夫が他人の家をのぞいていました

このQ&Aのポイント
  • 夫が他人の家をのぞいているという出来事がありました。夫婦関係は良好だと思っていたので、ショックで心臓がドキドキしています。
  • 夫が以前に盗撮映像を見ていたことがあり、そのことが心配材料でした。最近は夜遅くにマラソンに出かけることもあり、ますます心配です。
  • 誰かに見つかって警察沙汰になったらどうしようという心配があります。相談できる人もいないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が他人の家をのぞいていました(長文です)

結婚して7年目、小さい息子がいる専業主婦です。 夫婦関係は、良好だと思っています。私にも子供にも優しい人です。 先日、夜の8時過ぎだったと思います。 用事があって夫が出かけました。私はたまたまベランダに用事があり、ふと外を見ました。 すると向いのアパートの2階に怪しい人影が見え、よく見ると夫でした。 アパートは誰でも階段から登れて、壁などないので人の出入りは外からもまる見えです。 夫の顔も姿もハッキリと見えました。 夫は私たちのマンションの2階の1室をのぞいていました。まわりをキョロキョロ見まわしながら でもその部屋をしばらくのぞいているのは明らかでした。かなり怪しく見えました。 その部屋は若い男女が暮らしていると思われます。その方たちは引っ越してきてまだ間もなく、 付き合いもありません。でも茶髪の若い男の人とモデルのような女の人は見かけました。 その部屋は下から見る事は出来ません。唯一見えるのは、そのアパートの2階。そこからはバッチリと 見えるはずです。カーテンが開いていれば。 あれが夫でなければ、警察に通報した方が・・・と思うような感じでした。 本当にショックでショックで、心臓がドキドキして何も手に付かない状態です。 私がそこまで思うのは他にも理由があります。 昔、夫がパソコンで盗撮映像をたくさん見ているという事を知ってしまいました。 今は他人が見れないようにパスワードをかけていますが、今も部屋に閉じこもってパソコンをさわって いるので見ていると思います。 そういう趣味なのか・・・犯罪になるような事などしなければいいけど・・・とずっと心配してきました。 最近はマラソンを始めて、夜遅くに走りに出かけます。 その事があって以来、またのぞいているのか心配で、夫がマラソンから帰ってくる頃にベランダから 外を見ていました。すると家の周りをウロウロと歩いているのが見えました。 その時はアパートの近くで人が話していたので近付けなかったのかどうかわかりません。 でも充分怪しい人に見えました。 いつも深夜にマラソンに行くので、その時に何をしているのか嫌な想像ばかりしてしまいます。 夫のしていた事もショックですが、もし誰かに見つかって警察沙汰にでもなったらどうしたらいいんだろう。 私たちには小さい息子がいますから。それを考えると恐くてたまらないのです。 誰にも相談出来ません。 義母に相談してみようか・・とも思いましたが、義母は夫の事をすごく可愛がっていて信じているので かなりショックを与えるかもと思うと言わない方が良いような気がします。 一番心配なのは、誰かに見つかって通報される事です。私はどうしたらいいでしょうか。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.2

何のんびり構えているのですか? 犯罪ですよ。ご主人がされている事は。。。 ショックだったり、言いにくい気持ちは 分かりますが、今ならまだ取り返しが 付きます。。。 趣味で映像(違法じゃないもの)を見る分には 趣味で良いかもしれませんが、それを 実際するのとでは、全然違いますよ! まずは、ご主人に事実を話し、貴方がしている事は 立派な犯罪で、捕まったらどうなるか分かっているのか? と言うしかないですよ。ご主人も頭では理解しているとは 思いますが、捕まったら、そこには住めないし、仕事も 無くすし、子供や奥さんは変な目で見られることになると 改めて、事実を伝えなくては。。。 捕まってからは、修復できない事もあります。。。 頑張ってご主人と向き合って下さい。 ここで、相談している場合ではありません。。。

asagao39
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしよう、どうしようとずっと考えていましたが、本当に大変な事ですよね。 夫も軽く考えてるような気がします。 やはりとても怖くなりました。すぐにでも話します。

