• ベストアンサー

初心者にお勧めな洋ロックアルバムを教えてください!

こんにちは。 最近、音楽を聴いてると心がいやされることが多いので、 とりあえず、何枚かアルバムを購入しようと思ってます。 いかんせん、今までhiphopばかり聴いてたので、 ロックの方面にかなり疎く・・・ 正直、何を聴くべきなのかが良く解らないです・・・ これだけは絶対聴くべきってアルバムを教えてほしいです。 ちなみに、今好んで聴いてるのはジャニスとドアーズです。 最近だとニルヴァーナも好きです。 好き・・・といっても、10枚ぐらいしか聴いてないですけど・・・

noname#128423
noname#128423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

The Beatles Sgt,Pepper's Lonely Heart Club Band あまりにもベタなBeatlesですが、これを紹介しないと前に進まないので。聞くしかないです。 云わずと知れた、アルバムという概念を世界での初めて確立した作品。 もともとアルバムとは、25センチSPに2曲しか入らなかった時代に、数枚にわたって収めるために、写真のアルバムに入れて5枚組以上で発売したのでアルバムと云いますが、値段も高くしばらくシングル全盛が続きます。 それがLP1枚に10曲以上収められるようになっても、ベスト版、あるいは他の人の局も歌った寄せ集めが主流でした。 Beatlesはアルバムを一つの作品としてとらえ1年かけてレコーディングをし(ライブがパニックファンで収集つかなくなって、ライブを止めていたので暇だった。1年間毎日スタジオを独占。大金持ちだったので。)当時のサイケを取り入れ芸術的作品として完成させた。日本人や旧ファンは「わけわかんねぇ」とこき下ろした。しかし結果、世界で初めてのコンセプトアルバムに他の芸術や文化人を巻き込んで大論争に、新しいジャンルを確立、これ以降ロックアルバムは新曲メインの「作品」として位置づけられた。この後彼らは次々と開拓を始める。この67年のこのアルバムを境に大衆音楽がスイッチを切り替えたように明らかに変化。年表を追って聴くと一目了然。ま、こんな事件は2度とないでしょうね。 作品としては、Abbey Road,ホワイトアルバムの方がROCKぽい。 とにかくBeatles無くして今のRockは無いので、それぞれのアルバムに刺激されて他のグループが発展させたものが今のRockというようなとらえ方をするとわかりやすい。

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって、大変申し訳ありません・・・ 詳しい解説、ありがとうございます。 とっても参考になりました。 ビートルズは一応、ベスト盤は持っていて、 聴いてみようかな、と思っていました。 >>Sgt,Pepper's Lonely Heart Club Band アルバムの概念を変えた作品・・・ 改めて、彼らの素晴らしさを知りました。 購入を検討・・・しようと思いましたが、 東京にいる父さんがこのCDを持ってるそうです。 近いうちに帰ってくると思うので、 是非、借りて聴いてみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございますっ!!

その他の回答 (5)

回答No.6

ジャニスとドアーズ、ときたら 次はやはりジミヘンでしょうか。 JIMI HENDRIX/Are You Experienced http://www.allmusic.com/album/are-you-experienced-r669305 Electric Ladylandを薦める人が多いですが、個人的にはこの1stが好きです。

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません・・・ 回答ありがとうございます!! ジミヘン・・・ まだ音楽自体に興味ない時に、 友達から猛烈に薦められてました。 ずっと気になってましたが、なかなか聴けず・・・ これを機に1stから聴いてみたいと思います!! とても参考になりました。 ありがとうございます!!

  • nagataya
  • ベストアンサー率45% (47/104)
回答No.5

Primal Scream「Give Out But Don't Give Up」 Oasis「(What's The Story) Morning Glory?」 Extreme「Pornograffitti」 Lenny Kravitz「Mama Said」 参考程度にどうぞ...

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって、大変申し訳ありません・・ アルバムの紹介、ありがとうございます!! とても参考になります!! >>Oasis「(What's The Story) Morning Glory?」 母さんが持ってるらしいので、 家にあるはずですが・・・ ちょっと早い大掃除でもして、 探してみることにします。 回答ありがとうございました!!

