• ベストアンサー

税務署でのバイト

こんにちは。 3月で卒業の高3です。今度税務署のバイトの面接に行くことになりました。 そこで税務署で面接したことのある方に面接内容を教えていただきたいです。 税務署だと普通のファーストフードの面接と違うこと聞かれるのかな?!なんて思いました。税金のことについて聞かれてもうまく答えられないような気がして焦ってます。 宜しくお願いします!

noname#26356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

>私の学校はバイトがばれると停学らしいです~気を付けます。 >バイトを始めてから3日目で卒業式なんですが!笑 停学になっちゃうと卒業遅れちゃうこともあるんで、 できれば、卒業式の次の日からのほうが安心かと。 せっかくここまで来たのに勿体無いですよ。 それと服装なんですが、中で作業をする人の場合には、あんまりカジュアルにならない程度の服装で、 受付関係の仕事をする人はスーツを着ていました。 ジーパンなんかはまずいですよ。 高校卒業後の進路がどうなっているかわかりませんが、 就職が決まっているのなら、何着かスーツを持っていると思いますのでそれを着まわし、大学などに進学するにしても、入学式用にスーツは新調されるでしょうし、一着しかスーツがないのは何かと不便ですから、もう一着程度購入し、着まわしされてはどうでしょう。 スーツならどの仕事をすることになっても問題はないです。 それと面接に行く際は、制服ということになりますが、 高校がバイト禁止のようなら誰が見ているかわかりませんので (どこそこの制服の子を税務署で見かけたなど) 今回は、制服ではいかず、カジュアルになり過ぎない服装がよいでしょうね。 なお、仕事をする時の服装について不安がある場合には、 念のため面接の時に確認されるとよいと思います。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます☆ ですよね~卒業式の次の日から働かせてもらえるように頼んでみます。 やっぱりカジュアルはやばいですよね~スーツが無難なようなのでスーツにしてみようかな… 卒業後は大学進学予定なんですが多分浪人です。笑 スーツは今のところ持ってないけど何かと有ったほうがいいと思うのでこの機会に買ってみます! 制服で行こうと思ってたんですがやっぱりやめます。笑 面接の時に色々聞いてやる気がある風にしてみますね。笑 応援ありがとうございます☆頑張ります♪ 3回もご回答本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• sr-agent
回答No.2

仕事は、受付だったり、 来た書類(申告書)のチェックだったりと、いろいろなものがありました。 あと、確定申告の時期が終わった後の3月末までは、パソコンで氏名や住所のうちこみなんかもありました。 ただ、自分がバイトをした時からだいぶ時間が経っていますし、 (何年前にやったのかを言ってしまうと年がばれるので内緒(笑)) 「個人情報保護法」っていうめんどくさい法律ができた関係でやる仕事は前と変わっているかもしれませんね。 (個人情報をアルバイトに扱わせてもよいのかどうかという関連もありますので) どのような仕事をするか、仕事をする上で何か注意することはあるか、ということも念のため不安であれば聞いておいてもよいかもしれません。 なお、当時高校生だった妹も一緒にアルバイトをしました。 進学校で、バイトは許可等が厳しかったのですが、 バイト先が税務署であること、兄弟が既に税務署でアルバイトをしていたということもあり、すんなりとバイトの許可が下りました。 もし、バイトが許可制・届出制などの場合には、念のため高校に話しておいたほうはいいと思います。(税務署なので「あやしい」などという理由で許可が下りない、ということはないと思いますが) せっかく卒業が決まっているのに、バイトしていたことがばれて、退学なんてことになったのでは大変なので。 そんなに難しい仕事はしないと思うので頑張ってくださいね♪

質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます☆ とても参考になります♪ 思ってたより難しそうでないので安心しました。笑 特にPCで打つのは得意なのでその仕事が多かったらいいなぁ~です。 私の学校はバイトがばれると停学らしいです~気を付けます。バイトを始めてから3日目で卒業式なんですが!笑 早く仕事が覚えられるように頑張りますーってまずは面接頑張らなくてはですね。笑 あ!!もう一つだけ聞きたいことがあります。仕事の時の服装はどんなのでしたか? 何度もごめんなさい><

• sr-agent
回答No.1

大学の時、税務署でバイトしてました。 でも、特別、税金のことについてなどは聞かれませんでしたよ。 (当時は、税金のことよく知らなかったし(苦笑)) どこで税務署のバイトのことを知ったのか、くらいだったでしょうか。(当時は学生相談所というところがありましたがそこで知りました) 難しく考えず、真面目に約2ヶ月働けるということをアピールされればよいと思います。 あまり参考にならなくてスミマセン。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 税金のことは聞かれないみたいでよかったです。私もよくわかりません。笑 どこで知ったかですね!考えて面接行きます。 真面目さをアピールで頑張りたいと思います。 よかったらどのような仕事内容だったかも教えて下さい!