クロモリとアルミどっちが良いか

このQ&Aのポイント
  • 通勤距離16kmの郊外、海沿いを走るため、ロードバイクに乗り換えたい。
  • 候補はアンカー2011モデルのR7とC9。
  • C9はクロモリでロングライドに適しているが、錆が心配。タイヤは700x32Cで耐パンク性が良い。
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クロモリとアルミどっちが良いか

現在通勤でMTB(ジャイアント)に乗っていますが、 ロードバイクに換えようと思っています。。 通勤距離は16kmで郊外、海沿いを走ります。 候補はアンカー2011モデルのR7かC9です。 C9は クロモリのためロングライドに適している しかし錆が心配。 タイヤが700×32Cと太めのため耐パンク生が良い R7は アルミのため硬いが錆の心配はない タイヤは700×25Cのため耐パンク性はC9に比べると・・・ というイメージを持っています。 クロモリは結構錆びるものなのでしょうか? また通勤用ですので耐パンク性は高いにこしたことはありませんが 25Cと32Cでは結構違いますか? クロモリが錆びなければ断然C9だと思ってはいるのですが・・・。 今のところどちらも一長一短で決まりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

クロモリで 錆? 塗装が傷等で剥がれたままにしておけば そこから錆ますが 傷も タッチアップ塗装することで 錆の問題は無いでしょう エンドなのは ホイールの脱着で 傷付くもの タッチペイントまたは、グリスを薄く塗る。 アルミで クロモリ相当の 強度を出させるには、 太く厚いパイプとなり 結果重くなります 高額なアルミフレームなら 良い材質のアルミ材を使用しますが 大概屑アルミだと思います。 柔らかいと 踏み込む力が 逃げ 漕ぎに疲れを感じます。 逆に 固いフレーム材だと 足に来ます。 主に チェーンステーの固さですが 普通のクロモリか カーボンが一番乗りやすいです。 アルミの腐食は 塗装膜内部に 蜘蛛の巣状に浸透するや 白い 蜘蛛の巣状に表面に現れます 一度腐食すると止まりません  車のアルミホイール ポリッシュ(磨き)にクリアー塗装した物を見ると 腐食が良く解ります。 撓むリム部などが 腐食し易いのかなと思われます。 鍛造で高価なBBSというメーカーの ポリッシュリムは3年程度で この 腐食が出る様です。 通勤用なら 乱暴に扱え パンク修理も楽な 32C クロモリが無難です。

freezmoon
質問者

お礼

>通勤用なら 乱暴に扱え パンク修理も楽な 32C クロモリが無難です。 そうですよね。元々通勤用のためタフに使えるということで MTBに乗っていた訳ですから。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

C9 http://www.anchor-bikes.com/bikes/c9.html R7 http://www.anchor-bikes.com/bikes/r7.html コレとコレですよね? まずね走りが軽く加速性が良いのはアルミですねー。 重量が一キロ違うのはいやだけど、通勤距離が16km程度の短距離なら足に来ることもないし、硬いとかもそんなにかんがえなくても良いですね。 つーか、この二つはそもそも設計のこんせぷとが違うように感じますですよ。 のんびり走るならC9で、しゃきしゃきした走りが良いならR7かな。 耐パンク性は、タイヤの空気圧をしっかり管理できるなら大して変わんないです。 どうしても気になるならどちらを買うにしても、対パンク剤とかのゲルを入れるしかないですね。。。重くなるけど、、、 アルミが錆の心配はないと思ってはるようですが、アルミもさびますよ。 アルミがさびると白く粉を吹いたようになります。 カビが生えたと感違いする人もいてますねー。

freezmoon
質問者

お礼

>のんびり走るならC9で、しゃきしゃきした走りが良いならR7かな。 質問には書いていませんでしたが、この2台にはそういうイメージもありました。 のんびり走りたいのでC9かなあ。 ありがとうございました。

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