• ベストアンサー

高校数学を1年で終えられると思いますか?

高校数学(1A、2Bまで)をゼロからやり始めたとして、 勉強時間は毎日5時間という設定のもと、 1年間で最難関レベル合格圏(東大京大等)に持っていく事は可能だと思いますか? 定義が曖昧ですみませんが、凡人がやって可能かどうかご意見お聞かせ下さい。 体験談などもお待ちしております。 (本人のやる気、努力、センス次第といった回答はご遠慮下さい。 主観でも体験に基づくものでも何でもいいので、ご意見を伺いたいです)

• pashn
  • お礼率39% (33/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alkantala
回答No.1

難関大学も大学によって出題傾向が異なりますから、いちがいには言えませんが、東大のように高校数学の基本的な考え方を問うような出題がなされるならば可能かと思われます。 但し一年で終える事を考えるなら、雑多な公式やひねくれた難問の解答例の蓄積(記憶)を通して勉強するのは愚かな戦略です。その様な戦略で勉強するなら凡人では一年では足りないでしょう。 しかし、高校数学の要点となる考え方はそれほど多くはありません。 そこを押さえて教えてくれる人がいれば成功率は高いでしょう。 自力でその様な学習を行うにはセンスが要求されますから、 そういった教育が可能な教師・講師or学習アドバザーに出会えるか 否かが問題ではないかと思います。

pashn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 効率良くやる事が鍵ですね。 やはり青チャート等の問題暗記は時間がかかるでしょうし、効率も良くないのですか。 学習方法を研究してみます。

その他の回答 (4)

• good777
回答No.5

あなたならやれるでしょう。 やれるだろうと思う気持ちがあればできます。 最初はもたもたしますが,次第に勢いがついて, 必ず合格します。 がんばってね。

pashn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 心強いお言葉を頂きました、お気遣いに感謝します。 勢いづくまでめげないよう、頑張りたいです。 皆さん、有難うございました。

• chiropy
回答No.4

毎日五時間もやれば十分終わらせられる、と思います。 私は塾で一年間(50週)でIAIIBを全て習い、模試でも偏差70位取れるようになりました。まぁ先生に教えてもらっていたからできたのであって、完全な自習となると厳しいかもしれません。 自習でやる時の注意としては「分からないところが出てきた時にすぐに解決できる状況にあるか」ということが挙げられると思います。塾に行っていれば塾の先生、他には学校の先生でもいいでしょう。とにかく疑問をいつまでも放っておかず、すぐに解決できることが大事です。 なんかあんま回答になっていなくてすいません。

pashn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 体験談、大変参考になりました。 学習方法はもとより、学習環境も非常に大切ということですか。 そういった点で塾や予備校には通った方がいいようですね。

• keyuki
回答No.3

そんなことをやった経験のある人はほとんどいないと思いますが… 365日ずっと数12ABだけ5時間勉強したら、1705時間ですよね?行けるんじゃないでしょうか。 しかしやる気のない人、努力をしない人(一日5時間やるといっている時点でこの二つに関しては大丈夫だとは思いますが)はまず無理ですね。 もう一つ、参考書選び・勉強方法を失敗するとアウトです。

pashn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 1705時間、時間に換算すると確かに結構あります。 毎日欠かさないのはなかなか難しいかもしれませんが…。 短時間で習得するには勉強方法が鍵のようですね。

• EFA15EL
回答No.2

本人の資質部分は考慮しない、という事みたいですが、 では「凡人」ってどういう意味でしょうか? ここも無視して良いでしょうか? だとすれば充分可能です。うちの学校は数学の全カリキュラムを2年で完了し、そこから先は復習及び学校別対策問題に充てていましたから。 数学だけやればいいなら1年でも可能です。 ただしそれはカリキュラムをこなすことが出来るというだけで、学力がそのレベルに行くという意味にはなりません。 3年やっても4年やっても出来ない奴は出来ない訳ですからね。

pashn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 凡人の程度を説明できなかった為、定義が曖昧ですがと書いておきました。 高校数学ならそこまでセンスは考慮されないだろうと思っていましたが、関係はあるのですね。