 貴方は別れたいのか?別れたくないのか? そこをしっかりさせないと。 向き合う貴方から伝わるものが見えないよ。 実はお互い様。 彼も貴方の育児でのしんどさが理解しきれなかった。 貴方も育児でのしんどさを彼との諍いに簡単に被せて、離婚という大袈裟な責任ある言葉を 軽率に言い放ってしまった。 彼も彼の場所で、彼の日々の中でストレスがあるのに。 大黒柱としての彼の今を大切に出来なかった。 それを時間を置いた二人として、丁寧にすり合わせて。 謝るべきは言い訳せずに丁寧に謝って。 お互いの真意も含めて確認しあえば。 事は大袈裟にはならないんだよ。 彼だって貴方と大切な二人のお子さんを失うという状況は求めていない筈なんだからね。 両家のご家族が顔を合わせるんでしょ? だったら、まずは貴方は自分のご両親には今の貴方の心中を全て伝えて。 貴方の理解の代弁者として参加して貰う事。 面と向かって、いきなり両家で~という重苦しい状態では上手く伝えられるものも伝えられないからね。 そうならないように。 しっかり今のうちに貴方のご両親に今の貴方の真実を、真意を伝えて。 整理が出来た状態で話し合いに臨まないと。 彼のご両親の目から見ると、貴方の不安定さが一方的な原因のように映ってるんだよね。 親の贔屓目、彼が詳しく事情を伝えていない面もあるのかもしれないけど。 だからこそ、貴方は自分自身を整えて。 深呼吸して話し合いに臨む事。 イライラソワソワした感情の延長で話し合いに臨まない事。 今こそ丁寧に。落ちついた話し合いを☆

tooru_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 ごめんなさい。  円満離婚と言うのは、あり得ると思います・・・。  いかがでしょうか・・・?

tooru_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。。。

関連するQ&A

  • 浮気夫とその義母

    私の夫は以前私の友人と浮気しました。夫が本気になってしまい私に離婚を迫りました。私は夫がすごい剣幕だったので、離婚に合意しました。その後私の友人には夫との事は何でもなかったらしく、二人の関係は終わり私達は離婚しませんでした。その後夫は 何事もなかった様に暮らしています。私は未だに裏切られたトラウマで立ち直れずいます。時々死にたくなります。夫が友人との浮気の事を義母に相談した際、義母から離婚のアドバイスを受けていた事をあとから知りました。要は義母の後押しがあり離婚話が進んでいたという事です。義母は私が嫌いだったのかもしれませんが浮気を叱る事はせず、離婚して私の友人と一緒になればいいと思っていた事になります。義母はその後私とやたら仲良くしたがります。メールも手紙も野菜なども送って来ます。私はあの離婚の事がなければ素直に有り難いと仲良く出来る気がしますが、私の事を夫と別れさせようとしていたくせにと言う思いが消えず、関わるのが苦痛です。メールにしても、よく読めば夫の様子を知りたい感じですし、手紙では愚痴などあまり内容は有りません。野菜も夫に食べさせたいからだと思います。一見普通のおばさんですが、陰では息子の離婚を進める様な人間です。市役所に勤めていたので、慰謝料の事などやたらと知識があり夫に色々吹き込んでいた様です。浮気した夫は論外です、でも母親も浮気を叱るとか出来ないんでしょうか。どうやったら義母を好きになり仲良くなれるか教えてください。

  • 夫の暴力と離婚

    夫からの暴力にたえかねた妻が離婚を決意しその同時に ある男性と知り合いその男性と再婚したいと思っています 妻は慰謝料と子供の親権を請求しています しかし夫は不倫妻として慰謝料も親権も拒否しています こんな場合はどちらが有利なのでしょうか?

  • 夫の不倫を許せません。(長文...)

