• ベストアンサー

助けて下さい

うちの家族は今現在バラバラです。 僕は病気で、父親は女遊びばっかで帰りが遅く、母親は苦労が絶えず辛そう。 しかも父親と母親はお見合いでなんとなく結婚して、離婚をしたいんだそうです。だけど僕がいるから離婚出来ないんだそうです。 父親は炭酸を飲まない方がいいのに、飲み続けてるし、母親は炭酸買ってくるし、意味わからない。 もう、家族がバラバラです。みんなでまた、食卓を囲みたいです。家族の絆を取り戻したいです。 どうしたらよろしいでしょうか? 助けて下さい。 お願いします。

  • gtpj
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の彼のご両親も仲が悪いというか、DVがひどくて一時別居までしたそうです。 双方は離婚する気でいたそうですが、3人兄弟の末っ子だった当時高校生の彼が、 ご両親に向けて泣きながら、いい加減にしてくれ!家族じゃないのか!と彼の気持ちをぶつけたらしく、 それをキッカケに離婚もせずまた家族で暮らすようになったと言っていました。 今でもお父さんは突然キレたり物を投げたりはすることもあるそうですが、それも理解したうえで普段は仲良くやっているそうですよ。 あなたがいるから離婚できないというのなら、もっと自分の気持ちも理解しようとしてほしいと、伝えてみたらいかがですか? お母さんが離婚したい気持ちがどれくらいなのかわかりませんが、夫婦の愛によって生まれたあなたの言葉は何かを決める にはいいきっかけだと思いますが・・・ いい方向に進むことを祈っています。

gtpj
質問者

お礼

お礼が送れなくてすみませんでした。 chihiro0427さんの言う通りに頑張って気持ちを伝えました。 理解はしてくれたのかわかりませんが、空気は前よりよくなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母子家庭の人と結婚して苦労した面は?

    今現在悩んでいるというのではないんですが、私の母親は母子家庭の父親と結婚しました。 父親が特になのかどうかわかりませんが、親子の絆が大変強くて新婚当初も同居するのしないので大もめになったりその後も何やかんやで苦労しました。他人が踏み込めない何か強い繋がりがあるようで、そのしがらみに苦労させられる事も多々あるみたいです。 未婚の私にはわからない精神的な辛さがあるみたいですが、母親は自分のこうした辛い経験からか私には出来るだけ母子家庭の人とは結婚してほしくないみたいです。ちなみに私は男です。 母子家庭の人と結婚したらこういう面で辛い面があるとかありましたらぜひ教えてもらえないでしょうか。 現実的な面も認識しておきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 十数年ぶりに生き別れた親に会うこと

    お付き合いしている彼の話です。 10代の頃、ご両親が離婚され(離婚の原因は知りません) 母親に引き取られた為、ずっと父親には会っていないと話していました。 生きているのかすら知らないと。 しかし、先日彼の地元の友達の職場に突然彼の父親が現れて、彼を探していると言って 自分の名刺を置いて行ったとその友達から連絡があったそうです。 しかも、ものすごく具合が良くない感じだったようで、病気なのかもしれないとの事でした。 また、その時彼の父親の隣には女性が居たそうです。 おそらく特別な関係なのでしょう。 「会ってみるかなぁ~」とぼんやり彼は言っていましたが、ひっかかるのがその隣に居た女性の事だそうです。 だから、自分の母親には言えないといっていました。 離婚したことで、おそらく金銭的にも苦労しただろうし、つらいことも沢山あったはずです。 お母様や兄弟が病気されたり相当大変だった時期もあると思います。 だから、完全に穏やかな気持ちでは会うことはできないかもしれませんが、 色々タイミングもあるので、これを逃したら、、、と思うと会った方がいいと私は思います。 最終的に決めるのは彼ですが。 あまり自分の話をしない人なので、彼の本音は察してあげることしか今は出来ませんが、 どんな声をかけてあげれば、会う会わないは別にして彼の気持ちが楽になるでしょうか?

