• ベストアンサー

異性をキープする人は勿体無い症候群,ケチ

異性をキープする人は勿体無い症候群,ケチ と私は思います。 実際私も貯金が大好きだし、 もったいなくて捨てられなくて部屋に要らないものがあります。 そして恋人がいない時は 複数の異性に「あなたとしか遊んでない」と言いキープしたことがあります。 恋人がいればばれるのが怖いので浮気はできません。 反感を買いそうな質問で恐縮ですが キープする人=勿体無い症候群 と思うのですがいかがでしょうか?。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ijuhyg
  • お礼率99% (460/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

キープ? 嘘つきの事ですか? 自己を肯定したいんでしょうけど 一般には否定されますよ。

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#189285
noname#189285
回答No.4

39歳既婚男性です。 >勿体無い症候群,ケチ まず、勿体無い症候群とケチは別物のように思いました。と言うのも、私は明らかに「勿体無い」と思うタイプで、使いもしない物を「もしかしたら、いつか役に立つかも」なんて感じで何でも捨てずに置いていて、その内に自分で置いていたことも忘れていて知らない間に妻が捨てている、というような人間なのです。 が、ケチとは正反対なのです。食事に行けば全て自分で払う時が多いし(単にカッコ付けたいのが理由です)、クルマなどにも結構お金を使います。貯金が好きなんて思ったことがありません。教育や老後の為の資金など必要な分は勿論貯金していますが、正直言って「義務感」からです。妻が服とか何かが欲しいと言ったら、迷わず「買ったら」と答えます。 と言う訳で、以降は「ケチ」は置いておいて、「勿体無い症候群」(=自分のこと)に関して記します。 >キープする人=勿体無い症候群 これも、実は私は全く違います。「キープする人」とは正反対という意味です。モテなかったので、キープするどころの状況じゃ無かった、という事情もあるかも知れませんが、基本的に人付き合いが好きではなく、「異性の友人は不要」「同性の友人も必要最低限」というのが根本にある為だと思います。ちなみに子供時代から通じて現在でも残っている友人は一人しか居ません(同性です)。この人は親友だと思えるし20年来の付き合いですが、他は年賀状等も含めて一切ありません。 人付き合いが「苦手」という訳ではなく、初対面の人とも普通に話せるし、社会に出てからそういう面で困ったことはありません。単に友達付き合いは面倒というか、そんな時間があったら一人で居たり、現在なら妻と子供と過ごすほうが楽しく感じるからだと思います。 と言う訳で、「キープする人」というのは、勿体無いとかそういう意識も少しは関係するかも知れませんが、基本的には「異性の友人を持つのが普通」とか、「親友以外にも広く浅い友人も必要」とか、そういう部分の価値観の延長にあるような気がします。当たり前ながら、私のような考え方の人間よりも、こういう考え方の方々のほうが人生が「豊か」なのだろうと率直に思います。 以上のような価値観がベースにある上で、かつ「微妙に良いかも?」と思うような方と複数出会う機会のあった方が、将来に恋愛対象となるかどうか分からないけど友人として接していても楽しいし関係を続けておくか?という感じなのかな、と思いました。 まあ、今まで「キープ」のようなことを一切したことが無い私なので、ほとんど想像で書いていますので、ご了承下さい。 以上、参考になれば幸いです。

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • vabiana
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

もったいない症候群よりというよりは… 私の回りでいる人たちを見てると、あんまりモテなかった人(と、本人自覚している人)がちょっとの可能性に掛けよう!!みたいな感じで、すがりついてるみたいに思いますね。 淋しいだけじゃないかな? 端から見てて、哀れだとは思います(--;)

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

異性をキープする人 = 万事信用ならん人間 というのが私の考えです。勿体無い症候群とは全然違うと思います。

ijuhyg
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死にたい症候群

    私は夜になると、死にたい症候群になります。 不眠と鬱と無気力と寒さと寂しさで、そうなるのだと思います。 第一、死にたい症候群なんて実際にあるのですかね? 何もかも嫌で、自分の存在をこの世から消したくなります。 生きるのが疲れるし、しんどいです。 病院に行けとかの回答は必要ないです。 どうすれば良いでしょうか? 私みたいな、死にたい症候群の人は居ますか?