    以前何度か、夫の不倫について相談したものです。 今は彼女とは終わったそうですが、私の気持ちがどうしても夫を受け入れられません。ちゃんと話し合いしたいのに逆切れするし、終わった事なんだからもういいだろって、蒸し返す私が悪くなっています。 信用を無くしたのは夫なのに、仕事と嘘ついてパチンコをしてきたり浮気の原因になったキャバクラ(キャバ嬢と浮気していました。)も、仕事上とはいえ自粛してくれないし。 そりゃ生き抜きも必要ですけど私はただ、今は嘘をつかないで家庭を一番大事にしていって欲しいだけなんです。 おかしくなりそうだったので、私なりにケジメとして彼女に慰謝料請求しました。現在請求中です。 それを知った夫が激怒し、 「俺は彼女も傷つけたんだから、慰謝料をとるのはおかしい。  取るなら離婚だ。」って言われました。今日の事です。 終わった事とはいえ、浮気相手に慰謝料取るのは酷いことですか? 浮気中は妻子があるって承知の上で、離婚することを願って本気で愛し合っていたみたいです。体の関係もあります。 当時私は妊娠中だったこともあり、本当に苦しみました。今でも事ある事に彼女の顔が出てきて、いっこうに前へ進めません。夫への愛情ももう分かりません。何度も話し合いで離婚するしないで揉めています。 この先離婚しないで乗り越えられるのでしょうか。 夫の親にも相談したのですが、いつまでも蒸し返す私が悪者になってきています。

  • 夫とのケンカ…悩んでいます。

    私は22才、もうすぐ7ヶ月になる息子の母親です。(専業主婦です) 夫は二つ年上の24才。サービス業で三交替制の不規則な仕事です。 夫とは付き合い始めからケンカが多く、"もうやっていけない、別れよう"と思った矢先に子供を授かったのに気付き、ひと月かなり話し合い結婚することに決めました。 その後息子が生まれるまでの間もかなりひどいケンカを何度もし、そのたびに"別れればよかった、別れたい"と思ってきました。 息子が生まれてからもそれは変わらず。 私は何度か「別れたい」と夫に言った事はありますが、夫は「別れたいなんて考えたこともない」と言います。 最初はそれでどこか安心した自分がいて、ケンカもなんとか終決していたんですが、今回はどうしても前のように思えなくて。 夫にケンカするたびに同じようなことを言われ、話し合い、なんとなくケンカはなかったことになっていたんですが、今回はなぜかそう出来ないのです。 夫はもうケンカなど終わった事だと思っているので私も普通にしています。 ですが何か心にわだかまりがありすごくもやもやします。 離婚するべきか真剣に考えもしましたがそうなると一番かわいそうなのは子供だし、私自身離婚に踏み切る気持ちになれません。 この先どうするべきか、どうしたら少しでもケンカが減るのか、考えても堂々巡りでどうしたらいいかわかりません。 何が自分達にとって最良の形になるのか… ここまで長く解りづらい文章になりましたが読んでくださりありがとうございました。 なにかアドバイスなどいただけたらとても嬉しく思います。

  • 離婚の際の慰謝料、養育費について

    6ヶ月になる娘を持つ母親です 夫との性格の不一致、および夫による私や私の母への侮辱の言葉の数々に耐え切れない為、離婚を希望しています 現在は子供を連れて実家に戻ってきています 夫も離婚には同意をしているようですが娘は渡さないと言っています。もちろん私も娘と離れるつもりはありません。 このままお互いにひかなければ親権をめぐる裁判ということにもなりうると思うのですが、無知ながらもこちらのサイト等で調べたところ親権は9割方母親に行くことが多いとの事だったので安心しておりますが、養育費についてですが、以前離婚についての口論の際に「養育費なんていらないから別れてください」と私が発言してしまいました。そのときはとにかく夫と一緒にいるがいやだった事と激しい口論となっていたので勢いでそう言ってしまったのですが冷静になって考えればやはり女手ひとつで子供を育てていくにはやはり養育費は必要です。 ・一度「養育費はいらない」と発言した場合はもう養育費を請求することはできないのでしょうか? ・冒頭にも書きましたが離婚の理由は性格の不一致と私と母に対する暴言に耐え切れない為ですが、私が離婚を言い出した以上は慰謝料はもらえないものなのでしょうか? ・「裁判するから金用意しておけよ」と夫に言われたのですが離婚や親権をめぐる裁判になった場合はどの位の費用がかかるのでしょうか? 乱文長文の上、質問ばかりで申し訳ございませんが ご回答できる質問だけでもかまいませんのでご意見お聞かせください。

