• ベストアンサー

心にひっかかっている事をいまさら言う?

こんにちは。20代女性です。 数年前、私には彼氏のような微妙な関係の人がいました。その時に毎日のように会っていた女友達もいましたがその子はフリーでした。 その友人がある時、仕事が忙しくいっぱいいっぱいになっている連絡があまり繋がらなくなったので、会ってから問いつめました。すると 「あなたには彼がいるからいいじゃない!ハッキリ言って○○(私)といるとむかつく!あなたは必要ない」 と言われ、かなり凹んで泣いてしまい、 私がその友人に対して親友だと思っていた事など話したあと 一人で帰ろうとしたら「あ~あ泣かしちゃったね。でも、仲直りね」と言って普通に接してきました。それからは今まで通りです。 その時は、仕事が忙しくいっぱいいっぱいになっていて、頼る人もいなくて誰かにストレスをはき出したかったのだと思います。 かなりアップダウンの激しいコなのでそんなのしょっちゅうでしたが、 「必要ない」 と言われた事がずっと心にひっかかっていました。 それから数年。 その友人には彼氏がします。彼氏がいると、心の平静を保てるところもあるので、振り回されもせずに楽しく付き合っています。 私は少し前に失恋をしました。何も食べられずに落ち込んでいたところ、その友人も心配して家に来てくれました。ここまでは本当にありがたかったのですが、最初の20分くらい話を聞いてくれていると思ったら、その後自分の話をし始めて仕事の愚痴を言い、「あなたはいいよね~」という事を言われ帰って行きました。 幸せぼけ?と思える行動に 「もう上辺だけで付き合おう」 と決意して、遊び友達くらいではいます。 でも、彼女はとても自分をもっていて、過去には私が困っている時に助けてもらった事もたくさんありましたから、 前のような仲の良い関係には戻りたいとは思いますが 今までは何かあったらいつも2人で言いたい事を言って話し合い解決してきた関係でしたが、いつもいつも彼氏といて、2人で会うときも彼をつれて来るので腹をわった話もできません。 最近では、私が失恋をして暗くなっていて遊んでいても楽しくないと感じているのか他のコを誘って、誘われる事も少なくなりました。 こんな彼女とはもう割り切って上辺だけで付き合っていけば良いのでしょうか? それと、ちゃんと話せた時に「必要ない」と言われた事を出すのは「いまさら」なのでしょうか? 支離滅裂な訳のわからない文章ですみませんがよろしくねがいいたします。 ※長文読んで頂いてありがとうございました。

noname#51782
noname#51782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138304
noname#138304
回答No.3

再びNO2です。 先程は、彼女の事やあなたと彼女のこれまでの経緯や関係を知らずに言いたい放題言ってしまい、すみませんでした。 >彼女はわかりやすい性格で、(省略) それと八つ当たりみたいな事も 私も家族にはそうゆう態度をとってしまうこともありますが、友達にはしません。ですので、彼女にとっては、まるで家族のようにどんな態度をしても受け止めてくれると無意識ながら感じていて、そのまま態度に出てしまうのかも知れませんね。 (余談ですが、私もわかりやすい性格の子、結構好きですし、、、、) とりあえず「上辺」で進めて行って良いと思います。もし縁があれば、自然に仲良しに戻るかも知れませんしねぇ。その時は彼女にとってあなたが大事な友達と気付いていて欲しいことを本当に願います。(まるで彼氏の話みたいになってしまいましたが、、、)

noname#51782
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! >彼女にとっては、まるで家族のようにどんな態度をしても受け止めてくれると無意識ながら感じていて、そのまま態度に出てしまうのかも知れませんね。 改めてそう言われるとそのような気がしてきました…(・・; それで最近はめっきり頼られる事も少なくなってきて寂しくなっていて、それで「必要ない」と言われた事を改めて思い出したのかもしれません。 私も今、失恋からあまり余裕のない状態なので以前の友人のようにアタリたいのにあたれない自分がいたり、彼女に彼氏がいない時は私は何よりも優先して彼女と会っていたのに…とか、結局は見返りを求めてしまっている事で、私自身ダメなのかもと思いました。本当は私も彼女に頼りたかったんです…たぶん。 自分は自分ですよね。 とりあえずは今のような「上辺」を少しは続けていこうかという気になってきました。それで、ゆっくりと話せそうな機会があれば話してみようかと思います。縁があれば…ですね! 私の分かりにくい文章のためにお手数をおかしてしまいすみません! でも、徐々にまとまってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.5