  • アスペルガー症候群遺伝ついて

    恋人なし。 作業所通いの30代。 薬の副作用でプロラクチンの値が高く、生理が来ない。 (生理の点に関しては産婦人科医も了承済みですので安心してください) なので急ぎの質問ではありません。 お時間のある時に回答いただけるとありがたいです。 先日アスペルガー症候群の診断が出ました。 精神障害は二次障害だそうです。 アスペルガー症候群の本には、どの本にも遺伝すると書いてあります。 私が産まれた直後に母親と実の父親は離婚しており、私は実の父親のことは全く知りません。 ただ、アスペルガー症候群が遺伝するかもしれないと母親に伝えると、私の実の父親は歌とギターが大好きで、歌い始めると止まらず、夜中の1時や2時まで大声で歌い続けていた、今考えたらアスペルガー症候群だったのかもしれないと言われました。 アスペルガー症候群が遺伝する可能性は高いのでしょうか。 精神障害で作業所通いで恋人なし、貯金なし、生理なしの30代。 結婚も暖かい家庭も諦めていたつもりでしたが、いざ自分がアスペルガー症候群で子供にも遺伝するかもしれないという現実を突きつけられると、心にぽっかり穴が空いてしまった気分です。

  • 友人たちがリセット症候群?

    学生時代の友人たちがリセット症候群なのかどんどん連絡が取れなくなる人が増えました。 私は浅く広く友達を作るより狭く深く作るタイプなので元々親しい友人の数が数人でとても少ないです。 しかし最近はその友人たちもSNSのアカウントを消したりして今ではほとんどが連絡が取れなくなってしまいました。 今までは変更するたびに新しいアカウントを教えてもらってました。 私の事が嫌いなのかただ単にリセット症候群なのかどちらなのかはわかりません。 親しい友人たちは昔からメアドをしょっちゅう変えたりTwitterのアカウントを何度も作り直したりしてるタイプなのでリセット症候群なのかなと思いますが… 私はメアドも中学でケータイを持ってから去年まで10年近く一度も変えたことはないですし(去年格安SIMに変えるため仕方なくメアドが変わってしまいました)TwitterなどのSNSのアカウントも一度も消したり作り直したことがないのでリセット症候群の人たちの気持ちがわかりません。 何度も新しいのに作り直してもったいなくないですか? しかも変更したことを友人たち全員に連絡するのがまた面倒です。 リセット症候群の人たちはなぜ毎年のように頻繁にSNSを作り直すのですか?心の病気でしょうか?