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.4

これだけは絶対!ってのは、か・な・りっ難しいですね。ある人にとって生きていくのに欠かせないと思えるアルバムでも別の人にしたら「カスじゃん」ってことは往々にしてあることですから。 んじゃここでサイコロの御用意を。 1が出たら デヴィッド・ボウイ「ロウ」 2が出たら マーズ・ヴォルタ「フランシス ザ ミュート」 3が出たら マイケミカルロマンス「ブラックパレード」 4が出たら バウハウス「イン ザ フラットフィールド」 5が出たら ・・・アンド ユー ウィル ノウ アス バイ ザ トレイル オブ デッド「ソー ディヴァイデッド」 6が出たら イエス「危機」 さぁ!運試し!

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません・・ 回答ありがとうございます。 >>ある人にとって生きていくのに欠かせないと思えるアルバムでも別の人にしたら「カスじゃん」ってことは往々にしてあることですから。 解る気がします。 そういえば、hiphop好きな友達がいるのですが、 彼とは好みが合いませんでしたね。 僕の聴いてるCDは彼にとって古すぎるらしいです。 サ、サイコロ・・・ですかっ!! 用意になかなか時間がかかりましたが・・・ えっと・・・「3」でした。 「3」は・・・ マイケミカルロマンスの「ブラックパレード」ですね? お金の問題・・・ いや、クリスマスプレゼントという手が!! 頼んでみたいと思います。 とても参考になりました!! ありがとうございます!!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

ビートルズ「リボルバー」 ローリングストーンズ「メインストリートのならず者」 オールマンブラザーズバンド「イートアピーチ」 レッドツェッペリン「フィジカルグラフティ」 ニール・ヤング「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」 テレヴィジョン「マーキームーン」 ルー・リード「ブルーマスク」 P.I.L「メタルボックス」 ジェーンズアディクション「ジェーンズアディクション」

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません・・・ たくさんの紹介、ありがとうございます!! 父さんの家にビートルズとレッドツェッペリンのアルバムが揃ってるらしいので、 今度、借りて聴いてみますね。 「メインストリートのならず者」は早速amazonの方で購入しました!! お小遣いが・・・なので、 じっくり時間をかけて紹介してもらったアルバムを聴いてみたいと思います!! とても参考になりました。 ありがとうございます!!

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.1

若い方の様ですが、 >ちなみに、今好んで聴いてるのはジャニスとドアーズです。 最近だとニルヴァーナも好きです。 とは又古いですね! じゃあ、単純明快なところで「Deep Purple」はどうですか? クラシカルですが、「Live In Japan」でも検索してみて下さい。

noname#128423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! Deep Purpleの「Live in Japan」ですねっ そういえば、ずっとhiphopばっか聴いてたからかもしれませんが、 ライブアルバムは聴いたことないです。 聴いてみたいと思います!! とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 洋楽ロックのお勧めアルバム

    はじめまして、こんにちは。  この頃、ロックのアルバムを買ってないので何か買おうと思っています。 「このアルバムが良いよー」とか「このアルバム聞かないと損だよー」 というものを、買うときの参考にしたいので教えて頂けませんでしょうか?  ちなみに現在、私の手元にあるアルバムはブルース・スプリングティーン(Born in the U.S.A) ポリス(Outlandos d'Amour) ザ・フー(Who's Next) ニルヴァーナ(Nevermind)です。 皆様のご回答お待ちしております。

  • おすすめのロックアルバム

    邦楽の聞けない環境のため、洋楽(主にって言うかほぼロック)にどっぷりはまってしまいました。 私が好きなのはAerosmith, Mr. BIG, Green Day, Get Up Kids, New Found Glory, Sugarcultなど。 で、これらのアーティスト以外で、「こいつらのこのアルバムは絶対もっとけ」ってなアルバムを教えてください。 ベスト・オリジナルアルバム問いません。 特に以下のアーティストについてよろしくお願いします。 Deep Purple、 Nirvana, Queen, AC/DC, Guns N'Roses, Metallica, Black Sabbath, Sex Pistols, Jimi Hendrix, Ramones, the Who, Led Zeppelin, Van Halen, King Crimson, Pink Floyd, Kiss, Judas Priest, Pearl Jam, Elvis Plesrey, Rolling Stones etc.

  • テンション上がる おすすめアーティスト

    はじめまして。最近mp3プレーヤーを購入して、音楽を入れようと思っているのですが、皆さんのおすすめアーティストを教えてください。 ジャンルは、重くないHIPHOPとか、R&B、POP系です。 僕的に、rockはNGです。アーティストだけじゃなく、おすすめアルバムもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • UKロックを知りたい;)

    UKロックが気になります!! 私いま17歳なんですけれど、音楽を生活に取り入れて4ヶ月ぐらいです ! 最近やっと(携帯で)音楽聴きながら歩いたりバス乗ったりしました。 音楽初心者中の初心者です! 友達の聞いてるのでいいのを見つけて教えてもらったりしてますが、その中でUKロックが一番気に入ってます! 今はLarrikin Loveとfall out boyを聞いてます。 ニルヴァーナやカートコバーンは ちゃんと聞いたことないですが気になります! 友達によると、UKロックといってもいろいろ種類があるらしくて、 それも詳しく知りたいです! お勧めなアーティストや曲なども教えて下さい! ちなみにあんまり爆音系は好きじゃないです。。

  • オルタナティブロックの意味、定義?

    いままでいろんな音楽を聴いてきました。ふと思ったのですが、どんなものをオルタナティブロックと言うのでしょうか?自分の中では、ニルヴァーナ、スマパンなんかがそうだと思っていたのですが、最近好きになったREMもオルタナだと音楽雑誌に書いてあったりしたもので・・・

  • ロックについて

    はじめまして、お暇な時に質問お答えてください。 よろしくお願いします。 私は最近ロックを久しぶりに聴くようになっていたのですが昔聞いていたニルヴァーナやオアシス、レッドホットチリペッパーズ、などを今聞いているのですが最近のロック事情がまったくわからず今聞いてるのでその好みに近いロックアーティストを知りたくなりました。 上で書いたものに近いロックバンドを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノソロでお勧めのアルバムは?

    最近、思い立ってけっこう良いスピーカーとアンプを揃えました。で、ロックやポップスなんかもいいんですが、何となく、せっかく良いオーディオがあるんだからクラシック音楽聴きたいな~と思っています。 クラシックは全くの初心者で、何を手始めに聞いたらいいのかわかりません・・・。 個人的には、あまりいろんな楽器が入っているのは好きではありません。ギターソロやピアノソロが結構好きです。 そこで、ピアノソロやギターソロのたくさん入ったアルバムで、これがいい!っていうお勧めがあったら教えてもらえませんか?? あんまりエキサイトするような感じでなく、静かに聞ける 、かつ暗くないやつがいいです。 よろしくお願いします。

  • 洋楽ギタリストのおすすめのアルバム

    ゲイリームーアのハードロック時代のアルバムが妙に気に入り毎日聞いている者ですが、他のアーティストやバンドでも自身好みの曲が収録されたアルバムは無いものかと思い探して聞いてみたいと考えています。ゲイリーがブルースに転向して最初のアルバム「STILL GOT THE BLUES」は好きなアルバムの1つで抵抗無く聞けますが、後発の物はあまり心に響かないと言いますか、ハードロック時代のアルバムに結局心が動いてしまいます。ブルース一色(他のブルースアーティストのアルバムも同様に感じます)のアルバムは聞いていて疲れてしまう様なのです。ブルースが嫌いな訳では結して無いのですが..。ゲイリームーア好きの方々で彼以外のオススメのアーティストやバンドのアルバムがあれば教えて頂けないでしょうか?勿論ゲイリー好きでは無い方々の御意見も是非頂きたいと思います。ちなみにB'zの松本孝弘が好きになり現在のゲイリームーア好きに辿り着きました。又それがきっかけでエレキギターもやり始め教室にも通い始めました。今でも松本孝弘は大好きです。とても主観的な質問で難しいかもしれませんがたくさんの方々の御意見を頂きたいと思いますので何卒宜しく御願い致します。

  • 洋楽のコンピレーションアルバム

    最近、コンピレーションアルバムがすごい勢いで増えていますが、70’ロックのコンピは出ていますか?版権の都合もあるでしょうし、一度に全部聴くのは無理だと思うんですが、私が聴きたいのはナックの「マイシャローナ」チェイスの「黒い炎」、ディープパープル「ハイウェイスター」、クィーンの「ウィーウィルロックユー」、ジャニスジョップリンの「ムーブオーバー」などです。 また、この辺の年代でオススメの曲があれば併せて教えてください。

  • お勧めのJAPANESE HIPHOPを教えてください

    洋楽のHIPHOPをよく聞くのですが、最近になってJ-HIPHOPにも興味を持ちはじめました。そこで、必聴なアーティストやアルバムがあれば教えてください。 ちなみに今のところ、ZEEBRAの「THE NEW BEGINNING」と、般若の「内部告発」を聴きました。

専門家に質問してみよう