NO1です。 縁が切れない事情、わかりました。 辛いですね~ 顔を見るたび思い出してしまいますよね。 多分質問者様に彼氏がいた時は彼女が、現在は質問者様が嫉妬をしているのかもしれません。 彼氏が欲しいというのではなく、彼氏に取られたと言う気持ちが強いと思います。 互いがフリーの時に相手に依存していたんだと思います。 逆の立場の時の気持ちを考え、お互いに相手を思いやれればいいんですけどね… なかなか両方って難しいですよね。 男性は彼女より友達を大切にしますが、女性はどちらかと言うと友達より彼氏を大切にするので… ちなみに私の場合、「突然だけど、私のこと嫌い?あの時~って言ってたし、気になって…」と言う感じでメールで聞きます。←単刀直入すぎ? 気になると頭から離れないタイプなので… ちなみに女性はその場で愚痴を言いストレスを開放するものなので、アドバイスがもらいたいと言うより、話を聞いてほしいと言うのが多いそうです。 彼女的には悪気はないんでしょうね。。。 質問者様も、彼女が「あなたはいいよね~」と言ったときに、言い返せるようにならないと。 言いたいことを言ってこそ親友だと思います。 なんか偉そうなこと言ってごめんなさい。

noname#51782
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! >彼氏が欲しいというのではなく、彼氏に取られたと言う気持ちが強いと思います。 私もそのように思えてきました^^;本当に、依存していたんだと思います。 どちらかというと彼女は思った事をストレートに言ってわかりやすく、私は言葉足らずで気を遣いすぎるタイプなので、そんな彼女を羨ましくもあり、こんな自分が情けなくなります。 最近は「え!?」と思った事でも、そのまま飲み込んで何もなかった様にふるまっています。思った事をその時に言えればこんなにため込む事もなかったのかもしれないですよね。 私はどちらかというと予定は友人を優先させていた事から、友人が彼氏を優先させている事も私の中でこだわってしまっている部分だと思います。私との予定も彼次第…という風に。 でも結婚も考えている相手という事なので当然といわれれば当然なんですよね。 >ちなみに私の場合、「突然だけど、私のこと嫌い?あの時~って言ってたし、気になって…」と言う感じでメールで聞きます。 素敵です!私もこうなれたらな~。 思った事は言わないと伝わらないですよね。相手も悪気は本当にないんだと思います! ちゃんと話せる機会があればいいな~と思います。 でもこれからはなるべくその時に言うように心がけます! 決意が固まってきました。ありがとうございました!

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.4

私にも似たような経験があります。 私はnomeme0792さんの友達の立場だったように思えます。 仲が良いのをいいことに自分がうまくいっていないとついやつあたってしまったりしまったことを思い出します。 でも私の親友はそんな私をひっくるめ今でも仲良くしてくれています。私の場合は後から反省しゴメンネと謝ったりのフォローをしてきていたのですが・・・。 人間誰しも嫌なところがあるはずです。そんなところもひっくるめつきあっていけると思えばこれからも関係を続ければいいのではないでしょうか?たとえ今、友達をやめたとしても今まで積み重ねてきたものはなくなったりはしないしまたある程度の時間が過ぎたとき必要な友達だったと思えばまた仲良くできるかもしれませんよね。 お互いがお互いに別々の悩みを抱えお互いにわかりあえないこともあるかもしれません。けれども長い付き合いの中で誰といてもきっとすれ違うこと過ちを犯してしまうこともあるかと思います。 なんでもかんでも友達だからと言って側にいてくれ叶えてくれるなんて友達は存在しないでしょう。 嫌だなと思うことがあればそれをどういう形でもいいのでそれを上手に伝えすぐにわかってもらえなくとも時々距離を開けたりしながらでもなんでもつきあっていくことができるほうがいいのではないでしょうか? ちゃんと回答になっているかわかりませんが頑張ってください!!

