若い内での結婚に関して

このQ&Aのポイント
  • 同い年の友達が若いうちに結婚しましたが、結婚後の生活に不満を抱いているようです。
  • 友人はフリーターから結婚するまでの収入を自由に使えたが、今は家計のためにお小遣いが少なくなったため、不満を感じています。
  • 一方で、友人の親から結婚することに関して不安が伝えられました。若いうちに他の経験を積むことができるため、結婚前にもっと社会に出て経験を積むべきだという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

若いうちの結婚に関して

若い内での結婚に関して 同い年の友達(22歳)が結婚しました。相手は30代の人で相手の方はモテなかったのか長らく彼女がいなく 結婚を意識していたようです。その友達が高校生の時から付き合っていたのですが、 最近会ったときに「若いうちに結婚なんかするもんじゃない。」と顔をしかめて言われました。 その子は専門学校を卒業後、フリーター生活を経て結婚しました。 それが惚気なのかはわからないけれど、理由を聞くと 「結婚していなかったときはフリーターの収入十何万をお小遣いにできたけど、今は家計のためにお小遣いは月一万しかない。 家とバイト先の往復で人と会わない。家事ばっかり・・・。」と言われました。 でも彼女は付き合っていたときは彼氏自慢が多く、結婚するときは「私、結婚するんだ~!。」と皆に自慢しまくっていたので 「あんたそんなこと当たり前じゃん!それを了承したうえで結婚したんじゃないんかい!。」と思いましたが。 自分の親にその子が結婚することを言ったとき「かわいそうに・・・・こんなに早く家庭に入って家事に追われる必要ないのに・・。」といった言葉が、友達が碌に社会に出ないまま結婚したことに対して(フリーターでしたので)「社会に出て働いたりして社会を知り、学生時代とは違う経験を思いっきりできる時なのに。それは若いうちにしかできないこともたくさんある。それをしないで家庭に入るのはもったいないような気がする。」ということです。 母も家庭に入った身ですので、その言葉は重みがあるように感じたのです 彼女自身、自分が幸せであるかどうか(今の自分はこれはこれでいいなとプラスに肯定できる気持ち)ということを自分で認識できないようなところが昔からあります。そのため、人と比べたり 人に自慢することでの反応で認識するといったところがあるからかもしれませんが・・・・。 変な話、結婚すれば自分はもう嫌な気持ちとか不安になることはなくなるだろうという気持ちがあったようです。「どうすれば幸せになれるのかな?。」という言葉から感じました・・・・。 結婚に関しては人にもよると思いますけれど、本当のところはどうなのでしょうか??知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126793
noname#126793
回答No.5

あなたのお母さんの意見は間違ってませんよ。 その友達が言った  「結婚していなかったときはフリーターの収入十何万をお小遣いにできたけど、今は家計のためにお小遣いは月一万しかない。 家とバイト先の往復で人と会わない。家事ばっかり・・・。」と・・・これは本音だと思います。 私は18で結婚しました。 皆が 専門、短大に行き社会に出て たくさんの経験をしている時に私は育児をしてました。 皆と話も合わないし生活のリズムも全然違うし 皆が合コンしてる時にも育児です。 育児、家事は休みなんてないし。 私の場合は 私が28で旦那が体を壊し 私が働かなきゃならなくなり ギリギリまで出してくれず かなり揉めて(生きていけないので…)強引に働きに出たら 今度は 浮気を疑われるようになり 夫婦関係が壊れ始め 30歳で離婚しました。 私は もうすぐ32です。子供は中学生、小学生、保育園です。 今は シングルで頑張っていますが 友達たちが現在 育児で奮闘中です。 今私が この歳で社会に出て もうすぐ4年ですが 子供を産んでから 仕事に集中できるので 先に産んでおいてよかったな、とは思います。 結婚願望も 出産願望ももうないので。 これは今だから言えますけど若いうちに結婚して パートとかはしたとしても ずっと主婦、は 世間も狭いし 苦痛だと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