  • 追記2:結婚相手の母親の事

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5255949.html この件について、他に話せる場所がないのでココでお話させてください。 彼と話をする事ができました。 まず、彼の母親の経緯について。 彼の父親は、昔からお酒を飲んでは手を上げたり、借金を作ったりと彼の家族にとってあまり良い父親ではなかったとの事。 そのため彼も早々に家を出たそうです。 彼の両親は2人で暮らしていました。 病気がちでもあったため仕事も辞めており、母親は離婚したがっていたが、父親が拒否していたそうです。(仕事を辞めた時期と離婚したがっていた時期は詳しくは聞いていません) 病気も進み寝たきりになり、とうとう彼の母親は放棄してしまい、彼の父親は亡くなってしまったそうです。 情状酌量やらで通常より短い刑期ででれるみたいです。 出所した後は、彼のお姉さんの家で暮らすという事。 義理のお兄さんは承諾している事。 兄弟・親戚・父親側の母親も彼の母親の事を悪く思っていないとの事。 話してもらいました。 で、私達はどうするのか? という話し合いですが、私は彼に「どうしたい?」と聞いたら彼は私の気持ち次第と言いました。この話をしたことで、私が無理だなと思うのは仕方ないことだからと言われました。 確かにそうかもしれないけど、いつも私の気持ちを最優先にしてきてくれた彼の優しさだとは思いますが、そういう事情だけど一緒に頑張ってほしい・・・みたいな言葉を言ってほしかった。 事情も事情なだけに、ますます私もどうしていいのかパニックになり沈黙が続きました。 即答で一緒に頑張るともなんとも言えない自分に腹も立つし、私任せの彼にも少しイラッとしてしまうし、今まで誰にも話せなくてずっと辛い思いをしてきた彼の事を思うとなんて言っていいのかもわからないし、ここでさようならを言ってしまったら彼はこの先どうなってしまうのか?とか考えるとずっと涙が止まらず、考えた結果「一緒に頑張っていこうって言える自分がいない」と言いました。 彼はうなずきました。 私って冷たいひどい女だなと思って家に帰っても涙が止まらずなかなか寝付くことができませんでした。 ずっと1人で頑張ってきた彼を見捨ててしまうなんて、ひどいですよね。 ここで支えてあげるのが、彼女の役目なのに。 結婚も考えていたのに、それが出来ないって。 ずっとずっと隠してきた彼を責める気持ちは一切ありません。 それより自分のことを責めてしまいます。 そのせいで結婚の時期が延ばされていたのは少し腹が立つけど、彼なりにずっと悩んでいたことだからそれは言っちゃいけないと思い言っていません。 この事は、自分の母親にも言わない方が言いんですかね。 彼と私の家族はものすごく仲が良くてよくいろんなところに出かけていました。私の家族も彼が大好きです。 そんな彼と別れるとなるとやっぱり言った方がいいのかな・・・。 具体的に彼と結婚するという話はしていないけど、ゆくゆくはという気持ちは少なからずあると思います。 でも、彼の印象を悪くしてしまうから言わないほうが良いですよね。 ここで吐き出すだけにしておきます。 まとまりのない文章で、ココまで読んでいただきありがとうございます。

