• 締切済み

他人に心を開けない

私はわりと友達が多い方なんですが、誰にも心を開けません。上辺だけになってしまう、というか、リラックスできないんです。無意識に気を使ってしまいます。 なんというか、笑わせようと必死になってしまうんです。おかげでみんなの間では私は『面白いヤツ』『ばかなやつ(笑)』って扱いみたいなんですが、私自身は正直なところ、疲れています。 周りにいるグループとか見ていると、みんな気兼ねなく話していて楽しそうだなって羨ましくなります。 友達に相談とかあまりできません。 本当に一人もいないんです。小中高大通して見ても特別仲のいいこはいますが完璧に心を開けた友達はいません。どんなに長い付き合いの友達でも二人きりになったりすると、私なんかと一緒にいてつまらないかな?とか申し訳ない気分になったりして、無理やり笑わせようと変なことを言ったりくだらない話をしたりしてなんとか乗り越えています。 私はおかしいんでしょうか? 実はみんなこんなかんじなんですか?

みんなの回答

• tomban
回答No.4

あー、わかる気がする。 昔の俺だ。 昔はね、自分が笑いたかったから、他人を笑わせてたの。 考えても見れば、臆病だし、何よりも強がってた。 要らない言葉が多くて、たくさん、たくさん、他人を傷つけてたよ。 そして…大きな傷を負っちゃったね、結果的にはさ。 バチが当たったんだよ。 それで暫く笑うことも出来なくなった。 暗黒時代だね。 でも「自分が楽しいことって何かな?」と思ったら、他人が豊かになるということを抜きにして考えちゃ駄目だろ?と思ったわけ。 それからは言葉を選ぶようになった。 話を良く聞くようにもなった。 そして「真意」を見つけるために、考えるようにもなったよ。 君はきっと優しい。 それはよくわかるんだ。 でも、その優しさが、まだ大きさが小さい。 それは「自分の中だけに優しさを使うから」だよ。 他人をターゲットにしてみれば良いんだ。 そうすればその大きさは無限大になる。 そうやって自分を鍛えていってください。 色々心無いことも言われるかもしれないけど、これは人生修行です。 問いかけて答えが無かったりしても、それでもめげないように。 「なにくそ!」と踏ん張れば良い。 君が優しい人であるならば、だんだんと「ノウハウ」が積もるから。 そのノウハウを生かして、自分の人生を豊かに変えていってください。

• mintstar
回答No.3

なんだか気持がわかります。 私も友達に対しては、そんな感じです。 自分の定着したキャラの範囲内の行動で、周りに楽しんでもらおうとする性格です。 でも、そんなに色んな人に100%心を開かなくていいのかな、と最近思っています。 (仲良くなるために、たしかに少しは必要ですが) 私の場合は、彼氏になら大抵のことは言えます。 お付き合いしてる方に心を開いてみることから始めては。

pu-0725
質問者

お礼

やはり私だけじゃなかったんですね!まさにその通りなんです。家族じゃあるまいし、少しくらい距離を置くのもありですよね。少し寂しい気はしますが、私は私なりに頑張ってみます。 彼氏さん羨ましいです(笑) 私は自分に自信が無さ過ぎて恋愛したことないんで…(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#137229
noname#137229
回答No.2

人それぞれ、あなたはあなた。 他人に心を開けない・・それはそれで良し。 本当にひらきたいのなら、時期が来れば開けるし。 ひらく気がないのなら、どの様な事をしても開けない・・ 何かをしようと無理する必要もなし・・という、それだけの話。

pu-0725
質問者

お礼

回答文を読んで少しホッとしました。そうですよね。無理しても仕方ありませんよね。私は深く考えすぎていたようです。ご回答ありがとうございました。

• sitappa40
回答No.1

自分が傷つくことを恐れて、 臆病になっているだけですよ。 勇気を出して、 もっと素直な自分を出しましょう(^^;        

pu-0725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私は臆病なところがあります。的確なアドバイスをありがとうございました。