• ベストアンサー

勤労学生控除の申請について

色々調べたのですが、解決できないので質問させていただきます。 アルバイトを2つ掛け持ちしていて、給料が103万超えてしまいました。 友人には確定申告しなければいいんだよと言われたのですが、バレてからでは遅いので不正をしたいとは思いません。 そこで、勤労学生控除の申請を行おうと思うのですが、掛け持ちしている場合は、両方のバイト先で申請をしなければなりませんか? また、掛け持ちをしている場合に自分で手続きしなければならないことってありますか? 確定申告など・・・ 全く分からないので、理解しやすい説明お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>掛け持ちしている場合は、両方のバイト先で申請をしなければなりませんか… 年末現在で 2社以上から給与を得ている場合は、主たる 1社のみで年末調整を受け、両社の源泉徴収票を添えて確定申告です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 勤労学生控除は確定申告書に書き込みます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm