自室の電波強度が弱い問題を解決するための方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の家にはリビングに無線LANがあるので、リビングにあるPCを使用する他に、自分は自室でPSPを使ってインターネットをしています。しかし、自室では電波強度が弱く(20~30%程度)、速度が遅くて困っています。
  • 自分の部屋からリビングに導線を設置し、線の部屋側の先端にコネクタを設け、PSPのアンテナ線の先端にもコネクタを設けて、使用時に2つを接続すれば電波強度が上がるのでは、と考えています。この案で電波強度は上がりますか?
  • また、「無線LANを移動する」「自分が移動する」以外で電波強度を上げる方法があれば教えて下さい。使っているのはPSP-1000です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電波強度について

電波強度について 自分の家にはリビングに無線LANがあるので、リビングにあるPCを使用する他に、自分は自室でPSPを使ってインターネットをしています。 しかし、自室では電波強度が弱く(20~30%程度)、速度が遅くて困っています。 以前PSPを分解したときに、内部にアンテナらしき導線が見えたので、この導線を延長すれば電波強度は上がるのではないかと思いました。 単純に数センチ伸ばしても効果は薄いと思うので、自分の部屋からリビングに導線を設置し、線の部屋側の先端にコネクタを設け、PSPのアンテナ線の先端にもコネクタを設けて、使用時に2つを接続すれば電波強度が上がるのでは、と考えています。 この案で電波強度は上がりますか? また、「無線LANを移動する」「自分が移動する」以外で電波強度を上げる方法があれば教えて下さい。 使っているのはPSP-1000です。 皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

ラジオやテレビなど受信専用の機械ならそんな方法も有効かもしれません。 しかし、送信機にとってアンテナは重要で、いい加減なアンテナは禁物です。 送信機の出力が効率よく空中に放たれるように設計調整されている必要があります。 http://www8.plala.or.jp/ap2/chishiki/teizaiha.html (初心者には目新しいかも知れませんが、無線を少しやった経験者には解りやすいページです。) 一般にアンテナは高い位置に置いたほうが良いので、鉄筋コンクリートなどの障害物が無い範囲で双方を高めに設置してみるとか、 可能な限り無線LANとPSPを障害物の少ない直線状に置くとか、無線LANとPSPの間に金属系の物体や水槽があれば取り除くとかしてみてください。 人体も70%が水だと言われるように障害物になります。

mk-2_8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただの伸ばした導線のようなアンテナも、きちんと計算した上で設計されていたとは知りませんでした。 簡単に電波強度を上げるのは難しそうですが、出来るだけ障害物を取り除いてみようと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。