• ベストアンサー

高校数学は「やれば伸びる」のか?

高校の数学は、「やれば伸びる」教科なのでしょうか? 努力次第でどうにかなるのでしょうか? 数学的センスのない人間は努力をしても理系で旧帝大なんて無理な話なのでしょうか…? 一般論、体験談、なんでも構いません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学院博士課程の数学にはセンスが必要ですが、高校の数学ならばやれば伸びますよ。 高校の数学は定理と公理に基づくパズルなので、部品(定理)と解き方のパターン(論理)をたくさん解くことで覚えていけば、必ず得点できます。というか、高校の数学は論理力を鍛えるための科目なので、そうなっているのです。 たくさん部品とパターンを覚えることで、未知の問題も、既知の解放のアナロジーで解けるようになりますから、努力がとても大事です。

niji65
質問者

お礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。 数学が苦手な私ですが、希望が持てそうです。 今回はgraycat000様の回答をベストアンサーに選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>高校の数学は、「やれば伸びる」教科なのでしょうか? 数学に限らず、質と量の勉強が必要なのはどの科目でも同じ。 >努力次第でどうにかなるのでしょうか? どうにか、という意味が不明だが、努力で成績はupするが、最後は素質によるだろう。 つまり、同じ程度に努力しても、素質により伸び方は違うだろう、という意味。 >数学的センスのない人間は努力をしても理系で旧帝大なんて無理な話なのでしょうか…? 大学入試に限るなら、京大は知らないが、東大でも努力によって合格できるよ。 私は文科だが、理科で合格した友人の中には、結構いるよ。 入学後の事は解らないが。

回答No.7

数学的なセンスというのがどのようなものなのかはわかりませんが・・・・ 数学の問題の解法なんていうのは実はそれほど多くは無く、難しいと思える問題も幾つかの初歩的な問題の組み合わせであることがほとんどです。 それをいきなり解く方法を新しい解法と思い込んでやたら問題の種類を増やして暗記していくことが躓きの根本にあると思います。 小学校の算数レベルで言えば、掛け算がわからなければ足し算を繰り返せばいいのに、九九を忘れたので解けないと思い込んでしまいがちです。 数学の問題は山登りに似ているのではと思うことがあります。 目指す山頂(解答)は唯一つだけどそこまでのルート(解法)はたくさんあります。参考書や問題集の解答でもルートは一つしか書いていないことが多いのでそれが唯一のルートと思い込んでしまう(大抵はそれが最短のルートだと思います) これは登山をするのに登山道の分岐点の「○○方面」などという看板だけを頼りにして地図とコンパスなしで登山をしているようなものです。 したがって、その分岐点を1箇所間違えたり知らない分岐点が出てくれば山頂には行けません。 一方で地図とコンパスで山頂を目指せば、途中でわからなくなったり知らない分岐点があってもどっちに山頂があるかはわかるので、登山は続けられます。 数学の努力とはどれだけ地図とコンパスで登山をしていくかだと思います。その中で苦労した道も山岳ガイド(参考書や問題集)でもっと楽な登山ルートがあることを教えてもらいながら、経験を増やしていくことでしょう。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.6

数学は他の科目と異なり、基礎の積み重ねを繰り返す事が必須です。 上達する道は、これ以外にはありません。理解できない者の大半は、 教科書の解法を丸暗記して、理解できたと勘違いしているだけです。 数学のセンスは、概念が多用されるレベルに至って初めて必要とされます。 逆に言うと、高校レベルではセンスなんて必要ないですね。 必要なのは、「論理的思考」と「基礎の体得」の2つだけです。 教科書レベルの公式を体得する事が重要です。丸暗記ではなく、必要なときに 自力で導き出せるようにならなければいけません。 「やれば伸びる」という表現が理論的ではありません。やみくもに努力しているだけで、 実は時間を浪費しているだけ・・・。そんな状態が目に浮かびます。 俺の場合ですが、数学ほどラクで楽しい科目はありませんでした。博士課程で挫折した ときはセンスの無さを自覚しましたが、それまではなぞなぞ気分でした。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.5

結論がすでに出ている事柄に関する勉強は、数学に限らず単なる「学習」ですから、やり方さえ間違わなければ必ず成績は伸びます。 ただしそれ以降の、本当の意味での「学問」で良い結果を出そうと思ったらセンスや閃きは必要だろうと思います。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.4