結婚も出産も育児も何もかも早い方が良いです。 と言っても15歳では困りますが 20代後半よりも20代前半の方が 全ての面で素晴らしいです。 30歳まで独り身で好き勝手遊んで幸せなのでしょうか? 22歳-結婚 24歳-一児を授かる 27歳-二児を授かる 30歳-長子が小学校入学 33歳-次子が小学校入学 30代-子供達とキャッチボールやバーベキュー 43歳-長子が一浪して大学入学 46歳-次子が一浪して大学入学 47歳-長子が就職 50歳-次子が就職 52歳-長子が結婚 55歳-次子が結婚 56歳-会社でお役目ご苦労さんと関連へ出向、社会を半ば引退 57歳-日々、3人いる孫の世話を押しつけられる ちょうど良いと思います。 上記年齢に8歳を加えると かなり厳しく又相当に苦労する人生が待っています。 出産・育児共に 人生経験よりも若さと気力と体力が大切です。

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.6

若くして結婚するのは素晴らしいことですよ。 遊んでババアになってから結婚するよりずっといいです。 多分、子供を産んでないからそういった悩みが生まれるんだと思います。 子供を早めに作るべきです。 初産推奨年齢は17~25歳なので、子供を2~3人作り、子供が成長してからでも、 遊んだり、大学へ行ったり、共働きをしたりできますよ。 22歳の主婦のすべきことは、子供を産むことと旦那の収入を上げることの2つだけです。 僕の周りで18歳(旦那38)で結婚した女性がいますが、 今では2児の母。 旦那は年収650万くらいですが、子供が二人も居たら男は仕事を頑張るざるを得ないですよ。 収入も上がってゆくはずです。 ちなみに・・・ 結婚の平均年齢は27~28歳(東京30歳)。 初産の平均年齢は26~27歳。初産適齢期は17~25歳。 政府目標の初産平均年齢は25~26歳。 30過ぎの晩婚を除くと、20代前半の結婚は標準的であって珍しいことじゃないんですよ。 (結婚平均より、初産平均が若いのは、入籍前の出産、不倫・浮気の出産、高校生の出産が多いということです。)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

彼女の本音ですね。と言って、別れる心算も無い。と言った所でしょう。家事に慣れれば、もっと自分の時間も出来ますし、お金の工面も独りより二人の方が生活面では楽な筈ですから。でも今まで浪費していたお金を将来の為に蓄えるとか使い方が変わる筈ですね。早く結婚して早く子作りして、早く自立させると、とっても楽ですね。自立した後は。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.3

相談文読ませていただいた限り、そのご友人はお子さんがまだいなく、専業主婦、との前提で回答させていただきます。 自由なお金>夫 遊びやバイト>家事 のようですから、家事オンリーは向いてないのでしょう。 自分が使いたいお金を自分でバイトに出てたくさん稼ぎ、好きな物を買えばいいのです。 例えばですが、稼ぎが少ない(かどうかは知りませんが)とか、生活費でいっぱいで自由なお金少ししかないとか、それなのに仕事もさせてくれないとか、そういう夫を生涯の伴侶に選んだのも全て自己責任です。 彼女、結婚したらどう過ごすか全く考えてなかったんですね。相手も内心、こんなはずじゃなかったと感じてることでしょう。 彼女は若いから、耐えるのが嫌なら離婚なさるのが得策です。結婚なんて(若いうちは)するもんじゃないなんて思ってるのだから。 わたしは20で結婚し、専業主婦(子供あり)、主人も大して年変わらないですが、お互い、彼女のようなことは一度も考えたことがないですよ。軽く10年越えてますが毎日楽しくて仕方ないです。一生一緒にいたいと互いに思った人だから一緒にいられて嬉しくて仕方ないです。 若いうちは結婚するもんじゃない、のではなく、生涯連れ添う気のない人とは結婚するもんじゃないです。(*できちゃった婚も論外)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

