OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイヤルアップ接続 其の弐

• 暇なときにでも
  • 質問No.635
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

ダイヤルアップ接続(モデム接続)で、ファイルの共有とかをしたいんです。
できるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

ここで言うダイヤルアップ接続とは公衆電話回線を経由してPCを接続
したいわけですよね。
OSはWin95ということですが、コンパネのアプリケーションの追加と削除
のWindowsファイルのなかにダイヤルアップサーバという選択肢はありますか?
(もしかしたら初代Win95には入っていなかったような)
これをインスト、設定したのちに相手のマシンからサーバ側のモデムに電話をかければ
アクセスできるのではないでしょうか。
サーバ側の電源を入れておかなければなりませんが。(ハードウェアにWakeUpOnRing
機能があればモデムの着信と同時にPCの電源を入れることができますが、、、。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル11

prog001様が仰る通りの作業して、さらに、共有設定をすれば、いけるはずです。 あと、サーバになる側のマシンは、常時電源ONにしておいたほうがよいでしょう。 WakeUpOnRingでもいけそうな感じもしますが、 マシン起動にどうしても時間がかかりますから、ちょっとつらいです。 …電話回線が一つしかない場合、 FAX、留守電、PCの切替えもどうにかしないとまずいですね。 追記 今回のよ ...続きを読む
prog001様が仰る通りの作業して、さらに、共有設定をすれば、いけるはずです。
あと、サーバになる側のマシンは、常時電源ONにしておいたほうがよいでしょう。
WakeUpOnRingでもいけそうな感じもしますが、
マシン起動にどうしても時間がかかりますから、ちょっとつらいです。
…電話回線が一つしかない場合、
FAX、留守電、PCの切替えもどうにかしないとまずいですね。

追記
今回のような場合、新規に「質問」を作るのでなく、
「補足」として追記しておくと、流れが分断しなくなりますよ。

• 回答No.3
レベル11

Windows95では、PLUS!を入れないとダイアルアップサーバー機能はなかったような気がします。 遠隔地同士でファイル共有をするならダイアルアップを使わないとだめですが、近所(たとえば隣の部屋とか)だったら、素直にネットワークカードを入れて、LANを組んだ方が転送のスピードも速いし、簡単だと思います。 >kamuyさん どうも失礼しました。
Windows95では、PLUS!を入れないとダイアルアップサーバー機能はなかったような気がします。
遠隔地同士でファイル共有をするならダイアルアップを使わないとだめですが、近所(たとえば隣の部屋とか)だったら、素直にネットワークカードを入れて、LANを組んだ方が転送のスピードも速いし、簡単だと思います。

>kamuyさん
どうも失礼しました。