無線LANの不安定な接続エラー

このQ&Aのポイント
  • リビングに無線LAN親機(BUFFALO WHR-HP-G)をアクセスポイントモードにしていますが、IEでWEBを見ているときに即エラーがたまにでます。対処方法として接続の問題を診断することがあります。
  • 問題はIEでWEBを見ているときに即エラーがたまにでるのです。エラーメッセージは「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されます。チャンネルを変えたり他のメーカーの親機に交換してみましたが、同じ現象が起こります。
  • 無線LAN親機はBUFFALOのWHR-HP-Gで、同じリビングで無線LAN内蔵ノートPCに接続しています。ノートPCの内臓無線LANが壊れている可能性も考えられます。新築マンションで接続業者に確認したところ、問題はないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの不安定な接続エラー

2LDKマンションです。各部屋の壁にLAN端子があり 玄関のハブで集約しています。 リビングに無線LAN親機(BUFFALO WHR-HP-G)をアクセスポイント モードにしています。 同じリビングで無線LAN内蔵ノートPC接続してます。 問題はIEでWEBを見ているときに即エラーがたまにでるのです。 ページ遷移後orブックマークからアクセス後即です。 エラーメッセージは 「Internet Explorer ではこのページは表示できません 可能性のある原因: インターネットに接続されていない。 Web サイトに問題が発生している。 アドレスに入力の間違いがある可能性がある。 対処方法: 接続の問題を診断 詳細情報 」 即リロードするとすぐ表示しますので、サーバーが落ちたりしている わけではなさそうです。 チャンネルを1ch,6ch,11ch等変えたり、自動にしたりしても同様です。 無線LAN親機を別のメーカー(NEC)に交換してみましたが 同じ現象でしたので、これはノートPCの内臓無線LANが壊れているのでしょうか? TOSHIBAのTX/65Dです。 OSはVISTAで買ったばかりです。 マンションは新築なので、接続業者に配線等を全部調べてもらいましたが 問題ないそうです。有線で接続した場合はこのような現象は起きていません。 無線LANでは頻繁に起こって困ってます。 pingとかは問題なく通ります。 いったいなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98938
noname#98938
回答No.3

TX/65Dが暗号化の認証方式に、推測ですがWPAを使っていると 思うのですがWEPに変更してみても同じ事象が出るのでしょうか。 ルータもPCも新しい製品なので、ざっとみた感じではパッチなども 公開されていませんでした。 もしかしたら、今後公開されるパッチで復旧するかもしれません。 最新の製品は必ずしも説明書どおりに設定してもサードパーティ製の 製品が動作するとは限らないと思われます。(Wi-Fiに準拠していてもです。) なるべく安全に一日も早く使いたいということであれば、 BUFFALOの無線アダプタを使えば、安定して繋がると思われます。  

akira3300
質問者

お礼

結局BUFFALOの無線アダプタ買ったら今のところ出なくなりました。 USBしかなくて邪魔ですね。 とりあえず、PCも親機もUSBアダプターも全部同じ店なので 事情を話してPCを初期不良交換か修理ですね。 とりあえず新築マンションが原因じゃなくてよかった。 原因によっては数千円と数千万円の差なので不安でした。 ありがとうございます。

akira3300
質問者

補足

実は共有で別の部屋にあるマシンの音楽ファイルをノートPCで 随時再生させています。 デスクトップマシン→無線共有→ノートPC→音源ボード→コンポ この再生は全く途切れたことがありません。 ネットワークを切ってコンポから音が切れるのに2秒ほどある ことからバッファをもっているからでしょうか。 それともインターネット接続とローカルの共有では 通信安定がことなるのでしょうか。 BUFFALOの無線アダプタは子機をノートに挿すのですよね。 なんかもったいないですよね。それにアンテナとかついて邪魔に なったりしないですよね?

その他の回答 (2)

• ashi_oto
回答No.2

コンセント入っていなくても使っていなければ大丈夫です。 電子レンジ使用中の、水分子を振動させる周波数が 無線LANの周波数と同じであることが問題なだけですので。 同じリビング内ということは、途中に障害物はないのですよね。 そうするとマイクロ波以外になかなか思いつきませんが、 電子レンジ以外に家庭でマイクロ波は普通発生しないですし…。 とりあえず、速度テストを色々な距離で試されてみてもらえませんか? http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/ 無線LAN親機のそばで出ている速度と、いつも使っている場所で出ている速度を比較して、 もしいつも使っている場所で極端に遅いようであれば電波強度が悪いことが問題だとわかります。

akira3300
質問者

補足

電波強度は問題ありません。9.439Mbpsとか出ています。 これは玄関ハブにアクセスポイント持っていった場合です。 リビングの場合12Mぐらい出ていました。 関係なく即エラーがでるのです。

• ashi_oto
回答No.1

おそらくご存じかとは思いますが、 電子レンジが無線LANの使っている電波の周波数に干渉し、 電子レンジの使用中は接続ができなくなることがあります。 http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20030916A/ ここにくわしく書いてあります。 電子レンジ以外では、間に防爆性能の窓ガラスを挟んでいるとか、 そういった原因が考えられます。 とりあえず電子レンジの線はいかがでしょうか。

akira3300
質問者

補足

電子レンジは使ってない時にでも頻繁に起きます。 コンセントに指しるだけの稼働していない電子レンジが 近くにあるだけでNGってことはないですよね。