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    アスペルガー症候群 ・返答に困るようなことがあったり、予想外のことが起こると軽いパニックを起こして、常識的な行動がとれなかったり、臨機応変に行動できない。(どうすればいい?と人に聞くことが多い) ・優柔不断で物事を即決できない ・歩き方がおかしい。左右にぶれて、つま先で飛ぶように歩いている。(足の長さが違うとか、O脚が原因かもしれない) ・運動神経が悪い。(バドミントンの羽を最初に飛ばすのが何度やってもできないし、動きがすごくおかしい。野球の打ち方も素人の女の子のよう。持久走・水泳は早いわけではないけど普通にできる) ・運転が下手。確認が不足している感じ。 ・目だけが動かせないという。なので顔ごと動かすので挙動不審な感じがする。 ・うなずき方も何だか変。早いとうか。機械的というか。 ・咀嚼が早いような気がする。 ・1つのものを数人で分けて食べるときや、に最初に食べ始められない。(それぞれに食べ物があっても誰かが食べ始めるまで食べられない) ・↑さすがに誰も手を出さないと「お腹減ってるから食べようっと」と言い訳のようなことを言い、周りがNOと言わないことを確認してから食べる。 ・歩いているときに先頭だと異様なほど後方を確認して人が着いてきてるか確認し、歩く速度がどんどん落ちていく。 ・お店などで異様なほど後をついてくる。 ・例えば人に「おばあちゃん死んだんだ」と言われると言葉を探して慰めの言葉をかけるが、何故か余計なことが多い。 ・落ち込み方がひどい。 ・すごくネガティブ ・人にいじられやすい。いじられているとそのうち自暴自棄になって「死んだほうがいいんだ!」と言い始める。飲み会のとき。 ですが、 ・アスペルガー症候群で言われる、一つのものに異様に執着するなどはない。アニメ、コンピュータ、家電などが好きなオタクですけどそこまでマニアックではない。その他のことも人より詳しいという程度ばかり。 ・頭もいいけど ・人の気持ちを理解できないということは無いような気がする。 ・計画を立てて行動することができる。 ・物事を適当に終わらせることもできる。 ・会話に変なところはない。 ・逆に人の話をまとめて「…ってこと?」と言える。 ・社会人4年目の正社員。(事務) ・大学時代は一人暮らしをしていた。 ・集中力が欠如しているとは思えない。 ・金銭感覚も普通で、どちらかというとケチ。衝動買いなどはほとんどない。 ・人の話を聞ける。 という、アスペルガー症候群の症状と言われるものに当てはまらないことも多いです。 症状は人それぞれだとは思うのですが、このような行動がちょっと普通じゃないな、と思うところです。 アスペルガー症候群になるのでしょうか? 「個性的」というだけでしょうか? また、アスペルガー症候群の症状と言われる症状に当てはまるものが多くても、ある一つに当てはまらないのであればそれはアスペルガー症候群にならないというものはありますか?

  • これは燃え尽き症候群?

    27歳男です。 昨年11月頃から最近までとある趣味にものすごく打ち込んでいました。 レースによる勝敗を伴うもので、休日になると時間を忘れてその趣味に没頭し、 非常に充実した時間を過ごしていました。 しかし、そのレース(大会)参加が15回を超えた3月下旬ぐらいから、 その趣味に対する熱が一気に冷めてしまいました。 もうこれ以上速くすることができないという極限まで追い込んでそれでも最大の目標であった 勝利を手にすることができなかったのです。 それからというもの一気にやる気がなくなり、休日はその趣味をしたいと思えなくなりました。 さらに悪いことにその影響は仕事のある平日にも出だしています。 主な影響として、 ・気分がすっきりしない(どんよりした感覚を伴うときもある) ・もう一つの趣味である「音楽を聴く」ということも最近激減した ・食欲が落ちた ・人と会ったり話すことがおっくうに感じる ・朝起きるのが辛い(時がある) 仕事そのものについては大きな問題はないのですが、上記5項目のこともあり、 日によってはしんどいです。 (1)燃え尽き症候群というのは仕事や受験勉強などに対してなってしまうことが多いようですが、 私のケースのように趣味からの燃え尽き症候群というのもあり得ますか? (色々調べてみましたが趣味からの燃え尽き症候群というのは見当たりませんでした…) せっかく久々にここまで打ち込める趣味ができたのにパタッとやめてしまうのも 正直なところもったいないという感覚もまだ残っています。 所詮は趣味なんだから勝つことを目的にしなければもっと続けられるような気もします。 ただレースという特性上なかなかダラダラと続けるというのも難しいですが…。 (2)このようなすっきりしない状態から脱却する良い方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • アスペルガー症候群当事者23歳♀です。アスペの人は