noname#51782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にもひっくるめる度量と器量があれば…。特に最近は余裕の無い事から「かわいさ余って憎さ100倍」のような感じで「あの時の!」という感じで根にもっている情けないくらいの心の狭さです^^; 友達も言っている時は何も考えずに、思った事を口にしているタイプのようで、たまに後からメールで「さっきはあんな事言ってごめんね」と謝ってくれたりもありました。もしかしたら沢山の色々な事を考えて誘わないようにしてくれているだけかもしれませんよね。悪いように考えてしまっていました。 私はどちらかというとわかりにくいタイプです。言わない伝わらない事ってありますよね!多分最近は特に伝わってないと思います。逆に私のほうがさけていると相手には伝わっているかもしれません。すぐにわかってもらえなくても仕方ないですよね! >ちゃんと回答になっているかわかりませんが頑張ってください!! とても考えさせていただきました。ありがとうございました。がんばります!

noname#138304
noname#138304
回答No.2

こんにちは~!! 20代後半女性です。 私は「割り切って上辺だけで付き合って」いけば良いと思います。 私にとって友達(特に親友)はいつも自分が困った時に助けてくれて、本当に有り難く感じる相手です。 自分が辛ければ、相手を励ますことはなかなか出来ないにしても、八つ当たりするとかってどうかと思います。 あと、私なら、「必要ない」と言われた事は出さないです。確かにあなたにこんな事言われたと言いたいですが、新たな火種を生むかと思い、また辛い思いをするかと思いますし。 力になれずに、言いたい事だけ言ってしまい、すみません。

noname#51782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、親友とはそういうものですよね…。それもあって私が失恋した時の彼女の対応に悲しくなりました。 その友人とは以前、付き合っているのでは?というくらい仲が良く、何かあると頼りあう。という関係だったせいもあって、ケンカもまるで付き合っている彼とのケンカみたいでした^^;その頃は「親しき仲に礼儀なし」みたいな関係だったと思います。 良い友人関係を保つためにも一線はひかないといけないですよね!?やっぱり、ちゃんと話あう事が必要だと思いました。 >あと、私なら、「必要ない」と言われた事は出さないです。 参考にさせていただきます。 >力になれずに、言いたい事だけ言ってしまい、すみません。 とてもうれしかったです!ありがとうございました。

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.1

・はっきりと言う ・縁を切る のどちらかの気がしますね。 まず、向こうは親友だと思っていないと言うことですよね。 そんな失礼なことを言うなんて…(もしくは八つ当たり?) そして未だにそれが引っ掛かってるのであれば、はっきり言ってすっきりさせるか、縁を切ってしまうかどちらかしかないと思います。 上辺の付き合いだと、あの時こう言われたし…って気になりませんか? 上辺なくらいだったら縁を切ってしまった方が良いのではないかと思います。 はっきり言って分かってもらえる人ならはっきり言ってみる価値はあると思いますよ。 なぜその時そのようなことを言ったのか、本当は言われた時に確認するのがいちばんよかったんでしょうね。。。 多分、相談されていると言うことは、彼女ともう一度仲良くなりたいと思っているのではないでしょうか? でも嫌われてしまうのではないかと怖い… 既にこのようなことを言われてるのですから、思い切って言ってみるのも手だと思いますよ。

noname#51782
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 できれば縁は切りたくないのです。それは周りの沢山の友達(グループ)の内の一人でもあるからです。絶対会ってしまうんです。 でも、おっしゃる通りで、できればもう一度仲良くなりたいと思っています。 彼女はわかりやすい性格で、彼氏がいない時は何かあると真っ先に私を頼ってきてくれていました。でも私が頼る事がほとんどなかったかもしれません。 彼氏ができてからはそれがそのまま彼氏の役割になった…という感じです。 本当にわかりやすいんです^^; もしかしたら私は彼氏に少し嫉妬しているのでしょうか!? >既にこのようなことを言われてるのですから、思い切って言ってみるのも手だと思いますよ。 そうですよね。思い切ってちゃんと話してみるべきですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた人を憎いと思ってしまう事・・