その時その時の自分ってあるんだよね。 付き合い自体に満足している時。 結婚という特別な関係に憧れを求めていく時。 結婚してみて感じる心のゆとり。 同時に責任感や縛られる感覚。 自分なりに動いてみて、感じてみて、たどり着いて初めて分かる事も沢山ある。 彼女の幸せの形は、これからも生きていく中で色々変化していくんだと思う。 そして、変化して良いんだと思う。 今は環境の変化、自分自身の足元の変化に不安も出てきてる。 今まで無かったものが手に入った満足感。 同時に今まであったのものが無くなった喪失感。 色々な気持ちが不安定な彼女を創ってる。 尚且つ彼女自身自分は自分なんだというスタンスよりも。 人との比較や周りの意見や捉え方によって自分を感じてきたタイプでしょ? それ故の発言なんだと思うよ。 心配しなくても。 彼女は彼女なりに人生のステージを上がってるんだと思う。 今は変化に戸惑っていても、結婚生活自体に段々居心地の良さを感じていって。 新しい充足感を得ていく可能性も高い。 今とは違った落ちついた彼女が育っていく事も有るんだよね。 彼女は彼女。 貴方は貴方。 それで良いんだと思うよ。 貴方は貴方なりに彼女の人生のステージの変化も参考にしつつ。 貴方自身の充実の為に一日一日を大切にしていけばね☆

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.1

結婚に何を望むかによると思いますよ。 例えば、そのご友人のように?現在の彼と楽しく遊んだり、好きなお買い物をしたり、というのを、 彼と所帯を持った上で、さらに楽しみたい、というのなら、 それは、もう、年収1000万以上の人が相手でないと、いや、もっとかも。。。 とにかく高収入の相手でないと、幸せを感じられないでしょうねえ。 逆に、2人の収入ないし旦那さんの収入だけで、自分たちの家計を守り、かつ、将来にも備えつつ、 小さな幸せのたくさんある家庭を創るべく、 旦那さんと力を合わせていきたい という姿勢なら、お互いの姿勢が同じ方向である限り、幸せになれるでしょう。 この2パターンだけではないとは思いますし、 子供のあるなしで、また違ってくるでしょうけど、 とにかく、結婚に対する理想と現実の開きの問題でしょう。 結婚ってのは、本来は、家事をこなし、家計をやりくりすることも覚悟の上ですべきことだと思いますね (主婦としての結婚の場合のことです)。

関連するQ&A

  • この結婚に対する考え、どう思われますか?(長文です)

    私はもうすぐ20歳、無職です。 今私には、1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 その彼との結婚についてなのですが・・・ 私は、仕事が怖くてもうしたくない気持ちでいっぱいです。 新卒で会社に入社したものの、半年で辞めました。 理由は、怖くて聞くことが出来ず、どんどん仕事が遅れ、休職することもできず退職することとなってしまいました。 今は家で家事をしています。 そんな私ですが、彼氏はとても愛してくれていて、社会人1年目で結婚を目標に仕事を頑張る、と言ってくれています。とても優しい人です。 しかし、私はその彼が好きかどうかはっきり分からないのです。 彼にもこのことは伝えてあるので知っています。 こんな状態で結婚?!と思われるかもしれませんが、 彼の為に美味しいご飯作ってあげたいとか、キスしたいとも思うし、 彼との生活を頭に浮かべることもできます。彼と結婚したら幸せな家庭が築けそうです。でも、若いうちの結婚や妊娠は色々大変だと聞きます。 ●独身の子を見て自分も遊びたい、と思う→仕事できないので、今でもお金がない=当然あまり遊びにも行けません。そんな友達も多くないし。 ●結婚したら家事とか結構大変。→今家にいるので家事殆どやってます。洗濯、掃除、晩ご飯は6人分作ってます。 心配なのはお金の面と、ものすごく好きな人ができたらどうしよう・・という感じです。でも、ラブラブでも離婚した人もいるし、愛されて結婚して、子どもも出来て幸せだという人もいます。 結婚して、パートくらいにはもちろんでようと思っています。 独身でフリーターは何やってんだと周りから思われそうですが、 結婚したら会社辞める方もいらっしゃると思うので。 私は結婚願望が強く、早く結婚して親に孫を見せてあげたいのです。 厳しい意見でも結構です。 この考え、どう思われますか。

