OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

思い出の歌

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124473
  • 閲覧数1348
  • ありがとう数116
  • 気になる数0
  • 回答数51
  • コメント数0

【coyoteの質問 #107】
 音楽と匂いには、思い出がつきものですよね。
 人間、沢山の思い出の曲があると思います。
 初めてのデート、別れた彼女、高校時代の試験勉強、旅行に行った事
 ……など。

 みなさんには、どんな曲にどんな思い出が染み込んでいるんでしょうか?

 ぼくです。

 [EW&Fの“September”]
  東京の大学に合格したぼくは、東京に住むことになりました。
  で、学費を稼ぐために、銀座のパブでバイトを始めたんですね。
  1週間ほどして、同じバイト仲間の女の子が、
  そこを辞めて、ニューヨークに行く、というので、送別会と、
  ついでに、ぼくの歓迎会をしてくれたんですね。

  で、送別会が終わって、みんなで六本木のディスコに行って、
  かかっていた曲がこれです(*^_^*)。
  ニューヨークに行ったこの彼女は、田舎暮らしのぼくには、
  新鮮で、美人だった事もあり、ぼくは好きになっていたんですねえ。
  告白しましたが、「よく知らないし、あたしはアメリカに行っちゃうから」
  とあっさりフラれてしまいました。
  
  ですから、この曲を聴くと、今でもこの彼女の事や、当時のバイト先、
  その辺りの風景、時間を思い出します。

 おお、今回はノスタルジックではないですか(*^_^*)。
 ま、たまには(*^_^*)。
通報する
  • 回答数51
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

まぁこです、こんばんわ!

{ガラスの十代}小学校の時、熱狂的光ゲンジFANでした。光ゲンジの歌なら何を聴いてもその当時の事を鮮明に思い出しますが・・。ベストテンでこの曲を歌う彼らを見て、幼い心にすごいカルチャーショックが走りました!!!クラスの男子にはない魅力・そして歌詞のせつなさ・・・それまで「お店屋さんごっこ」とかにしか興味のなかった私には、とっても別世界の人達に思えました。それからです。諸星君はしばらく私の神となりました(笑)。今でもこれを聴くと、当時のせつない気持ちが完全によみがえります。思春期前の多感な時期でしたから・・(ホワ~・・・)。

{抱きしめたい}ミスチルの曲です。元彼が「俺の気持ち」と言ってカラオケで歌ってくれた曲です。これを聴くと、自然に元彼の家の近くの景色までもを思い出します。この間、今彼とこの曲を聴いた時、何と彼が「この曲、僕の気持ち」と言ってくれたのです!「あ~、シアワセ~・・・」と思いながらも、心とは関係なく頭に浮かぶのは元彼の姿でした(笑)。思い出が染み込んでるって、こういう事ですよね?!coyoteさん!!

{LOVELOVELOVE}ドリカムの曲です。上の話の続きになるのでしょうか。例の元彼と別れた夜に聞いていた、これこそ忘れられない曲です(笑)。夏休みのまっさかり。次の日は運悪く全校出校日でした。朝もウォークマンでこれを聴きながら、泣きながら学校に行きました・・・。

{アトミックハート全曲}ミスチルのアルバムです。なぜか学生時代の私は、暗記ものの教科の試験勉強をする時、決まって歌を歌いながら勉強していたんです(真夜中に。しかも大声で)。その時流していたアルバムです。このアルバム聴くともちろん、試験勉強中の私を思い出すのですが、残念な事に勉強内容はまったく思い出せない・・・思い出、染み込んでな~い(笑)。
 
まだまだ、たくさんあります。その時聴いていた音楽と、思い出がセットになる経験ってすっごくあります。何だか甘酸っぱい話ですね・・・・(^.^)
お礼コメント
noname#1775

marcoさん、いつもありがとうございます。
marcoさんに来ていただかないと、やっぱり寂しいですよ(*^_^*)。

“ガラスの十代”
marcoさんの人生に激変を与えた画期的な曲なんですね。
彼らと比べたら、同級生などは形無しです(*^_^*)。
ちみなに「お店屋さんごっこ」とは?
商売の真似事のようなものですか(*^_^*)?

