• ベストアンサー

高校化学の極性分子についてなのですが

高校化学の極性分子についてなのですが 問題にいおいて「CO2に極性はあるか?」と聞かれた場合どう答えるのがよいのでしょうか? ・極性は打ち消しあってるため「なし」 ・化合物であり、打ち消しあっているにしても極性はあるので「あり」 この分野においてはあまり深い知識を持っていなため根拠があっているかは分かりません・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CO2はO=C=Oの構造なので、分子としては非極性としているはずです。 C=O間には当然電子の偏りが存在するため、極性の様な状態はあるにしても、分子としての極性をみているのであれば、非極性として扱います。

friendAT
質問者

お礼

観点の大きさの違いのようですね 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• htms42
回答No.2

「結合の極性」と「分子の極性」は異なります。 結合に極性があっても分子としてみた時に結合の極性の分布が対称的であれば「分子としての極性」はなくなります。 ここで考えている「分子の極性」は電気二重極です。 (+)と(-)がある距離隔てて存在している形と同じものになっているということです。(磁気二重極というと棒磁石のように(N)と(S)が離れて存在しているものになります。) (+)(-)  とか  (+)(-)(-)(+) または (-)(+)(+)(-) (-)(+) の様に電荷が分布している場合は電気二重極はありません。 でも電気四重極という量は存在します。