• ベストアンサー

風はどこから来ているの?

風はどこから来ているんですか?地球のどこかに強力な扇風機が無数においてあったりするんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stuff_ppo
回答No.3

「地表の風」は、強いて言うなら空から来ています。 高気圧・低気圧という言葉があります。 「高気圧」の場所では、空気の圧力、 すなわち「重さ」が大きくなりますので、 空気は空から地表に向かって降りてきます。 (下降気流と言います) 反対に「低気圧」の場所では、 空気が軽く、空気は地表から空に向かって上がっていきます。 (上昇気流と言います) 高気圧の場所で空から降りてきた空気は、 空気が薄くなった低気圧の場所に向かって動きますが、 この空気の移動こそが、我々が「風」と呼んでいるものの正体です。 実は、上空では反対に、 低気圧の場所で地表から上がった空気が、 高気圧の場所に向かって移動しています。 地球の地表付近と上空を使って、 空気がぐるぐる循環しているのですね。 地表付近を流れる空気を、我々は「風」と感じるわけです。 高気圧、低気圧が発生する原因は大きく二つです。 (1)緯度による太陽熱の受け方の違い    例えば赤道付近はいつも暖められ、    上昇気流が生じ、低気圧になりがちです。 (2)大陸と海の温度の変化しやすいさの違い    大陸は海に比べ暖まりやすく冷えやすいのです。    冬、日本付近では、中国やロシアの大陸側が冷えやすく    高気圧が生じます。    一方太平洋側は(大陸に比べれば)冷えづらく、    低気圧が生じます。    結果、シベリア側から太平洋側に風が吹きます。    「西高東低の気圧配置」というやつですね。    西日本側にやたら雪がつもる原因です。 (1)(2)についてキーワードが載っているページも添付しておきます。 (1)大気循環 - Wikipedia    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E5%BE%AA%E7%92%B0 (2)モンスーン - Wikipedia    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%B3 参考になりましたでしょうか。

noname#188441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろなことが勉強できました。

その他の回答 (2)

• askaaska
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8 ここのサイトが詳しく書かれているわ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすかったです。

• bardhead
回答No.1

どこかの国の発電機の画像をみてそのような発想に至ったのでしょうか?w 風は基本的には温度差で発生するのでどこで、とは決まっていません。雨が世界中で降るように、風も世界中で発生するんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。もちろん強力なおかつ巨大な扇風機で風を起こしているって言う発想は冗談ですからね!www