税務署でバイトするなら、基本的なPC操作が必要?不安なレベルでも大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 大学1回生の僕が、カフェでのバイトを経験した後に、税務署でのバイトに興味を持ちました。しかし、バイト募集で「基本的なPC操作ができる方!」という条件を見つけました。大学の授業でワードやエクセルを少し学びましたが、不安なレベルです。実際の税務署で働いたことがある方の感想も聞きたいです。
  • 税務署で2月~3月の短期バイト募集を見つけ、興味を持ちました。大学1回生でカフェでのバイト経験もありますが、色んなバイトを経験したいと思っています。バイト募集条件には「基本的なPC操作ができる方!」とありますが、大学の授業で習った程度のワードやエクセルのスキルしかありません。不安です。
  • 大学1回生の僕は、税務署での短期バイトに興味を持ちました。しかし、バイト募集条件に「基本的なPC操作ができる方!」とあるため、不安です。大学の授業で少しだけワードやエクセルを学びましたが、自信がありません。また、税務署で働いたことがある方の感想も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

税務署でバイト

今日、TOWNWORKで近所の税務署で2月~3月の短期のバイトを募集しているのをみて興味が湧きました。 僕は今大学1回生で、カフェでバイトもしているのですが、色んなバイトを経験したいて考えています。 そこで、税務署でバイトをしようと思ったのですが、基本的なPC操作のできる方!というのがありました。僕は、大学の授業でワードやエクセルを習ったのですが、文章を書いたり簡単なグラフを作ったり、表計算やパワーポイントをかなり簡単なレベルでしかできません。 「簡単な作業」と書いているのですが、こんなレベルでいけるのか不安です。今は夜遅いので、明日連絡をして確認するつもりですが、気になるので教えてください。また、実際に税務署で働かれた方はどんな感じだったのか教えてくれませんか? ちなみに、中学生の時にそこの税務署にお世話になったことがあり雰囲気も良かったのでなおさら働いてみたいなって思ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

この時期は確定申告で超繁忙になるので署員の補助作業でしょう。 難しい仕事ではなさそうですね。受付/案内/書類整理/数値入力あたりではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

”基本的なPC操作のできる方” そのとおり解釈すればいいです。 >「簡単な作業」と書いているのですが、こんなレベルでいけるのか不安です。 問題ありません。 文字や数字の入力ができれば問題ありません。 税務署のオンラインパソコンでの入力作業も考えられますが、通常、操作方法のマニュアルがありますし教えてくれますよ。