• ベストアンサー

同棲中の彼女に前向きな気持ちが持てない。

夏から同棲している彼女に対して好きな気持ちが持てなくなりました。 ただ、嫌いになったわけではないです。どこが?と聞かれると答えにくいのですが、しっくりいきません。こんな調子では結婚へと進むわけには行かないと悩んでます。もう少し様子を見るべきでしょうか? 結婚前提ということで、彼女の親には挨拶していますし、彼女は結婚するつもりで、式はいつにするとか、披露宴は絶対にしたいとか言ってますが、気持ちが乗りません。どういう風にはなしたらいいのでしょうか? 僕は28歳、会社員です。彼女は23歳フリーターでアルバイトをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

彼女の人生を、これまであなたさまと付き合うことで、かなり壊してしまいましたね。 とても可哀想に感じます。 これからの責任の取り方をどうするか?というご質問に感じました。 これからも彼女と一緒にいる責任の取り方。 彼女を解放して、自由にする責任の取り方。 ふたつ有る、と思いました。 前者は、ひたすらあなたさまが辛抱すること、あなたさまに満足もありません。 後者は、非難囂々でしょう。 しかし、それが彼女の幸せにつながるんだ、という、ご自分の判断を信じ、ご自分を貫けるか、どうか、です。 どちらにしても、厳しい日々が暫く続くでしょうが、おふたりの将来には、なにが正解か、考えて判断・行動して下さい。 貴女と別れれば、彼女は今までで失ったものを、永久に取り戻せなくなる、ということを、是非、重大に考えて下さい。

noname#130549
質問者

お礼

色々考えましたが、別れる方向で動きたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (8)

• rowena119
回答No.8

ハッキリ言って飽きたんですね。一生を共にするほど好きではなかったという事ですね。彼女にとっても不幸ですから、正直に告げて、別れましょう。慰謝料は覚悟しないといけませんね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 色々考えた末、わかれる方向で動きたいと決めました。 慰謝料に関しては、どの程度か? 道義的には理解してますが、現実としての線引きが難しいと思います。 今後熟慮したいと思います。

回答No.7

昔、一度別れているとき、本気なら真正面からぶつかって欲しいと言われたんですね。なのに、今もこんなとこで横向いて彼女の話をして。コラ。駄目じゃないですか。 今も真正面からぶつかれない理由は何ですか?どうしていつまでも遠慮が抜けないんでしょう? 彼女を美人で素敵で身持ちがいい、僕にはもったいないとあがめるのもいいんですが、そのせいでご自分を不必要に下に置いて、生身の彼女との精神的な距離を遠くしてまったら意味がありません。 婚前交渉はちょっと・・という主義だった彼女があなたには許してくれて、よりを戻す為に仕事をやめて来てくれて、披露宴をしたい夢まで無邪気に話す彼女、あなたがそんな遠慮した横向きの気持ちのままでいたらかわいそう・・・。 性経験の少ない人は、性生活がどれほどその先の人生に重要になるかが分かっていない事が多いです。又、どういう性態度が相手を喜ばして、どういうのがマズイのかも自分ではわからないですから、上手に言って指導してあげないと、永遠にそのままです。言いづらいのであれば、一緒に好みのAVを観るなどして、遠まわしに教育して行くというのも良いかもしれません。 ただ私としては、例えばですが、”僕の夢は、建前とか変な遠慮の無い、心の深い部分で交流できる本当の関係を君と築く事。最近セックスの時の君の反応がとても心配。僕は何か自己中心的な事をしてしまっている?力が強過ぎるとか、何か改善したいところはある?結婚はいつか君としたいと思うほどに君が好き。でも結婚は愛とか恋に夢見るレベルを卒業してから実行するべきだと思う。今、セックスという結婚で一番重要な要素で遠慮があるうちに、結婚の話など進められない。本当の気持ちを言って欲しい。2人で改善していこう。” という風に、”君の事は今でも大好き!でもセックスの問題が改善しない限り結婚はお預け”という意味合いの宣言をして、セックスがどれ程結婚に重要かを気づかせる方法が良いかと思います。普段披露宴の夢を語っているくらいなら、お預けにショックを受けて、初めて真剣にセックスを考えてくれるのではないでしょうか。 彼女にしたら、セックスが無くでも今まで充分幸せに生きてこれたのだから、ちょっと位不具合のあるセックスでも結婚生活は問題ないだろうと漠然と思っているかもしれません。そこを、いーえ、セックスは大問題です、そうじゃなきゃ結婚は成立しません、結婚は夢物語ではなく、超が付くほど現実的なことですから!と気づかせないといけないと思います。 で、これはくれぐれも正面向いた気持ちで言ってあげてくださいね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 セックスも相変わらず、改善できず、溝は深まるばかりです。 これ以上の努力をする気力がうせてきました。 別かれる話し合いを持つ方向です。