    こんにちは。3か月前に失恋し、最近ようやく普段の自分を取り戻しつつありました。でも、先日友人と話していたら、元彼の話になりました。別れた理由、付き合っていた期間にあった事等、その友人だけでなく他の人にも細かく話している様でした。付き合っている期間ってその人にしか見せない部分ってあると思うんです。いい部分、嫌な部分、お互い見たりするものではないでしょうか・・。 話を聞いてると、話があまりに過剰になっていました。友人は、「○○(元彼の名前)って、自分は良くみられたい。って言うのあからさまな人だよね・・」と言ってました。 ようやく、頭から離れていたけれど、腹立たしい気持ちでいっぱいになりました。 憎いとすら思う様になりました!どうすれば穏やかな 心を取り戻す事ができるでしょうか・・?アドバイスお願いします

  • 彼氏との事

    私には年下の彼氏が居ます。私は33歳、彼氏は27歳です。彼氏は夜遅い仕事の為、夜遅くメールをしたりしています。眠くなりながらも私が待ってるのがほとんどです。先日彼氏が新車を購入し、購入したら私を一番に乗せてくれる予定でした。ところが、遠くに住む彼の友人が急に彼の所に遊びに来る事になり、私はいつ来るか教えてもらう様に彼に言いました。そしたら彼はその後夜遅くメールをしてきて、友人を迎えに行ってきたからと報告してきました。つまり、新車に私を乗せる前に友人を迎えに行き、一番最初に乗せたのは友人だったのです。その日の私はかなり眠くなっていて、そのメールを読み、何で迎えに行く前に一言言ってくれなかったのか、結局私は一番最初に新車に乗せてもらえなかった事を言いました。彼は、こう言いました。友人来る話をした時、私が嫌な顔をしたからギリギリまで言わなかったと。だから事後報告だったと。私は怒りとショックで反論し、もめてしまいました。一言あれば、私もそんなに怒らなかったかもしれません。彼女より友人・・・私は友人以下なのかなと落ち込みました。今はもう彼を許せない自分でいっぱいです。小さな事だと思いますが、新車に一番最初に乗せてもらえなかったのはショックです。彼とその友人を許せない自分がいます。私が心狭いのでしょうか?ご助言お願いします。ちなみに、その他にもいろいろあり、距離をおこうか悩んでる現状です・・・

  • 心が狭い私に喝を入れて下さい。

    閲覧ありがとうございます。私は今4年かかってやっと自分の夢を実現出来そうなお仕事を見つけ、お金を貯めて来年からそのお仕事をするのに必要な資格をとる為に通信制の大学に通おうと考えています。 この4年間色んな人と関わってお話したり、自分なりに調べたり、ずっとずっとたくさん悩んで、導き出せた答えなので今は本当にやる気とものすごく幸せな気持ちでいっぱいです。 求人は少ないと思いますが保健室の先生になりたいと考えています。子どもたちの身近な存在として関わっていきたい…それが夢でもあります。そこで悩みを聞いたり、お話が出来る養護教諭になりたいです。ちょっとなりたい理由が変わってますね。 養護教諭になるという目標が出来るまではどうやったら夢を叶えられるんだろうっていう不安でいっぱいでしたが、養護教諭になるという目標が出来てから今はやる気でいっぱいです。 本当に本当に幸せです(笑)やっといまスタートラインに立てた気がします。仕事を始めたらまた新たなスタートですが^^ ここからが質問というか、私の心の狭さなのですが 彼氏にも大学を行くという話をしています。夢の話もしました。やっと夢を実現できそうなお仕事を見つけられたことも言いました。 彼氏も俺には夢があると言っていて…心理カウンセラーに俺は何が何でもなってやる!と言っていました。(1ヶ月以内。 ) 心理カウンセラーの資格取得自体はそう難しくはないと思いますが、実際お金を貰うお仕事にしようとしたら凄く難しいと私は思っています。 だけど心理カウンセラーは私のしたい夢と似ています。だから彼氏が本当にしたいことなら頑張って欲しいと思っていました。 そして事は昨日…電話していた時です。彼氏と電話をしていて、今私はお金を貯めるために新しい仕事に就くのですが彼氏に頑張れよと応援されました。 そんな話のときに、彼氏が「俺もお金貯めて声優の学校に行こうかな」っとポツリと言いました。 その瞬間私はすごくハァァ!?となりました。が、自分の幼稚さを抑えて…「本気でやりたいことなら頑張れば良いと思うよ。」とだけ言いました。 この前言ってたことは、なんなの!?全然関係性ないし!! …と内心腹がたちました。自分の夢を馬鹿にしてるのかとすら思いました。 私は自分の夢が凄いとでも思っているのでしょうか(;;)もっと温かな目で見守ってあげるのが彼女ですか…?苛立った自分に腹がたちました。

