• ベストアンサー

オリックスについて

今年で、ネッピーや球団のイメージのブルーがなくなり一新するようですが、なぜ今頃?一新するのであれば普通、2005年の合併直後の時期にやればよかったのではとは思いませんか?(元近鉄ファン、合併後オリックスファン)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.4

もちろんオブルーウェーブファンを大阪オリックスファンにするためですよ。 2005の合併は神戸のブルーウェーブファンを切り捨てて大阪に鞍替えする行為ですので、そのファンを逃がさないために緩やかに大阪化させてるんですよ。 近鉄ファンだけでは球団運営は不可能でしたし、だからといってブルーウェーブカラーを全面に押し出したまま大阪に行っては近鉄ファンを獲得できません。 そのため折衷案をとり徐々にバッファローズ化させたわけです。 はっきり行っていきなり近鉄化は近鉄の失敗の踏襲にしかならずありえない、ブルーウェーブをそのまま大阪に持っていってもそう簡単にバッファローズになじめるわけじゃない・しかも平日動員は期待薄、中途半端は両ファンの信頼を失うとある意味何をやっても失敗であろうなかで、一番中途半端で穏当な選択肢を選んだわけです。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど納得しました。近鉄のマスコットを復活させて欲しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

合併してからの選手が主力になってきた事、そして、大阪という地域に、大阪の球団になろうという事でのイメージ一新です。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新しいBuに期待します。

• smilebox
回答No.5

2005年の時点でいきなりオリックスのコーポレートカラーを捨てていたら、どっちが吸収されたのか分からない感じになっていたのではないでしょうか。 吸収した方としては、それは避けたかったでしょう。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• isf
回答No.3

球団のイメージカラーを一新することはそんなに珍しいことではありません。 特にパリーグでは頻繁に行われてると思いますが。 西武ブルーも無くなったしね、あれは改悪でしょう。 格好いいのを考えてほしいけど日本のセンスでは期待薄です。

n99g8n99g8
質問者

お礼

• zz400n
回答No.2

合併直後は近鉄ファンの意識も強く、過去をすべて無くしてしまうような変更はできませんでした。 合併反対のファンも多かった背景もあります。 5年もたてば意識も薄れ、新カラーにしても反対が少ないのでしたのではないでしょうか?

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答No.1

中日ファンです 質問の趣旨とずれるかもですが 今年初めて京セラドームに行きました 名古屋ドームでオリックスとの交流戦をみて オリックスファンの方の応援がとても楽しく 一度京セラドームでと見に行きました そんな私でもネッピーは以前から知っており マスコットが変わるのは残念です 願わくばネッピーも残しての新たなマスコットが 出て欲しいですね・・・ 中日はドアラに追加の形で 1997年 シャオロン 2000年 パオロン とでてきましたから・・・ 来年の京セラドームでもまた ネッピーに会いたいです。

n99g8n99g8
質問者

お礼