• ベストアンサー

本当に医者でしょうか?

カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。私は甲状腺に腫瘍があります、ネットの健康コミュニティーサイトで内科医の男性からミニメを頂いたのですが、その男性は甲状腺ガンだそうで、既にレベル4でターミナル状態と言ってます。ですが、甲状腺ガンにレベルなんて言葉ありますか?ステージならあると思うのですが…あと甲状腺ガンの種類は何かと尋ねたら、「いやいや、ですからターミナルなのです」と答えました。甲状腺ガンは乳頭癌や未分化癌など数種類あるのですが…本当にこの男性は内科の医者なのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ripuchan55さん、こんばんは。 >本当にこの男性は内科の医者なのでしょうか? それは分からないですよね。 医師免許見せてもらって初めて確信が得れるんじゃないですか? 今の時点ではどっちにしろ推測の域を出ませんよ。 まぁ、ネットですから詐称なんていくらでもできますしね。 看板掲げて営業してる病院でさえも たまに偽医者だったりするご時世ですからね。 で、その方が偽医者だったら何か困るのですか? ネットで他者の経験や意見を訊くものいいでしょうが、 病気の確定診断はちゃんとした病院に行くことをお勧め致します。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。既に私は内分泌科でエコー検査しており、次回MRIと生体検査をします。たまたま同じ甲状腺ガンの人が内科医という事だったので、病気の事をお話してました。甲状腺ガンは種類がいくつかあるのでどのガンか尋ねたら、答えず末期との事。特にドクターじゃなくても問題ありませんが、医者なのに知らないの?と疑問が出たものですから…

その他の回答 (1)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

ステージのことをレベルと表現することは十分考えられますが、 種類を答えられないのはちょっと変ですね。 まあ答えられたからってその人が内科の医者とも限りませんが・・・

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり何か胡散臭いです、ターミナル状態です甲状腺ガンはきっかけに過ぎませんとの事でミニメボックスが一杯でこちらから返信できなくなってました。甲状腺ガンの何ガンか答えられない自体怪しいです

関連するQ&A

  • 甲状線の腫瘍の

    甲状腺の腫瘍があるとの事エコーと細胞診の結果ステージ2と言われました。 まだ癌ではありませんね、ステージ3で疑いあり、ステージ4で癌と診断しますといわれました。今チラージンを服用中です。乳がんのステージ2で再発の経験があり長期入院苦しい治療でしたので不安です。乳がんと甲状腺では、ステージの段階で違うのでしようか。

  • 家内が甲状腺乳頭ガンになってしまいオロオロして辛いです。次の点について

    家内が甲状腺乳頭ガンになってしまいオロオロして辛いです。次の点について教えて下さいませんか。 (1)10月末に全甲状腺を摘出する予定ですが、こんなに遅くなっても大丈夫でしょうか? (2)摘出手術すれば治るのでしょうか (3)乳頭ガンとのことですが、未分化ガンでないことが分かるのでしょうか。 参考: 1.超音波、ct、細胞検査の結果、1.2cmの乳頭ガンだと担当の先生に告げられました。 2.最初は表参道前の伊藤病院のかかりましたが、横浜市大病院で手術すろよう紹介されました。   家内は心臓にステントを3個いれているので、心臓関係の科がある市大がよいとのことです。   横浜市大病院の担当医は、伊藤病院にも勤務しておられる甲状腺の専門医です。

  • 未分化癌

    父を癌で亡くしました。 血液検査をしても異状なし。 あまりにも痛がるので開腹したら 手がつけられず「未分化癌」と宣告されました。 この癌について無知です。 教えて下さい。 私は今、甲状腺の病気にかかり 甲状腺にも未分化癌があると聞きました。 父の死因と関係があるのでしょうか?

  • 甲状腺乳頭癌について教えてください

    こんばんは、甲状腺乳頭がんについてお伺いします。 先日甲状腺乳頭癌と宣告されました。 リンパ腺への転移も3か所見つかっており、全摘出をすることになりました。 まだ大学1年生と若いこともあるから大丈夫だとお医者様からは言われていますが、やはり心配なところが多くて・・・。 特に手術直後の生活や、手術後どのような変化があるのか不安なので詳しい方は教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺癌の遺伝の確率はたどれくらいですか?