  • 心が狭くて困っています

    はじめまして。27歳の男です。 以下のような悩みを持っています。 よろしければ、お力添え頂けませんでしょうか。 友人・仕事の人間関係に置いて、「礼儀の無い発言」や 「バカにしたような発言」をされると、腹が立って仕方が無くなります。 頭の中では「相手に悪気はない」と言う事はわかっている (もちろん、時には相手の悪意を感じる時もあります)のですが、 イライラが心の中をしめてしまいます。 仕事の人間関係に置いては、周りの事も考えて我慢するのですが 友人に言われた時は、抑えきれずに言い返し、その事が原因で疎遠になったりしています。 謙虚になりたい。心を広く持ち、相手と仲良くやっていきたい。 それなのに私の心が狭いばかりに、無理に我慢すると 不満で苦しくなり、相手の悪意を感じる発言をされた時などは 数日間ずっとイライラしてしまいます。 どのような考え方、受けとり方をすれば、心が楽になり、 相手にも不快感を与えずに済むのでしょうか。 よろしければ、教えて下さい。

  • 心が重たい・・寂しい・・乗り越えたい

    19歳、大学2年生の女です。 現在は一人暮らし中です。 最近、自分の中の精神的な異常に戸惑ってます。。 まず、朝起きるのがしんどくて、からだが思うように動きません。それでも力を振り絞って大学には行くのですが講義を受けてるときも心が重たくて、呼吸するのも苦しいです。人と話すこともいやになる。。 6月になってからは状態が悪くなった気がして、学校にもあまり行けなくなりました。そんな日はお昼過ぎまで眠っているのですが、そうするとからだがだるいのですが、心は朝より軽いなぁと自分でわかります。 でもそんなに甘えてられなくて、前期の試験は確実に迫ってきます。 両親は私が真面目に大学に行き、いい成績をとることを期待してます。そんな両親の期待を裏切ってる自分に罪悪感がすごくあります・・ もう一つ、、 寂しくて仕方ありません。ふとした瞬間に涙が止まらなくなります。 以前、地元から心から信頼できる友達が訪ねてきてくれたのですが、別れのあとに一人取り残された気がして家で泣いてしまいました。 彼氏と逢っているとき 楽しいし、落ち着くし、幸せなのに、別れの30分くらい前になると突然涙が出てきます。 私は、彼の前では本当に自分の素を出せてしまうんです。いけないって思っていても、迷惑かけるってわかっていても「さみしい」っていつも言ってしまう。 彼は本当に優しい人なのでそんな私に対して 「俺はそうゆうこと言ってくれるの嬉しいから」 「笑顔のお前も好きだけど、泣いてるお前も好きだよ」 「どんなことあっても見放したりはしない」 そう言ってくれます。 もちろん信じているし、嬉しいです。 でも不安でいっぱいなのも事実です。私が明らかに彼氏に依存してしまってる気がして、そんな私に嫌気がさしていつかうざがられて私のまえから居なくなってしまうんじゃないかって、 逢っている時も、甘えてる時も、心のどこかでいつもそう思ってしまいます。 でも一方で 「もうちょっとしっかりしろよ」 そうも言われました。 ごめんなさいの気持ちでいっぱいです。 さらに 「お前は俺もいてこんなに幸せなのに、何で泣くの?おれが寂しくさせてる?」 私が泣いてしまうことによって、彼氏にも変に気を遣わせてる自分最悪です。 でも涙が止まらない。 自分でも理由がわからない。 心の余裕ないんです。うざいってわかってる。でも彼には受け止めてほしい。うん、そうなんだ。辛いんだね。ってその一言でいい。でも「しっかりね」とかそうやって言われると、やっぱり弱音言っちゃだめだなって思うし、そこで受け入れってもらえないって気がしてしまうんです。もちろん彼はそんなつもりで言ったわけではないって分ってます。 でも心が勝手にブロックしてしまいます。 ちなみに学校に行けないってことは彼氏には言ってません。 なんか、あまり重たい話するの好きではない感じなんです。。 心の重たさと 突然泣いてしまうこの現状・・どう乗り越えればいいですか。。 彼の前で重たい話をすると、 重たい女って思われそうで厄介って思われそうで怖いんです。 嫌われたくないんです・・・ わけのわからない文章で申し訳ありません。 皆様のお力をほんの少しでも結構です。。貸してください。