その他の回答 (3)

  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.4

捕まるのも時間の問題だと思います。あなたが見て分かったくらいですから他人も見る機会はいくらでもありますし、そんな人近所で見たら通報しますよ。 こういう性癖はなおりません。捕まっても繰り返す人が多いですからカウンセリングなども難しいです。理性を働かせ、守るべき家族がいると自覚させ抑えるしかありません。 あなたは知っているということを伝えてほうがいいです。それで抑止効果がなかったら諦めるしかないかな。義母に言ってもあなたが悪い者扱いされ責められるだけだと思います。こういう人は捕まって初めて周囲も気が付くんです。

asagao39
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう事は話しても、なおらないんですね・・・。 この先もずっと不安な気持ちをかかえると思うと心配になってきました。 恐いです。 とにかく、タイミングを見て私が知ってるという事を話して訴えてみます。

回答No.3

正直、インターネットで盗撮映像を見ている人は結構いると 思いますが、実際に行動に出てしまうのはダメですね。 とりあえず、すぐに旦那さんと話し合いましょう。 認めなかったり、自分がやっていることがおかしいと 思わなかったら、諦めた方がいいと思います。 やめると言ってもこういう人は繰り返しますから 近所でやらなくなるだけかもしれません。 お子さんの為にもよくよくこれから先の事を考えて 決めてください。(経済的なことではなく) あなたが見つけたぐらいだから、他の人も旦那さんがしていることを 見ていた可能性は大。 夫婦だけの話し合いで済ませない方がいいと思います。 とりあえず、旦那さんと話した上で義両親にも話した方がいいです。

asagao39
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私が見つけたくらいなので、他の人にも見られているかもしれません。 こういう事をまた繰り返す・・・私には理解出来ませんが、すぐに話してみます。 うまく伝わらないようなら、義母にも相談します。

回答No.1

他人の家や部屋を理由もなく除いたらその時点で犯罪ですよ(^-^) 県の迷惑防止条例で指定されているはずです その他に犯罪や前科がなければ罰金か執行猶予だと思いますが、前科の付く可能性があります 妻として、母として、旦那に強く言ってください だいたいその様な事をする人は気が弱い部分があるので、離婚も考えて話し合って下さい

asagao39
質問者

お礼

やはり犯罪ですよね。私が言わなければ大変な事になるかもしれません。 一人で考えると良い考えが浮かばなかったので、大変助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の育児協力。どこまで求めていいの?(長文)

    妊娠8ヶ月の専業主婦です。 先日、夫と言い争いになったことがあり、皆さんの意見を伺いたく書き込みしました。 出産後、私たち一家は夫の実家で1ヶ月ほど世話になることが決まっているのですが、 その際に、夫がどの部屋で寝るかという話が元で義母を巻き込んだケンカになりました。 義母は「夫(義母にとっては息子ですね)は絶対に赤ちゃんと一緒の部屋で寝なきゃいけない。育児は夫婦二人でするものだ」と主張し、 夫は「夜泣きで翌日の仕事に差し支える。土日はまだしも平日は勘弁してくれ」と反論していました。 しばらくすると「働けなくなったら誰が稼いでくるんだよ!」と普段温和な夫が激昂し、 けれど義母も「会社や仕事はいくらでも代わりがきくけど、赤ちゃんにとっての父親はあんたしかいないんだから」と一歩も譲らず、 私は間に挟まれ何も言えない状況に…。 もちろん私は義母と同じく、3人同じ部屋で過ごしたい、仕事も大変だろうけど育児の大変さを共用したいとの思いですが、 夫の言い分も分からなくもなく(私も妊娠前はかなりハードな仕事に就いていたので)、 でも別にあんた(夫)じゃなくて私が外に働きに出てもいいんだよ!とついつい意地悪な気持ちにもなったりします。 実際に赤ちゃんが産まれてみないと分からないことが多いので、 結局はいらぬ心配だったりするのかもしれないのですが…。 夫いわく、子どものいる友人たち(男性)はほとんど別室で睡眠を取っているとのこと。 みなさんはどうなんでしょう?また、実際に夫がどこまで協力してくれたら良しとしますか?

