• ベストアンサー

電話は'TEL'、ファクシミリは'FAX'、では、携帯電話、IP電話は?

連絡先を書くときに、電話は'TEL'、ファクシミリは'FAX'というように、アルファベット3文字に略して書きますよね。 この書き方はごく普通に使われているように思いますが、このように書くようになった理由というのはあるのでしょうか?。 また、携帯電話、IP電話、自動車電話をこのようにアルファベットで略して書く場合は、どのように書くのでしょうか?。

• googo-
  • お礼率91% (204/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

以前、Cell.と略しているのを見たことがあります。Cellular Phoneの省略形ということなのでしょう。 ちなみに、TELというのは、どうなんでしょう、海外の方が使っているのを私は余り見たことがないので、日本だけの省略の仕方なのかな、なんて思っていたのですが(Phoneと書く人が多いように感じます)。単に最初のアルファベット3文字を使っただけで、言葉の意味とかは余り考えずに省略した結果なのだと推測しております(TELは、Television, Telescope, Teletype, etc.と、いろいろな言葉の接頭語(の一部)に過ぎないので、それだけではこの中の何を指しているのか、全く分かりませんから)。

googo-
質問者

お礼

Cellというのは私も一度だけ見たことあります。 そういえば、電話帳を見ても、'TEL'を使わずに電話の絵のマークを使っているのが多いようです。'TEL'は和製英語みたいなものでしょうか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LFB
回答No.3

携帯電話はPDC(Personal Digital Cellular phone)と名刺に表記している知人がいます。私もまねしました。 IP電話は略称が見あたらないようですが、私のオフ用名刺には上記のPDCとのバランスでIPTと表記してあります。

googo-
質問者

お礼

PDC、IPTというのは今まで知りませんでした。TEL、FAXと同様に3文字で揃いますね。 どうもありがとうございました。

• arukamun
回答No.1

こんばんは FAX以外の電話は携帯電話であれば、IP電話であれ、自動車電話であれば、電話である事にかわりはないのでTELで良いと思います。 強いて言えば、携帯電話はモバイルフォンなので、MOBですね。 他の電話をどう表現するかは存じませんので、識者にお任せします。

googo-
質問者

お礼

確かにそうです。電話は電話ですよね。無理に区別しなくていいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。