• ベストアンサー

ハンチング帽の型紙

ハンチング帽を作ろうと、以前買っていた帽子の本を見たのですが、残念ながらハンチング帽はありませんでした。しかし、新しい本を買うと今の本と同じ帽子も沢山掲載されていると思うので、もったいない気がしてしまって…。無料でハンチング帽の型紙がいただけるHP(←都合よすぎ?)、どなたかご存知ありませんか?

  • miime
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは(*゜ー゜*) 探してみたけどホームページ無いですね・・(^^ゞ 雑誌のフィーメール8月号には載ってるらしいですが・・。 図書館で帽子の本を借りて、必要な所だけコピーされてはいかが?そうすればコピー代だけで済みますが・・(^.^)

miime
質問者

お礼

ありがとうございます!回答がなくてさみしいなあと思っていたんでとてもうれしいです☆フィーメールは2回ほど買ったことがあるのですが、なかなか自分の体に合うものができなくて、いまは買っていないんです↓ 今日はあいにく雨降りなので、また晴れた日に図書館に行ってみようと思います!

関連するQ&A

  • ハンチングの載っている本

    最近帽子作りをはじめて わがままな帽子―初めての帽子作り 糸山 弓子著 という本を買いました。 ハンチングが作りたいのですがこの本には少し変わったハンチングが載っています。 オーソドックスなハンチングの作り方・型紙が載っている本をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 帽子の型紙をとれるHPありますか?

    なかなか自分の頭に合う帽子が無くて手作りにしようかなと思っているのですが・・・あまり本にお金をかけたくないので型紙をとれるHPがあればなあと思っています。自分で検索するとなかなかヒットしないのでご存知の方教えてくれませんか? 今考えているのはキャスケットです。

  • 帽子の型紙 キャップの型紙

    帽子の型紙 キャップの型紙 載ってるHP教えてください また、HP出なくても寸法知ってる方も教えてください。大きさは問いません。

  • 基本ですが、型紙の取り方を教えてください。

    基本ですが、型紙の取り方を教えてください。 手芸の本に型紙がついていました。 その型紙を白い用紙に写し取りました。帽子の型紙です。 それを布に写そうと思っているのですが、分からなくて困っています。 型紙を布にまち針でとめて、型紙の周りをぐるりとチャコで写せば布に型は取れますが、型に書かれている縫い代の線や別の布を斜めに縫い付けるための線が型の中央に書かれているのですが、それらをどうやって写せばよいか分かりません。 また、型紙に「わ」とありましたが、「わ」をどうしたらいいのか分かりません。帽子の型紙なのですが、帽子のつばの部分の型に「わ」があります。 手芸の本には布を縫うところから解説されているので、型紙を取るのは基本のことだとは思います。ネットで調べてみましたが、私が分かるようなのはありませんでした。 詳しく教えてください。 今まで、型紙が苦手で、型紙なしでトートやポーチを作ってきました。さすがに帽子は型がないと無理なので、マスターしたいです。 よろしくお願いします。

  • ハンチング帽子の由来を教えてください。

    ハンチング帽子の由来を教えてください。 どこの国? 正装でしょうか? あとランニング用のハンチングって、ご存じないでしょうか?

  • ハンチングの作り方

    かっこいいハンチングを作りたいのですが、いろんな本を探してもなかなかいい形が見当たりません。 最近 ハンチングの作り方の本が出たとかいう情報をネットで見たのですが、具体的な書籍名はなく、ネットで検索したのですがわかりません。 ご存知の方いらっしゃいますか??

  • 手作り帽子・型紙にゆとりは入っているのでしょうか?

    こんばんは。手作りで帽子を作りたいのですが、市販の型紙にはゆとりは入ってるのでしょうか?スカートなどは、ヌードサイズと出来上がりサイズは違うので、帽子も54センチの型紙で、出来上がりが56センチなどになったりするのでしょうか。 メジャーをクリップで留めて測ってみたところ、52センチでちょうど、54で鼻のあたりまで落ちてきます。大人がかぶってもおかしくないデザインの、小さめの型紙の載っている本も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 型紙のつくりかた

    お洋服の型紙をつくりたいのですが 素人では厳しいのでしょうか??? 無料の型紙をネットで探しているんですが 気に入るものがほとんど子供用しかなくて・・・ やっぱ習いに行ったりしないと自分では無理なんですか?

  • ワンピースの型紙

    趣味で洋服を作っています。 そのとき使う型紙なのですが、ほとんど裁縫の本(型紙つき)にのっているのを使用します。 それで、質問なのですが、デザインがかわいい(お店屋さんで売っているような服)服で、いい本(や型紙を販売しているサイト)ってないでしょうか。。。 今まで、いろんな本屋さんでお裁縫に関する本はたくさんたくさん探したつもりです。ときどきいいのが(茅木 真知子さんのソーイングレッスン、文化出版局のキャミソール&ワンピース など)あっても、なかなか気に入る本がありません。特にワンピースの型紙が豊富な本やソーイング雑誌は少ないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 参考までに、 山瀬まみさん×conges payes ADIEU TRISTESSE がコラボして作ったワンピースや、mamaikukoの洋服のイメージが好きです。 情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • 帽子の型紙

    子供用のキャスケットを作りたいのですが、型紙の載っている本かHPがあったら教えて下さい。