• 締切済み

至急お願いします

相談に乗ってほしいんですが先日まである書店でアルバイトをしていた物です。 そのアルバイトは1ヵ月前にやめることを言わないといけないんですが、学業の両立と後輩への就職活動アドバイスの仕事とシフトがあまり入れないので辞めます。っと言ったのが、辞める1週間前にいきなり社員さんに言ってしまったんですが、その際社員さんに『残りのシフトは来れますか?』と言われました。 その時は来れますっと言ったんですが、出勤シフトの日になると体調を崩ししまって休んでしまいました。 休みの理由が嘘をついてインフルエンザと言ってしまい休んでしまいました。 だだしんどいだけなのに休んでしまった。 社員さんには『治ったら連絡してください』と言われましたが、忘れてしまい今日かかってきました。 ちなみに今日かかってきて、すぐ店長に『お前ふざけてんか?』と言われました。 『電話では、話しならないからとにかく来い』と言われたんです。 ちなみに毎月30日に給料が振り込みなのですが、電話で手渡しと言われました。 雇用契約の際なにも言われなかったんですが、普通ですかね? 退職届けも書いてもらうからと、言われました。でも、一緒に働いていたアルバイトの先輩達は、退職届けなんて書いてないと言っています。 今日アルバイト先にいった方がいいでしょうか?こういう場合は訴えられないんでしょうか? 文章力がないですが、どうか教えてほしいです。

noname#122141
noname#122141

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

アルバイトとはいえ、貴重な人材だと思ってる企業は、大事にしてくれます。 お金を払う以上はキチンと働いてもらいたいでしょうし、シフトを組んでチームで業務を行うことが必要で 「やめるなら一ヶ月前には言ってくれよ。いきなり辞められても、物凄く困るからな」は当然です。 一週間後に辞めると言い出す、仮病で休む、連絡をしない。 お話になってませんね。 貴方が勤務に来ない分を誰かが穴埋めしないといけません。シフトもへったくれもなくなります。 無理を言って働いてもらった人にはバイト代を余分に払わないといけないかもしれません。 少なくとも「あんたのおかげで余分な金が出た」と請求されたら支払い義務がありますよ。 それは勤務した時間に応じて、貴方が受け取れるアルバイト代から引かれてもしょうがありません。 「雇用契約」という文字が質問文にあります。 その契約書をご質問者読んでるのでしょうか。 「はい、この内容でよいです。」といって働いてるのですよ。 その内容に「無断欠勤は禁止」とか色々書いてあって、中には、こんなこと言われなくても当然じゃんねという事まで 書いてありませんか。 なぜ書いてあるか知ってます? ご質問者のような「幼稚園児のような人間」のために書いてあるのですよ。 「退職届けも書いてもらうからと、言われました。でも、一緒に働いていたアルバイトの先輩達は、退職届けなんて書いてないと言っています。」 キチンと辞めると口で伝えてある先輩じゃないんですか。 仮病でやすんで、連絡もしないで来なくなってしまった人間でしょ。 いちおう「辞めました」というのを文書にしてもらってないと、 「あんたのところのアルバイトにこういう奴いるだろ」と いつ警察ややくざが来るかわからないでしょうが。 「辞めてます、無関係です」という証拠が欲しいのです。 あなたおいくつ? 学生?大学生?ひどい大学生ですね。 頭悪いというよりも、どうしようもないボケタン、カス、アホです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者自身の態度次第では、お店側から損害賠償請求を、質問者自身が応募した時点から辞職するまでに要した経費などを一括して損害賠償請求することも十分に可能な状態です。 通常は振込みでの支給だとしても、今回の場合には、手渡しでの対応はすごく当然だと思われます。が、 勤務した分の全額が支給されるとは限らないことを覚悟しておきましょう。また、質問者自身だけで、話しが確実に終わるとも思わないことが必要かも、両親などへの損害賠償請求される企業もあります。 更に、今回のような状態ですので、辞職願か辞職届は、必須書類です。店内勤務の他の人と同じに出来ることではありません。

noname#122141
質問者

お礼

ありがとうございます。いまからアルバイト先に行き謝ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • しつこいでしょうか?至急ご意見お願いします。

    先月中旬から某カフェでアルバイトをしています。 ですが、まだ研修期間だからなのか、1か月過ぎた今日までたった2回しかシフトに入れていません。(それも2回合わせてたったの4時間です。) 仕方なく、もう一つアルバイトを入れました。 カフェの方では、シフトの発表日が、月の前半分は25日、月の後半分は10日です。 今日がその日ですが、相変わらず次のシフトも全く未定です。 今日から店長が変わったそうで、これまでいた店長には2~3回ほど催促?の電話を入れています。(どれも曖昧な返事でした…催促しているこっちも気分がいいものではありません。) カフェの方のシフトが決まってくれないと、もう一つのアルバイトを入れることができず本当に困っています。 生活もきついです。 本日のシフト発表日に、シフトには入っていないので、電話で確認をさせてもらってもいいでしょうか?(どちらにせよ、あちらから電話があるか、こちらからしない限り、次がいつなのかすらも分かりません。) 店長が変わったとはいえ、しつこいと思われるのではないかと心配しています。 どなたか、ご意見お願いします。

  • バイトと集中講義、どっち優先?