• answer_01
回答No.6

#4です。 過去の質問と他の回答者様への書き込みを拝見しました。 極論かもしれませんが 彼女を手放したくないなら、結婚したらいいのではないですか? 但し、それが中絶させたことへの謝罪なら結婚なら辞めたほうがいいでしょう。 いろいろなことがごっちゃになっているようですが 自分と彼女が合わないと思うのなら別れたらいいのです。 それでも責任を取りたいなら取ればいいのです。 彼女はとても美しい方とのこと おそらく自分が楽な形で過ごせるのが当たり前だと思っているでしょう。 それを質問者様が違うと教えるにはあまりに力がなさすぎます。 そこを踏まえて、結論を出しましょう。

質問者

お礼

彼女自身はいい子なんだと思ってます。 いろんな面で得がたい女性だとはわかっています。 しかし、歯車が合わない、どうしても溝が埋めれません。 きっと、全面的に僕が彼女の希望通りにすればうまく行くのだと、推察できます。 しかし、できることばかりではないし、また、そこまでという気持ちもあります。 そういう点で思いやりがないと思ってもみたり、これは双方かもしれません。 結局、合わないとはこういうことなのだと、敗北感で一杯です。 別れる方向で考えております。 有難うございました。

noname#189220
noname#189220
回答No.5

質問者さんの中に何らかの迷いが生まれんだと思います。 今はしっくりいかない程度でも、そのままにしていたら愛情自体がなくなるかもしれません。 そうとも限らないけど。。。 「二人のために前向きに考えて、しばらく同棲を解消しよう」という感じで、話しを進めたほうがいいと思います。 結婚前提での同棲ですから、きっと親も何かしら言ってくるでしょうし、 同棲を解消するといった時点で、別れさせられることもあるでしょう。 でもそれは、二人の今後のためだから。 それでもし、気持ちが以前のように戻らなければ、それはもう仕方のないことです。 離れて過ごす時間て、必要ですよ。 特にいつも一緒にいる二人なら。

質問者

お礼

やはり、気持ちがもてなくなった相手とは無理だということが今更に解かりました。 心変わりではなく、やっとはっきり本当のところが見えてきたのかもしれません。 今後の話し合いは気が重いのですが、理解してもらうしかありません。 有難うございました。

質問者

補足

しっくりいかないことを理由に考えなおしたいと言い出さないとそろそろいけないだろうと思っています。ただ、、、しっくり行かないってどういうこと?と詰め寄られたら、、、本当のことを言うしかないのですが、例えば、以下のようなことをいうと、wena1995様が女性だったらどんなふうに思いますか? 勤めをやめて俺のところに来るってのは、惚れた男に人生を任せるって、そういう喜びがあってもよさそうなものじゃないか?確かに、以前は僕のほうが惚れこんでいた、何でもしたい、できると思ってた、でもそういう恋は盲目はもうできない、もしかしたら、あの中絶を選んだ時からかもしれない。それでもそこまで好きになった人だからと今日まで、できたら君と一緒になりたいと思っていた、でも、それ以上の気持ちがもてないのに、相変わらず君は、僕が君を追いかけていたときそのままだ。僕にしてみれば、この男しかないと強く応えてくれなければ、進めない。もっと俺に惚れてくれていると思わせてくれないと。今はそういう気がしない。 きっと彼女は自分の性格は淡々としてるからとしか言わない。それで我慢できない僕はひどい?あたりまえ? 本気なら仕事をやめて飛び込んで来いといったのは僕です。それを選んだ彼女に対して更にそこまで言って破局をすることがゆるされるかどうか? 許されなくても気持ちがついていかなければ仕方がない、、、、逡巡してます。 僕が馬鹿だったんだと思ってます。勝手に夢を見ていたのです、きっと。無条件で僕にほれ込んで飛び込んできてくれると有頂天になっていたんです。でも、やっぱり彼女は彼女だった。そんなに僕のことを熱く思っていてくれない。それでも、そんなことでも皆、結婚するのですか?