  • 私は結婚を信じていません。

    私は結婚を信じていません。 最初はお互いがお互いを愛して、良いと思って結婚するんでしょうけど 正直私は幸せな家庭を見たことがありません。かならず誰かが辛かったり、 我慢していたり。それを言ったら皆そうだ、人生とはそういうものだと言うのは わかっているのですが、ただ結婚というのは借金や教育や闘病や親せき付き合い…。 私にとって結婚とは、トラブルの元でしかないように思えます。 面倒事が一気に増えるといいますか、しかも、血とか情とか体面とか財産とか、 どうしても捨てられない、無視できないもので私を束縛するものといいますか、 うまく言えませんが、よく世の中の人は結婚する勇気があるなと思います。 子孫繁栄、社会貢献、社会的信用、先祖のお墓を守る云々の為に結婚という制度は とても重要な役割を果たしていて、必要なものだとわかっているのですが、 どうしても結婚が信じられません。1人でいる方がずっと楽な気がします。 私は 他人のことなんかどうでもいい、毎日食べれて寝られれば幸せ、趣味に生きたい、 1人最高、適当に就職して好きな事して最後は孤独死かな!ははは! と思う反面、 愛する人と幸せな家庭を築きたい、家事も好きだし、働くのも好き、子供も大好き、 親に孫の顔を見せてあげたい、手をつないで歩く老夫婦はなんて美しいんだろう! という気持ちもあります。しかしやはり、 愛情なんて幻覚!無償の愛はありえない、自分を愛してくれるのは自分だけ、 あの家だってこの家だって家庭内別居とか浮気とか近所を妬んでみたりとか、 お受験とか習い事とか家とか車とか面倒くさそう!やっぱ1人最高!ヒャハー! と、グルグル思考がループします。 私はまだ社会に出たことも無いし、未婚ですし子供ももちろんいません。 だから私が的外れ?甘ったれ?世間知らず?な事を言っている(かも知れない) というのはわかるんですが、ずっとグルグルしてて苦しいです。 こんな私はおかしいのでしょうか? ある人は 『あんたは家庭的で子供が好きだし、良い奥さんになるよ』といいますし、 またある人は 『あんたは結婚に向いてないよ。子供も産まない方がいいよ、かわいそうだよ』 という人もいます。 私は自分の内面の、極端な二面性の間でグルグルしています。 そして何より私が怖いのは、もし将来結婚したいくらいとても好きな人ができた時に私は どうすれば良いのか、ということです。 なぜなら、私は結婚を信じていませんが、愛情も信じていないからです。 不幸な家庭で育ったとか、トラウマがあるわけでもないのに、とにかく 信じられません。苦しいです。

  • 結婚は重要ですか

    結婚は重要なんでしょうか? 私は20代後半独身女性です。親や既婚の友達は「早く結婚しなよ」と会う度言ってきます。よく遊ぶ友人4人の中で結婚しているのが1人だけなんですが「いつまでも独身だったらいづれ仲間はずれになる」みたいなことをその子が言ってきて気分が悪いです。 私は結婚している人が嫌いです。 男性はすぐ浮気をします。結婚して何年かたったら、綺麗な女性に対してあわよくばって思わない人なんてそういないと思います。 対して、女性は旦那さんにしがみつきすぎ。自分が幸せならそれでいいのに、誰かと比較して自分を肯定したがる人が多いので、みっともなく感じます。 私は焦った感じがしないからか、よく既婚女性に幸せ自慢をされます。先日も、独身のバリバリ働いてる女性のことを「私には大切な人がいるけどあの人たち(独身女性)にはいない」とか影で言ってきた既婚女性に嫌悪感がしました。「きっと皆さん両親や友人とか大切な人はいますよ」と私が言うと「両親は当たり前だから大切な人とは言わないでしょう」とか反論され、とにかく不快でした。旦那が自分にちょっかいだしてきてうざいだの毎日のろけてくるので「どんな方なんですか」と聞いたら「どこに出しても恥ずかしくない夫」って…もうムカムカします。なんとか毎日ニコニコして聞いてます。 私はこういった既婚女性の自己満話(かと思えば旦那の文句グチグチ)、結婚なんて地獄とか言ったりする既婚男性、どちらを見ても「結婚しなきゃよかったのに」と思います。 私の周りは結婚失敗している人ばかりで、両親も何十年も別居していて、父には別に(内縁の)家庭があります。私自信も婚約中に相手が信用できなくなり、ひどく落ち込んでそのまま優しくしてくれた人と不倫してしまった弱く暗い過去があります。バレてないにしても、もう幸せになる資格はないと思ってますので、今後ものうのうと結婚しようとは思えません。 自分がまいた種なのですが、子供のときは「結婚して幸せな家庭を作る」のが一番夢でしたので、こんな思考になってしまった自分がとても悲しいです。結婚自体も虚しく感じてしまいます。周りの既婚者を見ても全く羨ましく感じられず、結婚という制度が誰にも適していない滑稽なものに思えます。 私は重度の鬱らしく、周りの「結婚」という期待に答えられないことが、社会不適合者なんだと親に申し訳なくて、人に自慢されたり親にせかされたりすると死にたくなります。 これからどうしたらいいんでしょうか。結婚はしないとだめなんでしょうか。