  • 夫が他人の家をのぞいていました(長文です)

    結婚して7年目、小さい息子がいる専業主婦です。 夫婦関係は、良好だと思っています。私にも子供にも優しい人です。 先日、夜の8時過ぎだったと思います。 用事があって夫が出かけました。私はたまたまベランダに用事があり、ふと外を見ました。 すると向いのアパートの2階に怪しい人影が見え、よく見ると夫でした。 アパートは誰でも階段から登れて、壁などないので人の出入りは外からもまる見えです。 夫の顔も姿もハッキリと見えました。 夫は私たちのマンションの2階の1室をのぞいていました。まわりをキョロキョロ見まわしながら でもその部屋をしばらくのぞいているのは明らかでした。かなり怪しく見えました。 その部屋は若い男女が暮らしていると思われます。その方たちは引っ越してきてまだ間もなく、 付き合いもありません。でも茶髪の若い男の人とモデルのような女の人は見かけました。 その部屋は下から見る事は出来ません。唯一見えるのは、そのアパートの2階。そこからはバッチリと 見えるはずです。カーテンが開いていれば。 あれが夫でなければ、警察に通報した方が・・・と思うような感じでした。 本当にショックでショックで、心臓がドキドキして何も手に付かない状態です。 私がそこまで思うのは他にも理由があります。 昔、夫がパソコンで盗撮映像をたくさん見ているという事を知ってしまいました。 今は他人が見れないようにパスワードをかけていますが、今も部屋に閉じこもってパソコンをさわって いるので見ていると思います。 そういう趣味なのか・・・犯罪になるような事などしなければいいけど・・・とずっと心配してきました。 最近はマラソンを始めて、夜遅くに走りに出かけます。 その事があって以来、またのぞいているのか心配で、夫がマラソンから帰ってくる頃にベランダから 外を見ていました。すると家の周りをウロウロと歩いているのが見えました。 その時はアパートの近くで人が話していたので近付けなかったのかどうかわかりません。 でも充分怪しい人に見えました。 いつも深夜にマラソンに行くので、その時に何をしているのか嫌な想像ばかりしてしまいます。 夫のしていた事もショックですが、もし誰かに見つかって警察沙汰にでもなったらどうしたらいいんだろう。 私たちには小さい息子がいますから。それを考えると恐くてたまらないのです。 誰にも相談出来ません。 義母に相談してみようか・・とも思いましたが、義母は夫の事をすごく可愛がっていて信じているので かなりショックを与えるかもと思うと言わない方が良いような気がします。 一番心配なのは、誰かに見つかって通報される事です。私はどうしたらいいでしょうか。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫や義兄と喧嘩にならない義母との同居の断り方