  • 失恋、でも諦められない心があります

    今、私(24歳)は失恋のような状態で凄く悩み、辛い状態です。 彼女には長年付き合った彼氏がいます。彼氏がいるのをわかっていたのですがいつの間にか好きになってしまい告白しました。すぐに答えはなくそれから今まで約半年連絡を取ったり遊んでました。 まだハッキリとは話あっていないのですが先週、これからどうなるのかな?という様な事を聞いたら「好きなんだけど彼氏と別れるのは難しいかも・・・」と言われました。告白した時から難しいかもと思っていたのですが、これを聞いた時本当に辛かったです。 どうしていいかわからなくて、ここ何日か食べ物も口に通らず本当に苦しい状態です。 彼女と行った場所、好きな音楽、話した内容などを思い出す、思い出したくないってのもあり外に出かけるのも今は嫌です。 心の中では、「彼氏がいるんだししょうがない、俺が悪い」「辛いけど連絡を取らないようにすればいいのかな」などと思う反面、本当に好きだった事もあり「連絡をくれる。いつかは振り向いてくれる」などと思ってしまう事もあります。 彼氏とはあまりうまくいってなかったみたいなので、愚痴や相談を聞いてあげてできる事はしてあげました。本当に心からしてあげたい、自分から身を引くのがいいかもしれないとわかっているのですが幸せにしたいと思っています。逆に辛い時などに頼ってくるだけだったんじゃないかと相手を嫌になる自分が嫌になります。 彼氏がいる人を好きになってしまったのだし、これが答えなら受け入れなければならないとわかっているのですが、正直な気持ち諦めたくはありません。一人の女性として心から好きといえる人です。 気持ちが落ち着いてないので文章がまとまっていなくてすいません。 みなさんの意見やアドバイスを聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 私と別れてる時に泣かなかったって事は私の事そこまで

    私と別れてる時に泣かなかったって事は私の事そこまで好きじゃないのかな 今付き合ってる彼氏とは1年前まで付き合ってましたが 遠距離になってしまったり忙しかったりでお互い好きだけど別れました。 (言いだしたのは私からです) でもなんだかんだ連絡をとって復縁しました。 私は別れてる1年間の間に何度も泣いたり 何度も思い出したりして復縁したい。と思ってたところ 彼氏から連絡が来て「やっぱりやり直そう」という事で今に至ります。 先日彼に「私と別れてる期間、失恋で泣いたりした?」と聞いたら 「泣いてないよ」と言われてショックでした。 というのも、前に彼は元カノと別れた時に 「いっぱい泣いたことがある」って言ってたので もちろん私と別れた時も私だっていっぱい泣いたし泣いてくれたのかな? と思ってました。 私は元カノを超えられなかったのかな? 泣くほど好きじゃなかったのかな? 別れても泣くほど悲しくなかったのかな? と思い、泣きそうになります。 ちなみに彼氏はこの別れた一年間で彼女はできてないし 仕事ばかりだったと言っています。 彼氏は私の事、そこまで好きじゃないんでしょうか? 私22歳、彼氏30歳です。

  • 心が狭いですか?

