• ベストアンサー

風が少ないのか

私はエアコンを27度ぐらいに設定して、汗をかくなら 扇風機を回します。 寒い時でも扇風機を回して風を当てると、洗濯物も乾きました。 人の場合ですと扇風機を当てて乾くという事は、逃がす熱を汗によって 逃がして、熱を逃がす事になるのではないかと思います。 扇風機を有効に使っている方の御意見を頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184289
noname#184289
回答No.4

気化熱  液体が気体になるのには熱が必要  液体が接しているモノから熱を奪って気体に変わる  汗(液体が)扇風機の風で蒸発(気体になる)する  その時に必要な熱を皮膚表面から奪う  

noname#161658
質問者

お礼

そうなのだ、熱が必要なのだ、エアコンも扇風機も 電気なのだ、それは熱で出来ているのだ。 飽和状態の中で湿気から逃れるには風が必要なのだ。 まあそんな条件が自然の中にあるとは思えないが、 気化熱、で書きたかったことはこんなんですか。 ありがとうございました。

noname#161658
質問者

補足

台風が970hpaぐらいだったら、たすかるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#163420
noname#163420
回答No.6

こんばんは(^-^) 私は、33度の水風呂で、充分体を冷やした後、 (水温が、これ以上低いと、上がった時に反って火照ります) スプレー型の、良い香のシーブリーズを吹きかけてから服を着て、 扇風機に当たっています(^v^) スッゴク涼しいです(●^o^●) 気のせいだろうとは思うのですが、肩凝りまでスッキリするような気分です(^-^)

noname#161658
質問者

お礼

ほてり具合も鑑みて水風呂に入っている。 今の時期しかできない事ですね。 気のせいでは無いと思います。 水風呂ってけっこう上がったときには 火照りますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんばんは。 エアコンを27度くらいにして扇風機も併合していますよ。 エアコンばかりだと体がだるく感じがして、外出の時、外気温との差で益々体がだるくなるので…。 就寝の時も扇風機の風だと冷えすぎず心地良く寝ていられます。

noname#161658
質問者

お礼

よくわかります。冷えすぎ=冷房病、にならないように気をつけましょう。 冷やすという事は、熱を奪うという事と同じですから、動きが無い運動です。 われわれ初老の者でも気をつけなければいけません。 あなたが若い人でしたら同じくにしてごめんなさい。 失礼しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.3

汗をかいたり水をつける事で気化熱で熱を取る方法はよく使います。 気化熱は風を当てると効果が上がるので、びしょぬれで扇風機の前に立てばかなり寒いです。 これを利用したのが冷風機で扇風機の真後ろを水のパイプが通っていて、熱を取ります。コンプレッサーのついていないエアコンという訳です。 これはオーストラリアでは普通に売られていますが、湿度が低い地域でしか使えません。日本ではまず無理です。 「不思議の島のフローネ」でこの冷風期と同じアイデアで冷蔵庫を手作りしていました。滝の前に食品庫を作り風を通して冷やしていました。 我が家はエアコンが無いので扇風機に向かって水のスプレーを掛ける事がありますが、ひやっとするのはその時だけ。あまり効果は上がりません。部屋が湿気るような気がします。

noname#161658
質問者

お礼

参考に成ることです。湿度が高い状態で風が無いと熱はこもるという事を 書いていただきました。部屋が湿気るようななんて表現は、締め切った 部屋でしょう。 お笑いに成るかも知れませんが、暑い湿気た空気は上に昇って雲になれ、 冷たくなって冷やしてくれ。いのるしかないようなきがします。 おばちゃんの引き出しを見てみたい。オッチャン。 ちなみに、パンツやブラジャーは、姉ちゃんのを普通に洗って干していたから その時から、対して興味は無い。 ドスケベに関しては、言われるだけ言われてもいい。 そんで、なんだたっけ?あれ? ありがと三角また来て四角。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 こんばんは。  私もエアコンと扇風機を併用しています。  でも、なるべく我慢できる暑さなら  網戸と扇風機で凌いでいますよ。

noname#161658
質問者

お礼

こないだ、忙しいといってどれだけ汗をかいたのかな? 汗をかいて扇風機で、熱を飛ばして、そういう人が、 います。風通しが良くて、よく汗をかく人は熱中症など かからないようですよ。 余計な事を書きますが、水分、塩分を適度に取りましょう。 ほんとに余計でした失礼しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

