遠距離恋愛の彼女の気持ちは?私はどうすればいいのか。

このQ&Aのポイント
  • 女性に質問です。遠距離恋愛中の彼女の気持ちが分かりません。会えずに連絡が取れないことに悩んでいます。彼女が忙しいだけなのか、私を避けているのかわかりません。彼女を信頼するしかないのか迷っています。
  • 経緯としては、半年前に遠距離恋愛を始めました。彼女に一目惚れし、連絡を取り合っていました。彼女も自分を好きでいてくれるように感じました。しかし、東北に転勤してからはなかなか会えず、連絡も少なくなりました。
  • 彼女は仕事もプライベートも忙しく、疲れている様子です。家族や友達との予定もあり、なかなか自由な時間が取れないようです。私は彼女を信じたいけれど、不安もあります。辛い気持ちで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です。遠距離恋愛の彼女の気持ち。

遠距離恋愛中の彼女の気持ちが分かりません。 会おうと試みても中々会えず。 連絡を取ろうにも連絡がなかなか付かず。 ただ忙しいのか、それとも避けられているのか。 私はどうすればいいのか。 【経緯】から。 付き合って半年になる遠距離恋愛の彼女がいます。 ある研修で関西から上京してきた彼女に「この人しかいない」と一目惚れし、 彼女が関西に戻った後も毎日連絡を取り合っていました。 メールや電話の内容等から、彼女も自分を好きでいてくれるようだと感じましたし、 また、女友達にも「好きじゃなきゃそんなこと言わないよ」と言われていました。 夏、私は東北への転勤が決まり、さらに離れることになり、 意を決して「東北に行くことになった。それでも君が好きだから付き合いたい」 と告白。彼女も快諾してくれました。 【現状】は。 現在も概ね毎日連絡は取り合っています。 しかし、メールは一日一往復程度。 電話しようにも、体調が悪い、残業で・・・と断られる始末。 私が東北に転勤してから、彼女に会えたのは結局2回だけ。 実家への帰省等も兼ねてですが、私が関西まで遠征。 「休みとって行くよ」って言っても、「忙しい」「予定がある」で断られる始末。 確かに、会った時に話を聞くと、仕事もプライベートも忙しそうではあります。 入社1年目の金融機関の一般職で、かつ、すぐ上の先輩が辞めてしまった。 兼務で覚えること、やることも多い。通勤には片道1時間程度かかる。 などなど、会ったときも疲れた感じではあります。 また、家族仲が良く、友達もたくさんいるようで、 休みの日は家族旅行に行ったり、友達と買い物したりと忙しそう。 現状での【対応】としては、 別れを切り出して、楽になってしまいたいと思うこともありますが、 「彼女を信頼するしかない」と思っています。疑ったらキリがないので。 仮に彼女が私を避けているのだとしたら、「気付けよ」という域かもしれません。 彼女の目には鈍感で、しつこい男、とうつっているのかもしれません。 しかし、彼女がただただ忙しいだけなのだとしたら。 自分から好きになって、今でも大好きな人を、自分から切ってしまう。 そんなこと、絶対にしたくないわけです。何より、彼女を失いたくない。 だから、彼女の言葉を信頼することにしています。 ただ、正直言って辛いです。 「別れを切り出すのを待ってるんじゃないか?」 「俺になんて興味がないんじゃないか?」 と悪いイメージばかり浮かんできます。 それを「信じろ」と自分に言い聞かせています。 何かご意見頂けると、気持ちの整理も付くかと思います。よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139275
noname#139275
回答No.2

ほんとに疲れてるんだと思う。 ただ、好きは好きでもあなたほどの気持ちがないのは確かかも。 すっごい好きで仕方なかったら疲れてても会いに行くしね。 電話だって、ちょっとだけでいいから声も聞きたい。 だから今別れ話をしても、彼女には恋愛に回す心の余裕がない訳だから振られるのがオチ。 繋がっていたいなら、彼女が落ち着くまで待ってあげて、と思います。 あまり「会いたい」「電話していい?」などと言い過ぎないことが大事かな。

Sato53
質問者

お礼

そう言って頂いて、すこし安心しました。 「疲れてるなんて、言い訳なんだろ」くらいに思ってしまうこともあったので。 焦らず、じっくり関係を築いていきたいと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#123097
noname#123097
回答No.3

待つしかない!!!!!と思います。 不安なのもとても分かります。 私だったら、そんな状況耐えられないでとっくに別れてしまいます。 でも彼女の気持ち、本当のところは彼女にしかわかりません。 不安だけど、それは彼女をそれだけ好きだからですよね。 会えなくても、彼女が時間をつくってくれなくても、質問者さんは別れたくないとおもってるんですよね。 そおしたら待つしかないです。 本当に彼女が忙しいなら、しつこくすると嫌われてしまいますよ。 たまーにお誘いのメールか、体調や多忙を心配するメールでもして、気長に待つのが一番だと思います。 頑張ってください!!!