  • 母親の不倫

    母親の不倫 母親に恋人?不倫相手?どっちかいまいち判断がつかないんですが、そこらへん説明していきます。 「家族構成」 母親(36歳)・妹(中1)・自分(高2)で住んでます。 父親の家は徒歩10分の所に住んでいます。 父親が小さい会社の社長 母親が父親の会社の秘書みたいな存在 今も二人で働いているのですが、じゃあ何故離婚してるのか? 原因は不明でも父親と母親仲は悪くありません。 一様母親も父親の会社働いてるのですが、父親に月40万ぐらい入れてもらってるそうです。 自分の家庭は他より裕福です。あまり困ったことはありません。 自分が小2で離婚。 小4ぐらいから母親の恋人らしき人が高2(今現在)いたのですが、昨日その人と別れて今違う人と付き合っているそうです。 前の人は結婚もしてない人だったんですが、今度は結婚してる人を付き合ってるんです。 母親は情緒不安定で毎日薬を飲んでます。 前の人(前の恋人)とはお金のトラブルがあって別れた。 今の人(今の恋人)は時々家に3回ほど来た事がありますが、会いたくないので部屋に閉じこもってました。(妹同様) 母親は結婚するつもりはないと思いますが、母親が相手の不倫相手ってのは気分がいい物ではありません。せめて独身の男性にしてほしいです。 今の人は結婚しています。 妹は前の人・父親とは仲がいいです。(自分も小4ぐらいからほぼ毎日家で一緒に暮してたので) 離婚したとは言え、妹と父親の絆は今も健在です。その中形式的な物は不倫じゃないとは言え、妹と父親の絆も今も健在の中に新しい恋人を作る。 不倫と同じだと思います。 ここから本題です。 妹が正直心配です。 妹はエグザイルが好きでコンサートとかも良く行ってるんですが、次のコンサートに今の人・母親・妹で行くそうで、妹が「知らないおっさんと行きたくない」とか自分に嘆いてたので、これから先どうなるのかなって思ってます。 思春期真っ只中の中知らないおっさんと行くのは自分も嫌です。 それが楽しみにしてたコンサートなら尚の事。 母親にはもう少し考えて行動してほしいです。 自分の都合を無理やり子供に押し付けてるようで正直イライラしてきます。 この頃夜中には何も言わずに行ったり、朝に帰ってくるとかイライライライラしてます。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 このままでは妹が道を外れてしまいそうで気が気じゃない。 妥協策みたいな方法ありませんか? 

  • 親の借金

    近々結婚を考えているのですが、借金について質問させてください。 先日、彼が結婚したいと彼の母親に話したところ、 実は別居している父親に借金があるとの話を聞いたそうです。 父親の実家が担保になっているそうなんですが、 いくらあるのか、どこに借りているのかをはっきり教えてくれないそうです。 (彼の母親は父親とは離婚も考えているそうです。) ・父親が亡くならない限り、彼に借金を返済する義務はない。 ・亡くなったら遺産を全て放棄すればいい。 とネット等で見ました。 ですが、変なところに借金があると、恐い取立てがきたり、嫌がらせを受けたりすると聞いたことがあって不安です。 私の両親も、もし取り立てなどで苦労するのであれば彼との結婚は認めてくれません。 そこで質問なんですが、 ・遺産を放棄しても本当に嫌がらせ等を受けるのでしょうか? ・もし取り立て等が来てしまった時、警察はどの程度守ってくれるのでしょうか? ・彼の父親の借金を調べることは可能ですか?(興信所などで多額なお金がかかるのは少し厳しいです。。) 将来子供ができて子供が嫌がらせなどでツラい思いをするのはどうしても避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お見合いなんて無理なのに、「お見合いしなさい」と言うのん気な母親・・・

    30歳、女性です。 私には障害者の兄弟がいます。母親と依存関係にあり、病気の面以外(精神的な面)でも自立が出来ていません。 母親は韓国人です。私が高校生くらいの時にさらりと言われました。 「余り人には言わないように」と言われ深く追求もしませんでした。 父親は完全な日本人ですが、離婚を3回しており、母との結婚は4回目です。たまたま部屋で父の戸籍を見てしまい、そこにそう書かれていました。 父は遅くに私を生んでいるので、「そういうことか」と思いました。 この事実を私が知っていることは両親とも知りません。 こんな私が、見合いを出来ると思いますか。 私は正直無理だと思います。 お見合いは条件が先行しがちです、それに私は美人でもないし学歴もないし。 もう30歳、浮いた話が無い私に、母親は良く言います。 「早く見合いでもしてお嫁に行ってちょうだい」と。 私が27・28歳位の頃は冗談半分でしたが、最近は本気で言って来ます。 母はお見合いの現実を知らないのでしょうか… 兄弟のせい・親のせいにしたくないので、今まで「私には無理だよ」と笑って誤魔化してきましたが、余りにのん気な母に時々イライラします。 恋愛結婚だって難しいと感じていて、私にだって焦りや苛立ちはあります。 だって、こんな事実を、どう相手に伝えればいいのか・・・ 時には家族を恨みそうになりました。何でこんな家に生まれたのかと。 けれど、恨んでも現実は変わらないのでもう止めました。 というか、結婚自体を諦めかけている今日この頃です。 障害者のいる家族に、見合いは厳しいと、現実を伝えるべきでしょうか。 (母は相当ショックを受けると思います) 障害者の兄弟のことだけでなく、母のこと、父の事も言うべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 花嫁の手紙..アドバイスをください!

