• 締切済み

電波強度に関係なく接続が不安定です・・・

VAIOのノートパソコンにて、無線LANで光回線に接続しています。  ネットをしていると平均して約6割程度の確率で、ページが表示できません、タイムアウトです、サーバーが見つかりませんでした、などのあらゆるメッセージが出て何らかの理由でページが読み込めなくなります。しかし、大抵の場合は一度リロードすれば表示できるので、ページが無いわけではありません。  ブラウザに問題があるのかと思い、5種類ほどのブラウザを乗り換えてみましたが、どれも似たような具合で、比較的IEなどに比べてFirefoxがマシかなあという程度でしたが、あまり差はありません。  しかし、ソフトの問題ではないようで接続そのものに問題があるというか、メールサーバーにもタイミングによって接続不能になることがあり、一度目で接続不能だったものの再送信の二度目三度目で接続されたり、メールサーバーには接続不可なのに、後ろで動かしているブラウザでは普通に読み込めたりと、相当タイミング任せというか、かなり不安定です。  我が家には有線でLAN接続しているメインの父のデスクトップと、私のものを含めた無線接続の計三台のノートPCがあります。有線接続しているデスクトップの父は、あまりPCを使用しないので当てになるかわかりませんが、接続に問題を感じたことは無いと言います。  しかし、無線接続のノートPCはどれも同じような症状があり、私のPCに問題があるという訳ではないようです。普通に考えれば無線LANの電波が悪いということなのですが、『接続先』で電波強度をみてみると、繋がりにくい時でもフルにアンテナが立っていたりします。  デスクトップの隣にある、無線LANのサーバー?の位置を少し移動したこともありましたが、大きく変えたわけでもないからか、特に変わりはありませんでした。  基本的に無線LANのサーバーは何部屋か挟んだ別室にあります。  他に物質的な要因として感じたことは、アルミ製のノートPCスタンドを使用すると、接続が少し悪くなりやすいかな、ということと、階を移動すると接続が悪くなるということですが、ほとんど気のせいにも思える程度で、原因と言えるほどの確信がありません。  ちなみに今も試しにアマゾンを読み込んでみましたが、一応表示はされているものの、CSSファイルだけ読み込めなかったのか素のHTMLファイルが表示されており、デザインがなっていない状態です。このようなこともよくあります。接続強度はWindowsの「接続先」でみると、二つある接続先が両方とも電波5なので問題ないはずですが・・・。  このように調子が悪い状態が1年以上続いています。悪くなり始めた時期が光回線に乗り換えてからなので、それが原因なのでしょうか?  ちなみに、接続先はアドレスのようなものを入力して指定するのではなく、検索をかけてみつかったものを使用しています。接続に関して詳しくないので、このような方法なのですが、パスワードを入力したわけでもないので、もしかしたら自宅ではない接続先に接続されているという可能性もありえるのでしょうか?  思いつく限りの症状を参考までに書き連ねてみました。長くなってしまい読みにくいことこの上ないですが、原因や対策についてどうかご回答のほどよろしくお願いします。  最後に、自分の使用しているノートPCのスペックの一覧を載せておきます。 OS:Windows Vista Home Premium Service Pack 2 (32bit) モデル:SONY VAIO VGN-NS50B  プロセッサ:Intel Core2 Duo P8400 @ 2.26GHz 2.27GHz メモリ:4.00GB (32bitOSなので、認識は3GB弱) 無線LAN:PC付属

noname#247212
noname#247212

みんなの回答

• koi1234
回答No.3

解決の手助けになる書き込みではありません >接続先はアドレスのようなものを入力して指定するのではなく、 >検索をかけてみつかったものを使用しています。   | >もしかしたら自宅ではない接続先に接続されているという可能性もありえるのでしょうか? その可能性は大いにあり得ます(逆にあなたの無線が他の人に使われてるかもしれません) 特にパスワード入力もしないでつながってるって辺りは非常に怪しいし危険です ※ AOSSとかWPSとかいった機能を使って接続設定してれば問題ないです >検索をかけてみつかったものを使用しています。 自分が設置した無線のSSIDぐらいは把握たうえで セキュリティ(暗号化)対策は行いましょう >『接続先』で電波強度をみてみると、繋がりにくい時でもフルにアンテナが立っていたり 稀にですが相性などもあるので電波匈奴というのはあまりあてにできません その他他の電波の干渉もあり得ます

noname#193093
noname#193093
回答No.2

以下を実行してみては? まず、以下を実行してみてどこに問題があるのか切り分けてみてください。 ・症状のでているPCを光のコンバータに直結してみて、観察。 ・症状のでているPCと無線ルーターとを「有線」でつないでみて、観察。 三台のノートPCともに同じような症状がみられるということなので、ノートPCのボードの不具合とは考えにくいですよね。 つまり、上記を実行しても一向に解決されない場合は光のコンバータかそれより外側(光ケーブルや、その設置方法)の不具合ということになりそうです。

• violet430
回答No.1

どの子機でも同じ症状なら、親機の不具合か無線の混信を疑います。 ですので、無線チャネルを変更しても駄目なら、親機のファームウェアを更新するとか、親機の交換を検討して下さい。