• 締切済み

化学の問題 極性について

化学の問題で極性が強い(-NO2など)と具体的にはどのようなことが起きるのでしょうか? 周りの何かを引き寄せたりするのでしょうか?化学初心者なのでわかる方いらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

ニトロ基の場合誘起効果と共役効果の両方があります。 ニトロ基は-N(→O)=Oの二つの酸素が等価で窒素から電子を奪い取っています。 そのためなにもなくてもニトロ基の付いた部分は電子不足になります。これが誘起効果。 一方共役効果の方はニトロ基の付いた炭素上に陰電荷があるとC=N(^+)(-O^-)2の寄与があって炭素上の陰電荷がニトロ基に分散され非常に安定になります。 ニトロ基はこの様に分かり易いですが、アシル基(-CO-R)やニトリル基(-C≡N)でも電子が吸引されます。

minamune
質問者

お礼

少し理解が深まりました。ありがとうございます。 ジニトロフェニル基の場合(2.4にニトロ基NO2結合)には極性が高くなる(特に2.4.6番に結合する場合)という話を聞いたのですが、実際そうなのでしょうか? TFE(トリフルオロエタノール)の場合は、Fがどんどん電子を引っ張るのでプロトンが外れやすくなるという話も聞いたのですが、なぜ電子を引っ張るとプロトンが外れやすくなるのか理解ができません。もしわかるなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• usokoku
回答No.1

>化学初心者なので 物理がある程度わかるとして 原子構造から、混成軌道の状態より、比較的安定な分子構造を思い浮かべてください。 不対電子対のような結合に関係しない電子雲の存在が分子全体として偏っている状態が極性が強い状態です。 次に、電子雲の偏りのおこりやすさ、偏りが消える方向への電子の軌道の偏りを連想してください。 この「偏りが消える方向への電子の軌道の偏り」がある程度大きな状態で安定な状態が存在すれば、化学の「活性化状態」、他の安定な軌道へ電子が移動してしまうのが化学反応を起こした状態になります。 物理がわからないのであれば、補足ください。