その質問の「やれば」にも「伸びる」にもイロイロと語弊を感じるのですが… 計算練習と過去問研究をすれば、試験の得点を伸ばすことはできるでしょう。 厳しい制限のある出題範囲から、似たような問題ばかりが繰り返されるのが、 高校数学・受験数学ですから。旧帝大でも、そのことに変わりはありません。 入試数学の点数が伸びたことが、数学の理解が深まった証拠にはなりませんが。

  • egarashi
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.3

伸びるでしょう。 努力でどうにもならない内容は高校では出ないはずです。 数学的センスってのがよくわかりません… 僕は理系ですけど多分、多分そんなセンスない気がします…

noname#125674
noname#125674
回答No.1

数学の勉強が面白いと思う人なら「やれば伸びる」と思います。

関連するQ&A

  • 高校数学を1年で終えられると思いますか?

    高校数学(1A、2Bまで)をゼロからやり始めたとして、 勉強時間は毎日5時間という設定のもと、 1年間で最難関レベル合格圏(東大京大等)に持っていく事は可能だと思いますか? 定義が曖昧ですみませんが、凡人がやって可能かどうかご意見お聞かせ下さい。 体験談などもお待ちしております。 (本人のやる気、努力、センス次第といった回答はご遠慮下さい。 主観でも体験に基づくものでも何でもいいので、ご意見を伺いたいです)

  • 理学部数学科の忙しさ

    旧帝大の数学科を目指しているものです。理系全般に関して、実験やら研究やらで徹夜など当たり前と聞いていました。 しかし理系だけでも数学科だけは1年のころから忙しさは変わらないと聞きました。これは本当でしょうか? 聞くところによると、まず理系特有の実験がないそうです。(もちろん数学実験はなきにしもあらずだそうです)それに頭脳勝負なので徹夜云々ではないという感じです。 逆に数学科は高度なことをするので、内容は非常に濃いと聞きました。 実際の(特に旧帝大の)忙しさってどんなものなんでしょうか?

  • 高校数学の教師になる難易度は??

    高校数学の教師を目指しています。 私は某中堅私立理系大学卒で、ちょっと前まで社会人(3年間)でした。 高校数学の教師になろうと会社を退職して現在勉強中なのですが、うわさで高校数学はほぼ無理。 なるには、大学が旧帝大レベル(東大、京大、阪大)もしくは有名大学の大学院卒ぐらいでないと厳しいと聞きました。 実際、中学数学教員と比べてどうなのでしょうか?? 中堅私大卒では厳しいものなのでしょうか?? また、高校数学の教員になるためのアドバイスあったらおしえてください。  通信教育する。  学校行く。(東京アカデミー、河合塾ライセンススク ール)など なんでも良いので情報ください!!

  • 18歳で、塾でバイトをしたいと思っておりますが

    今年から大学生です。塾(集団指導)でバイトをしたいと思っておりますが、 教えられる自身のある教科が数学だけです。 数学だけなら中学生~高校生(センター・2次)(理系文系どっちでも・旧帝大レベルは無理) を教えられる自身はあります。 ただ、数学だけしか教えられない講師というのは需要があまりなさそうに感じてしまうのですが、どうなのでしょうか・・・? もしそうならば化学と物理もがんばってみたいと思っています。 あと、そもそもどのレベルになればその教科を教えることができるのでしょうか・・・? 参考にならないかもしれませんが、私のセンターの得点は 物理・化学・数学  9割  英語7割   国語5割 大学は旧帝大落ちて地方国立大です><

