• ベストアンサー

ノートPCから携帯telにてfaxを送信したい

ノートPC(nec lc700j64dh pen3 20g 128mb win me)にfax nxソフトインストール済です。自宅ではtel回線にてfaxしていました。外出先で携帯電話(vodafone,v301d)を利用してfaxの送受信を行う方法はないでしょうか?ご存知の方教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CCSakura
回答No.2

Vodafone V301D はPDCなので FAXの送受信可能です。 FAXは古い規格と考えられているのか Vodafone 3GとかFOMAとかでは省略されています。 AUのcdmaOneでも殆ど除け者扱いです。 方法ですが、FAXソフトがあるのですから、 ハードを仕入れる必要があります。 PDC用USBケーブルかPDC用PCカードを入手してください。 http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2003/usb-pdc2/index.htm J-PHONE Wireless Card ZT-G3-01(純正品) など 購入時に必ずFAX対応か確認してから購入しましょう。 あとは、このケーブルをインストールし、 FAXソフトのモデムをこのケーブルに指定してやれば終わりです。

hanamay
質問者

お礼

この様な回答を頂けるのを待っていました。 vodafoneとiodataに確認してみます。 有難うございました。

hanamay
質問者

補足

*

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

私の場合は「マイトークFax」と言うソフトを利用して送信しています。 携帯ではなくPHSでPCカードを差込み送信しています。 受信は出来なかったのですが最新版は出来ると思います。

参考URL:
http:www.intercom.co.jp/
hanamay
質問者

お礼

貴重な情報有難うございました。