エアコンを28度くらいに設定して 扇風機を廻すととさらに効率がよくなります。 別に節電したいわけでなく、 電気代を節約しているだけです。 今年は涼しいので、エアコンは2日ほどつけただけで、 最近は台風接近の影響かやはり涼しいです。 軽く扇風機を廻すだけで十分です。 というか、その扇風機もいらないくらい 風が強い。 風呂上がりは冷たい水を浴びてから出ると、 やはり身体が冷やされて、涼しくてよいです。 少々の暑さは保冷剤を抱いていればましになります。

noname#161658
質問者

お礼

体についた水の蒸発熱によって、自然の風で涼しさを 感じる事が出来る状態はいいですね。 風のある無しで、感じることは多いとは思われます。 保冷剤は熱が出ているときです。 冷たい水を浴びると、体が守るために発熱します。 これは血圧が高い人にはお勧めできませんが、冷たい水は 逆に後の発熱になります。寒い冬に耐えうる人にしかお勧めできません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風の体感温度についての謎を教えてください。

    今年もまた暑くなって来ましたので扇風機を出しました。 扇風機で冷房はできないのに涼しいことについて昔友達から、 それは汗をかいてるから汗の気化熱で涼しいんだ、 と笑われたことがありました。 今日、扇風機をまた出してみて、ちょっと不思議に思いました。 たしかに汗をかく夏は、汗の気化熱がありますが、汗をまったくかかない乾燥した真冬の晴れの日の風が寒いのは(寒気団の北風でなくても、こんな時に扇風機に当るとやはり寒いと思うはずです)、別の理由がありそうに思いました。 太陽の輻射熱は気流に左右されずに地表に届きますから、真冬の晴れの日は風があってもなくても輻射熱は享受できるんですよね。 びゅうびゅう吹く厳しい北風は、地表近くの輻射熱を滞留した空気を吹き飛ばしてしまうから仕方ないとしても、汗を全くかかずに気化熱がほとんどゼロに近い冬に小規模にうちわで扇いだりしても体に寒さを増して感じる、この「体感温度」についての謎を知りたいと思っています。 この性質をきちんと理解できれば、今年の夏の暑さには少しかしこく対処できるのでは?などと下心も期待してたりしますf(^^) 理科は苦手だったので、どうかやさしく教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 風を浴びるとなぜ涼しく感じるのでしょうか?

    扇風機やうちわなどで風を浴びると涼しく感じます。 この原理はどういうものでしょうか? 皮膚表面から常に(細かい)汗が出ていて、その汗が蒸発することによる(蒸発潜熱)ものでしょうか???

  • 扇風機の風が温かくて困っています。

    こんにちは 私の部屋の扇風機の風が生温かくて困っています。 最近は羽のない扇風機など、新しいものがどんどん出ていると思いますが、 冷たい空気を送ってくれる扇風機はありますでしょうか? エアコンが取り付けにくい部屋の構造のため、扇風機でいつも凌いでいましたが、 もしそんな画期的な扇風機があったら欲しいと思い、ご質問させていただきます。 おわかりになる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 現在熱が出ています。

    1歳5か月の子供です。 昨日から38度~39度を行ったり来たりしています。 病院にも行きましたが 初期の風邪だと言われましたが 一向に熱が下がりません。 座薬をもらってるので さすがに39度を超えた時は入れていますが それでも昨日すでに2回は座薬を入れ、 今日も1回は入れました。 あまり座薬ばかり入れたくないのですが 熱が下がらなくて・・・ で、あまりに体が熱いので 扇風機を首ふりにして、微風の風を送ってるのですが 扇風機とか当てない方がいいのでしょうか。 熱冷シートも嫌がってのけてしまいます。 さっきは一時扇風機を止めて寝かせていたら お風呂あがり?って言う程 頭から汗をかいていました。 扇風機の風ってどうなんでしょうか。

  • 洗濯物干し◆エアコン除湿と換気扇の関係

    梅雨時の洗濯物の乾かし方について質問です。 雨の時はどうしても室内に洗濯物を干さざるおえない状況なの ですが、洗濯物を干す部屋にはエアコンと換気扇と扇風機が あります。 普段は、エアコンの除湿機能を使い合わせて換気扇を回していま す。ふと疑問に思ったのですが、エアコンでせっかく除湿している のに、換気扇を回したら外の湿った空気が再度入ってきてしまい エアコンで除湿している意味がないのでは!?ということです。 でも、換気扇で部屋の空気を入れ替えた方が、洗濯物が乾き易そうな 気もします。。。。 どちらが効率よく洗濯物を乾かせるでしょうか? また、扇風機もあるので換気扇より 除湿+扇風機の方が いいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 飛行機に濡れタオルをつけたら?