    心が狭いですか? こんにちは。 親友に彼氏ができました。 それはとてもおめでたいことで私も祝福しました。 けれど、親友は彼氏になる前から(現在の彼氏と遊ぶようになってから) 友人関係がおろそかになるようになりました。 (たとえばメールの返事が2ヵ月後とか。。。) 決定的だったのは私の誕生日になんの連絡もくれなかったことです。 これまで10数年間必ずくれていたのですが、彼氏とのことで頭が いっぱいになってしまったのかなと悲しくなりました。 上記だけみたら、親友じゃないのではないかと自分でも思いますが 中学生のころからの親友なんです。ずっと続いている親友のひとりです。 大事だと思ってましたし、一番理解しあえる友人だとおもっていました。 でもルーズなところやだらしのないところがあったのも事実です。 頑固で一個のことしかできないのも長所で短所でした。 私はちょうど自分が辛い時期だったのもあってか、 自分の誕生日が終わってから親友とはもう終わりかなと思ってしまうようになりました。 彼女に何か相談したいこともないし、近況も知りたいとも思わないし それぞれ別の人生を歩んでいくんだろうなと漠然と思うようになりました。 私は心が狭いのでしょうか。 彼女から連絡がきたところでもう会おうとも思えないのです。 男性相手にならこういう感情を抱いたことがあるのですが、 女性相手には初めてです。ご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。

  • 親友を昔信じる事ができなくなってから人に心をあけることができません。

    親友に当時裏切られてから人を信じる事ができません。 よく、みんなが集まって話すと彼氏彼女と別れた話とかしますよね。 私は別れた事はあまり気にしてなかったりするのですが、親友にショックな事を言われたりされた事のほうが傷が深くて、誰にも話す事ができません。今でも少しでも思い出したり、その人の話をされると心がえぐられたようになります。 あまり人を信じられません。 あまりに辛くて姉の前で泣いてしまった時、姉は心配してくれ、どうしたの?彼氏と別れたの?と聞かれ、私は別れたりすることはあまりショックとかはありませんでしたし、むしろ心が軽くなっていたのですが、親友にされた事のほうがショックでした。 女の友情を信じていましたが、今はもう家族以外あまり誰も信じていません。 けれどこのままではいけないと思ってます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 私のしている事は裏切り(?)でしょうか?

    裏切りと言うのはオーバー過ぎますが。。 最近悶々と考えてるのでふと第三者の意見を聞いてみたくなりました。 私には付き合って3年の彼氏がいます。遠距離です。 そして今、ある事がきっかけで数ヶ月前に久々に連絡を取った友人(男)と今でも頻繁にメールしています。 彼氏がそういうのは嫌だと言う事はわかっています。(普通そうですよね。。) 以前、あまり(男の人とは)メールしないで欲しいなぁみたいに言われた事あります。 なので言ってません。(いちいち友人関係を話す必要はあるのでしょうか。。。。) 友人からちょっとしたプレゼントを貰った事もあって、最近少し後ろめたさみたいなものも感じています。。(友人からプレゼント貰う事自体は普通ですよね。。) そういうものを感じると言う事はやはり彼氏に対して酷い事してるのでしょうか?。。(やましい気持ちがある事になる??) 彼氏の不快に思う気持ちも勿論すごくわかります。私もきっと彼氏が毎日のように他の女の人とメールしてたら良い気分ではありません。。 しかし友人とのメールも大切ですし…今震災の影響で友人は大変で、以前(私との)メールは気休めになるみたいに言われた事があって…気休めにでもなるなら、メールする事で応援したいですし。。 一緒にいる時にメールが来たりすると携帯を覗いてきたりするので最近は友人から来ないかドキドキものです。。 やましい事が何もないなら彼氏に話せば良いのでしょうが、絶対ヤキモチを妬いてくれるのと控えて(やめて)欲しいと言われるのがわかってるので。。 友人にも彼氏がやめてくれって言うからメール出来ないなんて言いたくありませんし。。 以前似たような状況で別の友人の彼女さんからその友人との友人関係を断たれた経験があるので、ああいう事にはしたくありません。 ちなみに…友人に彼氏がいる事は話していません。今のところそういう話にならないので話してないだけって事もありますが。。なので友人に彼女がいるかもわかりません。 お互い何となくいないって事でメールしてる雰囲気は少しあります。。 しかしもちろん、お互い友人としか思ってません。 友人とも遠距離なので会う事はまずないです。 客観的に見て私のしている事はどういう風に見えますか? 今のところ、彼氏に話すつもりも、メールをやめるつもりもありません。 ただ、他の人から見てどういう風に思うのか知りたくて。。 長々すみません。 回答を頂けたら嬉しいです。。