赤ちゃんが寝ません

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがここ2日寝てくれない理由や対処法についてまとめました。
  • 赤ちゃんが寝ないときに試してみるべきことや心がけるべきことを紹介します。
  • 赤ちゃんの寝ない原因を考え、解決策を見つけるためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんが寝ません

1ヶ月1週になる子がここ2日寝てくれないのです。 2日で合わせて4時間ほどしか寝ていません… とにかくおっぱいを吸わせてるときだけ静かにしていて授乳の時間も空いて30分くらいです 原因は色々考えてみました…暑い 寒い 痛い 痒い 熱がある オムツが汚れてる原因が見つかりません… 私が少しイライラしてしまっているからかと思い気分転換に2人で散歩に行ったりもしました。 ベビーカーで少し寝たので帰ってきたら家に着いたとたんに大泣き… うちは母子家庭なので代わりに赤ちゃんを見てくれる人も居ないです… このままでは私が倒れそうです ここ2日まともに食事もできていません、お風呂にも入れないし どうしたら良いでしょう…眠いしお腹はすいたしもうクタクタです…

noname#143503
noname#143503
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

何かが原因があるのでしょうね。 でもそれは目に見える触ってわかる原因ばかりではないと思いますよ? 気持ちなんてそうですよね。 私もね双子だったので睡眠時間1時間の日々が2か月も続きました。 うるさくて眠れないだけで^^ でもね、必死に泣きやまそうとする必要はないですよ? 取りあえずに何かあれば赤ちゃんの間は 下痢や嘔吐や熱でなんらかの症状がだいたいは出ますからね。 心配ならまず小児科で診てもらって何もないとわかったら 少し放置してみませんか? ごはんも食べれないお風呂似も入れないというのはつきっきりだからじゃないですか? 私は双子だからこそ放置することを学びました。 もしも一人だったらそうやってしまう神経質な私ですが育児ノイローゼや体の弱い私がそんなんでは 双子の面倒見れない誰が見るんだと思うので やっぱり自分の体が一番ですよ? 泣いてたって病気じゃないんならミルク与えてオムツ替えたらもう泣かせておいていいですよ。 なんならそばで目を閉じて寝てしまってください。 死にはしません。寝返りもできないしまだ何もできないから危なくないです。 これがハイハイや寝返りしてたらそうもいきませんけどね。 ママが安心して寝ると子供も不思議と一緒に寝ることが多いです。 子供は大変敏感ですからね。 寝かせようとすればするほど泣いたりして寝ません。これは本当 ごはんも食べて?準備している間泣いててもいいじゃないですか。大丈夫です 泣かしておいても大丈夫。 絶対に疲れて寝ます。いつか必ず寝ます。 おっぱい足りてますか?ミルク試してみましたか? 母乳だからいいのかもしれないけど30分だとほとんどおっぱいばかりでしょう・・・? ちょっとママが疲れておっぱいの出が悪くなったりしてませんか? 小食な子は回数多い子もいますけどね・・。 一度は母乳計ってみてどれくらい飲んだか見てもいいかな? とにかくミルクも飲めるんならミルク与えて様子見て 自分の事をしてください 泣いてもいいです。 私なんて双子だからと本当に放置が多かったです。その代り睡眠時間が少なくても 自分のことも家事もできストレスも一切ありませんでした。 今だけですよ放置できるの^^ とにかく食べて寝ないとね、おっぱいもまずくなっちゃうかもよ???

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 育児経験はまだないのですが…。 私自身がそういう子供だったそうです。 『ここ2日』なんてものではなく、長期に渡って、夜泣いて、眠らなかった、眠らせてもらえなかった、と母が言っていました。 『理由』はないかもしれませんから、うーん、考えても答えはないかもですね。 “そういう子”“そういう状態”とか…。 自治体などのシッターさんを一時的にお願いするとか、実家からどなたか来てもらうとか、どなたかお友達に来てもらうとか、何かできないでしょうか? 無理ならば、ちょっと放置してみられては…。 (うちの母は、母に、軽い睡眠薬が処方されたそうです。「倒れるよりも、ちょっと赤ちゃんから離れて、寝ましょう」って。) 母子家庭なら、倒れてしまったら元も子もないですから、どうかちょっとでも、休んでくださいね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

可哀想にねぇ。ご飯作ってお風呂用意しておいてあげるから、赤ちゃん連れて遊びにおいでと言いたくなりますね・・・。それであなたがお昼寝してる間、赤ちゃんを見ててあげればいいんでしょ? 毎日一人で赤ちゃんの世話をするのはものすごく大変でしょうけど、一時的に力になってあげるぐらいは何でもないことですから、親でも親戚でも友達でも、とにかく人を頼ることだと思いますけどね・・・。