    昨年冬に義母が認知症と診断されました。 初期で、日常生活は送れており、薬も服用しています。 義母は1人暮らしで、このままでは認知症も進行してまうとのことで 昨年末から義兄家族と一緒に暮らすことになりました。 同居から2~3ヶ月経った先日、義兄から夫に連絡があり 「妻(義姉)が同居にノイローゼ気味。 老人施設を探すまでの間、母(義母)をそっちで引き取って欲しい」 と言われました。 義母、義兄家族、私達はそれぞれ遠方に住んでおり、 義母の家の近くで老人施設を探すそうです。 夫は同居は別にいいのでは?と考えているようです。 でも私はイヤです。夫は会社からの帰宅時間も遅く、家の中のことは何もしません。 私は専業主婦で1日家にいます。 結局、私が義母と1日中顔をあわせることがわかりきっているからです。 また、最初に同居したいと言い出したのは義兄家族です。 仕方なく、といった感じではなく、「母のために頑張ろう!」と とても乗り気で(イベントを楽しむように)同居話をすすめていました。 私は「プロに最初から任せて、月に何度か様子を見に行くスタイルの方がいい」と言っていました。 感情的な話も含めて、私が同居をイヤな理由や希望を箇条書きにします。 ・義姉がノイローゼなら、まず助けるのは義兄なのではないか ・勝手に同居話をすすめておいて、疲れたから変われ、というのは勝手すぎないか ・そもそも「施設を探すまでの間」と言っても、本当に探してくれるか定かではない ・認知症初期の人が生活場所をコロコロ変えるのはいかがなものか ・目を話した隙に事故にでもあったらどうする。(うちはマンション高層階)。 ・義兄いわく「母もそっち(私達)へ遊びに行きたいと言っている」と言うが、「本当か?」と疑っている。私が義母に直接「遊びに来てください」と何度か言った時は、来るのが面倒そうだった。義兄家族のところまで迎えに行って、義母の新しい施設まで送れ、ということか? ・遊びに来てもらうと言っても、夫が会社休日の一泊二日まで。本当は日帰りがいい。 ・家には義母専用の部屋を作ることは不可能。 夫は「できる」というが、リビングにその一部屋分の物を集結させることになるのでゴチャゴチャになることが予想できる。 ・友人や私の両親を家に呼びにくくなる ・ただでさえ家事をしない夫。これに義母の分が追加になるのは私がノイローゼになる ・お金はどうする?義母の食費、水道光熱費、このままだと私達が負担。 ・どうしても同居となるなら、私はその間、家を出て、夫にすべて任せたい ・ここまで書いたが、実は私は義母が嫌いではない。でも同居すれば嫌いになると思う。 まだありますが、とにかく同居は避けたいのです。 義兄や夫とケンカにならないように、これらの気持ちを伝えるには どうしたらいいでしょうか? 具体的なアドバイスや伝え方の案をいただけると助かります。

  • 夫の浮気(長文)

    夫の浮気で悩んでいます。 私は44歳、夫44歳、子供3人(高2男・中2女・小4男)です。 夫は10年前に取引先の年下の女性と浮気をしました。 離婚も考えましたが子供が小さかった事もあり、もう2度と浮気はしないと約束させ、戒めの為に離婚届にもサインをしてもらい、何とかやり直そうと思い許しました。 しかし3年程前から仕事の帰りが遅くなり、現在では夕食も土日以外は一緒にとらず、土日も仕事を理由に外出することが多くなってきました。 毎日帰っては来るのですが、大体22時過ぎで遅い時は家族が寝静まった夜中に帰ってきます。 出張と言って外泊も3ヶ月に1度はあります。 服装や持ち物に至るまで、今までの趣味とは全く違うものになっています。まるで誰かに選んでもらっているようです。 更に決定的な事があり、毎日の夕食もそうですが、洗濯物が何も無いのです。普通なら下着や靴下など必ず毎日洗濯物として出るはずです。 しかし、どこで洗っているのか、土日以外は全く無いのです。 夫には離婚したいと言ったこともありますが、以前は「考え直してくれ」と言ってくれていたのに、今では「離婚の話、進めてくれて良いから」と言うようになってしまいました。 10年前の浮気の時に、一番下の子が小学校を卒業したら離婚すると、約束?はしていましたが、私はその間にもう一度やり直せれば・・・と思っていました。 夫は今ではその約束を忠実に守ろうとしているようです。 あと2年と数ヶ月ですが、夫は家を出て行くと言っています。 きっと女の所に行くのでしょう。 今では私の方が「一番下の子が小学校を卒業するまで離婚は我慢して」と言うまでになってしまいました。 私は子供も手放したくありません。 専業主婦の為、離婚する為に仕事も探さなければなりません。 主人は自営業の為、慰謝料や養育費を取ったとしても、その女と普通の暮らしが出来ると思います。本当に悔しくて仕方ありません。 今の自分が惨めでなりません。 10年前、許さなければ良かったと何度も後悔しました。 子供は夫になついていますが、夫の帰りが遅いことを長男は感づき始めているようで、夫に「お父さんはいつもいないじゃないか!」と言っていました。 それから夜中帰りだったのが、22時になりました。 (夕食は一緒にとらないので、あまり意味は無いと思います。) 子供の手前、普段はお互い普通の態度をとっていますが、2年後には出て行くと思うと、私としては辛くてなりません。 以前は色々と問い詰めたり、怒ったりしていましたが、今は半ば諦めも入り、口出しすることはやめました。 相手の女を突き止めて別れさせ、慰謝料を払わせようとも考えましたが、夫が変わりに払ってあげるような気がしたのでやめました。 私は毎月、生活費のみをもらっているので、夫の実際のお給料は把握していません。クレジットカード等の明細も会社の方に届くようにしているようです。 やはり離婚でしょうか。 夫だけが他の女と幸せになる事がどうしても許せません。 こんな状態ですが、何とか、夫を家庭に戻す方法は無いのでしょうか? 長々とすみません。

  • 離婚後の親権 夫に行く可能性は?