  • 周りの友達より結婚願望が強くて悩んでおります。

    現在社会人1年目の19歳女です。 私は同年代の方たちと比べてとても結婚願望が強く悩んでおります。 よく、「若いうちにしかできないことがある」 「若いうちに遊んでおけ」と言う言葉を聞きますが、 私は友達も少なく、趣味もありません。 付き合って2年目になる彼といる時が一番幸せです。 社会人になってから以前よりお金に余裕ができ、 自由に使っておりました。 好きなブランドの服をたくさん買いました。 通勤のため中古で車(普通車)も買いました。 でも得られるものは何もありませんでした。 幸せを感じられるのはその一瞬だけで、 可愛く見えた服も今はあんまりときめかないし 車ももっと安い軽自動車でよかったなあと後悔します。 昔アイドルにかけたお金についても本当に後悔します。 こんなこと思うなら、1番大好きな彼とはやく結婚して 子供を産んで平凡な家庭を築きたい!とゆう考えが より一層強くなってしまいました。 それに、料理や掃除をするのは好きだし、 子供も大好きなので、今すぐにでも結婚したいです… だからでき婚でもいいかなとも思ってしまいます。 そのために貯金もしており、早すぎだと思いですが、 結婚費用や出産費用、マイホームを建てる費用について 調べたりしています。 ですがそれと同時に、周りで学生生活やフリーター生活を 楽しんでいる友達を見ると、こんな私は人生損しているのでは? とゆう気持ちもあります。 10代なのにこんな活気がない自分はおかしいんじゃないか とも思います。 文があまりまとまらなくて申し訳ないですが… こんな私、皆さんはどう思われますか。 私より人生経験の多い先輩方、どうか回答お願いいたします。

  • 結婚式で感動したエピソード

    大好きで必ず幸せにしたい彼女がいます。 いつもいつも苦労かけてばっかり・・・ でも来年結婚できるようにお金をためています。 この子には一生忘れないほどの何かをしてあげたい。 自分でもいろいろと考えていますが、皆さんは 自分のこと、友達のこと、知人のことでこれ以上ない といった結婚にまつわるエピソードありませんか? 自慢でもOKです。 感動させる言葉でもかまいません。 教えてGOO♪

  • 結婚式 友人のスピーチ

    友人のスピーチで泣けなかった人いますか?? 自分は、高校生の時に仲の良かった友達にスピーチしてもらいましたが、全然泣けませんでした。私との思い出を語ってくれたのは良かったけど、『謙虚な気持ちを忘れないで、幸せな家庭を築くように』と上から目線で言われたことに関してさーーーーーっと冷めてしまい、全く泣けませんでした(笑) 友達は、結婚式に初めて出たと言っていたのですが・・・もっと感動させて欲しかったナ

  • 結婚後は男性が養う?

    いつもお世話になっています。 私は今年大学卒業したばかりでもうすぐ23になります。彼は二つ年上で婚約中です。 私はフリーターで月六万くらいなのですが奨学金の返済や色々と支払いがあるため 彼が養ってくれていて、家事をしてくれてるからという事で月に二万お小遣を貰ってます。 ちなみに彼は月給25万でお小遣は三万です。 今は私が低収入なため彼が養ってくれていますが もし私が就職して(歯の矯正がしたいのと、貯金が全然たいため結婚式やらの貯金を貯めたいので就職したいです。)月給17万くらいになった場合、家賃や生活費はワリカンになるのでしょうか? もちろん就職したら私のお小遣いはなしにして彼のお小遣を五万にしようと思います ちなみに二人共子供は苦手なため将来子供産むつもりはないし、結婚式も50万くらいであげようと思ってます ちなみに友達に相談したところ「就職してワリカンになるなら、今のままフリーターで養ってもらってたほうが良くない?」って言われました 共働きで子供のいない夫婦の方はワリカンしてるのかそれとも養ってもらってるのかどうか教えて下さい。