“抱きしめたい”
はは。ビートルズかと思いました。
しかし、別の男性から同じ曲を「俺(僕)の気持ち」ですか。
定番の歌なんでしょうか(*^_^*)?
でも、こういうのは早い者勝ちですよね。
もう元彼との思い出が出来上がっちゃってるんですねー。
忘れられない曲ですね。羨ましいー!
marcoさんは、でもモテますよね~♪

“LOVELOVELOVE”
別れの曲ですか。でも、別れた辛い思い出も、今聴くと楽しい思い出に
変わる事が多いですね。あー、切ない曲だー。

“アトミックハート全曲”
ミスチルに思い出が詰まっているようですね。
ミスチルが青春のすべて(*^_^*)?
勉強は思い出じゃないからいいではないですか。

感性豊なmarcoさんだから、沢山思い出の曲がありそうですね。
投稿日時 - 2001-09-02 08:17:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全50件)

  • 回答No.18

shibako74さん、tipsさん、クイズダービーは、土曜の夜では?
日曜の夜は「ヒントでピント」では?
脱線ついでに、昔平成天皇のお子さんとご学友になるため、
友人と某大学の説明会に行ったとき、哲学を専攻されている
教授が「クイズダービー」の腕時計をしていました。
友人が指摘したところ、「これは、いいんだ」と言って
隠してしまったそうです。(因みに、その大学は落ちました)

さて、本題。coyoteさん、お久しぶりです。
【雨の慕情】(八代亜紀さん)
子供の頃、オリジナルの振り付きで歌ったところ、
故江利チエミさんに大層気にって頂き(たぶん)、
「家族対抗歌合戦」の出演も約束されたのですが、
実現できませんでした。
【愛を止めないで】(オフコース)
昔付き合っていた彼女のお父さんが亡くなった(交際中)時、
彼女の元へ行き、励ますと言うよりも、たわいのない話しを
して帰りました。その時、彼女には直接告げず、この歌の
後半の「愛を止めないで~かかえたままで」までの歌詞と
手紙を置いて帰りました。(ちょっと、キザですか?)
今でも、この曲を聞くと、ほろ苦いような切なさと、
彼女との楽しい想い出を思い出します。
お礼コメント
noname#1775

gunmanさん、ありがとうございます<(_ _)>。

“雨の慕情”
えっ!江利チエミさんの前で、歌って踊ったんですか?
何か凄い幼少期ですねえ(*^_^*)。
「家族対抗歌合戦」は、残念でしたが、
江利チエミさんに、気に入っていただけたんなら、
本望ではないですかあ(*^_^*)。

“愛を止めないで”
お教えいただいたURL(こんなサイトがあるんですね。びっくり)で、
歌詞を確認してきましたよ(*^_^*)。
いやあ、なかなかやります。
「粋」です。
悲嘆に暮れている彼女を直接慰めるんじゃなくて、
こういった形で、思いやりを表現したんですねえ。
思い出深い曲なんですね。
投稿日時 - 2001-09-09 07:40:05
  • 回答No.19
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

gunmanさん、こんにちは。

土曜日でしたか。すみません。
人の記憶ってあいまいですねー。

ヒントでピントは、モザイクのクイズが印象的でした。
お礼コメント
noname#1775

tipsさんも記憶違いをするんですか(*^_^*)?

あの問題で、目を細めるとテクニカルがよく見えるとか言って、
難しい目をしていた解答者がいませんでしたか(*^_^*)?
しかし、商品は、全部象印製品だったような気がするんですが……。
投稿日時 - 2001-09-09 08:21:01
  • 回答No.17

呼ばれてないのにお邪魔虫~。

ロート製薬といえば、私の場合、「アップダウンクイズ」です。「10問正解してハワイへ行こう!」「さて、ダブルチャンスクイズです。これに正解なさいますと、ゴンドラがいっぺんに2段階上がります。」オヤジの友達が出場して、4段しか上がらなかったのが思い出されます。
10問正解して 一番上までゴンドラが上がると、飛行機のタラップがゴンドラに接続されて、スチュワーデスのおねえさんが迎えに行ってましが、このときのパンチラが何よりの愉しみでした。