  • 大学生になってからの高校数学の勉強について

    先日後期受験を終え、おそらく地方国立大に進学する一浪の建築学科志望の学生です。 旧帝大を目指して浪人し現役時に弱かった理科をかなり伸ばすことが出来たのですが、壊滅的だった数学は少しマシになった程度で苦手を克服するまでには至りませんでした。全体的な努力不足ももちろんあるのですが、数学の酷さが今回の失敗の最大の要因だと思っています。他は8割程度とれたセンターでは1A2Bどちらも6割を切り非常に足を引っ張り、二次でも0完でした。普段の模試から偏差値は50付近を行ったり来たりしていました。 後期は理科のみで受験したので自己採の結果も良く無事大学生になれると思うのですが、このまま数学が出来ない理系でいることはとてもまずいと思いますし、高校数学もまともに出来ない大学生というのは普通に恥ずかしいです。また、一年予備校に通わせてくれた親に申し訳ないのと今までの努力が報われなかったのが悔しいのとで、4年間で数学を克服しいずれ旧帝大の大学院に進学しようと思っています(偏差値などではなく研究室で大学院を選ぶべきだと聞いたので志望は変わるかもしれませんが、必ず院には行くつもりです)。なのでこれからもう一度高校数学を勉強し直したいです。そこで、どういう風に勉強するべきかアドバイスを頂きたいです。 一応大学の入学準備としてインターネットで1A2BIIIの講義が受けられるそうなのですが、それで何とかなるのか正直不安です。また、医学部志望の中学1年生の妹が受験生になったときにある程度答えられるレベルに到達しておきたいです。 とりあえず数III、とくに微積を中心に予備校のテキストと現役時の教科書や問題集をやろうかと思っているのですが、1Aの青いfocusと友人の持っていたfocus goldの解説が好きだったので新たに買おうか迷っています。2Bは青チャートを持っているのですが、使い心地がイマイチだったのでこれもfocus goldを買おうか悩んでいます。 しかし、大学数学は高校数学とは全くの別物という話も聞いたことがあります。高校数学を丁寧に勉強することは、大学の数学や院試の数学とはあまり結びつかないのでしょうか?ある程度の基礎を身につけたらすぐに大学に切り替えないと、大学の授業についていけなくなってしまうということは起こり得ますか? もし大学での数学と密接に関わる高校数学の分野があれば、それも教えて頂きたいです。 focus goldを買い揃えることや、おすすめの参考書などについてもよろしければご意見をお聞かせください。

  • 高校数学の取り組みについて

    高校数学を深くやっていく中で、理解しがたいとこなどしばしばでてきます。 やはり数学というのは努力してもある程度は才能という面もあるのでしょうか?それともトレーニングをつめばできる教科でしょうか? 数学を勉強するについてなどのアドバイスもお願いします。

  • 大学受験数学

    僕は今横浜市立大学医学部が第一志望の高校3年です。おそらく浪人することになるとおもいます。 僕はどうしても数学ができません。理系なのに全くセンスがありません。 数学はセンスがないと偏差値70以上はむりですか?ちなみに僕は60もありません。お勧めの勉強法などもあったらおしえてください

  • 高校数学を勉強し直す

    お世話になります。 学習塾で中学生の5教科を教えています。 中3までの数学や他教科であれば、公立高校入試レベルでほぼ満点を出せるのですが、残念ながら高校生へ教えられるのは英語のみという私です。 せっかく中3まで一緒に勉強していた生徒が、無事に高校合格していくのはとても嬉しいことなのですが、高校生となると指導可能科目数の少ない私は徐々に生徒たちが手を離れていくようでさみしく感じています。 前置きがながくなりました。そこで、思い切って高校数学を一から勉強し直そうと思い立った次第です。 現在のレベルは本当に中3終了程度。高校数学に何があったかすら覚えていません。 時間がかかることは覚悟していますが、何かお勧めの参考書、併用する問題集はありませんでしょうか? (旺文社 高校数学の教科書 をとりあえず購入し、進めていますが、年齢も年齢なので問題数を多く解きたいと思っています) 宜しくお願い致します。

  • 「高校の数学」について

    現在中一ですが、将来に不安があるので投稿しました。   家庭では一切勉強していないのに算数では塾の偏差値が75前後ありました。  数学もまったく勉強していないのに分からない事はあまりありません。しかし、高校の数学は非常に難しく予習・復習を欠かさないと理解出来ないと聞きました。  高校の数学はそれ以前に比べてより多く勉強をしないと理解出来ないのかどうか体験談やアドバイスがあれば教えて頂ければ光栄です。 ※中高は日本有数の難関私立校なのでそれも踏まえてのアドバイスがあればと思います

  • 高校の数学を理解してないのですが大学の数学は無理?

    高校の数学を理解してないのですが、やっぱり理解してないと大学の数学は無理ですか? 私は大学1年なのですが、高校の時は文系で数学の授業がなく勉強してきませんでした。理系は数学あったのですが…。 それで、大学から数学を始めようと思ってます。授業では、数学を選択してなく、選択すればよかったのですが、その時は必要ないかなと思っていたので。でも、進路の関係で必要することが分かりました。それで、数学を個人で始めようかなと思っているのですが、高校の時の数学を理解してなくても大学からできるでしょうか? でも、無理なら高校から勉強した方がいいですよね? お願いします。