  • 蜂の巣が出来ているんです。(長文)

    私は彼と同棲中で、3階立てのアパートの一階で一番奥の角部屋に住んでいます。5月頃に越して来ました。 基本的にはどの部屋にもベランダのない造りなのですが、私の住む部屋の上の3階の部屋のみ、角部屋って事もあるのか、1畳分くらいのベランダが付いています。 今から1ヶ月ぐらい前、彼がいきなり「二階の窓のところ見てごらん」と言うのです。 何かと思い、窓から身を乗り出して上を見上げて、思わず息を呑みました。3階のベランダの真下というか、2階の窓の 少し上辺りの所(ちょうどツバメの巣が出来そうな、角の隅っこの位置)に握りこぶし大の蜂の巣が出来ていたのです。私はビックリして、すぐに窓を閉めました。 二階には人が住んでるし、窓の真横にあんな物が出来ていて気が付かない訳ないと思います。羽音とかすると思うし。なのにどうして何も言わないのか、逆に放っておくのには何か訳でもあるのかも…と言う事で、彼と相談して今日まで放ってありました。 だけど、私たちの窓の外は大量の蜂の糞が落ちてきて日に日に真っ黒になっていくし、ベランダのある3階の家は小さい子のいる家庭らしく、毎日たくさんの洗濯物が干してあったり、時々子どもの声がしたり、にぎやかです。 時々巣の周りをふわふわと蜂が飛んでいるのを見ると「もしも子どもが刺されたりしたら…」となどと思い、保育士として私は居た堪れないのです。しかも、蜂の巣は日々明らかに大きくなっているし…。 何の蜂か確かめる事は出来ないのですが、2センチぐらいの大きさはあると思います。 彼に言われるまで私も全然気が付かなかったので、このアパートであの巣の存在を知っているのは二階の住人と私たちだけだと思います。ハタからだととても分かりづらい所にあるので…。 どうしたらいいのでしょう。二階の人に声をかけるか、大家さんにでも相談してみたら良いのでしょうか??

  • 義母と夫の関係

    私は三姉妹で育ち、両親もどちらかというと何でも自分たちに出来る事はさせてきましたし、当たり前に育ってきたつもりです。  しかし、義両親はとにかく結婚もした夫に甘い  びっくりします。また、夫もそれを当たり前のように受け容れ、義実家に行った時には特にその関係性が目につき、正直夫を気持ち悪くさえ思ってしまいます。義母がいつまでも愛しいかわいい息子と愛でる気持ちは仕方ないのかなとも感じますが、30の息子がそれに甘えてるのは、普通なのでしょうか?  うちは嫁に行ったなら(今は賃貸暮らしです)頻繁に実家に帰ってくるものじゃないと言われます。  しかし夫は実家に帰りたくて仕方ない様子 週に2~4回は実家お泊まりしてきます。前は一緒に行ってましたが、今は嫌で行きたくなく、義両親の誕生日などイベントごとにしか極力顔は出しません。すると、夫は二人の仲が悪いのか?と両親が心配するから子供と一緒に来てほしいと言います。勿論、行くときは別々の車です、何故かというと夫は実家に行けば好きなだけ酒を飲み、両親もじゃんじゃん夫に勧め、泊まるのが当たり前と思っています。私と子供は少し顔を見れば気が済むようで、義母からは「遅くならないうちに早くアパートに帰って休んでね」と…。義両親と夫は外まで出て元気に手を降って私達をお見送りです。真っ暗な道を小さな息子を連れ泣かれながら帰宅し、真っ暗な部屋で、一人あやしながら私まで悲しくなります。  本当に結婚なんて子供を授かった以外、良いことなんてないのかとネガティブになります。  皆さんのところの義母と旦那の関係はどんなものでしょう?  出来たら、夫にも結婚した意識をもう少し持ち父親としても責任感を持ってほしいのですが…。いつか変わりますかね。

  • 夫の息子への暴力

    8歳になったばかりの息子が夫から暴力を受けています。昨日も顔に数十発平手打ちされ、両頬に痣ができてしまいました。 さすがに私も怖くなり、義母と実母に写真メールを送って相談したところ、実母は泣いてショックを受け、すぐにでも息子を引き取りたいと言っており、義母も明日来てくれると言っています。 こんな顔で学校に行ったら、間違い無く児童虐待で通報されると思います。 そうなったら、夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 義母も実母もとりあえずは痣が消えるまでは学校を休ませた方がいいと言っており、私は仕事をしており、実母も仕事があるので、義母が学校を休ませる間来てくれる事になっています。 私自身、息子は全く言う事を聞かず、暴力的で手に負えずどうしていいのかわからず、児童相談所に相談に行こうと考えておりますが、夫が逮捕されるのではないかと不安です。 10歳になる娘と3歳になる息子がいるのですが、3歳になる息子にはとても優しい父親です。 8歳の息子に対しても常日頃虐待しているわけでも無く、かわいがっている時もあります。 息子も、夫の肩を持つ訳ではありませんが、本当に手のかかる子供で、全く言う事を聞かず、反抗的で口答えも酷く、親に対する言葉ではないような事を言います。ついこの間もキレて窓ガラスを拳でパンチして割りました。これも親の育て方のせいだと言われればそれまでですが・・・。 私自身も、主人の転勤でなれない土地に来て、友達もおらず仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、子供にいつもイライラして怒ってばかりいます。いつも息子にひどい暴言を吐いてしまいます。たまに暴力も振るってしまいます。夫と一緒に暴力をふるってしまう自分と息子を守ってあげられないこんな自分が情けないです。最低な母親です。こんな両親でも息子は好きと言ってくれますし、一緒に暮らしたいと言っています。 今回、子供を連れて実家に帰ろうとも考えていますが、夫も義母もそれを許してくれませんし、息子も友達や父親と離れるのが嫌だと言います。 夫は今回はさすがに反省している様子ですが、私はどうすべきでしょうか?息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫が亡くなりました。義母について。(長文です)

    夫が1年半の闘病生活の末、今年3月に亡くなりました。 夫は4人兄弟で、姉が二人、弟が一人、其々嫁いでいます。弟も婿養子に入っています。 私(47歳)は現在、義父(私が嫁入る前に他界)の建てた家に義母(83歳)と私の息子(25歳独身)と3人で暮らしています。 家は古く、立替の時期にきていますが、この家に住みたくないので、立て替える気がしません。 家及び畑は夫に名義変更していた為、夫が亡くなってから、長男に名義変更しましたが、夫が病気になってからは、畑は姉に無償で作付してもらっています。固定資産税は私が払っています。 夫が亡くなった時は、夫の母だから、一緒に暮らさなければいけないと思っていましたが、夫の死から日がたつにつれて、なぜ私が義母の面倒を見なければいけないのかと疑問に思い始めました。 夫が亡くなっても、義母は生活費等を入れるとか思わないような人で(義母は年金と義父の恩給で月10万円位の収入があり、貯金も1000万円近くあると言って見せてくれました。)夫が亡くなった時は2ヶ月で3万円位食費として入れてくれましたが、私がパートで働きに行きだしてからは、全く入れてくれません。私が働きに行くと昼食が残り物しかないので、自分で食事を作らなければならないのでお金がいるというのが義母の言い分で、だと思います。 だけど主人の残してくれた遺族年金と、私のパートでは月15万円くらいしかありません。私の年金や健康保険もかけなければならず、田舎なので交際費などもかなり掛り月20万円位かかります。 息子は臨時講師をしており、収入が少なく、頼れません。 幸い、夫が元気な時は私も働いていましたし、それなりの蓄えはありますが、月々の収支を見ると、その蓄えも目減りして行っています。 義母が貯金をする為、私の老後資金を取り崩しているような気がします。何より、夫が元気な時と同じように、生活費を入れないで生活を出来ると思っている義母の気持ちが許せないのです。 私は義母のように子供に依存して、老後を過ごしたくないので、蓄えは私の老後のために残しておきたいのです。 息子も義母を嫌っていますが、やはりおばあちゃんの面倒は看なければならないと思っているようです。 だけど、義母が亡くなっても、義母の遺産は私には何の権利もなく、姉弟と息子に4分の1づつで、私が面倒を看ても息子には4分の1しかなのに義母の生活費を私一人が負担するというのは、おかしいと思うのですが。 家も土地も要らないから私を自由にして、と思うのは私のわがままなのでしょうか?