オールナイトニッポンは、私の場合、あのねのね、所ジョージ、笑福亭鶴光、自切俳人(ジキルハイド)のあたりです。月曜2部の糸井五郎(字はあってるかな?)さんの「ゴーゴーゴー、アンド、ゴーズオン」というのも懐かしいです。
ライバル局のパックインミュージックも面白かったです。ナッチャコパック(野沢那智&白石冬美)とか、コータローパック(山本コータロー)の「たいこめコーナー」は最高でした。
ラジオといえば、「欽ドン」も面白かったです。ジャンプ賞、non-no賞とかってやってました。集英社提供というのがモロわかりです。テレビになってからは香坂みゆきちゃんの可愛らしさにのぼせてましたー。

うーむ。わざわざ自ら歳をバラす為に登場してしまったようであります。

しかしcoyoteさんって、常々ただ者ではないとは思ってはおりましたが、さすがに博学ですねえ。拓郎のマーク2のエピソード、全然知りませんでした。マーク2というのにはなにか哲学的な意味があるのかと思ってました。世紀の大発見であります。
ぼうがつる讃歌も、山岳部の歌でしたか。ベストソングだとか言ってる割には何も知らなくてお恥ずかしい限りです。音源も何も持ってないし。偶然耳に入るのをいつも心待ちにしているような歌であります。
楽しくってタメになる、どこかの学習教材のようなcoyoteさんの御質問、ほんとにありがたいです。グングン学力アップ!であります。謝々。
お礼コメント
noname#1775

vitamin-powerさん、いつもありがとうございますねー。

おお、そうですね。「アップダウンクイズ」もそうでしたよね。
で、お知り合いの方が出場?
応援にも気合が入りますよね、こんな時。

オールナイトニッポンは、下にもURLを記載しておきましたが、
「糸居五郎」のようですねえ。
しかし、よく聴いていたんですねえ。
「コータローパック」はぼくも好きでした(*^_^*)。
ただ、田舎で聴いていたためか、電波が波打つんですよねー。

おお!天下のvitamin-powerさんに褒められたー(*^_^*)。
サンクスポイントが5910ポイントに、褒められると気恥ずかしいですよー。

えーと、褒められついでに、調子こいて知ったかぶりをするんですが、
「マーク2」は、拓郎のデビュー曲なのに、
音源は、デビューシングルレコードだけなんですよ。
CD化されてないんです。
デビュー曲がCD化されてない大物フォーク歌手って、
吉田拓郎くらいじゃないかなー、と思います。

「楽しくってタメになる」のは、みなさんからのご回答なんですよね(*^_^*)。
ぼくは勉強させてもらってます。
でも、vitamin-powerさんのような面白い文章は、センスがないと、
ちょっと書けませんf(^^;)。
羨ましいです。
投稿日時 - 2001-09-09 07:26:13
  • 回答No.16
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

少し、おじゃまします。shibako74さんへ

「ロート製薬」の♪ロート、ロート、ロート~~~ロート製薬~♪のオープニングテーマ曲は現在、月曜夜10時の「SMAP×SMAP」の前に流してますよ。
昔はロートの看板の上から鳩がいっせいに飛び立つ印象的なバックでしたね。
(今はゴローちゃんがあんなになっているので、この番組は差し替え続きですが)

それで思い出したのですが、マジメな話、日曜夜の「サザエさん」の♪お魚くわえたドラ猫~♪を聞くと、明日からのユーウツな出社、登校を考えて気が重くなる、ホントに精神的に落ち込んでしまうといった現象が広く見られるみたいです。
(たしか、サザエさん症候群?みたいな名前がついていたような気がします。)
何かの記事で読みました。
コレだけの長い、老舗的な時間を移動しない番組だと、皆さん、そのテーマ曲から思い起こすことは同じになるんですね。
お礼コメント
noname#1775

gomuahiruさん、ありがとうございます。

“サザエさん”
へえ、「サザエさん症候群」ていうんですか?
知りませんでした(*^_^*)。
そう言えば、(ああ、明日は学校かあ……)
とか思ったりしましたね。

ぼくも同様です。
(あ!宿題やってない!)とかf(^^;)。
投稿日時 - 2001-09-09 07:10:22
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