• answer_01
回答No.4

どういう理由で同棲したのか どういう理由でしっくりこないのか その辺が書かれていないとどういうふうに話したらいいかについては答えづらいです。 いずれにしても結婚に乗り気でないなら まずは同棲を解消するように動くべきでしょう。

質問者

補足

どういう理由で同棲したのか どういう理由でしっくりこないのか その辺が書かれていないとどういうふうに話したらいいかについては答えづらいです。 話が少し複雑で整理ができていなくて書きにくかったのでご迷惑をおかけしました。 このスレのお礼とこちらのほうに少し書いております。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6352913.html 僕にとっては憧れの彼女だったし、頑張って付き合ったのは確かです。その結果としての中絶、別れということのショックや失望もありました。また、彼女が去っていくのではという懸念がどうしてもぬぐえないのかなと自己分析もしてます、が、、それでも二人の気持ちが盛り上がれば前向きに元気が出ると思うのです。そういう雰囲気にならない、こんなことでいいのだろうかと、どうしても思ってしまいます。

回答No.3

27の女です。 正直彼女はフリーターで若いとゆう点からみて、結婚願望がかなり強いと思います。今の時代、就職してない女子は好きな彼氏がいれば、結婚を先に考えると思うので、早めに切り出さなければ期待してる分こじれてくる可能性があります。 質問者様が結婚することに何かしら義務や責任がある点にまだ自信がないように感じましたが、やはり結婚に前向きになるのは両者が自立してる事、信頼関係があることにあると思うのでまず同棲解消して、お互い結婚に向けて自立しよう、一緒にいたら甘えたり依存ができて、結婚をきちんと考えられないと伝えてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

他の方のお礼にも書いていますが、距離を置くということ、同棲解消ということは、ほとんど最終的な別れ話に直結しそうです。それならそれで仕方がないのですが、僕の気持ちがなくなったというだけで、すんなり終われるかどうか?人としてどうか?考え込まざるを得ません。 彼女が現在フリーターなのは、勤めを辞めてこっちに来たからです。 実は、彼女が大学生の時の付き合いだったのですが、いろいろあって、彼女は結局、郷里に帰って就職しました。僕としては、もうこれで終わるのかなという気持ちでした。ただ、僕としてはかなり未練があったのです。彼女はすごい美人ですし、僕なんかにはもったいない人です。それでメールのやり取りやたまに電話で話したりもしていたのです。そんな中で、もう一度やり直したいけどもう無理だよね、僕なんか遊びだったんでしょう、みたいな厭味や皮肉ばっかり言ってしまって、彼女が怒ったんです。本気なら真正面からぶつかってほしいとか、かなり痛いところも突かれました。そんな中で、じゃぁ、君が飛び込んできてくれるなら僕だってという流れがあったんです。 はぁ、でも、まさか本当で来るとは、来るまで信じられませんでした。瓢箪から駒というか、売り言葉に買い言葉というか、勢いというか、、、そのチャンスをきちんと形にできない僕が不甲斐ないこともよくわかっています。でも、本当に彼女は僕を好きなのだろうか?本当に僕でいいと思っているのだろうか? あまりに淡々としていて感情がない様子に不審ばかり感じてしまうのです。 結婚できるのなら誰でもいいのだろうか?と。 わかりにくい話を聞いていただいて、ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