    バイトと集中講義、どっち優先? こんにちは 自分は大学生です 先日、大学ですごく興味深い集中講義を見つけたのですが、何せ形が少し特殊なため、バイトとの両立が不可能と感じてバイトを退職しました 休むことをあまり許さないバイトだったので その集中講義はゼミや研究室したいな形になってるのに、バイトのようなシフト制をとっていました シフト制といっても、日ごとの役割分担表のようなものです 休み希望を出した日以外は常に何かの役割を与えられて研究に取り組みます このことを何気なく地元の友達に話したら 「シフト制だったんなら適度に研究休んでバイト行けばよかったのに、退職しなければよかったのに」 と言われました なんで? 学業優先なのでは? テーマが本当に面白そうだったし、純粋に限界まで究めたいと思った だからバイトを退職して、研究のシフト希望全日「出席可能」と書いて提出した 何かおかしいでしょうか? バイトを辞めたことはあまりよろしいことではないというのはわかってるのですが、学業と両立できない以上仕方ないし、学業優先です でもこれを疑問がる人が多いです なぜでしょうか?

  • 【大至急】アルバイトについて

    私は、A店に勤務希望して本社で面接を受けてアルバイトに合格しました。 それで、初めてA店にあいさつに行った際にA店の店長と気が合わない人だと感じました。 それから、一週間経ってもシフトが組めてなかったです。 先週の木曜日に店長から電話を貰って「B店が今月オープンするんだけどB店で研修を受けてきて」って言われ 今日B店の研修を受けてきました。B店の店長はすごく感じの良い人で楽しく研修を受けれました。 それで、今日B店で働いてB店で働きたいと思ってしまいました・・・。 明日も、B店で研修を受けたあとA店にきてシフトを出しに行かなくては行けないんですが 今からでもB店に仕事場を移ることは可能なのでしょうか? 私は、友人などに電話などで相談した際に楽しくできる職場環境の方が続けられるよって言われ悩んでます。 身勝手なことを言っているとおもいますが。本当に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • アルバイトをインフルエンザで休んだ分は働くべきですか

    助けてください。 学業に専念するために、4年間続けたアルバイトを辞めることにしました。 9月から店長に報告しているのですが、未だに「いいよ」と言われていません。 これは、民法の取り決めを知っているので私は10月末日にきっぱり辞めるつもりでいました。 (退職する場合は1か月前に申しでる。という店の決まりもあります。) しかし、新型インフルエンザにかかってしまい。1週間お休みをもらいました。 その間4日お店に入るシフトでした。 接客業ですし、お客様に感染させてはいけないと思い、仕方なく休んだのです。 むしろ休むのは仕方ないと思います。 そのことをお店に伝えたら、 「今月休んだ分を来月もお店に入って働いてくれ」 と言われました。 お店の言い分としては、「私が休んだ代わりに入る人が、所得制限があり入った分、休まなければいけないので入ってほしい。」 とのことでした。(代わりに入るのはパートとアルバイトの方です。社員や店長ではありません) サボリや遅刻があった訳ではありません。 インフルエンザで仕方なく休んだ分を、私は来月も働かなくてはいけないのでしょうか? 心配で寝てもいられません。 回答よろしくお願いします。

  • 【大至急】アルバイトについて

    私は、A店に勤務希望して本社で面接を受けてアルバイトに合格しました。 因みに、私のとこでは、本社で面接を受けてそこで、希望店舗を言ってその場で合否を決められました。 つまり、勤務先が面接で決めるのではなく本社がこの人なら明るくて大きな声でやれると判断したら合格するわけです。 それで、初めてA店にあいさつに行った際にA店の店長と気が合わない人だと感じました。 それから、一週間経ってもシフトが組めてなかったです。 先週の木曜日に店長から電話を貰って「B店が今月オープンするんだけどB店で研修を受けてきて」って言われ 今日B店の研修を受けてきました。B店の店長はすごく感じの良い人で楽しく研修を受けれました。 それで、今日B店で働いてB店で働きたいと思ってしまいました・・・。 明日も、B店で研修を受けたあとA店にきてシフトを出しに行かなくては行けないんですが 今からでもB店に仕事場を移ることは可能なのでしょうか? 私は、友人などに電話などで相談した際に楽しくできる職場環境の方が続けられるよって言われ悩んでます。 身勝手なことを言っているとおもいますが。本当に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • アルバイトを即時辞めたい