回答No.2

うちのこも同じように寝ませんでした。 何をしても寝ないんですよね(笑) 今思えば、わたしもそのことばっかり気にしすぎてたって思いますけど。 あなたもとても赤ちゃんを大事にして面倒みてあげてるんだと思います。 赤ちゃんは疲れたら寝てしまいます。 うとうとでも寝てるんだと思います。 すぐ泣くのはおっぱいが足りないのかもしれないですね。 ミルクもあげてますか? ここに相談するのもとてもいいと思うのですが 心配のようですし、もしかしたらどこか具合が悪いのかもしれないし 小児科の先生や保健センターに相談してみるのもいいと思いますよ。 なんでもないと思いますけどなんでもないんだって言われたら 気分も変わるんじゃないでしょうか。 もしかしたらまだ続くかもしれないですけど お母さんが倒れちゃうと大変だから ちょっとのすきにお風呂入ったりなにか食べたり 慣れてくるとうまくできるようになってきますよ。 とりあえず赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝てみましょう。

  • mu-518
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

お母さん 頑張っていますね。 赤ちゃんは泣くのが仕事です。きっと 泣かさせないように 必死ではありませんか? お母さんの 気持ちが お子さんに伝わり寝ないのでは・・・ ミルクが足りないのかもしれませんので 白湯など飲ませて様子をみましょう。 お母さんも とても敏感になってます。 (私もそうでした) 疲れた時は 横になってからだを休めて下さい。赤ちゃんが泣いたらすぐに目が覚めます。 あと少し 赤ちゃんの動きが 増えれば自然に寝てくれます。 お風呂は大変ですね。私の時は 脱衣所にベビーチェアーを持って行き扉を開いたままお風呂に入りました。声かけながら。 ご飯の支度は おんぶしたかな?あとは お風呂と同じで近くに 置いときました。 火を使うのでチョット離し気味で。 それから赤ちゃんが 寝ないときは部屋を暗くして寝た振り(実際寝てましたが・・・) 添い寝をしました。わざと寝息をたててみました。 ダメもとで 試して下さい。 頑張りすぎないで!!

関連するQ&A

  • ずっと泣いている赤ちゃん

    一ヶ月健診を終えた赤ちゃんなのですが、寝ている以外はずっと泣いています。機嫌が良い(泣いていない)のは、5分~10分で他は大泣きです。一瞬泣き止むときもありますが、また大泣きに戻ります。昨日は、12時間泣いていました。ミルク、おむつ、熱、室温、抱っこ、メリー、スリング、家の中を散歩、本にあった「しーっ」、ゆらゆら、踊り、おしゃぶり、色々しましたがだめで、主人も私もぐったり。「ちょっと泣かせてみようか」と10分一人でベットで泣かせておいたらそのまま寝てくれました。 ○一ヶ月の赤ちゃんは寝ている以外泣いているものなのでしょうか? ○12時間も泣き続ける赤ちゃんって大丈夫ですか?○手の動きがすごくて、赤ちゃん自身もコントロールできなくて、手の動きにびっくりして泣いたり、ベットに寝かせる時にどんなにそっと寝かせてもモロー反射のようのびっくりしてしまい泣いてしまうんですが、手の動きを自分でコントロールできるようになるのはいつでしょう?動きは、バタバタというより、指が勝手に動く感じです。皆そうでしょうか? ○昨日のように、早く一人にしておいたら泣き疲れて眠りに入れて本人も楽だったんでしょうか?情緒的に良くないのか心配になります。しかし、12時間は、きついです。(泣き始めるのは、授乳後にげっぷをさせて寝かせた時です。寝てくれるときは、何の苦労もなく寝てくれます。ゲップは、必ず大きいのが何度も出ます。また授乳中ウンチをし、寝かせる前にオムツを替えるとそれがきっかけで大泣きが始まることもあります。ですので、オムツは、通常は、授乳前に替えています。) ○赤ちゃんの大泣きで、私の頭痛がひどいんですが、耐えるしかないでしょうか?耳栓をして(耳栓をしても聞こえるタイプの物)少し緩和したらどうかと言われましたが、赤ちゃんに対してかわいそうかなあと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 赤ちゃんの寝かし方

    現在1ヶ月になる赤ちゃんのがいます。 いつも夜寝る前に2、3時間ぐずってしまってなかなか寝てくれず、私も寝不足気味です。約40分の授乳後(おっぱいと80ml のミルク)、げっぷを出させて、おむつを替え、眠そうになるまで腕の中でしばらくの間あやし、眠ったのを確認してそぉ~っと布団の上に置くのですが、20、30分もすればすぐ目を覚ましてまた泣き始めてしまいます。眠たいのは眠たいと思うのですが、なかなか眠れずにぐずっているようで、最後には大泣きしてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?何かいい方法を教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃんてこんなに眠いもの??