わーい、tipsさんありがとうございます。そうなんです、明日からまた学校かぁ、って感じなんですよねえ…

さてcoyoteさん、もう一つ付け足させて下さい。これはまた経験者多いと思うんですが、
ラジオの、オールナイトニッポンのテーマ!
人によって思い出すDJが違うと思いますが、私は中嶋みゆき、いんぐりもんぐり、ユーミン、電気グルーヴ、福山雅治、大槻ケンヂ、古屋あらた…小学校から高校まで聞いていましたので。
お礼コメント
noname#1775

shibako74さん、再びありがとうございます。

“ビタースウィート・サンバ”
これが、オールナイトニッポンのテーマソングですが、
いやあ、これは記憶の襞にはさまったまま取れませんよね。

ぼくは、吉田拓郎と笑福亭鶴光ですねえ(*^_^*)。

で、こんなの見つけました。とりあえず、70年代のパーソナリティ。
おおー、懐かしいです。

http://www.allnightnippon.com/history/70s/index.html
投稿日時 - 2001-09-09 01:33:46
  • 回答No.20
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

coyoteさん、大変大変ご無沙汰しております。お元気ですか?

思い出というより、懐かしい歌になってしまうのですが・・・

その昔「中3トリオ」と呼ばれて、山口百恵、森昌子、桜田淳子が
デビュー頃、私は中学3年生でした。
そうです、私は彼女達と同い年で、当時は「新御三家」の野口五郎、
郷ひろみ、西城秀樹の全盛期でした。
「明星」、「平凡」という雑誌もありましたね。何回が購入しました。
また、当時は毎週日曜日(土曜日?)にはラジオ各局で今週のベストテン
云々の番組が花盛りでほとんど全てをよく聞いていたものです。
その頃の曲って全てが思い出の曲ですね。


vitamin-powerさん!
ちょうどこの頃です。懐かしいですね~、オールナイトニッポン、
パックインミュージック!!
「欽ドン」、実は私は応募して放送されたんですよ。


前書きが長くなって申し訳ありません。
そんな私が中学3年(前後)頃の曲を。

1.哀愁のページ(南沙織)
当時は天地真里、小柳ルミ子、南沙織の3人娘の全盛の頃でもありました。
私は南沙織のファンで、17才、潮風のメロディ、純潔なども最高でしたが、
この曲のイントロの英語の台詞を必至に覚えた頃が非常に懐かしい~。

2.京のにわか雨(小柳ルミ子)
中学3年の時に交通事故で亡くなった私の同級生の家で聞かされた小柳ルミ子
の歌です。沙織vsルミ子の話しをよくしたものです。

3.太陽がくれた季節(青い三角定規)
うーん。青春時代よ~!

4.ひまわりの小径(チェリッシュ)
歌もいいですが、最初ラジオであの美しい高音を聞いたときは衝撃でした。

5.私の彼は左きき(麻丘めぐみ)
私の彼女は左ききです。

6.???(アリス)
当時深夜放送で売れない頃の谷村新司が担当していました。
売れていたばんばひろふみの「バンバのコーナー」とかは最高でした。
曲名は忘れましたが、その番組の中でしつこくかけていた数々の曲は
思い出がありますねー。
「そして何かが・・・落ちた~」とか言う曲もあったかと思いますが・・・

最後に当時は海外でも名曲、懐かしい曲がめじろ押しでした。
ミッシェル・ポルナレフ、ギルバート・オサリバン、ロバータ・フラック、
カーリー・サイモン、スージー・クアトロ、ミッシェル・ポルナレフ、
ジャクソンファイブ(ベンのテーマ、クレージホース?)・・・ 
でも、やはりスティーヴィー・ワンダーは不滅ですね。
あと、この頃かどうか定かではありませんが(随分後かな?)、最近の梅宮アンナ
が登場するCMで流れるドナサマーのホットスタッフ!懐かしかったですね~。
お礼コメント
noname#1775

igmpさん、お久し振りです&ありがとうございます。

「明星」「平凡」ありましたねー。
購読者は女子が多かったですね。
ぼくは、何を読んでいたんでしょうか?
「GORO」か何かだったと思うんですが(*^_^*)。

ええっ!欽ドンに、「応募して放送されたんです」か?
憧れますねー、こういう方。
どんなネタだったんでしょうね。

“哀愁のページ”
いいですよね、シンシア。
ぼくも好きでした。ぼくの好きなのは、“早春の港”ですが。

“京のにわか雨”
この曲は知らないんです。有名なんでしょうかf(^^;)?