形が出来てしまった事、出来過ぎてしまった事で。 逆に貴方から自発的に彼女を感じて行く気持ちが少し停滞しているんじゃない? 結婚前提である。 親にも挨拶も済ましている。 その二人として既に同棲という近距離での繋がりがある。 形はあるんだよ。 じゃあ二人の「中身」はどうなのか? どの位付き合ってきて、そして今に至るのか? そのプロセスの充実度も今の貴方の心情には関係しているのかもしれない。 結婚前提を最初から持ち出している部分から踏まえるなら。 まだ二人の関係自体はそれ程深く積み重なっていないんじゃない? 彼女は既に先を意識して、前に進もうとしている。 それに対して貴方は今の客観的な自分自身の充実感、気持ち良く前に進んでいきたい 気持ちの不安定さに?が付いているんだと思う。 だから彼女が結婚式とか、そういう話をするたびに自分との「開き」を感じてしまう。 それがどこから来ているのか? 貴方と彼女の積み重ねであり、歴史がある。 そういう過去を経ての今。 貴方にしかわからないんじゃない?その前向きさに歯止めが掛かる原因は。 前提があるからこそ。 貴方は慌てないで、丁寧に自分自身とも、大切な彼女とも向き合ってみる事なんだと思う。 気持ちが完璧に乗っていない姿は。 実は彼女も既に感じている所なんだと思う。 ただ、それがどこから来る不安なのか? 彼女との関係そのものなのか?これからの将来に対する不安なのか? 彼女との関係をゆとりを持って感じていけない別の要素が貴方にあるのか? それがわからないだけでね。 貴方の今の不安も真実。 その不安も彼女としっかり分ち合っていく。 無理をしたり、背伸びをして進むのではなくて。 お互いに気持ち良く求め合う関係の中で、二人の将来を見据えていきたい。 それは二人の共通の気持ちでしょ? もし貴方の今の気持ちを彼女が持っていたとしても。 貴方もそう感じる筈なんだよね。 今乗らないから駄目だとか、直ぐに白黒をつけようとする前に。 まず貴方自身とも、彼女とも、彼女と分ち合う一日一日とも丁寧に向き合って。 その上で見極めていけば良いんじゃない? 前提はあっても、焦る必要は無いんだから。 二人で気持ち良く前に進んでいけてこそ、本当の「特別な」関係なんだからね☆

質問者

お礼

親切に色々諭していただきましてありがとうございます。 形、気持ち、情勢、その中での選択、そういうものがいつもちぐはぐだったそういう気がします。 #1様のお礼に別質問を挙げていますが、ずっとちぐはぐが続いています。 元々、僕が一目ぼれして追ったということもあり、かなり我慢して付き合い、深追いしたような面もあります。それが前回までの破局の遠因だったと思っています。正直、もう、復縁はないと思っていただけに、後先考えずに、今度はもう失敗はできないから、同棲からのやり直しでないと駄目といったのは僕ですし、彼女がこの選択をしてくれたことはとても驚きながらも嬉しかったのです。 それをうまく進めれない僕が不甲斐ないのでしょうが、どうしても彼女の気持ちがわからない、彼女という人もわからない思いにまでなってしまってます。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

しっくり来ないならば、 一旦は同棲は解消した方が良いのではないでしょうか。 相手をベストパートナーを思えていない人は 将来別の異性からアプローチを受ければ容易に浮気を起こし 何百万という離婚の慰謝料を浮気相手共々払わさせられる なんて事に陥りかねないようです。 ついでに些細な喧嘩をDV(ドメスティックバイオレンス)だ と 女性が言えば一方的に離婚が成立でき子供にも一生会えない そんな男の権利などない厳しい時代になっていますから。 本当に合わないのかはさておき、 とりあえず一旦離れてお互いの認識を再確認すべきでは? と思います。 片親の子供が増えない事を祈ります。

質問者

お礼

一旦同棲を解消して、距離を置くという選択肢はないと思ってます。実は、それを以前にして、再スタートだったといういきさつです。同棲解消となるとはっきり破局というけりをつけないといけない情勢です。 それと、理由の1つというか、現状の1つにセックスの問題があります。こちらにもう少し詳しく書いていますので参照してください。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6352913.html ありがとうございました。