  • 夫が義母をアパートの室内に出入り禁止にしているのに義母に理解されずに困っています。

    結婚して1年になります。 新婚当時に夫が宿直でいない日に義母(60歳)が突然やってきて部屋に上がり込み、アパートの部屋の中や冷蔵庫の中やクローゼットの中をデジカメで撮りまくられてアルバムを作られて、親族や義母の友人知人に見せられたことに夫が激怒して義母をアパートの室内に出入り禁止にしました。 私も義母が来るごとに一昔前のロンブーのガサ入れのごとく部屋を引っかき回されることやアパートの通路で大声ではしゃがれることにへきえきしていたので夫の判断に大賛成でした。 でも、1年たった今でも義母は何故自分が出入り禁止になっているのかが理解できていないようで、夫が宿直の時に私を訪ねて来て相変わらず大はしゃぎをくり返します。 「息子(夫)が怒るから怖いから夫がいない時なら来てもいい。」 と思っているようで毎回私の意志を確認するかのようにそれを言われるのでうんざりしています。 夫に宿直中に絶対に部屋に入れるなと言われていますが、いきなり玄関まで来られてチャイムを鳴らされるのでどうしようもありません。 一度夫のアイディアで居留守を使ったのですが、ドアをドンドンと叩かれて大声をあげられたので折れてしまいました。 夫と転居も考えたのですが、こういうことにはカンがいい義母に気づかれて3時間泣きわめかれてあきらめました。 私ももう精神的に限界にきています。 義母が来た場合にドアを自分の身体の厚さの分だけ開けて上半身を出すような形で義母と話をして部屋に入られないように自衛していますが、義母も身体を押し込んできて何とか部屋に入り込もうとしてきます。 夫が宿直の日に義母の仕事が終わる夕方以降に玄関の呼び鈴が鳴るとおびえるようになっています。 義母が突然訪ねてきても相手にせずに、 「息子さん(夫)から部屋に入れないように言われていますので。事前にお電話をいただければ私が駐車場まで行きますので。」 と言っても義母とはトラブルにならないでしょうか? 教えていただければ幸いです。 【追記】 義母は他人との距離がうまく取れない人で同様のトラブルを何度も起こしています。 義弟の元奥さんは義母に私と同様のことをくり返されて嫌気がさして離婚しました。(義弟は出張が多い職種で、私と同様に元奥さんが一人でいることが多かったそうです。) 姪ごさんの同棲先に押しかけて、私の時と同様に部屋の中の写真を取りまくってアルバムを作って、その中に姪ごさんと同棲相手のキス写真を入れてそれをいろんな人たちに見せたことに姪ごさんの同棲相手のご家族が激怒して破談になりました。 そのことを注意した姪ごさんのお母さん(義母の妹)とお父さんに義母が逆ギレしたことで現在は義母は妹夫婦と疎遠になっています。