Sato53
質問者

お礼

その通りですね。 彼女が私のことをどう思っていようが、彼女の気持ちは彼女にしか分からないし、 自分の気持ちは変わることないだろうし。待つことにします。 あんまり焦っちゃいかんですね。頑張ります!!

回答No.1

素直に「連絡少ないし会う機会が少なくて寂しく思ってるし、離れていて忙しい君のことが心配だから、もうちょっと話せる機会を増やしたい。君は二人の関係どう思ってる?」と聞いてみてはどうでしょう。 あまり関係を深める前に遠距離になってしまった印象があるので、彼女はあなたのいない生活に慣れているのかもしれません。 ただ、メールもあるし完全にあなたへの想いがなくなった訳ではないと思います。 プライドもあって寂しいとはいいずらいかもしれませんが、まずは連絡を少し増やしてもらって、彼女の悩みなどを聞いて二人の関係を深めるのはどうでしょう。

Sato53
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 「二人の関係をどう思ってる?」って聞く勇気はちょっとありませんが、 「心配だから、話したい」ってことは伝えてみようと思います。 仕事のこととか、本当に心配ですし。。。 頑張って、関係を深めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛したことある人に質問ですm(._.)m 

    遠距離恋愛ってコトは、結婚したらどちらかの地元へ行く事になりますよね? 転勤族でどちらの実家とも離れるってコトもありえるかもしれませんが・・・。 みなさん、自分の生まれ育った場所を離れる覚悟でその相手と恋愛をしてますか? 私は、すごくスキな彼が名古屋で私は関西・・・ 中距離恋愛なのですが・・・ そんな覚悟はできなくて、付き合ってていいのかしら?なんて思ってます。 付き合ってるうちに、このひととならドコででも大丈夫って思えるでしょうか・・・・

  • 遠距離恋愛している方に質問です

    私は今遠距離恋愛をしています 相手が九州で私が東北です。 でも彼氏がメール嫌いな人なので 最近ずっと連絡をとっていません 暇な時電話してとは言われてますが 迷惑だったら…って先に考えてしまい 電話もできてません。 最後に会ったのは1月上旬で 1週間ほど一緒に過ごしました だいすきでたまらないです だけどぜんぜん連絡をとってないし 会うことだって簡単にできません。 付き合ってないみたいで辛いです 別れも考えてます。 でも別れても好きな気持ちは たぶんかわりません 自分が女々しくて嫌になります 忘れようって頑張った方がいいでしょうか

  • 遠距離恋愛の心構え

    お世話になります。遠距離恋愛に関して質問です。 私(23歳)と彼氏(27歳)は出会ってから約一カ月で、 つい最近、彼からの告白で付き合うことになったのですが、 来年から私が関西、彼が関東に転勤が決まっています。 今は毎週会っているのですが、来年から遠距離ともなると、転勤までの限られた時間で 少しでも、信頼関係や、絆を強めておきたいです。 そこで、遠距離恋愛になる前に、彼に伝えておいた方がいいこと、お互いに 話しておいた方がいいこと、心構えなどがあれば 教えて頂けないでしょうか?(真剣に考えすぎですかね・・・。) 彼と出会ったときから、お互いに転勤になることは分かっていました。 その上で交際するので、私はかなり覚悟してこれから頑張っていこうと 思っています。彼も、私との関係が転勤するまでの関係ではなく、 遠距離になっても付き合いたいと言ってくれていますし、しかもかなり奥手で誠実な タイプなので、心配はしていませんが、やはり遠距離恋愛を長続きさせるコツが 知りたいです。 このサイトで遠距離恋愛について検索してみましたが、改めて質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 近距離恋愛から遠距離恋愛

    近距離恋愛から遠距離恋愛 アンケート的な質問になりますが、参考にしたいのでお答えいただけると幸いです。 近場に住んでいて、付き合い始めたばかりの恋人が、 ・進学、就職、転勤などで遠距離恋愛(関東~関西くらいの距離)になることがわかっている。 ・恋人の御両親からは、1人暮らしの家に自分を呼んではいけない、と言われている。 ・電話、メールこそできますが、会えるのは多くても月に1度か2度、日曜日だけ。 こういった条件ですが、恋愛を考え直したりしますでしょうか? また、これでも付き合いを続けるといった場合、どういった付き合い方をしますか? 具体的なデート内容など教えてください。

  • 遠距離恋愛の気持ち。

    遠距離恋愛をしています。 彼は仕事が忙しくなかなか休みもないのですが、 疲れていても毎日合間に連絡をくれています。 私は待つようにして連絡が来たら明るく笑い話をしたり 次の予定を話したり… たまに手作りを送ってみたりしています。 いつもありがとう!と言ってくれますが 時々こんな感じでいいのかななんて考えてしまいます。 遠距離されている方 どんなコミュニケーションをとっていますか? 何か気をつけていることはありますか? 男性の回答者さんがいらっしゃいましたら どんなことで癒されたりしますか? こんなことは嫌だなとかはありますか? 周りに遠距離恋愛をしている人がいないので投稿させていただきました。 文章が下手ですみません。 回答いただけたら嬉しいです。

