• ベストアンサー

腰痛ベルト・骨盤ベルトについておしえてください

ヘルニアとかではないのですが、疲れがたまったり、家事などで腰痛になることがよくあります。普段から腰痛予防として腰痛ベルトや骨盤ベルトを買おうと思っているのですが、アドバイスください。(1)通信販売などで購入しても商品自体はいいものかどうか?(2)整形外科で作るのと通信販売などで自分で買うのと値段的にはどのくらい差があるか?(3)予防として使用するだけでも効果はあるか?が知りたいです。他にもアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.3

>(1)通信販売などで購入しても商品自体はいいものかどうか? 正確には寸法を取ってオーダーメイドが理想です。 ですから、モノ(製品)自体は良くても体形に合わない場合も考えられますし・・・。 (2)整形外科で作るのと通信販売などで自分で買うのと値段的にはどのくらい差があるか? そんなに違わないのでは? 病院では健康保険適応ですしね。 若干既製品の方が安いかな? (3)予防として使用するだけでも効果はあるか? ずっと付けっ放しは腰痛を悪化させる要因となります。 なぜかというと、腰がベルト(コルセット)によって支えられているために筋肉が働かず、腰を支えるべき筋肉が衰えてしまい、結果的に腰痛が悪化しやすくなるわけです。 力仕事やお出かけの際以外はなるべくはずしておく、こまめに付けはずしをする、ということを心がけて下さい。 ですから >普段から腰痛予防として腰痛ベルトや骨盤ベルトを買おうと思っているのですが、 との事ですが、保険の適不適は別として、痛みがある時や力仕事の際以外の使用は避けるべきだと思います。 鍼灸師でした。

benio
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。つっけぱなしは筋肉が衰えてしまうからだめだということがわかって助かりました。

その他の回答 (2)

• akirasan
回答No.2

こんにちわ 私も腰痛で悩んでいる一人です。 通販で購入するのもいいとは思いますが、やはり整形外科で診察を受けたうえで選択するのがベストと思います。 私の場合はスポーツクリニックで受診をして、私の体型に合う腰ベルトを準備していただきました。 購入時は全額負担(1,5万くらいだったと思います)ですが、医師から私の治療に必要な医療器具であることの証明を頂いて会社の健保に申請したら、9割(だったと思います?)が還ってきました。 使用についてですが、装着すると非常に楽になるもんですから、暫くは手離せなくなりました。癖になって外せなくなるのが、怖かったので現在は腰が重くなった時だけ 装着するようにしています。 個人の意見で申し訳ありません。

benio
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

わたしは、高校時代からヘルニアです。手術などはしていません。 「とこちゃんベルト」という通販の物を買いました。産前産後に備えてだったのですが,それ以外でも, どうにも痛いときには 使うときがありますし, (体を締めるのがどうも苦手なので,常用はしていませんが) こうかはあると思います 商品自体と価格には納得しています。 URLを乗せておきますので,よかったらご覧になってください。サイズも数タイプありますし,調節もできたとおもいます。

参考URL:
http://www.sweetnet.com/tokobeltall.htm
benio
質問者

お礼

すごく良いことを教えていただきました。さっそく とこちゃんベルトのニューバージョンの購入を決めました。ありがとうございました。