    こんにちは。 三ヶ月の赤ちゃんがいますが 悩んでいる事があります。 (1)睡眠について この頃の赤ちゃんは 起きてる時間が長くなってきて 少しずつ生活リズムが整ってくるものだと聞きますが‥ うちの子は 一日のうち 眠がっている?といった感じがよく見られます。 朝起きてから授乳すると まずすぐ眠がって一時間そこそこ寝ます。 それから起きて 30分くらいすると またぐずぐずしだして 私が 『泣くとすぐおっぱいをあげる』という癖が抜け切れず あげると目を閉じ眠りに入り,寝ます。 昼間も昼間で 起きて一時間たたないうちにぐずぐずして おっぱいをあげると また目を閉じ眠りに入ります。 夕方は夕方で 機嫌いい時間は30分くらいでまたぐずぐずして おっぱいをあげるとまた眠たがり眠りに入ります。 夜も夜で同じ状態です。 起きてからまた眠りに入るまでが一時間あくかな?くらいで 常に眠がっている感じです。 ここまでだとよく寝るいい子じゃない?と思われますかもですが‥ 寝る時(授乳)は 自分が楽なのもあって ほとんどだいたい添い乳です。 (だから寝やすいのか?) 起きてる間放っておくと ひとり遊びもイマイチしないし おもちゃにもほぼ反応なしでぐずぐずしはじめ だんだんギャン泣きに変わります。 だからすぐおっぱいをあげてしまうのですが これもよくないのでしょうか? おっぱいはチョコチョコ飲みな感じですぐ目を閉じます。 三ヶ月だし そろそろ生活リズムを少しずつつけるようにしてあげた方がいいかなと思い あやしたり メリーの所で放っておいたりするのですが ぐずぐず~ギャン泣きが多いので 最終的にはおっぱいになり結局寝てしまいます。 (2)ひとり遊びやおもちゃについて イマイチせず おもちゃにもほぼ反応せず次第にぐずり出します。 (3)ベビーカーやドライブについて ベビーカーにもイマイチ馴染めないのか 機嫌いいのは初めだけで ぐずりだします。 ベビーカーにのせて散歩すると 機嫌よくて そのままベビーカーで寝ていく子が多いと聞きますが うちはみられません。 チャイルドシートでもしばらくすると泣きます。 ベビーカーやチャイルドシート(ドライブ)は 泣き止ませの方法によく効果ありますよね? なのに何でだろう?と それも悩んでいます。 家だと家で 新生児ちゃんなみ?に眠がっている感じで 目を閉じてる時間が多いというか 一日トータルすると ほとんど眠りに入ってます。 泣いたらすぐおっぱいがよくないのか‥? 添い乳もよくないのか‥? 三ヶ月の子って こんなに眠たがったりしませんよね? こんなんでいいのでしょうか? かなり悩んでます。 この頃の赤ちゃんの一日の生活パターンが知りたいですし アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 生後10日の赤ちゃんの頻回授乳

    生後10日の赤ちゃんの頻回授乳 生後10日の赤ちゃんが頻回授乳で全く寝ません。寝ても30分程で起きてグズリおっぱいをねだります。 どの時間帯も関係無くおっぱいを欲しがってきて寝れなくて辛いです。 病院では完母でいけるねと言われていて、確かに片乳5分を2往復で2~3時間程グッスリでした。 しかし家に帰ってきた途端グズグズで、ベッドにおいては泣き、ずーっとおっぱいです。 一度ミルクをあげてみたのですが、それでも興奮してるのか寝付かず、結局おっぱいをあげて飲み疲れて寝る感じでした(授乳クッションの上なら寝ます)。 なんで寝ないんだろう…と泣く赤ちゃんにイライラしてしまう自分にも自己嫌悪でこれからも毎日これかと思うと自信が無くなります。 何かアドバイスお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 泣いてばかりの1ヶ月の赤ちゃんと吐き戻し

