• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サービス精神が道を開いて行く・・)

サービス精神とは?

このQ&Aのポイント
  • サービス精神とは、相手のために気を配って尽くすことや、客の便宜を図ることを指します。
  • サービス精神は家庭や仕事、日常生活などあらゆる場面で必要な要素であり、それがなければ上手くいきません。
  • 貴方が感じているサービス精神の具体的な体験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サービス精神も、お客のわがままはなんでも聞くというようなものでは 周りの人間が迷惑しますけどね こどもの頃は親に甘やかされ、大人になると商人に甘やかされると 思い上がった人間が増えてくるんじゃないでしょうか 商人が何故筋を曲げてまで従順なのか、それは命綱を握られているからです 逆に言うと、命綱を握られていない人間に対しては淡白だと思われる どうしても不潔な物を感じますね 綱は正しい人が持たなければならない 自分はそう思います

romanda201
質問者

お礼

ズバリ言うと、人間はすぐ「訴えってやるぞ」に 成っちゃうからですねー 商売の邪魔をする為にやるキチガイも多いと思います ひたすら謝らなくては成らないのはそこなんですよー 嫌になりますよねー、そうでしょ? 回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

romanda201さんは、ときどき人格が入れ替わりますね うーんなぜだろう とりあえずサービスとは甘やかしのことではない と言えると思います

romanda201
質問者

お礼

貴方もね? 回答あり画とございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.2

それは「サービス精神とは、違うだろう!」と言われるかも知れませんが、私にはその区別がよくわからないので、ご了解下さい。 私の住む地方の人は「善意の塊」です。 自分の言動すべてが善意で成り立っています。 そうするとすべての行動が「してあげる/してあげない」が判断基準になります。 自分の気の合う人には積極的に「してあげます」が、そうでない人には積極的に「してあげません」。 仕事でも「してあげる/してあげない」ですので、自分がやりたくない仕事はどうしても「してあげない」ことが多くなります。 (特に誰も見ていないといい加減です) もちろん、それで何か言われたらば「もうあなたとは話してあげない」と言えば良いですから、ものすごく楽です。 是非、1度お試しあれ。

romanda201
質問者

お礼

>私の住む地方の人は「善意の塊」です まあ、天理の事ですね 地上の楽園ですからね ただ、因縁の出やすい所で有るとも思っています そう言う怖さは有りますよねー 回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経済学で「財貨」「サービス」という言葉の意味

    経済学・経営学をイチから独学で勉強しているのですが、何かと”財貨”・”サービス”という用語が登場してきますが、何を言っているのかわからなくつまずいています。。 辞書で引くと、下記の用に載っています。 まず、財貨の説明そのものが何のことを言っているのか意味がわかりません。「非物質的財貨であるサービスを含む」という説明もわかりません。 それから、サービスの説明も何を言っているのかわかりません。非物質的財貨に相反する物質的財貨っていうのもわかりません。サービスって日常生活だと店だと「金をまける」「量を増やしてあげる」「余分にあげる」「ただであげる」という意味で使っているので余計に意味がわかりません。 お手数ですが、噛み砕いて丁寧にご説明お願い致します。 財貨――人間の欲望を満たすのに役立つもの。広義では、非物質的財貨であるサービスも含む。 サービス――物質的財貨を生産する労働以外の労働。具体的には運輸・通信・教育などにかかわる労働で、第三次産業に属する。用役。役務。

  • サービス精神

    サービス業のみなさん、サービス精神とはなんですか? 例えば、他県からの注文で、例えば、その人が遠いところからの注文だったとします。 サービス精神をモットーにする会社なら、送料を取りますか? よく、何個以上からの注文です。このような会社がありますが、これじゃ、サービス精神 は全然ないですね?

  • 向精神薬の減薬への道

    僕は現在「うつ病」で向精神薬を飲んでいます。 昼間の眠気が尋常ではなく、薬の副作用だと思い減薬しました。 そしたら普段は気分の落ち込みがくるのですが、今回はさほどこなかったので完全に断薬しました。 その結果、薬の離脱症状からの「うつ病」の再燃で、薬の量が以前より多くなってしまいました。 本末転倒です。 結構こういう失敗を繰り返しています。 果たして、薬はやめることができるのでしょうか? 一生、向精神薬を飲み続けなければならないのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 精神薬を絶って芸妓の道へ進むことについて。

    芸妓になりたいと思っている20代の女です。 踊りや芸事に非常に関心があり、芸妓として生きていくこと自体に徹底したいと思っています。 夜の世界の仕事ですが、テレビなどを拝見し、恥ずかしながら、どうにもこうにも言いがたい憧れを覚えました。とてつもなく厳しい世界でしょうけれども、「頑張ってやっていこう!絶対に芸妓になって世間をあっと言わせてやる!」という意気込みです。 1回きりの人生なので、そしてやっと夢を持てたので、この機会を逃したくありません。 応募を予定しているところは京都ではなくて、東京か地方です。 しかしながら、現在、軽い躁うつ病で精神薬を数種類服用しています。 芸妓の見習いを応募する上で、心身ともに健康であることは、暗黙の了解のような気がします。 ですので、ここは決心して、思い切って断薬して、応募しようと思っています。 自己判断で断薬するのが危険なのは承知です。 断薬といっても、急にやめるんじゃなくて、少しずつ薬を減らしていくつもりです。 正直に申し上げて、薬を飲んでいるなんて、面接で言ったら落とされるに決まっているし、かといって、隠れて薬を飲んだり、隠れて病院に通うことが置屋の方々にご迷惑をおかけすると思ったからです。裏切り行為になるような気がして。隠れてコソコソしたくもないです。 精神薬を絶って芸妓の道へ進むことについて、皆さんのどのような意見でも結構ですので、聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 精神障害1級への道

      精神障害1級になると障害者年金もらえると聞きました。 今から頑張って1級を目指そー思いますが、精神障害1級になるにはどーしたらよいですか。 認定テストの時に鍋持って行って、自分の頭ぶん殴るとかでいけるでしょうか。  

  • 武士道精神を論じる

    現代人と武士道。個人的に興味深いテーマです。 侍ジャパンの優勝も記憶に新しい。 武士道とは何かよく議論されます。武士道とは何か教えてください。 現代人は武士道精神を持つべきか、どう暮らしに活かすべきなのか。

  • 武士道の精神

    武士道の精神は身につけたいのですがどうしたら身につきますかね? 「死ぬことと見つけたり」かっこいいですね。びくびくして生きないことはとても大事です。

  • 「武士道」精神から学びたい、と思います。

    新渡戸稲造の「武士道」の内容で思想といいますか、エッセンスといいますか、「俺はここが素晴らしいと思う!」という方がいらっしゃったら、是非、わたくしめにお教えください! 今、またこのような考え方も必要であると、考えている40代おやじです。よろしくお願いします。

  • マメとサービス精神の違い

    ・マメな男 ・サービス精神のある男 この違いをあなた流に説明してください。

  • サービス精神旺盛な人になりたい

    男性から、サービス精神が足りないと言われたので、サービス精神旺盛な女性になりたいのですが、 具体的によく分からないです。良いアドバイスいただけませんか? 男性相手だけではなく、日常生活でもサービス精神旺盛な人になりたいです。