    私の母と叔母が甲状腺乳頭癌でした。 私が甲状腺癌である可能性、確率はどれくらいあるのでしょうか。もうすぐ30歳になります。

  • 甲状腺乳頭癌と診断されました。治癒率は?

    先日、甲状腺乳頭癌と診断され、数ヵ月後に手術予定です。 父を癌で早くに亡くしていることもあり、非常にショックを受けています。 病院等のHPでは、甲状腺の乳頭癌は非常に治癒率が高いとの事なので多少は安心もしたのですが、実際のところ如何なのでしょうか? お分かりになれば、ご回答いただけると幸いです。

  • 母がエコー検査で甲状腺に大きな(3cmくらい)腫瘍がありました。

    母がエコー検査で甲状腺に大きな(3cmくらい)腫瘍がありました。 大きな腫瘍は左にあるのですが、そのまわりにも 5mmくらいの小さいのが何個もあるようです。 (小さいのは右にもある) その大きなのは固いらしく、まだはっきりしないが、 悪性の可能性があると言われました。 大きいのでどっちみち取ると言われ、開けてみて 良性だったら、その大きいのだけ、悪性だったら 甲状腺すべてを取りますとのことでした。 来週のCT検査でだいたいのことはわかるようですが。 悪性だった場合、危険度の高いものだったら どうしよう・・・と不安です。 腫瘍が固くなってるのは、高危険度の場合が多いのでしょうか?? まわりに小さいものがいくつもあるのは、 やはり転移している可能性があるのでしょうか?? 未分化?がん(稀にあるがん死率の非常に高いがん)の可能性もあるのでしょうか? (医師は急にできたものではなく、長年かけてできたものだから 決断も焦らなくても1ヶ月くらいかけても 大丈夫だと言っていました) わからないことばかりで、どうしたらいいのかわかりません。 参考までに、母は61歳です。 症状としては 食事の時にのどにつっかえる感じがあるようです。 あとはややたんが絡み声が出にくいことがある。 肩が凝る。 やや疲れやすい。 血液検査では甲状腺数値に異常はない。 腫瘍が固い。 熱はなく、体重も変わりない。 母の母と妹はがん経験者 どんな情報でもいいです。 知識をつけたいので、詳しい方、助言をお願いします! 6月末には手術となんだか急かされ、 余計に不安です。 日赤病院で検査を受けましたが、手術となると やはりがんセンターのほうがいいのでしょうか?

  • 「ガンだった」と言ってしまったほうがいいのか

    私は3月に甲状腺腫のため甲状腺を半分取りました。 術前の診断では良性腫瘍だろうとの診断だったのですが、取ってみて調べたところ、腫瘍の近くにガンがあったんです。(腫瘍自体は良性でした) 取ってしまったのでもう大丈夫だと信じてはいるんですが、現在は取らなかった方の甲状腺に転移していないか経過観察中です。 これ、新しくかかる病院で問診票を書かないといけない場合、何と書けばいいのでしょうか? また、甲状腺腫の近くにガンがあったことをどの程度の友達にまで言えばいいのか悩んでいます。 ガンの話題なんてオープンに話せる話題でもありませんが、自分の中だけにガンだったという事実を溜め込んでいるこの状況が結構辛くて、話せたら楽になるんじゃないかと思うんですね。学校で仲良しの子たちには言うべきなんじゃないかという気もします。でも話したところで別に私が知って欲しいと思わない人にまで知られる可能性を考えると、あまり話したくありません。それに「腫瘍がガンだった」のではなく、「腫瘍を取ってみたら近くにガンが見つかった」だけなので甲状腺がガンだったというには大げさなんじゃないかという気もしますし… まとまりがなくてすみません。みなさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • 大腸悪性ポリープと再発乳頭がん

    病理組織診断で、盲腸に繊毛性腫瘍 「Group 3, Villous adenoma,high-grade(1,2)」 3~4センチ が見つかり「病変の切除を勧めます」とあります。 他にも「鎖骨上部乳頭がん(甲状腺がん再発)3~4センチがあり放置しています。 85歳の年齢で、急いで手術をするか、しないか迷っています。

  • 甲状腺について

    3年前甲状腺の乳頭癌で片方の甲状腺を取っています。現在はチラージン2錠飲んでいます。現在のところ異常は ありませんが、血圧が急に高くなりました。何か関係あるでしょうか。

専門家に質問してみよう