• ベストアンサー

・・してしまう

きよ葉 ちゃん(@kiyohacyan)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

「しまう」は、基本的に「自分の意思(決意も含まると場合あり)とは反してしてしまったこと」で、「したくないこと」を指すことが多いと思います。 たとえば・・・ 夜中に起きてしまった。(起きたくないのに起きてしまった) 忘れ物をしてしまった。(忘れるつもりはなかったのに忘れてしまった) 風邪をひいてしまった。(引きたくないのにひいてしまった) ダイエットをしているのに食べてしまった。(食べてはいけないのに食べてしまった) 注;過去形で考えた方がわかりやすいと思ったので、あえて過去形で書きましたが、これを現在形にしても「してしまう」の意味は変わらないと思います。 なので、「思い出してしまう」というと、「思い出したくないのに思い出してしまった」ことになるので、イコール「嫌な思い出」になると思います。 「いい思い出」のことを指したいのであれば、やはり「思い出す」に訂正した方がいいか思います。

関連するQ&A

  • 思い出を記憶する時、写真やメモはどこまで適当か?

    旅などすると、写真を撮らなかった風景の方を鮮明に覚えているのですが、意外と、写真に納めた風景は忘れてしまっている気がします。 片方は覚えていないため単純に比較できませんし、バイアスもかかっていると思いますが、楽しい思い出、大切な思い出を鮮度良く心に刻むには、写真はどこまで適当な手段となりうるでしょうかね?

  • 子供の頃の思い出の風景

    NHKの番組に「日本縦断こころ旅」というのがあります。 火野正平さんが、視聴者のお便りを元に、自転車で日本全国を旅します。 お便りにある場所のはほとんどはその人の数十年前の思い出の地。 誰にも思い出の地、思い出の風景があると思います。 あなたの、子供の頃の思い出に残る風景を聞かせてもらえませんか?

  • SNSに昔の写真をアップする理由

    2ヶ月前に彼氏と別れました。 彼氏に恋愛感情がなくなったと言われ、私もこのまま続けていいのか分からなかったので受け入れました。 交際期間は8ヶ月で遠距離でした。 それから元カレのfacebookのページを見つけました。 思わず見てしまいましたが そこには私を行った旅行先の風景の写真や誕生日にあげた手作りケーキの写真が アルバムにアップされていました。(今のとこの写真は私関係のものばかりです) facebookの登録はつい最近したみたいなので私と別れてからです。 付き合ってるときにアップされていたらならまだ分かりますが 別れてからアップする心境が全く分かりません。 風景はともかく手作りケーキにはビックリしました・・・。 これはどういう意味でアップしているのでしょうか。 ただ思い出としてアップしているだけなんでしょうか? 皆さんだったらどう思いますか? よかったら感想や意見お願いします。

  • 人生最後に見たい日本の風景

    余命 宣告されて、日本で最後に行ってみたい場所・風景を知りたい。思い出の場所とかは除きます

  • 1980年代・・

    1980年代の思い出を語って下さい! どこどこの街の風景ですとか・・。 ここにこんなのが有って、良く行ったな〜とか・・。 あとはこんな曲が流れてて、とか・・。 学校帰りにここに立ち寄ったなとか・・。 宜しくお願い致します!

  • もう一度行きたい!と思って、訪れるべく探し歩いたけど、結局、見つけられなかった場所ってありますか?

    すごく良い場所(良い風景・良いお店・思い出深い場所)で、また行こうと思って、出かけたら、 簡単に見つかると思ってたにもかかわらず、たどり着けなかった場所ってありますか? 1.それは、どんなところですか? ※ 差し支えない範囲で具体的に教えてください。 2.どうして、またそこに行ってみようと思ったのですか? 3.結局、見つけられませんでしたが、今後また見つけようとしますか?

  • 思い出の歌

    【coyoteの質問 #107】  音楽と匂いには、思い出がつきものですよね。  人間、沢山の思い出の曲があると思います。  初めてのデート、別れた彼女、高校時代の試験勉強、旅行に行った事  ……など。  みなさんには、どんな曲にどんな思い出が染み込んでいるんでしょうか?  ぼくです。  [EW&Fの“September”]   東京の大学に合格したぼくは、東京に住むことになりました。   で、学費を稼ぐために、銀座のパブでバイトを始めたんですね。   1週間ほどして、同じバイト仲間の女の子が、   そこを辞めて、ニューヨークに行く、というので、送別会と、   ついでに、ぼくの歓迎会をしてくれたんですね。   で、送別会が終わって、みんなで六本木のディスコに行って、   かかっていた曲がこれです(*^_^*)。   ニューヨークに行ったこの彼女は、田舎暮らしのぼくには、   新鮮で、美人だった事もあり、ぼくは好きになっていたんですねえ。   告白しましたが、「よく知らないし、あたしはアメリカに行っちゃうから」   とあっさりフラれてしまいました。      ですから、この曲を聴くと、今でもこの彼女の事や、当時のバイト先、   その辺りの風景、時間を思い出します。  おお、今回はノスタルジックではないですか(*^_^*)。  ま、たまには(*^_^*)。

  • デジカメ購入

    2007年に購入したデジカメが壊れてしまったため、新しくデジカメを買おうと思っています。以前は何も調べることもなく店員の勧めるがままに買ってしまいましたが今回はいろいろ調べて、買いたいと思い質問させていただきました。 使用用途は、風景を撮ったり、人(集合写真など)などたくさん撮りたいと思っています。思い出をたくさん残せればと思っています。 価格はあまり高くなってしまうのは困りますが安すぎて性能が劣るのはもっと困りますので1~3万円くらいでお願いします。 みなさんのおすすめや、カメラを選ぶにあたっての選考基準などを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 東京駅のディーゼル機関車

     JR東京駅で,最後にディーゼル機関車がみられたのは(あるいはディーゼル車がみられたのは)いつごろまでなんでしょう?  お暇なときにお教えください.  (なんとなく,東京駅の風景に凸型の機関車のある風景をみなれないもので)

  • 東京・横浜へ旅行!ココは行っとけスポット!

    来月、お花見も合わせて東京旅行に行く予定です。 ココはオススメだよー! ココは面白いから行ってみて欲しい! ココのコレは食べて帰って欲しい! などなど、個人的なオススメでけっこうなので 是非にココは行っとけ!スポットを教えて下さい。 どうオススメなのか、理由は書いて頂けると有難いです。 ちなみに個人的には、癒し系の自然スポット、夜景、グルメ、 都内のオススメのお花見スポット、関西には無い風景、 関西では買えない東京のスイーツなどを この旅行の思い出として持ち帰りたいです。 是非、色々なスポット情報お待ちしております! 恐縮ですが、どうオススメなのか、理由は書いて下さい☆ よろしくお願いします。