• 締切済み

福祉施設(知的障害者介護事業)で

10月中旬から月に10日程度だけ障害者施設でアルバイト してるんですが、12月に定期の?健康診断があって職員もバイトも 全員強制で受けないといけないって言われました。 普通こういうのって企業だと労働安全衛生法に則って事業主負担じゃないんですか? 個人負担なんですけど・・・。 社会福祉法人だと違うのかな? 8000円近くするし。 とりあえず個人で病院いって健康診断するって言ってみたら 「法人に来てくれる健康診断のほうが安いよ、せっかく来てくれるんだから一緒にしよう」 とか言われた。でも個人で病院いってするって押し通したら なんか3ヶ月以内に提出すればいいとか言ってたので、雇入れ時の健康診断に当たるっぽい。 なんか怪しいので誰か教えて下さい。宜しく御願いします。

みんなの回答

• zankun
回答No.2

理由がはっきりしませんが・・・。法的には 労働安全衛生法施行規則では、事業主に対し、「常時使用する労働者」を雇い入れる場合には、雇入れの際及びその後1年以内ごとに1回(特定の有害業務に従事する労働者については6ヵ月以内ごとに1回)、定期健康診断を実施することを義務づけています。この規定は、次の要件に該当する場合には、パートタイマー等の非正規従業員にも適用されます。  (1)期間の定めのない契約によって雇用されるパートタイマー等はもちろん、期間の定めのある労働契約による場合でも、契約を更新した結果1年(特定の有害業務に従事する労働者については6ヵ月)以上引き続き雇用している者。  (2)1週間の所定労働時間が同一の事業所の同種の業務に従事する通常の労働者の4分の3以上の者。  なお、パートタイム労働法の「指針」では、(2)の要件に達しない場合でも、(1)の要件に該当する場合で、1週間の所定労働時間が通常の労働者のおおむね2分の1以上のパートタイマーには、健康診断を実施することが望ましいものとしています。 というよう雇い主に義務付けられています。 私の知る限りの施設では、質問者さんの状況では強制的なところも見られるので、法人側が費用負担するのが、一般的なような気がします。 これが入社前の書類として、請求された場合は自己負担が普通だと思いますが、その場合は自分で病院を選んでもよいと思います。 会社の真意がよくわかりませんが・・・健康診断料を浮かせようとしているような気もします?

• yasuto07
回答No.1

健康診断の理由をしっかり聞いてください。 雇用時の診断ですか?と、それとも、感染性の病気が はやっているからですか?。と どちらにしても、全員強制であれば、そちらが お金をはらうべきで、私も、受ける意志はいくらでも ありますが。意志があることを強調する。けど。 お金はないので、と、言い張ってください。 それしか、ないのでは?。 または、半分もってくれ、(個々だけの話で、他の職員には言わないから) 全員にばれるとやばいので、殺し文句をよういしました。↑