“太陽がくれた季節”
おお、この間『飛び出せ!青春』をスカパーでやっていたので、
録画してしまいました。
ぼくは、この“太陽がくれた季節”のレコードのB面に入っていた
“青春の旅”という曲が好きなんです。
♪きのうの夢に 住んでいられずに……♪(このくらいの引用はセーフ?)
ああ、思い出します。

“ひまわりの小径”
おお、ありましたありました(*^_^*)。
久し振りにこのタイトルを聞きました。

“私の彼は左きき”
当時大人気でしたねえ。あの髪型が独特でしたが。
彼女そっくりの同級生が居たんですが、
上級生にモテるモテる♪
ぼくは何回も彼女に
メッセンジャーボーイをやらされました(*^_^*)。

“???”
この曲は何でしょうねえ?
谷村新司と言えば、セイヤングの「天才・秀才・バカコーナー」です(*^_^*)。
下ネタが多かったですねえ。
やはり、バンバンとの掛け合いが好きでした。
という訳で、この番組を連想する曲は、“燃えよドラゴン”のテーマソングです。
あ、話を自分の方に持って来てしまいました。

ミッシェル・ポルナレフ……去年あたり、CMで使われてましたよね?
  懐かしかったです。
ギルバート・オサリバン……独特の声ですが、“アローン・アゲイン”は、
  今でも聴いてます。

“ホットスタッフ”
同感ですよ。
新宿のツバキハウスとロフトを思い出してしまいました(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-09-09 08:58:03
  • 回答No.21
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

ついつい、再びお邪魔です。

>「GORO」か何かだったと思うんですが(*^_^*)。
ありましたね~。でも、もうちょっと後だったかな? 私が知ったのは。
記憶にある中で、巨人の斎藤雅樹投手のデビュー当時、そのプロフィールが掲載されていて、
河合奈保子のファンだと書いてありました。
私も河合奈保子の大ファンで、マイナーな曲ですが「スカイパーク」は大好きで、結婚式では
友達と一緒に歌ってしまいました。

>ええっ!欽ドンに、「応募して放送されたんです」か?
>憧れますねー、こういう方。
>どんなネタだったんでしょうね。
やはり答えなければなりませんか・・・
今考えるとあまり面白くないのですが、ある問いかけに対して、ある曲のワンフレーズを流す
というコーナーがあり、私が応募して採用されたのは、

 「徒然草(つれづれぐさ)の作者は?」
に対して、高倉健の
 「極めて健康!」

でした(期待を裏切ってゴメンナサイ)。

>ぼくの好きなのは、“早春の港”ですが。
いいですね~。篠山さんはふるさとを持っているんでしょうか?

>“京のにわか雨”
>この曲は知らないんです。有名なんでしょうかf(^^;)?
「♪雨だれがー、一粒ほほにー♪」
という曲なんですが・・・

>“私の彼は左きき”
さらに書かせていただきますが、”芽生え”は勿論、”森をかける恋人たち”、
”アルプスの少女”もよかったですね。
「♪だーめよ、あーの人に見られたら、はずかしいわ♪」(これ削除?)なんて
今歌える歌手はいないですよね(時代が違う)?。

>谷村新司と言えば、セイヤングの「天才・秀才・バカコーナー」です(*^_^*)。
>下ネタが多かったですねえ。
う~ん。さすが下ネタ専門家coyoteさん! ありましたね~。
そこで思い出したのですが、山本コータローの「恥のうわぬり」も懐かしいですね。
あれッ、話しが違う方向に・・・
coyoteさん、次は「思い出の深夜放送」とかで質問を立てたら如何ですか(本当に!)? 

>この番組を連想する曲は、“燃えよドラゴン”のテーマソングです。
そうですねー、思い出しました。懐かしい!!