  • 遠距離恋愛中の彼と別れようと思います。

    遠距離恋愛が始まってまだ1ヶ月経っていませんが、別れを考えています。理由は、彼の思いやりのなさ、適当・雑に扱われている感じがする・・。電話で口だけで会いたいとか言うけど、実際行動に移さないところです。ずっとモヤモヤしていて、会えなくて淋しいし、こんな状態であと数ヶ月も耐えられません。正直に自分は遠距離恋愛ができない性格の為、別れる決意をしたことを伝えようと思います。 彼のことを好きですが、大切にされないのはツライです。前へ進むための決断として決めたと 彼に伝えようと思います。遠距離恋愛には信頼と根気が必要だと聞きますが私にはそれができませんでした。遠距離恋愛続けている人たちってすごいですね。私にはできないです。自分は依存体質なんだ、弱いんだって気づかされました。こんな私に今後前向きに進むためのアドバイスいただけないでしょうか。

  • 遠距離恋愛の彼氏を支えたい

    1か月前から彼氏が都心に転勤になったため、遠距離恋愛が始まりました。 金銭的にどんなに頑張っても、3か月に1回会えればいいところです。 また、彼は新しい事業を担当することになったため、休みも少なく、毎日すごく忙しそうで、慣れない環境の中、仕事以外のことを今は考えられない状態のようです。連絡も頻繁にはできないし、もっと連絡をしてほしいと言われるのはしんどいとも言われました。 彼の忙しいスケジュールを聞いて、自分の気持ちばかり押し付けていたなと反省しました。 距離があって会えなくても、忙しい彼を支えていきたいです。 すごく忙しいとき、彼女にどんな言葉をかけてもらえるとうれしいですか? 頻繁に電話するよりも、メールの方がよかったりするのでしょうか? 落ち着くまでは放っておくのが一番なのかなとも思いましたが、遠距離恋愛において、連絡を取らないというのは致命的な気もして、どうしたらいいのか分からなくなるときがあります。 彼の負担にならず、支えていくにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 遠距離恋愛の難しさ…

    初めまして私には年上の彼氏が出来ました。 彼の転勤の都合で福島へ遠距離恋愛をしてもう半年になります。 私は28歳、彼は32歳です。最初の頃は電話やメールで頻繁に連絡を取り合ってました。元々、仕事が忙しい人ですので分かっているつもりなのですが最近は連絡しても返信もなく正直、離れ離れになって気持ちが薄れてしまっているのかなと不安になってしまいます。逢いたくてもお互い休みも合わずなかなか逢えません。どうしたら遠距離の壁をこえられますか?アドバイスお願いいたします。

  • 【遠距離恋愛】別れた方に質問

    遠距離恋愛になることが決まり、実際に離れる前に別れた方、もしくは遠距離になってから別れた方に質問です。 (1)当時のお二人の年齢や状況を簡単に説明して下さい。(ex.進学、就職、転勤、留学etc...) (2)別れの理由を教えて下さい。 (3)ご自分で別れを決めた方:どのように説得しましたか?相手の方は納得しましたか?  相手の方から別れを切り出された方:どのように説得されましたか?それで納得できましたか?もっとこうして欲しかったという要望はありますか(別れたくない以外に)。 (4)別れた後の関係はどうなりましたか?(ex.一切連絡を取っていない、時々連絡する程度、友達になったetc...) 私は現在お付き合いしている男性がいますが、彼をおいて1年間海外に行く予定です。彼から帰国後に結婚したいと言われていますが、私にとって彼は結婚したい相手ではありません。なので出発前に別れたほうが良いのではと思っています(出発後は会って話せないので)。 他の方はどうしているのかなと気になり、みなさんの体験談を教えていただければと思います。 私は冷たいのかもしれません…。でも30歳目前という微妙な年齢なので、結婚しない相手とずるずる付き合っているのも良くないかなと思います。

  • 遠距離恋愛 相手の気持ち

    ご相談があります。 半年前から付き合っていた女性が 他県へいかれました。 月に1,2回会えるか会えないかの状況でした。 ほぼ毎日のように ネット通話など、何の支障もなく付き合えてました。 ですが、 先日、別れを告げられました。 原因は ・離れてから気持ちが冷めていった。 正確には、完全に冷めきってはないが お互いのために、別れよう。といった感じです ですが 自分は、諦めきれないです。 現時点で、これ以上の人は出会わないな、と思うほどです。 別れてから 現在も友達という位置で連絡も取り合ってます。 そこで、 自分は、やり直したいと思ってます。 遠距離恋愛で 相手の気持ちをもう一度こちらに振り向かせるのはやはり難しいでしょうか?