    私は21歳女です。 5年交際した彼と8月結婚式を控えています。 色々準備も進んでそろそろ花嫁の手紙を書き始めようと思っています。 私は家庭の事情で中卒で今までずっと働いていました。 っていうのも言い訳ですが、文章力がなく、なかなか思いを伝える文が 思いつきません。家庭環境も複雑な為、言葉を選ばないとと思いますが私の知識だと それもできず...。ゲストのみなさまにも理解してもらえて、何より両親への感謝の気持ちを 伝えられる手紙を書くためにもアドバイスもらえたらありがたいです。 まず私の家庭環境は、 両親が中3の時に離婚し、私は父親と暮らしていました。 母親は弟と暮らしています。 最初は、やはり離婚を受け入れられなかったけど 今は離婚をしてよかったと思っています。 離婚前、両親は毎日喧嘩でもちろん会話もなく家族とは言えなかったです。 でも離婚後、父親の笑顔が見えるようになり、たまに会う母親にも 心のゆとりを感じられ、ついに家族4人でご飯に行ったりできるように なりました。父親も母親も笑顔で話せるような関係になり、 離婚したけど今の関係のほうが私は家族に近いと思えました。 結婚式へは、両親並んでくれるそうです。 父親の親族も母親を呼んであげなと言ってくれました。 母親の親族は呼びません 旦那の両親もすべてを伝えた上で、 その方がいいと言ってくれました。 手紙に関しては、 *書き出し *離婚したという表現 *家族へというより父親、母親にわけるべきか *つなぎ方 *最後の文 と言う感じでわからないことが多過ぎます(笑) 質問したいことの表現もわかりにくくてすみません。 どんなアドバイスでも参考にしたいので、 よかったらご協力おねがいします。

  • 親に振り回される40歳

    40歳にもなり自分の人生がわからなくなってしまいました。 小さな頃から父親の家庭内暴力、不貞、ギャンブル、酒癖の悪さに苦しめられてきました。金銭的な苦労はなかった為、母親は私達子供のために離婚せず家族として暮らしてきました。子供の為とは言っても愛情があったのだとは思います。夫婦のことはたとえ家族であっても当人達にしかわからないことはありますから。 現在、父親は歳をとったこともあり、かなり丸くなりました。しかし、昔からのワンマンな性格の故、家族への暴言は変わりません。私は大学卒業後、東京で就職、結婚、離婚を経験しましたが、離婚後も東京に残ることを選び、仕事を続けていました。母親はその事をあまり良く思っていなかったのですが、2年ほど前から母親が病気がちになった事で、離婚しても1人東京で働く私を自分勝手だ、親不孝だと今までにも増して激しくなじるようになりました。勇気を出して電話をしても「お前とは話したくない」と電話を切られたり、病気だった私に「さっさと死ねばいいのに、好き勝手やっている罰」だとも言いました。母親は私たちのせいで自分の人生を犠牲にしてきたのだから私も母親のために自分の生活を捨て、実家に戻り母親に尽くすのが筋だと思っているのでしょう。それでも決断しない私に業を煮やしたのか、母親に年老いた父親の事業を手伝うよう頼まれ、私自身長年の母親の態度に疲れ、長年働いた職場を退社して田舎に戻る決断をしました。しかし、上手くいっていたのも束の間、先日、仕事場で暴言を吐きまくる父親を窘めたところ、激怒されもう仕事を手伝わなくてよいと一方的にクビにされました。母親は父親には強く言えないので、実家暮らしだからあなたもゆっくり好きなことをすれば良い、もしくは我慢して父親に頼んでまた働かせてもらえばいいのにと言います。確かに私が決断したことですが、長年働いたポストを捨て、また友人、大切な男性とも別れ、家族の為に何か出来ればと40にもなって決めたことが父親の暴言のために全てだめになり、、、正直、両親は私の人生をどう考えているのだろうかと悲しくなります。このままではいけないと母親の意思に反し、内緒で就職活動をしていますが、なかなか良いお返事は頂けません。なまじ経験があると使いにくいのも不採用の理由だそうです。以前の会社の社長は退社の際にいつでも戻ってきてくださいと言って下さり、事情を知った以前の同僚も話しを進めるから戻ってきたら?と言ってくれています。しかし、いま、また東京に戻ったら、また母親の鬱病がひどくなり、以前のように罵倒されるのかと思うとどうして良いのかがわからなくなります。何より40にもなって、長年培ってきたキャリアも自信も失ったことが何より情け無いです。また、お付き合いしてきた方は私が永久に田舎に帰る事になっても、暫くは連絡をしていましたが、彼がこちらにくるという選択も年齢を考慮すると無理があるし、目的もなく遠距離を続けてもという理由から破局しました。彼は元々友達でしたから、今まで助け合ってきた彼という支えを失ったことも精神的に打撃です。 自分の人生を考えることはそんなに自分勝手なのでしょうか。自分のため、長年結婚生活を続けてきた母親には申し訳ない気持ちはあります。正直父親と離婚して欲しいと私は思っていました。その母親に私が罪滅ぼしをしなくては私は親不孝なのでしょうか。母親の望むように、近くに住み、地元男性と再婚し、自分の面倒を見てくれという希望を叶えてあげる自信もないですし、また両親がいなくなったら、仕事もない私はどうやって生活をしていったら良いのかと思ってしまいます。いい大人が本当に情け無いですが、皆さん、忌憚のないご意見いただけますと嬉しいです。

