• ベストアンサー

・・してしまう

きよ葉 ちゃん(@kiyohacyan)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「しまう」は、基本的に「自分の意思(決意も含まると場合あり)とは反してしてしまったこと」で、「したくないこと」を指すことが多いと思います。 たとえば・・・ 夜中に起きてしまった。(起きたくないのに起きてしまった) 忘れ物をしてしまった。(忘れるつもりはなかったのに忘れてしまった) 風邪をひいてしまった。(引きたくないのにひいてしまった) ダイエットをしているのに食べてしまった。(食べてはいけないのに食べてしまった) 注;過去形で考えた方がわかりやすいと思ったので、あえて過去形で書きましたが、これを現在形にしても「してしまう」の意味は変わらないと思います。 なので、「思い出してしまう」というと、「思い出したくないのに思い出してしまった」ことになるので、イコール「嫌な思い出」になると思います。 「いい思い出」のことを指したいのであれば、やはり「思い出す」に訂正した方がいいか思います。