• 締切済み

扇風機の裏側で風を感じないのはなぜ?

扇風機の裏側で風を感じないのはなぜ? 扇風機は裏側から風を取り込んで、表側に吹き出しているんですよね。 でも、裏側に手を当ててみてもほとんど風を感じません。 表側の風の方が圧倒的に強いです。 これはなぜでしょう?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

排出しているのは羽の真正面だけですが、吸入しているのは羽の真後ろだけじゃないから。 貴方が手をかざしている真後ろだけじゃなく、羽よりも後ろの部分全体(上下左右も)に渡ってますから。 扇風機の背面を筒で覆えば、風を感じるのでは?