  • 結婚や恋愛へのあせりがものすごくて止めたいです。

    一年くらい前から結婚しようと言っていた5年付き合っていた彼氏と、一度別れてヨリを戻したのに、先日2回目のお別れをしました。 私たちが結婚しようと言っていたころには、周りの友達は全く結婚とかしていなかったのですが、なんだか別れた途端に友達から婚約報告を聞いたり、お付き合い報告を聞いたりすることがやたらと多くて、失恋直後だというのに、彼と一緒に友達の結婚式に行ったり、落ち込むことが多すぎて、それと同時にもう私は彼氏もできないし結婚なんて本当にできるんだろうかと焦ってしまいます。 友達は新婚さんだったり、付き合いたてカップルだったり、婚約中だったりで、のろけなどを聞かされたりして、幸せな人には失恋の辛さがわかってもらえないみたいです・・・。 焦っても仕方ないことはわかっているのですが、25歳で結婚したいと思っていたのにちょっと無理そうだし、周りにも早く結婚しそうだったのにねとか言われるのが辛いです。 失恋の落ち込みと、結婚への焦りと、元彼以外の人を好きになれるのかどうかでとても不安です。この気持ちをどうすれば抑えることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚するか別れるか

    もうすぐ30歳になる女性です。今の彼とは途中別れたりもしたけど、出会って一年半ぐらいになります。 彼が「君の年齢を考えたら、結婚するかどうか決めた方がいい」といってきました。 正直、彼は付き合うのは楽しいけど、結婚はどうだろうと思うことがあります。 私は仕事大好きなのに対し、彼や彼の周りの女性は家庭に入り、彼も私に家事頑張ってほしいと思うところ。 彼の周りは代々のお金持ちが多いらしく、金主義なところ。 何人か友達紹介してもらいましたが、異質なものを感じました。 一番嫌なのは、外に出かけたときに周りをばかにするところです。八百屋さんや魚屋さんのおじさんを「かす」といいます。聞いてて泣きたくなります。 ただ、こんなに合わないところがいっぱいあるのに、一方的に私を責めたりしないし、きちんと話し合ってくれるし、私の幸せを本気で願ってくれています。 今まで彼より根本的に合う人がいても、合わないことがでた時にけんかしたりしました。だからわからないです。 私が苦手な家事をしたら、その分旅行に連れていってくれたりもします。 私はもともと人を好きになりずらいのに、彼は他の人に比べたら好きです。 ただ一緒にいると世界が狭くなる感じもします。 なんか自分でもわからなくなって、泣いたり吐いたりの繰り返しです。 彼は少し待つとはいってくれてるんですが、、 どうすればいいでしょうか。

  • 結婚する意味ってなんですか?

    うちの父は母の事が好きじゃないんじゃないかと幼い頃から思う事がよくあり、なんで結婚したのかすごく不思議でした。母に、なんで結婚したのか聞くと、生活の為と答えます。結婚って何?と聞くと、耐える事と答えます。親を見てて、中学の頃から何のために結婚するのかわからなくなりました。 もっと他に、好きだからとかそういう答えを聞きたかったです。何度聞いても一切、そういう言葉は聞けませんでした。ハタチの頃親戚から、うちの親はできちゃった結婚だったことを知らされました。 なるほどと思ったのですが、結婚って、一生一緒にいたいと思う人とするものですよね・・・? そうじゃない人とする結婚なんて、よくできるなって思います。 友人の結婚式などでは感動するけれど、どうせ男なんてみんなうちの父みたいに浮気ばかりするんだろうと冷めた気持ちになる時があります。母は家事に追われて手伝っている私にばかりヒステリーに当たっていました。そんなに辛いなら別れればいいのに。むしろ別れて欲しいと思っていました。私、最低ですか? 好きな人と、結婚したいって最近やっと思えた時があったけど、浮気はするだろうと思うと怖くなります。ずっと気付かない人は幸せなのかもしれませんが、母みたいに年とってやっと気付いた頃に傷つくとかいやです。 結婚って幸せですか?新婚は幸せかもしれないけど、何年たっても幸せって言えますか? 自分次第って言われる方もいるかもしれませんが、努力すれば幸せになれるものですか? 結婚は幸せだって思えるなら結婚したいです。