    最近梅雨で、洗濯物が乾きにくくて困ってます。 エアコン+扇風機を使っても、なかなか乾きにくいです。 で、ふとくだらない疑問を抱いてしまったので、 頭の良い方が居たらおしえてください。 仮に塗れたタオルを乾かそうとした場合です。 湿度が高く、飽和状態のまま家の中で扇風機を回しても全く乾かないのでしょうか? (現実的にそこまでの環境がありえなそうですが) 扇風機を使うというのは、湿度の低いフレッシュな空気を洗濯物にあてて、 乾かすという事なのでしょうか? だとしたら、たとえば、新幹線や、レーシングカーや、 飛行機などに濡れタオルをくっつけておいたとしたら、 すぐに乾いてしまうものなのでしょうか? まあ、飛行機とかだったら、高度があるから凍ってしまうのかな? あれ?新幹線とかでも、気化熱で一時的に凍ったりするのでしょうか? と、質問自体もあまりよくわかりませんが、 このあたまのゴチャゴチャを解消してください。 お願いします。

  • エアコンの風を直接体に当てるのはよくない?

    寒いので、ダイレクトに部屋のエアコンの風が自分に来るように、部屋の配置を変えようと思うのですが 扇風機のように直接風を体に当てるのはよくないでしょうか?

  • 子供の睡眠時の注意点

     1歳2ヶ月の子供がいるのですがこの暑さのせいか寝苦しそうです。熱帯夜の時など皆さんはどのような格好でまた、エアコンとか扇風機とかどうしていますか?  子供って大人よりも寝汗もかきますよね?あまりエアコンで涼しくしてもいけないと思い27度から28度くらいに設定したり、ずっと点けっ放しもいけないと思いエアコンは消して扇風機で風が直接当たらないようにしたりしてますが程よく風を宛てている時の方が寝返りも少ないし起きる回数も少ないように感じます。しかし寝汗が凄いのにあまり風を当てても返って風邪を引いてしまいそうで怖いです。  皆さんはどのようにして過ごしていますか?参考にさせていただきたいのでご回答お願いします。

  • エアコンの風が部屋全体に回らない

    扇風機だけでは室温的にむしむしするので、エアコン併用です。 新しく冷風機を買うまではこのままの状態なので、以下の困り事を何とかしようと思って質問しました。 去年もいろいろ思ったのですが、 設置位置の関係か、エアコンの風が6畳の部屋全体に回らず、 同じ部屋なのに左半分と右半分とで涼しさが違います。 左半分は風が来るので涼しく、段々と寒くなって消します。 右半分は風が来ないのでむしむしとしていて、扇風機必須。消すと暑くなるので消せない。 ●扇風機はスペース的に台所側に置いていて、高さは立った時のお腹辺り。 ●エアコンは添付画像の通りで、風向き真っ直ぐ~斜め下+上から、風量弱~強、程度の機能。 親と暮らしているので、どうしても左右のどちらかに陣取り、この温度差に悩まされます。 エアコンの風が右にも来るように、または効率よく風を回すにはどうしたらいいのかアドバイスください。

  • エアコンの温度設定と扇風機の使用

    エアコンの設定温度を27度位に上げて、扇風機の風を身体に直接当てて涼しく省エネ生活をしている人が周りに数名いますが、これって果たして省エネなのでしょうか?(扇風機の風を身体に当てれば体感温度が3度位下がるのは知っています) ある程度密閉された部屋では、設定温度になればエアコンは停止に近い状態になるので、1度や2度、温度を下げる設定をしても、消費電力はそう変わらないような気がするのですが。 部屋で扇風機を回すと、その消費電力分部屋の温度が上昇するので、結果的にエアコンの設定温度を下げて扇風機を回さない方が省エネになるような気がしますが、実際の所どうなのでしょうか?