    アスペルガー症候群当事者23歳♀です。アスペの人は、親の愛情を真から感じることはできないのでしょうか?アスペルガーの人には、定形発達者の人と同じものさしがありません。そして見えないものを理解することが苦手なようです。見えないもの= 愛情 思いやり 優しさ 気遣い です。こういった目に見えない大切なもの達を、アスペルガー症候群の人間は感じ取れないのでしょうか?また、それらを人に与えることはできないのでしょうか? 定形発達者の人と同じものさしがないため、気遣いに気づきません。どのような行動が気遣いなのか。また逆も同様です。嫌味でも、意地悪でも、それがわからないのです。ものさしがないのです。だからきっと相手の気持ちもわからないのです。それは心がないのと同じでしょうか? 人間生きていく上で大事なものは全て目に見えないものですよね。人と人との心の触れ合いは、アスペルガー症候群には不可能ですか?教えてください...。 そしてアスペルガー症候群の人は人間ですか?人として生まれてきた意味がありますか?人として生まれてくる醍醐味は、人同士の心の触れ合い分かち合いですよね。アスペは人間っぽいけれども、実際どうなのでしょうか。何のために人間として生まれてきたのでしょうか。考えれば考えるほど分かりません。これも教えていただきたいです。

  • パニック症候群とのお付き合い

    パニック症候群を経験された方いらっしゃいますか?あれは辛いものですね。自分が自分で無くなり、眩暈、動悸とこのまま死んでしまうのではないか?と思えてきます。 私は、若干ではありますが、医療がらみの仕事をしていましたので、この「パニック症候群」について予備知識がありました。それ故、初めてこの症状が起きた際、これがあの「パニック症候群」なのであろうと一部冷静に受け止めておりました。 「パニック症候群」というものを全く存じない人が、このパニック状況を経験されたらさぞ恐ろしいものでしょう。実際に死ぬ病気でないと分かりつつも、やはり冷静ではいられません。恐ろしいものです。 今、パニック症候群を罹患されている方、日ごろ気をつけていることがあれば教えてもらえないでしょうか?当家では主人の理解もあり発作時は仕事場からかけつけてくれ、私を抱擁してくれます。←これ結構効果大です。 最近では、来るな!という前触れがわかるようになり、デパスの頓服で被害を最小限に抑えています。心の病は辛いものですね。

  • アスペルガー症候群 適性

    医学生です。 つい最近、先輩医師にアスペルガー症候群と診断されました。 臨床医師としてやっていくのは厳しいだろう、研究に興味があるのなら向いてると思うから基礎研究だけをやればいいじゃないかと言われて正直ショックでした。 実際のところ、アスペルガー症候群だと臨床医になるのは無理なのでしょうか。 6年で来年から研修医になる予定なので、進路について悩んでいます。 過去の質問を見てみると、「アスペルガー症候群の人が医師になるのは危険なのではないかと思う」といった内容のものもあって、世間一般にそのように認知されているのであればとても残念ですが、臨床医は無理かな、とも思ってしまいました。

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

  • アスペルガー症候群の個性とは。?

    よくアスペルガー症候群の”そのひとの個性”などと最近言われるようになりましたが、当事者の自分にはわかりません。この日本のように人と同じ思考、ひとと同じ行動ができる、ひとと同じ趣味嗜好であることがよいとされる文化の国において個性もへったくれもないではないですか。 自分はいままでの人生において自分の個性なるものを認められた経験はありません。大抵はひとと違うことで「ヘンなの。」「ヘンなヤツ。」ということで差別されてきました。実際これが現実ですよ。これが欧米諸国のであれば”個性はそのひとの実力”と認められるところですが、この日本では”何かして実力を付けなければ個性”とは”認められることはありません”。 これはある文章に書いてあったことですが、アメリカのシリコン・バレーではアスペルガー症候群のひとの”ユニークな考え方”をすることから専門の技術者集団として使っているということを聞いたことがあります。これなんかアスペルガーのひとを本当に個性として受けれている例ですが、日本にはそんな考えないです。 誰かアスペルガー症候群の人はどう個性があるのか、悪いのは散々聞かされているので良い個性を教えてください。