以下蛇足です。

深夜放送と言えば、どこの局だか忘れましたが、小林麻美も担当していました。
彼女の曲ではやはり、当時は「初恋のメロディー」ですね。

吉田拓郎、私も大好きで、車にはいつも彼のCDを置いています。
もう季節は終りですが、「夏休み」! 毎年息子と歌っています。
自慢していいものかどうか、小学二年生でこの曲を歌える子はあまりいないでしょうね?
ちなみに、息子の一番のお気に入りは「馬」です。
お礼コメント
noname#1775

igmpさん、連発ありがとうございます。

“スカイパーク”
うーん、マイナーなだけあって、知りませんf(^^;)。不勉強です。

「欽ドンネタ」
ははあ(*^_^*)。これは、当時の高倉健のCMネタか何かなんですか?
いや、面白かったです。爆笑ではないですが……(*^_^*)。

“京のにわか雨”
うーん、やっぱり分かりません。すみません<(_ _)>。

“アルプスの少女”
おお、懐かしいです。いいですねえ。
フルコーラスで聴きたくなってきましたよー。

「下ネタ専門家coyoteさん」
いやあf(^^;)、みんなの前で恥ずかしいなー。
よく覚えているのは、
〔むく犬に 舐めておくれとチ○ポを出せば 私ゃ剥くしか能がない〕
という句でした(*^_^*)。

いかんいかん。
で、この「次は「思い出の深夜放送」とかで質問」というアイデアいいですね。
次にやってみましょう。
ただ、「igmpさんの発案なんですが」という字句を入れさせて下さい。
オリジナルのアイデアではないので、よろしくご協力をお願いします。

「吉田拓郎」
おお、車にCDがいつも(*^_^*)。いいですねー。
ぼくのCDチェンジャーは、吉田拓郎のCDが10枚ですf(^^;)。
家では吉田拓郎のレコードを聴き、PCではMP3を聴いています。
拓郎音源収集家なんです(*^_^*)。

「夏休み」を歌えるのは自慢ですよー。
小学校二年生で。凄い!もう古典になりつつある曲ですねー。

「馬」の出だしの「知らない!」は、随分長い間、何を言っているか分かりませんでしたよ。
あの曲は、ああいう馬が飛んでいる夢を見た翌日に作った歌のようですね。
拓郎にしては、唯一のコミックソングでしょうか(*^_^*)?
投稿日時 - 2001-09-10 13:32:20
  • 回答No.25
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

coyoteさん、こんにちは。

今日は、自分が卒業した小学校に行く機会があり、
なんとなく、その当時のことをおもいだしました。

♪とぉーおきぃー やぁーまにぃー
ひぃーは おちてー♪


そのころは、外で遊んでばかりいました。
まだ世界は狭く、なにもしりませんでした。

いまでは、世界も多少広くなり
あの当時の今日一日がすべてみたいなきもちも
なくなってしまって残念ですが。
あのうたをきくと、ああもうかえらなくっちゃ、
とおもいながらタイヤの上で、運動場をみていたのを
おもいだします。あの時飼っていたうさぎのみみちゃんも
かわいかったなぁ。


歌の題名がわからないので、題名がかけないので
削除されてしまいますでしょうか?
お礼コメント
noname#1775

tipsさん、またまたありがとうございます。

“家路”
この曲はこれでしょう。ドボルザークの曲ですよね。
ぼくの小学校の時も、午後6:00になると、
放送塔からいつも聞こえてきました。

懐かしいですねえ。
現在、職場の近所でも、午後6:00になると聞こえてきます。
そろそろそんな時間ですし(*^_^*)。

うさぎのみみちゃんが、ここには居ないのが残念です(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-09-11 17:23:25
  • 回答No.24

>>「極めて健康!」
>「鶴田浩二」の曲の中にあったセリフですね、確か。

これって「同期の桜」ですね。
鶴田浩二が歌うのではなく、同曲をバックに延々と台詞を言うやつ。確かLPの中に入っていたのが評判となって、シングルカットされたように記憶しております。先のフレーズは、最後のキメの台詞でありました。
お礼コメント
noname#1775

benjaminさん、いつもありがとうございます。

しかし、よくご存知ですねえ(*^_^*)。
この台詞なんか全く見当もつきませんでした。

鶴田浩二が「極めて健康」。
うーん、ぼくのイメージでは、着流しのヤクザなので、
ピンと来ません(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-09-11 16:01:21
  • 回答No.23
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