  • 花粉の飛び散り方のついて

    ちょっとお聞きしたいのですが・・・ 花粉ってどうやって飛び散っているものなんでしょうか? 私や夫は花粉症で、この時期には布団も洗濯物も外には干さないようにしています。 でも、最近夫のご両親が住んでいるマンションに遊びに行ったときのことなのですが、主人のご両親も花粉症の筈なのに、平気で布団をベランダに干していました。 「花粉が飛んでいるんだから、今は外に干さない方が・・・」と私も主人も義母に言いましたが、義母は大丈夫大丈夫と言って、笑っていました。 義母達は、マンションの12階に住んでいます。だから義母曰く「高い所には、花粉は飛んでこない」という事らしいです。 花粉は高い所には飛んで来ないのでしょうか?私は、花粉は空から降ってくると思っていたので、いくら高い所に住んでいても、花粉はベランダまで飛んで来ると思い込んでいました。 でもそれなら、義母の言うとおり、高い所に住めば、外に干しても大丈夫って事ですよね。 花粉の飛び散り方ってどうなんでしょうね?何かご存知の方教えて下さい。

  • タバコをベランダから捨てる夫、どう注意すれば?

    20代専業主婦。結婚五年目。夫はいつも眠い眠いと言っていますが、あまり怒らず、優しい人です。 昨年今のマンションに引越しました。 部屋は一階で、ベランダの外は、マンションの敷地で広い芝生や樹木が植えられています。 家を購入する際、子供がいるので、部屋ではタバコを吸わないと、二人で決めました。 タバコをベランダで吸うなら、灰皿を買いましょうと提案したところ、マンションの敷地内にある喫煙所で吸うから、買わなくていいと彼に断られました。 しかし、今日、ベランダに洗濯物を干している時に、芝生に吸殻をみつけてしまいました… 彼のタバコはあまりまわりで吸っている人がいない銘柄で、明らか… 管理人さんにお願いして行ってみると、吸殻は2つでした。 2つなら出来心か…とも思いますが、もし家事にでもなったら、大変です。 もう二度と捨てないように、言いたいと思っています。 彼は以前にも吸殻をアパートの前に捨てたのに認めなかったり、吸った臭いがするのに、吸ってないと言った事があります。 その時は、言い争ってもしょうがないので、「そうですか…あなたはそんなことしないでね!」と言っておきました。(彼は嘘つきなんだと思います…) 今回は絶対にやめさせたいので、私はあなたがやったことを知っているとわからせたいです。 でも、うるさい女だとも思われたくないし… そっと、ベランダに灰皿を置けばいいのでしょうか。 吸殻は回収して、家に持って来ましたが、それを見せるべきでしょうか? 「あなたじゃないかもしれないけど、家の前に吸殻が落ちていたの…もし、あなたが吸うことがあったら、ちゃんと始末してね!」と気づかぬフリをしたほうがいいのでしょうか… とにかく、とても悲しいことで、怖くて… 長文お許し下さい。 どうか、ご助言お願いいたします。

  • 不倫して家を出た夫が同居申し立ての調停を…行けなかったらどうなるの?(長文)