    某大手居酒屋チェーンでアルバイトをしています。 当方大学3年生で、大学1年から2年4ヵ月間、別のアルバイトをしていました。 しかし家が母子家庭で裕福ではないので、就活にかかる費用を稼ぐためにシフトに融通がきくこのアルバイトを始めたのですが、前アルバイトよりも想像以上に仕事がハードで、就職活動や学業にも支障をきたしているので辞める事を決意しました。(前アルバイトではチーフをしていたので、そこの社員さんから週1でいいから残ってと言われまだ籍を置いています。) 今日も18時から入っているのですが、昨日からノロウイルスに感染してしまい、今から今日は出れない旨と、上記理由を述べ退職したいと店長に言うつもりです。 もちろん研修期間中の給与は辞退するつもりです。 現在まだ研修期間の身ですので、戦力として見られていない今のうちに言ったほうがよいと思うのですがいかかでしょうか・・? それとも3カ月以上の契約ですので、3カ月は頑張ったほうがよいのでしょうか・・? ちなみにシフトは12月15までは提出してしまいました。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 【至急】バイト 電話で辞めるときの言い方

    私は、今バイトに入って3日目になるんですが今日バイト先に行ったら昨日シフトが入っていたらしいのですが私がもらったシフト表には✘印がついていました。バイト先には無断欠勤したと思われています。 正直、精神的に辛く仕事が合わないと思い辞めることを決めたのですが、電話で辞める時の言い方が分りません 今日は、店長がいないみたいで店長の次に偉い社員さんが18時ごろにくる予定なんですが社員に言って辞めてもいいでしょうか? どなたでも構いません。よろしくお願いします。

  • 【至急】バイト 電話で辞めるときの言い方

    私は、今バイトに入って3日目になるんですが今日バイト先に行ったら昨日シフトが入っていたらしいのですが私がもらったシフト表には✘印がついていました。バイト先には無断欠勤したと思われています。 正直、精神的に辛く仕事が合わないと思い辞めることを決めたのですが、電話で辞める時の言い方が分りません 今日は、店長がいないみたいで店長の次に偉い社員さんが18時ごろにくる予定なんですが社員に言って辞めてもいいでしょうか? どなたでも構いません。よろしくお願いします。

  • 【至急】アルバイトのことで

    現在コンビニでアルバイトをやっております。 まだ高校生です。 はじめてから半年程たちす。 最近従業員が少なくなっていること からシフトに入ってくれと今までよ りも頼まれることが多くなりました 。 私も予定があえば突発で頼まれても 入るようにしているのですが、予定 があわず断ろうとするときはどこか しらシフト入れないと家に帰さない などど言って洋服を掴んできたり、 入らないとクビなどと脅しまがいな ことも平気で言ってくるようになり ました。 最初は笑顔で断るなどしてきました が最近は徐々にエスカレートしてい き、学校の授業中とかにもしつこく 電話をしてくるようになりました。( 誰もが授業中とわかるような時間に) 電話越しで断るにも「えー」とか「 お前ならできる」とか言われたこと も何度もあります。 私の学校はアルバイト先から遠くア ルバイト先へははやくても1時間はか かります。 学校はいつも15時15分には終わりま すが、この前は15時に来いとか16時 には来いとかしつこく言ってきます 。 学校のこともあり間に合わないから と断ると一度過去には学校抜け出せ とか社会ではアルバイトが一番大切 だなどと言われたこともありました 。 速く行くと速くきたから入れと言わ れたこともあり、そういうときは嫌 でも入るようにしていました。 で、シフト通りの時間に行くと「せ っかくお前を使ってやろうと思った のにシフトとおりにくるなんてつか えねぇーな」と言われました。 私はいつも17時からシフトに入って おります。 そこのアルバイト先では過去に「学 生の本分は勉強だから試験前はちゃ んと入れないということは話せ」と いう言われてましたが最近は試験前 でも私の試験勉強の予定を勝手に作 ってきて終わった後はアルバイトな どど無理矢理予定に入れさせようと してきます。(これについては強く断 りましたが) しかも給料明細を私が出してくれと いうまでは出さなかったりと社員と しての最低減の義務を果たしてない ようにも見えます。 明日アルバイトが入っていますがク ビ覚悟で強く言った方がよろしいの でしょうか? 上司に反論することは許されること ではないと思いずっと我慢してきま したがもう我慢の限界です。 もうその職場で働く意欲は失せてい ます。 本日も働きたくないのが正直な本音 です 本日その上司に文句を言うつもりで いますが何かよい解決策はありませ んか? バックることも考えましたがあまり 良い言動とはいえません。 教えてください