• 締切済み

喪中はがきについて

いつも年賀状は送ってくれた人だけに返しているのですが、今年祖父が亡くなり、初めて喪中はがきを出すつもりでいます。 出す相手は普段仕事でお世話になっている会社の人くらいですが、その方の娘さんにも仕事でお世話になったことがあり、他のご家族の方とは一度食事に同席させていただいた程度の面識です。 この場合、面識のあるご家族の方全員に出すべきなのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ありません。

noname#123056
noname#123056

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.2

普段、年賀状が来た相手にだけ返信しているのであれば、 一般常識とか、考えなくて良いと思います。 亡くなられたのがいつ頃かは分かりませんが、 亡くなられたことを知らない、普段年賀を出していない相手に 喪中ハガキだけは出す、のも、返って失礼になってしまいます。 年賀が来そうな相手にだけ出す、でも良いのではないですか? 相手があなたの喪中を知らずに年賀を送ってきても、 普段通り年賀で返しても失礼にはなりませんよ。 今まで、自分からきっちりいろんな相手にしっかり年賀ハガキを毎年出していた、 ならば、喪中ハガキも、同じにしたほうが良いでしょうけど。 知らない相手、知らせていない相手には、喪中ハガキは出さないほうが良いですよ。

回答No.1

基本的には、年賀状をやりとりしている人に 出します。 詳しくは下記ページを見てください。 http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_05.html