• ベストアンサー

風が少ないのか

私はエアコンを27度ぐらいに設定して、汗をかくなら 扇風機を回します。 寒い時でも扇風機を回して風を当てると、洗濯物も乾きました。 人の場合ですと扇風機を当てて乾くという事は、逃がす熱を汗によって 逃がして、熱を逃がす事になるのではないかと思います。 扇風機を有効に使っている方の御意見を頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184289
noname#184289
回答No.4

気化熱  液体が気体になるのには熱が必要  液体が接しているモノから熱を奪って気体に変わる  汗(液体が)扇風機の風で蒸発(気体になる)する  その時に必要な熱を皮膚表面から奪う  

noname#161658
質問者

お礼

そうなのだ、熱が必要なのだ、エアコンも扇風機も 電気なのだ、それは熱で出来ているのだ。 飽和状態の中で湿気から逃れるには風が必要なのだ。 まあそんな条件が自然の中にあるとは思えないが、 気化熱、で書きたかったことはこんなんですか。 ありがとうございました。

質問者

補足

台風が970hpaぐらいだったら、たすかるんですけどね。

その他の回答 (5)

noname#163420
noname#163420
回答No.6

こんばんは(^-^) 私は、33度の水風呂で、充分体を冷やした後、 (水温が、これ以上低いと、上がった時に反って火照ります) スプレー型の、良い香のシーブリーズを吹きかけてから服を着て、 扇風機に当たっています(^v^) スッゴク涼しいです(●^o^●) 気のせいだろうとは思うのですが、肩凝りまでスッキリするような気分です(^-^)

質問者

お礼

ほてり具合も鑑みて水風呂に入っている。 今の時期しかできない事ですね。 気のせいでは無いと思います。 水風呂ってけっこう上がったときには 火照りますよね。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんばんは。 エアコンを27度くらいにして扇風機も併合していますよ。 エアコンばかりだと体がだるく感じがして、外出の時、外気温との差で益々体がだるくなるので…。 就寝の時も扇風機の風だと冷えすぎず心地良く寝ていられます。

質問者

お礼

よくわかります。冷えすぎ=冷房病、にならないように気をつけましょう。 冷やすという事は、熱を奪うという事と同じですから、動きが無い運動です。 われわれ初老の者でも気をつけなければいけません。 あなたが若い人でしたら同じくにしてごめんなさい。 失礼しました。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

汗をかいたり水をつける事で気化熱で熱を取る方法はよく使います。 気化熱は風を当てると効果が上がるので、びしょぬれで扇風機の前に立てばかなり寒いです。 これを利用したのが冷風機で扇風機の真後ろを水のパイプが通っていて、熱を取ります。コンプレッサーのついていないエアコンという訳です。 これはオーストラリアでは普通に売られていますが、湿度が低い地域でしか使えません。日本ではまず無理です。 「不思議の島のフローネ」でこの冷風期と同じアイデアで冷蔵庫を手作りしていました。滝の前に食品庫を作り風を通して冷やしていました。 我が家はエアコンが無いので扇風機に向かって水のスプレーを掛ける事がありますが、ひやっとするのはその時だけ。あまり効果は上がりません。部屋が湿気るような気がします。

質問者

お礼

参考に成ることです。湿度が高い状態で風が無いと熱はこもるという事を 書いていただきました。部屋が湿気るようななんて表現は、締め切った 部屋でしょう。 お笑いに成るかも知れませんが、暑い湿気た空気は上に昇って雲になれ、 冷たくなって冷やしてくれ。いのるしかないようなきがします。 おばちゃんの引き出しを見てみたい。オッチャン。 ちなみに、パンツやブラジャーは、姉ちゃんのを普通に洗って干していたから その時から、対して興味は無い。 ドスケベに関しては、言われるだけ言われてもいい。 そんで、なんだたっけ?あれ? ありがと三角また来て四角。

回答No.2

こんばんは。  私もエアコンと扇風機を併用しています。  でも、なるべく我慢できる暑さなら  網戸と扇風機で凌いでいますよ。

質問者

お礼

こないだ、忙しいといってどれだけ汗をかいたのかな? 汗をかいて扇風機で、熱を飛ばして、そういう人が、 います。風通しが良くて、よく汗をかく人は熱中症など かからないようですよ。 余計な事を書きますが、水分、塩分を適度に取りましょう。 ほんとに余計でした失礼しました。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

エアコンを28度くらいに設定して 扇風機を廻すととさらに効率がよくなります。 別に節電したいわけでなく、 電気代を節約しているだけです。 今年は涼しいので、エアコンは2日ほどつけただけで、 最近は台風接近の影響かやはり涼しいです。 軽く扇風機を廻すだけで十分です。 というか、その扇風機もいらないくらい 風が強い。 風呂上がりは冷たい水を浴びてから出ると、 やはり身体が冷やされて、涼しくてよいです。 少々の暑さは保冷剤を抱いていればましになります。

質問者

お礼

体についた水の蒸発熱によって、自然の風で涼しさを 感じる事が出来る状態はいいですね。 風のある無しで、感じることは多いとは思われます。 保冷剤は熱が出ているときです。 冷たい水を浴びると、体が守るために発熱します。 これは血圧が高い人にはお勧めできませんが、冷たい水は 逆に後の発熱になります。寒い冬に耐えうる人にしかお勧めできません。 ありがとうございました。