• ベストアンサー

建築有期事業の労災保険について

有期事業の労災保険について教えてください。 建築の有期事業については、元請事業者が単独・または一括有期時事業として現場ごとに申告しますよね。 発注者とのあいだに代理店や商社などが入った場合はどこが元請となるんでしょうか? 発注者→代理店→弊社 この図式ですとうちは下請け??それとも元請になるんでしょうか。 ちなみに代理店は実際の工事はなく、弊社が行なうことになります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

御社が元請、保険加入義務があります。 商社は契約の代理をしたにすぎません。お客の必要とする工事をお膳立てして、見合う業者(御社)を結びつけただけ。一方、ここでいう代理店は御社との関係が不明ですが、商社行為でしかないなら、同様です。

taimbokan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。契約自体はその代理店と結ぶので、どうするのかよく分からずに困っていました。 ありがとうございました。