  • 娘の婚約相手...

    以前娘の彼氏の母親46歳の高齢出産でと相談しました。沢山の回答有難うございました。 今回は、娘の彼氏27歳の家庭の事で悩んでいます。 彼氏から婚約指輪を貰っているのですが先々心配です。高齢出産して離婚する事事態賢いとは、思えません。若いなら解りますが働けないのですからね。 子供の結婚生活の幸せより先に自分が介護になるかも解らないのですから、年を考えて産めよ!と言いたいです。 昨年挨拶に来て色々話しをしたのですが、彼氏の父親は、多額の借金して母親と離婚している事が解りました。彼氏には20歳上の兄が居ますが、近くには住んでいなく他県で家族と暮らしているそうです。 彼氏高卒で年収300万ありません。毎月その中から母親にお金を渡しているそうです。 お金のない苦労生活が見えてしまいます。 母親は、「何かあったら病院から施設へ入れて」と言うみたいですがそんなに簡単には施設には入れません。 夫婦は離婚すれば縁が切れますが親子は切れないから益々心配です。 娘が籍を入れ彼氏の父親がお金を貸してくれと来たら娘にも負担かかると考えると結婚賛成は、出来ません。 娘の彼氏は優しいと言うのですが。優しいだけではダメだと思います。優しいから父親も助けると思いますが、正直娘の母親としては、喜べない現状です。

  • 結婚

    今結婚を考えている彼がいます。 私は、小学校低学年のときに母親と父親が離婚しました。 そして、私、弟、妹が母親に引き取られました。父親から養育費などは一切もらわなかったそうです 私は、父親はまもなく再婚し、今でも父親と奥さんと仲良く、ご飯に行ったり家に遊びに行ったりします。 弟は離婚以来1、2度会ったかどうかです。 妹は離婚後3年間くらいは頻繁に会っていましたが母親からの圧力で会わなくなり、最近私を通して1度会いました。 ここで本題です。 私が結婚式をあげることになった場合父親と奥さんを招待ってどうなんでしょう? 母親は父親をすごく嫌っており、父親は母親を恐れてます。 母親だけ呼べば母親孝行、父親も呼べば父親孝行。 ちなみに私は、呼びたいし、何よりも弟と会わせたいです。 きっと私が結婚式に父親を呼ばなければ、弟、妹も呼ぶ選択肢がなくなってしまいます。 弟、妹ともハナシをしたことがありますが答えは出ませんでした。 いいアドバイスおまちしております