新生児の赤ちゃんの夜の眩しさについて

このQ&Aのポイント
  • 新生児の赤ちゃんが夜になるとリビングの蛍光灯の明かりが眩しそうで目を開けにくいです。
  • 寝ている時もまぶたを通して明かりが入っているのではないかと心配しています。
  • そこで、ハイロウチェアに付属できる日差し避けカバーのようなものは存在するのでしょうか?また、他に良い対策方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の赤ちゃんがいるのですが・・・。

1週間前に生まれた赤ちゃんがいるのですが、居間に居るときはハイロウチェアで寝ています。 夜になるとリビングの蛍光灯の明かりが眩しそうで、起きたとき凄く眩しそうに目が中々開きません。 寝ている時もまぶたを通してこの灯りが目の中に入っているのかと思うと「大丈夫かな?」と心配にもなります。 起きている時は普通にしているのですが、寝ている時はなんだか気にもなります。 大人が生活する分にはちょうど良い明るさなんですが、天井に顔を向けて寝ている新生児にはどうなんでしょうか? そこで思ったのが、ベビーカーに付いている様な日差し避けカバーのようなものでハイロウチェアに付属出来るようなものはあるんでしょうか? また、何か良い方法があればご教授くだされば助かります。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanishuga
回答No.1

赤ちゃんも光は見えているので、蛍光灯の光を注がれるのはストレスになります。 また、夜でも電気に照らされると、日内リズムが整いにくく昼夜逆転・疲れなどに繋がります。 なので夜は遮光してあげると良いですが、ハイロウチュアにつけられる製品があるかは分かりません。。 カバーが出来ないなら、間接照明に変える・光が直接視界に入らない位置・方向にむけるだけでも良いと思います。

toireto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるべく光を見ない方向を向かせていこうと思います。 ありがとうございました。