    夫の不貞行為により現在私と不倫相手の女性と慰謝料調停中です。 私は子供(2歳・8歳)のこと、自分の今後の生活の不安(現在専業主婦・持病がありフルの仕事は困難(普通に生活子育てはできます)・在宅で現在多少収入はあります7万ほど)もあり離婚は避けたいと思っていますが夫の言い分に理解不能で離婚も検討しています。 夫は離婚を望んでいます。 夫の言い分 1 離婚したい(許してもらうのはしゃくに障ると・・。) 2 子供は引き取りたい (できれば愛人と育てたい) 3 愛人とは別れたくない 4 今の場所では体裁が悪いので仕事もやめて遠くにいきたい(次の仕事未定) といっています。 私は離婚したら子供をつれて実家に(母がいます)かえる予定です。 夫が親権にこだわるため 離婚話がすすみません。 *  夫に親権がわたる可能性はありますか? *  住宅ローンがあります。協議で夫がすべて負担するといってくれ  れば財産分与でローンが回ってくることはありませんか?(連帯債  務者になっているのとなっていないのと2種類借りています。) 教えてください。

  • 夫と喧嘩。離婚するべきでしょうか

    結婚3年目の29歳専業主婦です。 私は、気が強く、すぐ感情的になるタイプで、 今までも喧嘩の度にヒステリックになって、夫を罵ったり、怒鳴りちらしたり 感情のままに暴言を吐いたりしてきました。 カチンとくる事を言われると、2倍や3倍にして言い返さないと気がすまず、 争い事が嫌で逃げる夫を追いかけてでも、我を忘れてまくしたててしまいます。 夫(32歳)は、温厚なほうで、年収は500万、お酒もギャンブルもたばこもやらず、仕事も真面目で、 去年購入したマイホームに住んでいます。 仕事から帰るのは10時頃と遅いのですが、 帰って来ると必ず、すすんで食器洗いをしてくれ、 たまにしかない休みは、1日中子供の面倒を見てくれ、 子供の事もとても可愛がり、一般的に見ていい父親だと思います。 でも、日々のストレスをぶつける場所がなく、疲れて帰ってきた夫に八つ当たりする事も しょっちゅうで、夫が、帰って来た時に玄関のカギを閉め忘れたとか、そんな些細な事に 対しても文句を言い、 休みの日に子供を公園に連れて行って1日中遊ばせてもらっても、 「そっちは休みに育児するだけだから、いいよね」と嫌味を言ってばかりいました。 先週、些細な事でまた私が不満を言ってしまい、 喧嘩になり、私が夫の背中を思い切り叩いたところ、夫に左ほほを平手打ちされました。 夫は泣目で、「いい加減にしてくれ!どうしていつもそうなんだよ!」と言っていました。 叩かれたのは1発だけでしたが、痛くてしゃがみこんでしまい、 パニックになって泣きだしたら、夫は我にかえったようで、 ひたすら平謝りしてきました。 最初に夫を叩いたのは私だし、それは私が悪いと思うのですが、 これって暴力にならないのでしょうか? 今まで、つきあっている時も含めて、夫から手をあげられた事は一度もなく、 今回が初めてです。 夫から叩かれた瞬間、もう一緒に生活していく気がなくなってしまい、 何日かたってから、離婚話を持ちかけたのですが、 「叩いてしまった自分は本当に男として最低な事をした」と平謝りされ、 「絶対に離婚はしたくない」と言われます。 私としては、男性が女性に手をあげる事はありえないと思っているので、 離婚を考えているのですが、 まだ子供も小さく(1歳)、迷っています。