赤ちゃんが寝ません

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがここ2日寝てくれない理由や対処法についてまとめました。
  • 赤ちゃんが寝ないときに試してみるべきことや心がけるべきことを紹介します。
  • 赤ちゃんの寝ない原因を考え、解決策を見つけるためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんが寝ません

1ヶ月1週になる子がここ2日寝てくれないのです。 2日で合わせて4時間ほどしか寝ていません… とにかくおっぱいを吸わせてるときだけ静かにしていて授乳の時間も空いて30分くらいです 原因は色々考えてみました…暑い 寒い 痛い 痒い 熱がある オムツが汚れてる原因が見つかりません… 私が少しイライラしてしまっているからかと思い気分転換に2人で散歩に行ったりもしました。 ベビーカーで少し寝たので帰ってきたら家に着いたとたんに大泣き… うちは母子家庭なので代わりに赤ちゃんを見てくれる人も居ないです… このままでは私が倒れそうです ここ2日まともに食事もできていません、お風呂にも入れないし どうしたら良いでしょう…眠いしお腹はすいたしもうクタクタです…

noname#143503
noname#143503
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.4

何かが原因があるのでしょうね。 でもそれは目に見える触ってわかる原因ばかりではないと思いますよ? 気持ちなんてそうですよね。 私もね双子だったので睡眠時間1時間の日々が2か月も続きました。 うるさくて眠れないだけで^^ でもね、必死に泣きやまそうとする必要はないですよ? 取りあえずに何かあれば赤ちゃんの間は 下痢や嘔吐や熱でなんらかの症状がだいたいは出ますからね。 心配ならまず小児科で診てもらって何もないとわかったら 少し放置してみませんか? ごはんも食べれないお風呂似も入れないというのはつきっきりだからじゃないですか? 私は双子だからこそ放置することを学びました。 もしも一人だったらそうやってしまう神経質な私ですが育児ノイローゼや体の弱い私がそんなんでは 双子の面倒見れない誰が見るんだと思うので やっぱり自分の体が一番ですよ? 泣いてたって病気じゃないんならミルク与えてオムツ替えたらもう泣かせておいていいですよ。 なんならそばで目を閉じて寝てしまってください。 死にはしません。寝返りもできないしまだ何もできないから危なくないです。 これがハイハイや寝返りしてたらそうもいきませんけどね。 ママが安心して寝ると子供も不思議と一緒に寝ることが多いです。 子供は大変敏感ですからね。 寝かせようとすればするほど泣いたりして寝ません。これは本当 ごはんも食べて?準備している間泣いててもいいじゃないですか。大丈夫です 泣かしておいても大丈夫。 絶対に疲れて寝ます。いつか必ず寝ます。 おっぱい足りてますか?ミルク試してみましたか? 母乳だからいいのかもしれないけど30分だとほとんどおっぱいばかりでしょう・・・? ちょっとママが疲れておっぱいの出が悪くなったりしてませんか? 小食な子は回数多い子もいますけどね・・。 一度は母乳計ってみてどれくらい飲んだか見てもいいかな? とにかくミルクも飲めるんならミルク与えて様子見て 自分の事をしてください 泣いてもいいです。 私なんて双子だからと本当に放置が多かったです。その代り睡眠時間が少なくても 自分のことも家事もできストレスも一切ありませんでした。 今だけですよ放置できるの^^ とにかく食べて寝ないとね、おっぱいもまずくなっちゃうかもよ???

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 育児経験はまだないのですが…。 私自身がそういう子供だったそうです。 『ここ2日』なんてものではなく、長期に渡って、夜泣いて、眠らなかった、眠らせてもらえなかった、と母が言っていました。 『理由』はないかもしれませんから、うーん、考えても答えはないかもですね。 “そういう子”“そういう状態”とか…。 自治体などのシッターさんを一時的にお願いするとか、実家からどなたか来てもらうとか、どなたかお友達に来てもらうとか、何かできないでしょうか? 無理ならば、ちょっと放置してみられては…。 (うちの母は、母に、軽い睡眠薬が処方されたそうです。「倒れるよりも、ちょっと赤ちゃんから離れて、寝ましょう」って。) 母子家庭なら、倒れてしまったら元も子もないですから、どうかちょっとでも、休んでくださいね。

• troml
回答No.3

可哀想にねぇ。ご飯作ってお風呂用意しておいてあげるから、赤ちゃん連れて遊びにおいでと言いたくなりますね・・・。それであなたがお昼寝してる間、赤ちゃんを見ててあげればいいんでしょ? 毎日一人で赤ちゃんの世話をするのはものすごく大変でしょうけど、一時的に力になってあげるぐらいは何でもないことですから、親でも親戚でも友達でも、とにかく人を頼ることだと思いますけどね・・・。

回答No.2

うちのこも同じように寝ませんでした。 何をしても寝ないんですよね(笑) 今思えば、わたしもそのことばっかり気にしすぎてたって思いますけど。 あなたもとても赤ちゃんを大事にして面倒みてあげてるんだと思います。 赤ちゃんは疲れたら寝てしまいます。 うとうとでも寝てるんだと思います。 すぐ泣くのはおっぱいが足りないのかもしれないですね。 ミルクもあげてますか? ここに相談するのもとてもいいと思うのですが 心配のようですし、もしかしたらどこか具合が悪いのかもしれないし 小児科の先生や保健センターに相談してみるのもいいと思いますよ。 なんでもないと思いますけどなんでもないんだって言われたら 気分も変わるんじゃないでしょうか。 もしかしたらまだ続くかもしれないですけど お母さんが倒れちゃうと大変だから ちょっとのすきにお風呂入ったりなにか食べたり 慣れてくるとうまくできるようになってきますよ。 とりあえず赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝てみましょう。

• mu-518
回答No.1

お母さん 頑張っていますね。 赤ちゃんは泣くのが仕事です。きっと 泣かさせないように 必死ではありませんか? お母さんの 気持ちが お子さんに伝わり寝ないのでは・・・ ミルクが足りないのかもしれませんので 白湯など飲ませて様子をみましょう。 お母さんも とても敏感になってます。 (私もそうでした) 疲れた時は 横になってからだを休めて下さい。赤ちゃんが泣いたらすぐに目が覚めます。 あと少し 赤ちゃんの動きが 増えれば自然に寝てくれます。 お風呂は大変ですね。私の時は 脱衣所にベビーチェアーを持って行き扉を開いたままお風呂に入りました。声かけながら。 ご飯の支度は おんぶしたかな?あとは お風呂と同じで近くに 置いときました。 火を使うのでチョット離し気味で。 それから赤ちゃんが 寝ないときは部屋を暗くして寝た振り(実際寝てましたが・・・) 添い寝をしました。わざと寝息をたててみました。 ダメもとで 試して下さい。 頑張りすぎないで!!