またまた懲りずに登場のigmpです。

先ずはお詫びと訂正です。
>これは、当時の高倉健のCMネタか何かなんですか?
すみません。映画と歌を混同してしまいました。
「鶴田浩二」の曲の中にあったセリフですね、確か。

と言うことで、今回は「自信なし」でいきます。

>ただ、「igmpさんの発案なんですが」という字句を入れさせて下さい。
>オリジナルのアイデアではないので、よろしくご協力をお願いします。
私の名前を出してもらえるなんて光栄です!!
coyoteさんの人望と知名度があれば盛上がること間違いなし!
もう既に何人かの方は回答を用意して待ってますから(!??)。
「igmpの発案なんですが」が悪影響を及ぼさないことを祈ってます・・・

>「馬」の出だしの「知らない!」
それは知りませんでした。 
ありがとうございます、一つ疑問が解けました(いつも聞き流していたんですが)。
拓郎音源収集家のcoyoteさん、今度拓郎に関する質問をする機会がありましたら
是非ご回答宜しくお願い致します。

>拓郎にしては、唯一のコミックソングでしょうか(*^_^*)?
「たくろうチャン」もコミカルですよね。
楽しそーうに歌っている拓郎がまた最高です。

---------------------
benjaminさん、的確なご指摘&懐かしいご回答ありがとうございます。
あれッ、質問者はcoyoteさんだったですね、すみません。

「アリス」
思い出しました。この頃の作曲は主に都倉俊一が担当していましたよね(多分)。

「ともだち」
これもいいですねー、懐かしいですねー。
実は今日、南沙織の曲を改めて聞いてみました。
これからの季節、お勧めは「色づく街」でしょうか?
私の記憶では、振り付けがほとんど伴わない彼女がこの曲で初めて振りを
付けていたように記憶しているのですが(全く自信なしです)。

「オズモンズ」
そうですよね。思い出しました。
当時カルピスのCMに出演していたかと思います。
今ほど飲み物の品種が豊富でなかった当時はどこへ行ってもカルピスと言う
雰囲気はありましたよね。
---------------------


さて、本題(?)に戻って、またまた当時の懐かしい曲を3つほど。

「かくれんぼ」(石川さゆり)
ご存知「演歌」の彼女がアイドル路線(?)で売出したデビュー曲です。
中学生トリオと比べて存在は地味でしたが、あのベレー帽が懐かしいですね。

「風に吹かれていこう」(やまがたすみこ)
当時では数少ない女性シンガーソングライター。
この曲、好きでしたね~。

「シンシア」(拓郎&かまやつひろし)
3人ともにファンでした。が、まさかシンシアの曲を拓郎が作り、それを
自ら歌ってしまうとは! 今では考えられない前代未聞の曲ですよね。
ちょっと違うパターンではS・ワンダーの「サー・デューク」がありますが・・・
お礼コメント
noname#1775

igmpさん、どうもどうもありがとうございます。

えーと、benjaminさんからのご指摘で、「同期の桜」だったんですね。
ふぅ。納得しました(*^_^*)。

“たくろうチャン”
ああー、そうでしたねー。この曲もそうでした。SFですよね(*^_^*)。

“かくれんぼ”“風に吹かれていこう”
どちらも知らない曲です(*^_^*)。すみません<(_ _)>。

“シンシア”
おお、出ましたねー。“早春の港”のアンサーソングですね。
この後、かまやつひろしは、“水無川”を歌い、そしてその後、
“我が良き友よ”をヒットさせるんですねえ。
いろいろと思いをはせてしまう“シンシア”です。

“サー・デューク”
デューク・エリントンに捧げた歌ですよね。
好きな曲ですよ(*^_^*)。


※えーと、「ラヂオの深夜放送と青春」という事で、
 shibako74さんとigmpさんのIDを書かせていただきました。
 ご回答が楽しみです(*^_^*)。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 13:25:01
50件中 1~10件目を表示