    40代主婦です。 3年前に夫が不倫していることを知りました。相手は二人、どちらも既婚者です。一人は夫より12歳年上の知人で、10年以上「世界であなたが一番好き」と言い合う程の関係、もう一人は職場の同僚でご主人が単身赴任していて向こうから好きだと言われたそうです。夫も女二人も一線を越えてないから不倫ではないと言いますが、私にしてみれば浮気していたのは事実、証拠は確実にあり、ショックでした。ちょうど下の子供の中学受験直前の事で、夫の母親に相談に行きました。それを聞いた夫は、なぜ自分に一番に相談に来ないのかと逆ギレ、それ以来、夫婦喧嘩が絶えず、結局夫は私と子供を置いて一人実家に帰ってしまいました。 夫は一人っ子で、夫の両親と同居するという約束で結婚し、うまくいきませんでした。4年つきあって夫の親に初めて会ったのは結婚直前、同居することも親は聞いてなかったようで慌てたようです。私は田舎から出てきて都会での仕事を辞めて、夫の田舎に行くことになったので、友人も知り合いもなく、周りは夫の親戚ばかり、毎日監視されてるようで息が詰まりそうでした。夫だけが頼りなのに、夫は職場まで2時間もかかるため、早く出て、帰ったら夕食後、風呂はいって寝るだけ、義父母と私の間でもめ事があっても「俺は中立や、どっちの味方でもない」と言いきって愚痴も聞いてもらえませんでした。義父母からは「下宿人をおいてるみたいや」と言われて別居することになり、子供が幼稚園に入るのを機に、夫が分譲マンションを買うことを決め、今に至っています。子供が小学生になってからは私もフルタイムで働き、ローンもあと数年で終わります。 夫は今でも同居にこだわり、来年、上の息子が大学に行くので、マンションを売って、下の息子と田舎に帰ってこい、義父は数年前に亡くなり、義母一人にできないと言うのです。 義母は私の両親より10歳以上若く旅行に行ったり映画に行ったり、周りには親戚友人がたくさんいますし、私の両親に比べたら至って元気。夫は自分の意見ばかり私に押しつけて、結婚して19年、交通機関を乗り継いでも5時間で行ける私の田舎には4回しか来ていません。結婚するときもろくに挨拶もせず、「俺は娘さんを下さいなんて一言も言わなかった。」と自慢のように言います。 3年前、夫の裏切りがあってもここで離れたら離婚しかないと思って、私は「行かないで」と頼んだのに、思春期の息子二人を放って夫は一人田舎に帰りました。その頃の私は夫のことを本当に信頼しきっていたので裏切られたショックでうつ病になり、ほとんど家事ができなくなり、義母に「こんな汚い家に息子を置いておけない」と言われた事もあり、止められませんでした。反抗期の息子達には手を焼きましたが、今はいずれ子供が成長したら離婚するつもりで息子と仲良く平和に暮らしています。 そして、昨日家裁より、何の相談もなく、夫婦同居申し立ての調停通知書が届きました。 今回調停に出された夫婦同居申し立ての件、夫の田舎に住むと言うことですが、下の息子は都会の高校まで2時間かかります。塾もクラブも続けるのは無理です。夫の実家はこぢんまりとしており、息子と私が住める部屋はないし、私も今と同じような仕事はできないと思います。 私は病院通いを続けながら、フルタイムで仕事をしています。土日しか休めないので、家裁に行くのは無理です。 長くなりましたが、今回の質問は、 ☆このまま休みが取れずに家裁に行けなかったら、私に何か不利益なことがあるのでしょうか(罰金を払うとか)? ☆客観的に見て主人の行動が理解できますか?(私が納得できるように、主人の味方になれますか) ということです。たくさんの方の第三者的意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 夫名義の家に、姑も名義人として加わりたいそうですが...

    夫が所有する家の名義について、ご相談があります。 夫所有の家は地方にあり、現在義母のみが住んでいます。 私たち夫婦は仕事が都内の為、アパートを借りています。 夫は高校卒業後から7、8年、都内の職場の寮に住んでいました。 ですが、約3年前に義母は離婚し、それまで住んでいた家を 出る事になり、住む所がないというので、夫が30年ローンで 家を買い、夫と義母それと当時結婚前の義妹が3人で、新しい 家に住んでいました。夫は職場まで、2時間半かけて電車で 通勤していました。夫が家を買ったのは、結婚前の事です。 私たちは約半年前に結婚し、二人の職場が都内で、また夫も 毎日の長い電車通勤で腰を痛めたせいもあり、二人でアパートを 借りる事にしました。 現在、夫の家の名義人は夫のみですが、義母も名義人に 入りたい、と言っています。そうしないと、もし夫が死んだら 家が私のものになってしまうからだと思いますが。 家のローンは夫が全て払い、アパートの生活費は二人で分担して 払っています。夫は毎月2,3万しか余らないので、貯金や 大きな買い物は、私の給料からです。 夫が買った家なので、夫が決めるべきだとは思いますが、普段 夫の生活を支えている私には何も残らないのも、疑問に思います。 ですがそこに住んでいるのは実際義母なので、義母の財産に なるものなのかな、とも思い、判断がつかず、みなさんの ご意見を伺いたいと思っています。 それともし義母も名義に入れた後、義母が亡くなったら義妹にも 家が分けられるのでしょうか。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう