• 締切済み

赤ちゃんのほっぺの肌荒れ

rose-marinの回答

回答No.4

こんにちは。6ヶ月の赤ちゃんを育てているものです。 3ヶ月のころに赤ちゃんのほっぺが荒れたことがあり、調べてみると よだれがでるようになって、それでほっぺが荒れるとわかりました。 普段はよだれとか拭いてあげたりしているのに 親戚の方々とお会いしているうちは、そう赤ちゃんにかまってやる暇がなくて そしてよだれでほっぺが少し荒れたのではないでしょうか。 私の予測ですので、まちがっていたらごめんなさい。 私は、海外在住ですので、日本で売っている薬ではないですが、 赤ちゃんに使ってもいいというクリームをほっぺやあごに 朝晩塗ってあげています。よだれもある程度拭きますが、 そのクリームで肌が守られるので、荒れなくなりました。 でも、時々塗り忘れたらすぐに赤いぽつぽつがでます。 濡れたガーゼやティッシュで拭いてあげ、クリームをうっすらつけると 結構すぐに治ります。 よだれやミルクやおっぱいがちょっとついたままになっているだけで 赤いぷつぷつってすぐできますよ。 ご参考までに。