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日までは起きている時でもそんなに泣かず、授乳以外はほとんど寝ていて 授乳もすんなりできる子でしたが 昨日の夜から急に不機嫌になりました。 とにかく起きてる時はずっと泣き、 おむつ替えが嫌いな子なので更に大泣き、 授乳中もおっぱいを左右変えるだけで泣き、ゲップの最中も泣き、 なのでおっぱいをくわえさせてばかりなせいかゲップをさせる前に吐きます。 乳首を離して抱き起こした瞬間吐きます。 お腹がいっぱいなのかもしれません。 吐き戻しばっかりなので着替えでまた泣き…。 急にこんな感じになりました。 初産で原因が分からず困ってます。 添い乳をすると泣き止み眠るので最後にはムリヤリ寝かせる感じです。 そのせいで吐くのかと思うとそれもあまりしたくありません。 何か対処方法はありますか?

  • 子供が寝てくれません

    2ケ月の子供ですが、一昨日から昼間まったく寝ないんです。 寝ないだけで大人しいのならまだいいんですが、激しく泣くんです。 おっぱいを飲みながらだったら寝るんですが、その状態で寝て30分以上経つのにちょっと移動させると大泣き。 授乳したばかり、おむつを替えたばかり、洋服を直したばかり、うんちも出ている、熱は10回以上測ったけど問題なし。 それでも、寝ません泣きやみません。 どうしようもないので、一日中乳首をくわえさしている状態です。 家事はできないし、イライラして怒鳴ってしまうし、こっちが泣きたい状態です。 何が原因なのでしょうか? ちなみに、夜は1~3時間寝ています。

  • 赤ちゃんが泣き止まない

    生後1ヶ月の赤ちゃんを育児しているものなんですが、最初におむつを替えて目を覚まさせ、約40分掛けて授乳をします(左右両方)。そしてその後20ml のミルクを与え、再度おむつを替えて寝かしつけてます。にもかかわらず、20分~40分後には再び大泣きしてぐずってしまいます。こんな状態がずっと続いているので、なんだか一日中おむつ替えと授乳を繰り返しているだけのような感じがして、赤ちゃんか母乳に何か問題があるのか、どこか具合でも悪いのか(最近鼻がグスグスいっている時があります)、暑いのか寒いのかなどなど、とにかく何をどうしたら泣き止んで寝てくれるのか全く分からず困っています。体重は1日約30gほどですが順調に増えているようですし、うんちも日に3~4回は出ています。夜中はなんとか3~4時間くらい寝てくれます。どんな小さな事でもいいので、どうしたらいいのかアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • ぐずりっぱなしの新生児

    生後1ヵ月半の子がいます。思えば生まれてからずっと、起きている時は泣いています。赤ちゃんは泣くものと割り切っていましたがお腹もいっぱいオムツもきれい、抱っこしても泣き止まない毎日が続いているのでどこか痛いのか、何が不満なのかわからず精神的にもまいっています。静かなのはおっぱいを吸っている時だけです。哺乳量も計って、母乳も十分飲めています。たくさん飲んで、おっぱいを離したとたん泣き出し、一日機嫌のいい時間はほとんどありません。おしゃぶりも試しましたが嫌がってダメ。外に散歩に出ても、ベビーカーで泣いています。おっぱい欲しさに口寂しくて泣いているのだと助産師さんには言われましたが、一日加わえさせている訳にもいきません。とにかく抱っこしても泣きやまないのでどうしたらよいか悩んでいます。

  • 赤ちゃんとの一日の過ごし方がわかりません。

    こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる男の子の母親です。 母乳育児ですが、とにかく泣いてばかりで一日中おっぱいをくわえているような状態です。お腹がすいても、眠くても、甘えたくても、とにかくおっぱい。その為授乳間隔なんて全くわからない状態ですし、くわえていないとお昼寝もできません。お昼寝も時間が決まっているでもなく、添い乳か抱っこでないと眠れず、少しでも離れようものなら泣いて起きます。 夜も30分~1時間おきには起きて、おっぱいを探しています(添い乳の為)。物音にも敏感になったようなきがします。 2ヶ月すぎ位までは夜は抱っこで寝かしつけていて、長くて8時間は寝てくれていたのですが… 日中の過ごし方がいけないのでしょうか。散歩はなるべく連れていきますが、ベビーカー、チャイルドシートに乗ると大泣きで外に連れて行くのも憂鬱です(>_<)かといって家の中にいても泣いてばかりですし。。。もうどうしたらいいのかわからず、毎日悩んでばかりです。 母乳育児されていた方、この位の月齢の頃、一日をどんな風に過ごされていましたか?アドバイスいただきたいので宜しくお願いします。